公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年01月26日号

印刷用ページ
━ Education Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 169,360 部発行 ━

                       教育のまぐまぐ! 2006/01/26 号
                          http://education.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●子どもの肥満を減らす動き、本格化へ
■ためそう!「親力」診断テスト
 ●今週の「親力」診断テスト 〜子どもとの時間、あなたの態度はどれ?
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
 ●続・心の豊かな賢い子供を育てる12章
■おしえておたくんち
 ●うちんちの質問 〜母親のわたしが“目覚まし”です
 ●次週☆うちんちの質問 〜ゲーム機をせがまれたのですが買うべき?
■まぐまぐ!ジュニア
 ●大人になったら今の友だちとなかよくできないんですか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●子どもの肥満を減らす動き、本格化へ
この時期「冬休み中の運動不足とおせち料理の食べすぎで、増えた体重が戻らない!」
という声を耳にします。いま飽食の日本では、子どもから大人まで多くの年代で肥満
の増加が著しく、これに伴う生活習慣病の増加が深刻化しています。そこで厚生労働
省は「親の生活習慣が小児期の子どもにも影響する可能性があり、この世代への指導
が必要」と判断し、対策に乗り出しました。

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_kj060126 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!「親力」診断テスト
───────────────────────────────────────
子供の将来は親の教育力で決まる!現役教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、
22年間の現場経験でつちかったノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。


●今週の「親力」診断テスト 〜子どもとの時間、あなたの態度はどれ?

【問題】 日曜日の夕方は、いつも父子2人で散歩をすることにしています。いつも
仕事で忙しいのですが、このときばかりはゆっくり子どもと過ごすことができます。
あなたがこのお父さんなら、次の中のどのような状態になりそうですか?

A ヘッドホンで好きな音楽を聴きながら歩く

B 子どもにたくさん話をさせ、自分は聞き役になる

C 子どもにたくさん話をさせ、自分もまたたくさん話す

D 自分の方がたくさん話し、子どもは聞き役になる


【診断する!】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=edu_oyaryoku060126


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆教育関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
教育関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●続・心の豊かな賢い子供を育てる12章
http://www.mag2.com/m/0000121748.html  月刊
数多くの「学年トップ」を育てた筆者が実践した「ある方法を」使えば、トップクラ
スの子供に変わります。底の浅い点取りノウハウではありません。ツーランク上の教
育法です。
(編)いま全国で「投書写し」がアツい!子どもの国語力を伸ばす投書欄活用術とは?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
───────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「子供にこん
なこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子育てで生じる素
朴な疑問やお悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問 〜母親のわたしが“目覚まし”です

小学4年のひとり息子です。朝、目覚まし時計ではぜったい起きないので、いつの日
からか私が起こしています。1回では起きないことがほとんどですが、1階から「お
きなさいよ!わかったわね!」ときつめに言うとしぶしぶ起きてきます。みなさんの
ところは、ひとりで起きられますか?ひとりで起きられるよい方法などあればおしえ
てください。                       (まーちゃん さん)


    ┌────≪ワンクリックアンケート&結果発表!≫────┐
         お子さんは朝、ひとりで起きられますか? 

          ・起きられます    →35%
          ・起きられません   →65%
    └───────────────────────────┘

よそんちの回答は—— 

             ◎キャラクター攻撃!◎

私は、子どもの好きなキャラクター攻撃で起こすんです。息子が好きなトーマス、ア
ンパンマンなどのおもちゃやぬいぐるみなどで一芝居やります。最近はちょっとネタ
がつきてきましたが…。                    (バタコさん)

【回答をもっと読む】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=edu_otaku060126 

───────────────────────────────────────
●次週☆うちんちの質問 〜ゲーム機をせがまれたのですが買うべき?

息子の友だちがゲーム機を買ってもらったから、自分も買ってほしいと言ってきまし
た。あまりゲームなどはやらせたくないのですが、友だちがみんな持っていると、子
どもとしては疎外感を感じてしまうのでしょうか。ゲーム機を買うべきかどうか、み
なさんのご意見を聞かせてください。             (はっしー さん)


  ┌──────≪ワンクリックアンケート&投稿募集!≫──────┐
           おうちにゲーム機はありますか?

   ・あります  → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_1060126 
   ・ありません → http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=otaku_2060126 
  └───────────────────────────────┘
     「次週☆うちんちの質問」に対するご意見も募集しています。
  投稿はこちら⇒ http://education.mag2.com/otaku/index.html#question 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニア
───────────────────────────────────────
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中のコーナー
「おしえておとな」では、おとなの皆さまからの回答を募集しています。子供たちの
素朴でかわいい、時におませな質問に、あなたならどう答えますか?

●大人になったら今の友だちとなかよくできないんですか?

 ┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
 │お父さん、お母さんは子どものころなかよくしていた友だちがいたのに、│
 │大人になってからはぜんぜん会ってないと言っていました。わたしも大人│
 │になったら今の友だちとなかよくできないんですか?わたしは今の友だち│
 │とずっといっしょにあそんだりしたいです。 (りお さん/小学2年生)│
 └─────────────────────────────────┘
 大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
   投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                             http://www.mag2.com/wmag/career.html 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
     ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
     ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
     ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!】2006/01/26 号(毎週木曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『教育実践』カテゴリのメール
 マガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/education.html 
 ご意見&ご感想はこちらから→ http://www.mag2.com/goiken/?mn=education 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, 片側だけの鼻づまり 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ