公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年09月14日号

印刷用ページ
━ Education Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 193,969 部発行 ━

                    教育のまぐまぐ! 2006/09/14 号
                       http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜課題が残る総合学習 文科省は「より充実」へ
■ためそう!「親力」診断テスト
 〜「日記に書くことがない」と言うわが子に、どうしますか?
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
■わたしが考えるいい学校とは?
 〜一生ものの友達ができる学校、それが“いい学校”
■ママたちのおしゃべり広場 〜習い事で子どもは変わりますか?
■おしえておたくんち 〜台所のお手伝いをさせていますか?
■おしえておとな 〜どうして女の子にやさしくしないといけないんですか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●課題が残る総合学習 文科省は「より充実」へ
「ゆとり教育」の象徴的存在として、2002年度から小・中学校で本格的に始め
られた『総合的な学習の時間』。これからの時代に必要な学習として期待され
る一方、学力低下の要因であるという批判も少なくありません。国立教育政策
研究所の調査でも、小・中学校での実施状況に課題が残っていることが明らか
となりました。

開始時から話題の『総合学習』。「自主的に考える力」は身につく?
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9x57.html?981222MM005295=PID 


●プライバシーマーク付与認定について
このたび、株式会社まぐまぐは、財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より、
プライバシーマークの付与認定を受けました。(許諾番号 第A821652(01)号)
まぐまぐでは、メールマガジンの読者さま、発行者さまをはじめとする、多数
の個人情報をお預かりしてサービスを運営しています。当社は、これを機に、
今後もさらに個人情報保護に努めてまいります。

※プライバシーマークとは  http://privacymark.jp/ 
事業者が個人情報を適切に取り扱っていることを、公的に認定する制度です。
経済産業省の外郭団体である JIPDEC によって、1999年から運営されています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!「親力」診断テスト
────────────────────────────────────
現役小学校教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、23年間の現場経験で
つちかったノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。


●「日記に書くことがない」と言うわが子に、どうしますか?

【問題】小学3年生のわが子のクラスでは、毎日、日記の宿題が出ます。
わが子は書くことが好きではないので、いつも大苦労しています。
今日も「書くことがないよ〜」と言うだけで、いつまでも書き始めません。
あなたならどうしますか?

A 「何を書いてもいいんだよ」と言って安心させてやる

B 親子でおしゃべりする

C 静かな部屋でじっくり考えさせる


 【診断する!】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=edu_oya060914 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■わたしが考えるいい学校とは?      [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
専門家が考える“いい学校”とは?リレー形式のコラムでお届けします。

●わたしが考えるいい学校とは? 第2回
「一生ものの友達ができる学校、それが“いい学校”」

                         講師:杉山由美子さん

【杉山由美子さんプロフィール】───────────────────
 静岡県生まれ。子育て、教育、ワーキングウーマンなどをテーマにした取
 材に定評があるフリーランスライター。著書に『間違いだらけの塾選び』
 『偏差値だけに頼らない私立中学選び』(WAVE出版)、『ひとりっ子時代
 の子育て』(日本放送出版協会)他がある。
 ─────────────────────────────────

いい学校とは、今なら断言できる。「その子にとって友達ができる学校」。そ
れも「一生ものの友達ができる学校」こそ、その子にとっていい学校なのだ。
このことは自分を振り返っても、私立・公立といろいろな学校を取材した経験
からも、二人の子を育てた体験からも、言える。

私は友達の少ない子だった。私が育ったころは、本ばかり読んでいてひ弱な女
の子は居場所がなかった。しかも私は少し風変わりだった。学校の近くの神社
で、たった一人の友達と空想ごっこにふけっていた。

小学校5年生のときフロイトの精神分析の本を読んだ記憶がある。何かまわりと
違和感があって、そういう本に心引かれたのだろう。そんな私が初めて———。

  ≪環境、設備、進学実績。それだけで、「いい学校」を判断できますか?≫
    http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9x53.html?981222MM005291=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
● 小学生ママの部屋
宿題や、次の日の時間割・・いつしていますか?(2006/09/13 08:34 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w19.html?981222MM005158=PID 

● 中・高校生ママの部屋
内申点(長文です、スミマセン)(2006/09/05 16:13 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w34.html?981222MM005173=PID 

● 子どもの習い事について話そう
習い事で子どもは変わりますか?(2006/09/11 00:04 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9w49.html?981222MM005188=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
教育関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●高校受験 プチテスト
http://www.mag2.com/m/0000150413.html  平日刊
高校受験対策の問題を曜日ごとに教科をかえて、一問一答形式で放課後にメー
ルで送信してます。受験勉強以外にも、一般教養、頭の体操、痴呆防止にどう
ぞ。携帯版はミニまぐで。
(編)月曜は国語、火曜は理科…。毎日数問ずつ積み重ねて、合格を目指そう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問 〜台所のお手伝いをさせていますか?

小学2年の娘は、私が夕食の準備をしていると、自分も包丁で野菜を切りたい
といいます。手伝ってくれるのはうれしいのですが、包丁を持たせるのは怖い
ので「もうちょっと大きくなってからね」と言って、食器を出すお手伝いなど
をさせています。
でも、逆に早くから練習させてあげることも大事なのでしょうか。みなさんは、
何歳くらいから台所のお手伝いをさせていますか?    (いっくん さん)

┌───────≪ワンクリックアンケート結果発表!≫────────┐
 いつぐらいから、包丁を使ったお手伝いをさせてもいいと思いますか?

         ・小学校入学以前から  → 55%
         ・低学年から      → 26%
         ・中学年から      → 11%
         ・高学年から      →  5%
         ・中学生から      →  1%
         ・絶対に持たせない   →  2%
└─────────────────────────────────┘

よそんちの回答は—— 

           ◎子供用を持たせています◎

息子の4歳のお誕生日に、子供用の包丁とまな板をプレゼントしました。刃が
なく、刃先は丸いので危険性も少なく「大人と一緒に使うこと」を約束して、
お豆腐など柔らかいものは切ってもらっています。そろそろ小学生用の包丁に
変えようか検討中です。その他、お米もといでくれたり、3歳の妹も参加して
卵を割ってくれたりします。本当は私がやってしまいたいのですが、ぐっと我
慢。主人も台所に立つので、土日はみんなで分担して楽しんで支度してます。
                           (かななん さん)

【回答をもっと読む】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=edu_otaku060914 

────────────────────────────────────
●次週☆うちんちの質問 〜発表がある授業で緊張してしまいます

小学2年生の娘は、発表しなければならない授業で、ものすごく緊張してしま
うタイプです。国語の本読みくらいならそれほどでもないのですが、グループ
発表などのときは、当日の朝、具合が悪くなって学校をお休みすることがよく
あります。緊張が少しでもゆるくなるように、どんなアドバイスをしてあげた
らいいでしょうか。                 (マグノリア さん)

    「次週☆うちんちの質問」に対するご意見お待ちしております。
  投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/index.html#question 


┌────────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫───────┐
         お子さんは緊張しやすいタイプですか?

・緊張しやすいタイプです→ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1060914 
・緊張しにくいタイプです→ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2060914 
・どちらかわかりません → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_3060914 

└──────────────────────────────────┘


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておとな
────────────────────────────────────
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

●どうして女の子にやさしくしないといけないんですか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ 「女の子には、やさしくしなさい」とお父さんが言います。なんでと │
│ くに女の子なんですか?おねぇちゃんはすごく強いです。      │
│                    (たくや さん/小学3年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
  投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━  ▽ウィまぐスピードくじ第196回!賞金120万円が当たる!▽  ━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!ウィークリーまぐまぐ登
 録中のメールアドレスでぜひチャレンジしてください!

     【通常版】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speededu0914t 
     【仕事中】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speededu0914s 
         (応募受付期間:9月13日午前0時〜9月19日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2006/09/14 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育実践』カテゴリのメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=education&d=20060914 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, お子様ランチはそろそろ卒業大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━
教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ