公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年12月07日号

印刷用ページ
━ Education Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━  189,519 部発行 ━

                    教育のまぐまぐ! 2006/12/07 号
                       http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜クリスマスプレゼント手渡し大作戦2006
■ためそう!「親力」診断テスト
 〜「やりたい!やりたい!やりた〜い!!」と、駄々をこねられたら?
■子どもの教育相談室 〜自信をもたせるには
■ママたちのおしゃべり広場 〜からかわれる=いじめ?
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
■おしえておたくんち 〜いろいろ出ている子育て雑誌、読んでいますか?
■おしえておとな 〜何歳くらいになったら、親友ができますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●クリスマスプレゼント手渡し大作戦2006 〜変身願望かなえるぞい!
もう12月か…早いもんじゃ。そろそろ恒例の「大掃除」、いやいや、「クリス
マスプレゼント手渡し大作戦!」がやってくる。おぉ、まだ名乗っとらんかっ
たな。わしはおやじサンタというものじゃ。12月24日は、ワシおやじサンタが
お宅を訪問して、お子さんにプレゼントを手渡ししてやろうぞ。そのついでと
いっちゃなんだが、今年はお子さんの「あのヒーローヒロインになりたい!」
という願いもかなえてやろうではないか。つまりは“コスプレ”じゃ。
プレゼントがほしいもんも、コスプレしたいもんも、みんな、応募まっとるゾ!

【応募資格(以下の条件をすべて満たしているご家庭の方)】
・憧れのヒーローやヒロインがいる(なりたい格好がある)お子さんのいるご
 家庭
・まぐまぐスタッフをあたたかく迎えてくれるご家庭の方
・12/24の夜に自宅にいらっしゃる方

【応募締め切り】12月10日(日)
【応募方法】こちらをご覧ください
       http://www.mag2.com/events/xmas/2006/ 
【訪問先の発表】訪問先に決定したご家庭はウィークリーまぐまぐにて発表い
        たします。(訪問先に決定したご家庭に限り、直接メールに
        てご連絡いたします)


●間近に迫る学校への「外部評価」導入
安倍晋三首相が設置した教育再生会議の検討テーマのひとつに、外部評価を含
めた学校評価制度の実施があげられており、注目を集めています。また、すで
に文部科学省は、第三者機関による学校への評価体制の研究などに着手してい
ます。いったい学校の外部評価とはどんなもので、実施されれば子どもや保護
者にどんな影響を及ぼすことになるのでしょうか。

学校評価の公開が進むとともに、保護者に試される「力」とは?
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9x76.html?981222MM005314=PID 


●がんばっているお父さん、お母さんへ「ちょっと贅沢プレゼント」
育児&教育のまぐまぐ!では、がんばっているお父さん・お母さんのために、
「ちょっと贅沢プレゼント」を実施しています。デパート商品券やお風呂テレ
ビ、エスプレッソマシンでリッチな気分になれるかも♪ぜひご応募ください!

             ・デパート&ショップ共通商品券 1万円分
 賞品を当てて      ・お風呂テレビ
             ・エスプレッソマシン
   ちょっと贅沢を   ・ビアサーバー
             ・イオンスチーマー
       味わおう♪ ・ハーゲンダッツギフト券 ミニカップ30個分
             ・贅沢おふろセット

   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13121&rid=2 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!親力診断テスト
────────────────────────────────────
親野智可等(おやの・ちから)先生が、教師生活23年の現場経験でつちかった
ノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。


●「やりたい!やりたい!やりた〜い!!」と、駄々をこねられたら?

【問題】
遊園地の一角にターザンロープという遊具がありました。それを見つけた5歳
の息子が「やりた〜い」と言いました。でも、よく見ると「6さいから やれ
ます。5さいの こは やらないで ください」と書いてあります。息子に説
明したら「やりたい!やりたい!やりた〜い!!」と大声で言い出しました。
なんとか諦めさせるために、あなたならなんと言いますか?

A 「だめなものはだめです」

B 「そうかやりたいんだね。面白そうだもんね」

C 「6歳と書いてあるから。来年やれるよ」

 【診断する!】⇒ http://education.mag2.com/oya/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜自信をもたせるには

娘はとても緊張しいです。ことあるごとに、「どうしよう」と言っては、なか
なか寝つけません。以前は、行事のたびに熱まで出していました。私も肝っ玉
母さんという風ではなく、子供が不安がっていると、なんだかこっちまで不安
な表情を見せてしまいます。おばあちゃんからは「親なんだから、不安なそぶ
りを見せてはだめ。大丈夫だと言ってあげなさい」と言われます。娘にどのよ
うに自信を持たせ、いろいろなことに参加させたらよいでしょうか?


  >>みなさんからのアドバイス 〜一緒に不安になってあげる

お子様と一緒に不安になれるなんて、すばらしいと思います。心のきれいな方
なんでしょうね。うちの長女は、ものすごく緊張するタイプなんです。遠足で
も前日に熱を出します。遠足先にトイレがあるのか、電車に乗れるのかなどが
主な理由らしいのです。そこで私のやり方は——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9x77.html?981222MM005315=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●小学生ママの部屋
からかわれる=いじめ?(2006/12/03 22:15 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w23.html?981222MM005162=PID 

●中・高校生ママの部屋
インターナショナルスクールのメリット・デメリットについて
(2006/12/04 16:55 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w38.html?981222MM005177=PID 

●子どもの習い事について話そう
向いてない習い事・・・(2006/12/01 18:24 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w53.html?981222MM005192=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
教育関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●プロが教える手作り教室
http://www.mag2.com/m/0000135954.html  不定期(なるべく最低月1回)
子どもが喜ぶお弁当袋・お稽古バック・帽子・ポーチ・巾着袋・和小物等の作
り方を型紙、写真、図付きで説明。育児しながら手作りしましょう!
(編)手提げつきや巾着型など、いろんな形のお弁当袋をマスターできます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問 〜いろいろ出ている子育て雑誌、読んでいますか?

最近、『edu』とか『アエラウィズキッズ』とか、いろんな子育て雑誌が出て
います。お受験情報やしつけの方法から、親子で楽しむファッション情報など
あるようです。子育てが上手にできない親が増えてきたと言われていますが、
こういう情報に頼ってしまうのも危険なのではと思っているので、我が家では
参考程度に読んでいます。みなさんもこういう子育て雑誌を読まれていますか?
                                  (まこ さん)

┌───────≪ワンクリックアンケート結果発表!≫────────┐
          子育て雑誌を読んでいますか?

          ・読んでいます  → 32%
          ・読んでいません → 68%

└─────────────────────────────────┘

よそんちの回答は——

            ◎雑誌よりメール派◎

もっぱら配信メール派です。雑誌自体、“子育てもの”に限らず、「軽い」と
感じてしまっているので。でも、感心したことはすぐ、実行に移すようにはし
ています。                              (龍馬 さん)

【回答をもっと読む】⇒ http://education.mag2.com/otaku/ 

────────────────────────────────────
●次週☆うちんちの質問 〜クリスマス、家の周りを電飾で飾りつけしますか?

最近引っ越してきたばかりなのですが、今住んでいる地域では、クリスマスの
飾りつけがとても盛んで、早いご家庭は1ヶ月前から電飾がピカピカしていま
す。我が家はツリーこそ出しますが、家のまわりや庭を飾るほど熱心ではなく、
この飾りつけの熱心さに正直驚いています。みなさんは、家のまわりを飾りつ
けしていますか?                      (きみか さん)

    「次週☆うちんちの質問」に対するご意見お待ちしております。
  投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/index.html#question 


┌────────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫───────┐
          家の周りを電飾で飾りつけしますか?

 ・飾り付けします  → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1061207 
 ・飾り付けしません → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2061207 

└──────────────────────────────────┘


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておとな
────────────────────────────────────
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

●何歳くらいになったら、親友ができますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
  わたしは、親友がほしいです。『赤毛のアン』を読んだときに、アン
  にはダイアナという「腹心の友」というのがいて、とっても仲が良い
  ので、わたしもそういう友だちがほしいと思いました。でも、なかな
  かできません。いつも遊んでる友だちはいるけど、親友とはちがうよ
  うな気がします。親友は、もっと大人にならないとできないものなん
  ですか?何歳くらいになったら、親友ができますか?
                    (こっしー さん/小学5年生)
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
  投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────────────────────────────
         ≫ 子供がレストランでコップを割ってしまったら? ≪
       拾わせる?一緒に拾う?お詫びとお礼を言わせる?それとも…

                  あなたの「親力」をレベルアップ♪
  ☆10日間で子育てが劇的に変わる!「親力診断テスト」大好評発売中☆
        http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=oyaryoku_5line 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第208回!賞金20万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!ウィークリーまぐまぐ登
 録中のメールアドレスでぜひチャレンジしてください!

     【通常版】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speededu1207t 
     【仕事中】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speededu1207s 
        (応募受付期間:12月6日午前0時〜12月12日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2006/12/07 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育実践』カテゴリのメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=education&d=20061207 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, 母、サンタガールデビュー大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━
教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ