公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年02月02日号

印刷用ページ
━ Education Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 171,050 部発行 ━

                    教育のまぐまぐ! 2006/02/02 号
                      http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●次世代を担う子どもたちの安全を守るために 後編
■ためそう!「親力」診断テスト
 ●「親力」集中講義 〜 好き嫌いをなくしてやるにも、余裕が必要
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
 ●子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ
■おしえておたくんち
 ●うちんちの質問 〜ゲーム機をせがまれたのですが買うべき?
 ●次週☆うちんちの質問 〜これって過保護でしょうか?
■まぐまぐ!ジュニア
 ●どうして寒いのに屋台で食べるんですか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●次世代を担う子どもたちの安全を守るために 後編
学校内の安全確保はもちろんですが、昨今は登下校時の安全確保が、大きな問
題となっています。ところが、登下校時の安全確保は、学校だけの取り組みだ
けでは困難のため、学校や保護者だけでなく、地域の方々や警察などの協力が
必要となってきます。

登下校の安全確保の捉え方と子どもの安全に対して、文部科学省が果たす役割
について、文部科学省スポーツ・青少年局 学校健康教育課の井上惠嗣課長補
佐のお話をお届けします。
⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_kj060202 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!「親力」診断テスト
────────────────────────────────────
子供の将来は親の教育力で決まる!現役教師・親野智可等(おやの・ちから)
先生が、23年間の現場経験でつちかったノウハウをもとに、あなたの「親力」
を診断します。今週は、親力のさらなるアップをはかる集中講義です。

●「親力」集中講義 〜 好き嫌いをなくしてやるにも、余裕が必要

先日、ある雑誌の記者さんから、取材を受けました。その記者さんが次のよう
に言ってらっしゃいました。

食品会社の調査によると、最近は子どもの嫌いなものを食べさせる工夫をして
いる親が減ってきているそうです。

実は、私もまったく同じことを感じていました。というより、子どもの好き嫌
いをなくしてやろうという意識すらない親が増えてきたように感じられます。
では、なぜそのようになってきたのでしょうか?

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=edu_oyaryoku060202 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
教育関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ
http://www.mag2.com/m/0000178869.html  週刊
アメリカ留学のための各種手続き・引越しから、渡米後の生活情報、英語教育、
子供の学校選び・学校行事の情報提供サイト『研究者の妻たちへ−子供を連れ
てアメリカ留学』。新着記事をメルマガでご紹介!アメリカ食材を使った、和
風簡単レシピも。
(編)個人納税者番号?予防接種?子連れ留学に必要な事柄をていねいに解説。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問 〜ゲーム機をせがまれたのですが買うべき?

息子の友だちがゲーム機を買ってもらったから、自分も買ってほしいと言って
きました。あまりゲームなどはやらせたくないのですが、友だちがみんな持っ
ていると、子どもとしては疎外感を感じてしまうのでしょうか。ゲーム機を買
うべきかどうか、みなさんのご意見を聞かせてください。 (はっしー さん)


   ┌───≪ワンクリックアンケート&結果発表!≫───┐
         おうちにゲーム機はありますか?

          ・あります    →62%
          ・ありません   →38%
   └─────────────────────────┘

よそんちの回答は—— 

         ◎ゲームより攻略本にはまりました◎

うちの子も6歳の誕生日に買いました。ゲームに夢中になりすぎたら…と心配
でしたが、ふたを開けてみると、一緒に買ったゲームの攻略本の方にはまり、
ポケモンの名前などをすごい勢いで覚えてしまいました。今ではたま〜に、父
親とレーシングゲームをする程度です。他に楽しむすべを知っている子はゲー
ム機があっても遊びませんよ。                   (まゆみママ さん)

【回答をもっと読む】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=edu_otaku060202 

────────────────────────────────────
●次週☆うちんちの質問 〜これって過保護でしょうか?

小学3年生の娘は朝起きるのが苦手なうえ、洋服を着たり、教科書を用意した
りするのにとても時間がかかります。そのため何度か遅刻して、先生からもご
注意を受けました。私も朝は早めに起こしているのですが、なかなか支度が早
くできません。それ以来、私が前日の夜にランドセルの中のものは準備してお
くのですが、これは過保護でしょうか?           (azu さん)


 ┌──────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫──────┐
      あなたは子どもに対して過保護ですか?放任ですか?

   ・どちらかといえば過保護です
         → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1060202 
   ・どちらかといえば放任です
         → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2060202 

 └───────────────────────────────┘
     「次週☆うちんちの質問」に対するご意見も募集しています。
  投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/index.html#question 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニア
────────────────────────────────────
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で連載中のコー
ナー「おしえておとな」では、おとなの皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

●どうして寒いのに屋台で食べるんですか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│寒い冬に大人が屋台でおでんを食べているのをテレビでよく見ます。どう│
│して寒いのに外で食べるんですか?   (ようすけ さん/小学4年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
  投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


───────────m───m────────────────────
  ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたらぜひご登録ください。

   ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                             http://www.mag2.com/wmag/career.html 
   ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
   ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
   ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
   ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
   ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
   ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
   ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
   ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2006/02/02 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『教育実践』カテゴリのメー
 ルマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 ご意見&ご感想はこちらから→ http://www.mag2.com/goiken/?mn=education 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, 豆の食べすぎ 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ