公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年10月12日号

印刷用ページ
━ Education Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━  194,315 部発行 ━

                    教育のまぐまぐ! 2006/10/12 号
                       http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜どう考える? 子どもの携帯電話利用
■ためそう!「親力」診断テスト
 親子でテレビを見ていてベッドシーンが始まったら、あなたはどうしますか?
■教育発見隊リサーチ
 〜気になる進路 家庭の数だけ“選択”と“迷い”がある
■ママたちのおしゃべり広場
 〜勉強出来る・出来ない、遅れ等はいつ頃から差が出ますか?
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
■おしえておたくんち 〜勉強を楽しみながら教えるコツはありますか?
■おしえておとな
 〜どうして、おねえちゃんはちゃんとしないといけないんですか


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●どう考える? 子どもの携帯電話利用
総務省の調査によると、携帯電話が普及している世帯は今や9割にのぼってい
ます。これにより、子どもが携帯電話にふれる機会も増えていることが考えら
れます。Benesse教育研究開発センターが実施した調査によると、子どもの携
帯電話の所持率は小学校低学年のうちは1割前後。しかし、小学校高学年では
2割前後になり、中学3年生になると約7割まで急増しています。このように、
携帯電話を利用する子どもの割合は学年によって大きく異なっています。

子どもが携帯電話を持つことで生じるのは、メリットだけではありません
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9x62.html?981222MM005300=PID 


●1万円分の旅行券、電子辞書が当たります! 〜旅に出ようキャンペーン
育児&教育のまぐまぐ!では、旅行券やビデオカメラ、ポータブルDVDプレー
ヤーなどが当たるプレゼントキャンペーンを実施中。家族の楽しいおでかけに
役立つ賞品が満載です。ぜひご応募ください♪

旅を盛り上げる賞品はこちら!≫ 旅行券1万円分
                ビデオカメラ
                電子辞書
                ポータブルDVDプレーヤー
                旅の便利グッズ

   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=12251&rid=2 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!「親力」診断テスト
────────────────────────────────────
親野智可等(おやの・ちから)先生が、教師生活23年の現場経験でつちかった
ノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。


●親子でテレビを見ていてベッドシーンが始まったら、あなたはどうしますか?

【問題】小学6年生の娘とテレビドラマを見ていたら、思いがけず、愛し合う
2人のベッドシーンが始まってしまいました。あなたならどうしますか?

A テレビのチャンネルを替える

B そのまま見続ける

C 自分だけ席を外す

 【診断する!】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=edu_oya061012 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育発見隊リサーチ           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
教育発見隊のメンバーが感じている疑問や課題についてアンケートを実施し、
その結果や専門家のコメントをご紹介しています。

●教育発見隊リサーチ
「気になる進路 家庭の数だけ“選択”と“迷い”がある」

今回、「教育発見隊」メンバーの皆さまにご協力いただいたアンケートでは、
「受験」に関する意識をうかがいました。「お子さまの受験について、だれか
と話したことがありますか」という質問に対する回答では、お子さまの学齢が
上がるにつれて、パートナー、先生などと「受験について話したことがある」
と回答したかたの割合が増えていきます。どこの家庭にとっても、大きな関心
事である受験。では、どのような話し合いがなされているのでしょうか。

アンケートに回答いただいたご家庭の声をご紹介します。話し合う内容の例と
しては、小学校入学前のお子さんがいる場合「受験のメリット」「どんな風に
成長してほしいか」。小学校高学年では、「中学受験」「塾選びや習い事」。
そして中学生では「どの高校を選択するか」「併願の私立をどこにするか」と
いうように、子どもの年齢とともに話し合う内容も変わっています。

また、「対立する2つの考えについて、あなたの気持ちに近いものは?」との
質問では「子どもの進路や進学にはあまり多くのお金をかけられない」と回答
した人は55.5%、「どんなにお金がかかっても、子どもが望む道をかなえてや
りたい」と回答した人は44.5%でした。教育と学費とは切り離せない問題だけ
に、迷いを感じるテーマであると言えそうです。

 ≪子どもの可能性と家庭がかかえる現実問題。ほかの家庭の本音とは?≫
    http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9x63.html?981222MM005301=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●小学生ママの部屋
勉強出来る・出来ない、遅れ等はいつ頃から差が出ますか?
(2006/10/07 16:07 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w21.html?981222MM005159=PID 

●中・高校生ママの部屋
まったく勉強しなくなった進学校の高1娘(2006/10/05 16:02 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w36.html?981222MM005174=PID 

●子どもの習い事について話そう
習い事を始めるベストな時期・・・?(2006/10/08 20:02 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w51.html?981222MM005189=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
教育関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●自然系雑学クイズマガジン 「月刊 カッパネット!」
http://www.mag2.com/m/0000159158.html  月刊(号外あり)
「自然界の雑学をクイズで紹介するシンプルマガジン」。対象年齢は小学生か
ら中高年の方々まで。自然が好き・アウトドアが好きな方にオススメです。
(編)サツマイモの意外な仲間とは?植物・動物の雑学も身につきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問 〜勉強を楽しみながら教えるコツはありますか?

小学2年生の女の子なのですが、算数がとっても苦手です。母親の私に似たの
かもしれません…。(^^;宿題は、いつも父親に教えてもらっていますが、
あまり理解できていない様子です。日常生活の中で、勉強を楽しみながら教え
るコツってありますか?                 (みずきママ さん)

┌───────≪ワンクリックアンケート結果発表!≫────────┐
     4教科のうち、お子さんの苦手な科目はどれですか?

           ・算数  → 34%
           ・国語  → 35%
           ・社会  → 19%
           ・理科  → 12%

└─────────────────────────────────┘

よそんちの回答は——

     ◎“おやつ”にからめて質問もレベルアップさせます◎

小2の息子は算数だけは大好きです。おやつの時も「3つ取ってね」、「3つ
ずつ分けてね」、「何個ずつ分けられる?」というように質問をレベルアップ
させていました。その他、300円でおやつを買うには?遊園地の乗り物チケッ
トを余りなくきっちり使い切るには?など、いろいろできますよ。子どものレ
ベルを考えながら、「これでどう?」と挑む親のほうも楽しんでいます。
                            (のりぴ さん)

【回答をもっと読む】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=edu_otaku061012 

────────────────────────────────────
●次週☆うちんちの質問 〜子供の髪、どこで切りますか?

子供のヘアカットのことでみなさんにお聞きしたいのですが、お子さんの髪は
どこで切っていますか?我が家の5年生の息子は、ずっと床屋に通っています。
でも先日、私の妹に「今どき男の子だって、美容院行くのが当たり前だよ」と
言われました!私、時代遅れなんでしょうか…。男の子の髪型くらいなら、美
容院に行かなくても床屋で十分だし、私が切ってあげてもいいくらいに考えて
いたのですが、みなさんはいかがですか?          (はなこ さん)

    「次週☆うちんちの質問」に対するご意見お待ちしております。
  投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/index.html#question 


┌────────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫───────┐
      お子さんの髪を切るとき、利用するのは次のどれですか?
   <男の子>
   ・床屋    → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1061012 
   ・美容院   → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2061012 
   ・家で切ります→ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_3061012 

   <女の子>
   ・床屋    → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_4061012 
   ・美容院   → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_5061012 
   ・家で切ります→ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_6061012 

└──────────────────────────────────┘


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておとな
────────────────────────────────────
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

●どうして、おねえちゃんはちゃんとしないといけないんですか

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ わたしには弟がいます。弟は甘えんぼうで、わがままで、じぶんのや │
│ りたいことばっかりやります。けどわたしが好きなことだけしている │
│ と「おねえちゃんなんだから、ちゃんとやって」と言われます。どう │
│ して、おねえちゃんはちゃんとしないといけないんですか。弟ばっか │
│ りズルイです。             (みわ さん/小学4年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
  投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第200回!賞金20万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!ウィークリーまぐまぐ登
 録中のメールアドレスでぜひチャレンジしてください!

     【通常版】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speededu1012t 
     【仕事中】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speededu1012s 
        (応募受付期間:10月11日午前0時〜10月17日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2006/10/12 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育実践』カテゴリのメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=education&d=20061012 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, とんぼと一緒に目を回す大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━
教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ