公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年03月01日号

印刷用ページ
━ Education Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,958 部発行 ━

                     教育のまぐまぐ!更新情報 2005/03/01 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■Benesse 教育情報
 ●(−3)×(−2)=6になるのはナゼ?説明できる?
■ためそう!「親力」診断テスト
 ●今週の「親力」診断テスト〜初めて見る分数の説明に…
■おしえておたくんち
 ●うちんちの質問〜門限はどうしてますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Benesse 教育情報
───────────────────────────────────────
●(−3)×(−2)=6になるのはナゼ?説明できる?
「中学1年生の弟に『どうして(−3)×(−2)=6になるのか』と質問された。
この質問に対して具体例をあげて説明したい。あなたならどのような例をあげますか」
これは、平成16年度静岡県立静岡高校の入試問題(前期選抜)の一部です。この問題
では、数学の初期の学習で、理解の難しい内容についてどれだけ深く理解しているか
が問われています。

    もし、お子さんが同じ質問をしたら、あなたならどう答えますか?

【Benesse 教育情報サイト】⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/meta/9o13.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ためそう!「親力」診断テスト
──────────────────────────────────────
子供の将来は親の教育力で決まる!現役教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、 
22年間の現場経験でつちかったノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。

●今週の「親力」診断テスト〜初めて見る分数の説明に…

【問題】あるお母さんが、子供たちとピザを食べるときに、いい機会だからと分数を
教えることにしました。「4つに切った1つ分を4分の1というんだよ」などと説明
していたら、隣の家の人が回覧板を持って来ました。そして、「今はそうやって教え
ないんだよ。学校と違う教え方をすると子供が混乱するから、やめた方がいいよ」と
言って帰りました。4年生の子供の教科書を見てみると、「4つ合わせて1メートル
になるはしたの長さを4分の1メートルといいます」と書いてあるではありませんか。
お母さんは、初めて見る分数の説明に驚いてしまいました。あなたならどうしますか?

A とりあえず、自分のやり方で教える

B 教えるのはやめて、学校に任せる

C 教科書を見ながらその教え方で教える

D 今はやめて、教科書の教え方を理解してから、分かりやすい方で教える

【親力を診断する!】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=oyaryoku20050302 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おしえておたくんち
───────────────────────────────────────
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「子供にこん
なこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子育てで生じる素
朴な疑問やお悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。


●うちんちの質問〜門限はどうしてますか?
うちは小学生の子供が2人いるのですが、門限は5時です。ときどき子供たちはブー
ブー文句を言いいますが。おたくでは門限はどうされていますか? (はな さん)

【よそんちの答えは?】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=otaku20050301 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 
     ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 
     ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.htm 
     ◎うらないまぐ http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【教育のまぐまぐ!更新情報】2005/03/01 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://jr.mag2.com/education.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【教育のまぐまぐ!は、転載, 複写, 先月のカレンダーを見て休日に喜ぶ 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Education Mag2 ━

教育のまぐまぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ