公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年03月02日号

印刷用ページ
━ Education Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 174,803 部発行 ━

                    教育のまぐまぐ! 2006/03/02 号
                       http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●学校評価の実施率は97%、結果の公表率は43%
 ●『ドラゴン桜』の誕生秘話とは?原作者がインタビュー登場!
■ためそう!「親力」診断テスト
 ●「ぼくとお兄ちゃんのどっちが好き?」と聞かれたら
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
 ●食育メールマガジン
■おしえておたくんち
 ●うちんちの質問 〜子どもが学校でうんちを我慢してしまいます
 ●次週☆うちんちの質問 〜息子が女の子の遊びに興味を持っています
■まぐまぐ!ジュニア
 ●好ききらいがあっても、なんでおとなは何も言われないんですか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●学校評価の実施率は97%、結果の公表率は43%
日本でも学校の教育活動を教員や保護者が評価するようになってきました。学
校評価は4年前から努力義務とされていますが、文部科学省の調査によれば、
2004年度に行った公立学校の学校評価の実施率は、幼稚園から高校までで平均
97%でした。ただ、その結果の公表率は43%にとどまっており、保護者や地域
などの積極的な参画も含め、いっそうの広がりが求められています。

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_kj060302 


●『ドラゴン桜』の誕生秘話とは?原作者がインタビュー登場!
ビジネスシーンで活躍中の人物のインタビューをお届けしている『就職・転職
のまぐまぐ!』の人気コーナー「ビジネスキーパーソンWebインタビュー」に、
昨年ドラマ化され、460万部を超える大ベストセラーになったマンガ『ドラゴ
ン桜』の原作者・三田紀房先生が登場します!

三田先生がマンガ家になろうと思ったきっかけや『ドラゴン桜の』誕生秘話な
ど、興味深い内容が満載です。特別プレゼントもあります。ぜひ、ご覧下さい!

             ↓インタビューはこちらからご覧いただけます↓
        http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=intvw_ikuji0302 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!「親力」診断テスト
────────────────────────────────────
現役小学校教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、23年間の現場経験で
つちかったノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。


●「ぼくとお兄ちゃんのどっちが好き?」と聞かれたら

【問題】上の男の子が小学6年生で、下の男の子が小学2年生です。ある日、
2年生の子が「お母さんは、ぼくとお兄ちゃんのどっちが好き?」と聞いてき
ました。あなたならどう答えますか?

A あなたの方が好きよ

B 両方好きだけど、あなたの方がちょっと余分に好きよ

C そんなこと聞かれると困っちゃうな。答えられないよ

D どっちも大好きよ


【診断する!】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=edu_oya060302 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
教育関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●食育メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000163019.html  不定期
食の乱れが叫ばれています。子供たちの基本的な生活習慣の乱れも食の乱れが
一因と言われています。このメールマガジンで食育のヒントをみつけませんか。
投稿も歓迎します。 
(編)腹痛を訴える子供が増えている!?朝食抜きの食生活が与える影響とは?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問 〜子どもが学校でうんちを我慢してしまいます

小学4年の男の子の母親です。学校で、トイレに行ってもうんちができないそ
うなんです。以前、トイレで個室に入った男の子がいじめられた(からかわれ
た程度らしいですが)ことがあって、それ以来、学校でうんちをするのは恥ず
かしいそうです。でもそのために何度かお腹が痛くなったりしているので、恥
ずかしいことじゃないと話しているのですが…。みなさんのお子さんには、そ
ういうことはありませんでしたか?

  ┌─────≪ワンクリックアンケート&結果発表!≫─────┐
   学校でうんちするのが恥ずかしいとお子さんは思っていますか?

       ・思っているようです     →66%
       ・思っていないようです    →34%
  └─────────────────────────────┘

よそんちの回答は—— 

          ◎別のフロアのトイレを使う◎

私が小学生の時にはこんな話聞いたことなかったので、気にもかけなかったの
ですが、ある日腹痛が続いて病院に連れて行ったとき、便秘と言われて驚いた
ことがあります。家ではちゃんとうんちをしているようだし、野菜もしっかり
食べているし…と思って本人に聞いてみました。そうしたら、学校でうんちが
できないとのこと。なるべく我慢するけど、我慢できないときは下級生のフロ
アのトイレを使うそうです。              (ひっきー さん)

【回答をもっと読む】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=edu_otaku060302 

────────────────────────────────────
●次週☆うちんちの質問 〜息子が女の子の遊びに興味を持っています

我が家の息子は、姉2人の中で育ったせいか、女の子の遊びが大好きです。こ
のまま大きくなっていくのがたまに心配になります…。男の子らしい遊びに興
味を持ったり、とにかく男の子らしくなってほしいのですが、どうすればいい
でしょうか。                                           (ほりー さん)

 ┌──────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫──────┐
     お子さんが異性の遊びや真似ごとをしたり、異性の
       持つものに興味を示したことがありますか?

   ・あります → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1060302 
   ・ありません→ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2060302 
 └───────────────────────────────┘
     「次週☆うちんちの質問」に対するご意見も募集しています。
  投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/index.html#question 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニア
────────────────────────────────────
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

●好ききらいがあっても、なんでおとなは何も言われないんですか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ 焼き肉屋さんに行くと、「好ききらいしないでたべなさい」と言われ │
│ るけど、お父さんはなんにも言われません。お父さんも野菜はあまり │
│ 食べないで、お肉ばっかり食べているのにずるいと思います。なんで │
│ おとなは言われないんですか?   (けいすけ さん/小学3年生) │
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
  投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2006/03/02 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育実践』カテゴリのメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 ご意見&ご感想はこちらから→ http://www.mag2.com/goiken/?mn=education 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, 当分、週末はイナバウアー 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━
教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ