公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年12月09日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  155,671 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2008/12/09 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜名付けにも『篤姫』効果!?2008年の名前ランキング
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜下唇にホクロができました。何か病気の可能性はありますか?
■教育専門家の動画講演会 〜親子で挑戦!逆上がり<マスター編>
■ママたちのおしゃべり広場 〜「早くしなさい!!」の別の言い方は?
■新米ママパパのえほんさがし≪質問編≫
 〜時間について学べる絵本を教えてください
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■おこめ券10kg分、疲れをほぐすフットマッサージャー当たる♪
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜Pickup!教育のヒント/おしえておたくんち
■エコまぐ!ニュース

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2008/12/02)

○お風呂でお母さんごっこを始め出した4歳の次女。「ママが赤ちゃんね」と
言われたので、「ママ、オッパイちょうだい」と私が言うと、娘は自分の胸を
チラリと見て、ちょっと当惑しながら「小さくてもいい?」と聞き、赤ちゃん
ママにオッパイを飲ませようとしていました…。       (ナスまま)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●名付けにも『篤姫』効果!?2008年の名前ランキング
☆ 日経トレンディネット で詳細をチェック
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20081208/1021646/ 
ベネッセコーポレーションは、2008年1〜11月に生まれた子どもの命名ランキ
ング「2008年名前ランキング」を発表したそうです。最も多かった名前は女の
子が前年2位の「葵」(主な読みは「あおい」)、男の子が3年連続で「大翔
(主な読みは「ひろと」)」だったそうです。有名人の活躍と命名の関係を調
べたところ、男の子では北京オリンピックの柔道で金メダルを獲得した石井慧
さんの「慧」が150位、日本人男子選手として 16年ぶり2人目の男子プロテニ
ス協会ツアー優勝者となった錦織圭さんの「圭」が481位に登場。女の子では、
大河ドラマ効果で「葵」が1位になったほか、前年147位の「あおい」が78位
に上がったとのことです。 

                      【ワンクリック☆アンケート】
         子どもが生まれた年に活躍した有名人や、
   親の好きな芸能人などの名前を子どもにつけたことがありますか?

つけたことがあります  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81209B01 
つけたことがありません → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81209B02 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
       家庭で手指アルコール消毒剤を使用していますか?

            使用しています  → 18.8%
            使用していません → 81.2%

────────────────────────────────────


●《応募受付中!》クリスマスプレゼント手渡し大作戦2008
毎度おなじみ、おやじサンタじゃ。「クリスマスプレゼント手渡し大作戦」の
募集が始まっておるが、みんな応募はしてくれたかの?イブの夜に、わしやト
ナカイがおぬしの家まで、プレゼントを届けに行くぞ!プレゼントは、Wii
でもプリキュアグッズでもなぁんでもOK。お子さんの希望するものを届けよ
う。おお、言い忘れておったが、今年のテーマは『お絵描き』じゃ。わしと一
緒にでっかい絵を描いて、思い出に残るクリスマスを過ごそうではないか。お
ぬしらの応募、待っておるぞ!

   全国どこでも、まぐまぐサンタがあなたの家までやってきます!
    ☆★ 応募の締め切りは 12月15日(月)正午 まで ★☆
   《詳しくはコチラ!》⇒ http://www.mag2.com/events/xmas/2008/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●今週のお悩み
 〜下唇にホクロができました。何か病気の可能性はありますか?

園児の頃から体のあちこちにホクロができるようになったのですが、最近、下
唇にも1〜2ミリの割と目立つホクロができてしまいました。場所が場所だけ
に心配で、ほうっておいていいものか悩んでいます。また、もし病院に行くと
したら何科に行けばいいのでしょうか?          (pooh-ma さん)

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
        http://ikuji.mag2.com/yunta/20081209.html 

●バックナンバー
向き癖で頭の形が変形しています
http://ikuji.mag2.com/yunta/20070313.html 
子どもがめまいを訴えるようになりました
http://ikuji.mag2.com/yunta/20070925.html 

【相談募集中】お子さまの気になる症状、小児科医ユンタ先生に相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎0〜6カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=qtL71UlT&ga=WACIa9-1 
◎7〜11カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=a9V8ZWKX&ga=WACIa9-1 
◎1歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=ueHyMO02&ga=WACIa9-1 
◎2歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=wGZYpoyH&ga=WACIa9-1 
◎3〜4歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=WjnaJ482&ga=WACIa9-1 
◎5〜6歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=9e4Y1qyp&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育専門家の動画講演会         [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
毎回、各界著名人や教育関係者など、子どもを伸ばす専門家を講師に迎え、
保護者のための授業を動画でお届けいたします。

●親子で挑戦!逆上がり〜マスター編
                        【講師:木下光正さん】

いとも簡単に逆上がりをこなしてしまう子がいると思うと、何度練習しても成
功できない子も……。この動画では、専門家の指導のもと、身近な道具や保護
者の手助けで、逆上がりに必要な感覚作りや技術の取得を学んでいきます。

まずはお子さまのつまずくところをチェック、レベルに合わせてご覧ください。
動画を見る⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=l2SOr4Jw&ga=WACIa9-1 

(1) 逆上がりのポイントを確認しよう

(2) ポイントを意識して挑戦しよう
                
(3) ひとりで逆上がりに挑戦しよう

(4) 連続逆上がりに挑戦しよう

(5) 高い鉄棒で逆上がりに挑戦しよう

        ≪続きは、Benesse教育情報サイトにて≫
     http://tr.webantenna.info/rd?waad=l2SOr4Jw&ga=WACIa9-1 
     ※視聴には「Benesse教育情報サイト」会員登録が必要です


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●2歳児ママの心配ごと
2歳児と赤ちゃんの生活、自信がありません(2008/12/09 12:52 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=nr09jHBS&ga=WACIa9-1 

●3〜4歳児ママの部屋
「早くしなさい!!」の別の言い方は?(2008/12/09 09:33 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=i7cA3gUw&ga=WACIa9-1 

●5〜6歳児ママの部屋
学童保育室ってこんなだったの?(2008/12/09 11:40 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=yvfHqoLM&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに奔走するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪質問編≫ 〜時間について学べる絵本を教えてください

小学校にあがるまえに、時計の読み方や、そもそも時間って何?というのを理
解してほしいなぁと思っています。おすすめの絵本をぜひ教えてください。
                          (ゆうちゃん さん)

     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/087.html 


●人気絵本ランキング
1位 はじめてのおつかい
2位 ちょっとだけ
3位 あさえとちいさいいもうと
 ☆4〜10位の絵本はこちらでチェック!⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


  ----------------------------------------------------------------
          <特集>絵本読み聞かせのススメ
  ----------------------------------------------------------------
  創作絵本作家の葉祥明さんを講師に迎え、子どもを伸ばす「読み聞かせ」
  を動画で紹介します。この動画でわかることは…

  ◎幼いときに「読み聞かせ」をすることがどうして大切なのか
  ◎絵本のどんなところに着目して、どう読んだらいいのか

      【動画を見る】⇒ http://ikuji.mag2.com/ikuji_sp/ 
  ----------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●ひまわりの絵本読み聞かせ
http://www.mag2.com/m/0000260530.html  不定期
子どもに絵本を読み聞かせていますが、本の内容、感想、子どもの反応などを
紹介していきたいと思います。
(編)『まいごのどんぐり』は、何かを大切にする気持ちを教えてくれます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に投票してください♪(いっしー)


○弟が産まれてから、お母さんごっこにハマっている4歳の娘。ある夜、珍し
く赤ちゃん役に抜擢されて大喜びのパパに対して、おもむろにTシャツをめく
り、「さあ、オッパイあげますよ。いらっしゃい」と言っていました…。あん
なに赤面した夫は初めて見ました。     (ちょっとあぶないなあ…。)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81209Z01 

○3歳の娘とある約束をして、指切りをしようとしたら「私が歌うから、パパ
は歌わないで!」と言われたので、歌わせていると「♪ゆーびきーりげーんまー
ん、うっそつーいたーらはりせんぼーん、トーマス!指ぴったん!」と歌って
いました…。約束、守ってくれそうにないな。       (ここなパパ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81209Z02 

○犬が飼いたいけど、アレルギーがあって飼うことのできない4歳の娘。ある
日、「早くエネルギーがなくなったらいいのになぁ」とつぶやいてました。惜
しい!でもアレルギーは充電式じゃないのよねぇ。    (充電できる?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81209Z03 

○3歳の娘が「ママのそのズボン可愛いね!私が大きくなったら私にちょうだ
いね!」と言うので「○○ちゃんのズボンも可愛いよ。ママもはきたかったな
あ!」と返すと「いいよ〜。でもママがもう少し小さくなったらね〜」とニコ
ニコしながら言いました。ありがとう!でもママは小さくはなれません…。
                           (大ちゃんママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81209Z04 

○3歳の娘を連れ、コンビニのおにぎりコーナーへ。お肉が食べたいと言って
いたので、豚の生姜焼きの具をとって「お肉が食べたいんだよね?」と確認し
たところ、大きな声で「ううん、お酒!」と一言。はっ?と思いましたが、よ
く考えると鮭のことを言いたかったらしいです。「お」をつけて丁寧に言えて
えらいね…。                      (ままちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81209Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#uchinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おこめ券10kg分、疲れをほぐすフットマッサージャー当たる♪
────────────────────────────────────
1万円分のデパート商品券やマックカード、デジタルカメラ COOLPIX S600、
フットマッサージャーなどが当たるキャンペーン中。ぜひご応募ください!

   ┏     ┓ ・デパート&レストランで使える商品券 1万円分
    当      ・マックカード 1万円分
      た    ・デジタルカメラ COOLPIX S600
        る  ・おこめ券10kg分
   ┗     ┛ ・フットマッサージャー
     【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●演出機能付きテレビ紙芝居『テレしばい パープルバージョン』を4名様に!
テレしばいは、テレビにつなぐだけで、紙芝居の読み聞かせができる話題の新
コンセプト玩具。紙芝居は登場するキャラクターに合わせて、ボイスチェンジ
機能が自動的に作動。読み手の声を自動変換します。こちらの発売を記念して、
本製品を4名様にプレゼントします。お子さまと一緒に楽しく読み聞かせをし
てみては?

●先端技術を使ったアイテム満載「3Mオンラインストア」グランドオープン!
住友スリーエム株式会社が自社商品を販売するショッピングサイト「3Mオン
ラインストア」をオープン!「こんなモノがあったんだ!」といったような、
3M独自の先端技術を使ったアイテムが多数ラインアップされています。また
便利なお掃除グッズや日用品なども購入可能です。ぜひ一度のぞいてみては?
詳しくはこちら!⇒ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●Pickup!教育のヒント 〜無理のない学習計画を立てるには?
------------------------------------------------------------------
学習計画をたててはみたものの、計画に無理があり、計画通りに進まない。
また効率が悪く成果も出てこない。
そんなことにならないために、あらかじめ知っておくと得なことについて
書いていきます。

1.小目標の効果
理想は高くても、達成目標は近くに設定するほうがやる気が出てきます。
テニスの初心者に最初から高度なプロと同じフォームで、同じテクニック
を教え込もうとしても、やる気は起きません。
しかしアマチュアがおこなっているフォームと技術を少しずつ教えれば、
上達が実感でき、やる気がおきます。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/12/195.html 
(『子どもたちの道は開ける!勉強のコツと学習計画!』より抜粋)


●おしえておたくんち 〜子どものものを勝手に捨てますか?

小学6年生の息子の部屋は雑誌だらけ。週刊のマンガ雑誌を買っているので、
1週間に1冊ずつたまります。3年分もたまってしまい、私もキレて、息子に
黙って廃品回収の日に出しました。すると学校から帰った息子が「黙って捨て
るな!」と怒ってしまいました。でも捨てると先に言っても、いいと言うわけ
はないし…。みなさんは子どもの雑誌やおもちゃなどを勝手に捨てますか?捨
てるよう説得するいい方法はないかな…と困ってます。よろしくお願いします。
                             (yuki さん)

【よそんちの回答を読む】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn182.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エコまぐ!ニュース
────────────────────────────────────
企業の環境への取り組みや、エコロジーに関する情報を配信している「エコま
ぐ!」から、生活に役立つ節約術をご紹介します。

●モッタイ・ナー博士のワールド節約教室
 〜ドロドロ油汚れの排水溝をキレイにする方法

排水溝、下水管の清掃を業者に頼むと、ちょっとした戸建で5万円くらい。マ
ンションだと、もう少しマシでしょうか。…しか〜し!!ここで素直に5万円
払ってたら、節約じゃな〜い!!こんな時こそ、ドケチの真髄を発揮しなきゃ
いけません。じつは、これをほとんどタダで何とかする方法があるんです。

        【続きはこちら】⇒ http://eco.mag2.com/mottai/008.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇編集部イチ押し!今週の必読メルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐで好評発行中の必読メルマガをピックアップしてご紹介します!

●子どもが育つ“父親術”
http://www.mag2.com/m/0000233760.html  週刊(毎週金曜日発行)
【2007新人賞3位受賞】「パパ見てー」に「すごいね!」と答えたことは?実
はこの返事、子どもの自立心や感性を伸ばすためには不適切かも。パパコーチ
くろさわが子どもゴコロを解説し、子育てに必要なスキルをお届けします。子
ども理解力アップしたい全ての方へ。
(編)あなたの一言で子供の成長は大きく変わる。一度見直してみませんか?


────────────────────────────────────
◆教育・育児ジャンルの定番メルマガなら「厳選!メルマガ定食」
教育・育児の基礎知識や専門家の意見を上手に取り入れましょう。
◎教育・育児セット ⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=21051&rid=5 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎まぐプレニュース http://www.mag2.com/m/0000263905.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2008/12/09 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20081209 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
     広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
       http://www.mag2.com/profile/contact/adinfo.html 
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載,複写, おでんの卵の食べ方を議論 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ