公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年11月25日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  153,483 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2008/11/25 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 〜不審者を近づけない!保育園・幼稚園の防犯システム「キッズセイバー」
■ベネッセより英語教材「おためし体験セット」プレゼント!
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜爪をいじる癖があり、めくれて取れてしまいました
■教育専門家の動画講演会
■ママたちのおしゃべり広場
 〜子どもに合わせて自然卒乳までいこうと思うのに、いろいろ言われます…
■新米ママパパのえほんさがし≪質問編≫
 〜車についての絵本を読んであげたいです
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■ニンテンドーDSi、デパート商品券1万円分が当たる
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜Pickup!教育のヒント/おしえておたくんち
■エコまぐ!ニュース

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2008/11/18)

○3ヶ月の次男が泣いたので、夫が抱っこしていたら、2歳の長男が「父ちゃ
んのオッパイあげたら?」と言いました。笑いながら「父ちゃんはオッパイ出
ないんだよ」と夫が答えると、真顔で「出そうなオッパイしてるじゃん」と返
し、夫をかなりヘコませました。確かに私とさほど変わらない大きさではあり
ますが…。                     (メタボダーリン)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●不審者を近づけない!保育園・幼稚園の防犯システム「キッズセイバー」
☆ 東京新聞 で詳細をチェック
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_news1125 
子どもを狙った犯罪が多発する中、栃木県のソフトメーカー「テクノ産業」は、
保育園・幼稚園への不審者の侵入や、悪質ななりすまし電話などを防ぐ防犯シ
ステム「キッズセイバー」を開発したそうです。同システムは、保護者らに専
用ICカードを発行。出入り口で読み込み機にかざすことでドアの開錠が可能
となり、警備員を置く必要がない上、登録者以外の出入りもシャットアウトで
きるとのこと。外部からの電話にはナンバーディスプレーを利用した発信者確
認機能で対応。データベースに登録された保護者の番号かどうかを瞬時に確認
し、園児の顔写真や近況、家族情報などを表示するそうです。

                      【ワンクリック☆アンケート】
       保育所や幼稚園の出入り口の監視体制について、
           不安を感じたことはありますか?

   あります  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81125B01 
   ありません → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81125B02 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
        妊娠中、どんな運動をおこなっていましたか?

         ウォーキング、散歩      → 35.1%
         マタニティビクス、ヨガ、体操 → 10.7%
         マタニティスイミング     → 27.9%
         その他            →  2.2%
         特に運動はしなかった     → 24.1%

────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ベネッセより英語教材「おためし体験セット」プレゼント!
────────────────────────────────────
                                    [提供:ベネッセコーポレーション]
\\ベネッセより幼児のお子さまをお持ちのおうちのかたへ//
*    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓。 ☆*
 *・。★ 体験版DVD・おためし体験セットを 無料でプレゼント!☆・ *  
☆    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 

お子さまの大好きな「親子の遊び」のなかで英語が学べる
ベネッセの幼児向け英語教材Worldwide Kids Englishを試してみませんか?

Worldwide Kids Englishでは、ただいまお子さまの反応が確認できる
『体験版DVD』がついた詳しい資料「おためし体験セット」を無料で
お届けしています! また「幼児期の英語教育がわかる本」もプレゼント中。
ぜひこの機会にお試しください。

            ▼今すぐ申し込む▼   
        http://rd2.mag2.com/r?aid=21766&rid=2 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●今週のお悩み 〜爪をいじる癖があり、めくれて取れてしまいました

足の爪をいじるのが好きなのか、放っておいたら小指の爪がめくれ始め、取れ
てしまいました。取れるまでは2日間ほど痛がり、化膿止めの軟膏を塗りまし
た。皮膚科では「新しい爪が生えてきているから大丈夫」と言われたのですが、
またすぐに反対側の小指の爪の端を自分で切り取ってしまいました。親指も同
様に少し切ってしまっています。もともと巻き爪の傾向があり、まだ爪が柔ら
かいので上手く切れない部分を自分でいじっているようです。現在は絆創膏で
小指を守って靴を履いていますが、どのくらいで爪がしっかりするものでしょ
うか?寝るときに手の爪を噛む癖もあるので、ストレスなのか心配です。4月
から保育園に通っています。              (ケロケロ さん)

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
        http://ikuji.mag2.com/yunta/20081125.html 

●バックナンバー
ミルクを飲む量が標準よりも少なくて心配です
http://ikuji.mag2.com/yunta/20060711.html 
質問に対してまったく関係ないことを答えます
http://ikuji.mag2.com/yunta/20060503.html 

【相談募集中】お子さまの気になる症状、小児科医ユンタ先生に相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎0〜6カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=qtL71UlT&ga=WACIa9-1 
◎7〜11カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=a9V8ZWKX&ga=WACIa9-1 
◎1歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=ueHyMO02&ga=WACIa9-1 
◎2歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=wGZYpoyH&ga=WACIa9-1 
◎3〜4歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=WjnaJ482&ga=WACIa9-1 
◎5〜6歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=9e4Y1qyp&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育専門家の動画講演会         [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
毎回、各界著名人や教育関係者など、子どもを伸ばす専門家を講師に迎え、
保護者のための授業を動画でお届けいたします。

●親子で挑戦!逆上がり<中級編>
                        【講師:木下光正さん】

いとも簡単に逆上がりをこなしてしまう子がいると思うと、何度練習しても成
功できない子も……。この動画では、専門家の指導のもと、身近な道具や保護
者の手助けで、逆上がりに必要な感覚作りや技術の取得を学んでいきます。

まずはお子さまのつまずくところをチェック、レベルに合わせてご覧ください。
動画を見る⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=xtlKA9tb&ga=WACIa9-1 

(1) 逆上がりの最後に起き上がるコツをつかもう
                〜鉄棒でふとんほしからの起き上がり

(2) 体を引き上げる力をつけよう 〜鉄棒で前回りの途中からの起き上がり

(3) 前方・後方への回転感覚をつかもう 〜鉄棒で足抜き回り

(4) リズムをつけて後方に回転しよう 〜ジャングルジムで逆上がり

(5) 踏み込みのリズムをつかもう 〜のぼり棒で逆上がり

        ≪続きは、Benesse教育情報サイトにて≫
     http://tr.webantenna.info/rd?waad=xtlKA9tb&ga=WACIa9-1 
     ※視聴には「Benesse教育情報サイト」会員登録が必要です


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●1歳児ママの心配ごと
子どもに合わせて自然卒乳までいこうと思うのに、いろいろ言われます…
(2008/11/25 14:34 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=WevRVn3J&ga=WACIa9-1 

●3〜4歳児ママの部屋
子どもの主張に耐えられない?(2008/11/25 10:53 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=BxlRY2uO&ga=WACIa9-1 

●5〜6歳児ママの部屋
使用目安が6歳未満のものを欲しいと言われたら?(2008/11/24 21:41 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=xz6oUpRs&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに奔走するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪質問編≫ 〜車についての絵本を読んであげたいです

車が大好きな息子は、道でみかける車やバス、クレーン車などに興味津々です。
息子が喜びそうな車の絵本を教えてください。        (コン さん)

     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/086.html 


●人気絵本ランキング
1位 はじめてのおつかい
2位 ちょっとだけ
3位 あさえとちいさいいもうと
 ☆4〜10位の絵本はこちらでチェック!⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


  ----------------------------------------------------------------
          <特集>絵本読み聞かせのススメ
  ----------------------------------------------------------------
  創作絵本作家の葉祥明さんを講師に迎え、子どもを伸ばす「読み聞かせ」
  を動画で紹介します。この動画でわかることは…

  ◎幼いときに「読み聞かせ」をすることがどうして大切なのか
  ◎絵本のどんなところに着目して、どう読んだらいいのか

      【動画を見る】⇒ http://ikuji.mag2.com/ikuji_sp/ 
  ----------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●1分で!妊娠力UP「二人目ママをめざすアナタへ」
http://www.mag2.com/m/0000187106.html  不定期
2人目不妊を克服した管理人が、「こうやって2人目を妊娠した!」という体
験や生の声をたっぷりお届け!1分でできる妊娠力UP法、手抜き家事のコツ
など紹介。2人目ママを目指す人を応援します♪
(編)赤ちゃんが生まれるまで、何が起きている?女性の体について解説。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に投票してください♪(いっしー)


○旅先でひさびさに主人に代わって車のハンドルを握った時のこと。後ろから
息子が「ママ、大丈夫?」と心配そうに声をかけてきたので、「大丈夫だよ、
直線だからね」と返したところ、それを聞いた息子は「そうか“ちょうせん”
かぁ…」とますます不安に陥っていました。(ペーパードライバーだけどさ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81125Z01 

○父親に『ももたろう』を話していた4歳の息子。「おばあさんは川にせんた
くに、おじいさんは山にシミとりにいきました」と語っていました…。おじい
さんは山にエステしに行ったんかい!          (亮ちゃんママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81125Z02 

○5歳になる娘は、外国の恋愛映画が大好き。お気に入りのクマのぬいぐるみ
を抱いて、1人でキスシーンのマネをしていました。あら、やっぱりラブシー
ンは気になるのね…と思い、こっそり見ていると、クマのくちびる部分をモグ
モグ食べていました…。子どもには外国人のキスって、食べているように見え
るようです。                       (りりまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81125Z03 

○息子が手をついて転んだ時、「グキッ」と音がしたので、捻挫していないか
か確認しようと「手を『にぎにぎ』できる?」と聞いてみたのですが、大泣き
しているだけ。そこで私のシャツをめくってオッパイを出してみたら、泣きな
がらもしっかり『もみもみ』できました…。      (ああ、よかった)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81125Z04 

○あるお笑い芸人が「こんな顔をしたらモテる」と、一重の目を無理やり二重
にしているのを見て、私が「この顔がいい顔なの?」と笑っていると、2歳の
娘は元気よく「頭をよくした方がいいよね!」と言っていました…。
                         (人は顔じゃない?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81125Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#uchinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ニンテンドーDSi、デパート商品券1万円分が当たる
────────────────────────────────────
デパート商品券1万円分、マックカード1万円分、おこめ券10kg分、ニンテン
ドーDSi、ホームベーカリーなどが当たるキャンペーン実施中。ぜひご応募を♪

      デパート・レストランなどで使える商品券 1万円分
     ☆─────────────────────────☆
    おこめ券10kg分  スタジオジブリDVDセット  パスタ15kg
   ★─────────────────────────────★
   ニンテンドーDSi  マックカード1万円分  ホームベーカリー
 ☆─────────────────────────────────☆
     【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●「ハローキティ」のキットパスお絵かきセットを3名様にプレゼント!
ソフトな書き味が特徴のくれよんタッチの固形マーカー・キットパス12色に、
お絵かきボードと拭きタオルがセットになった「キットパスお絵かきセット」
が11月8日に発売。その発売を記念して「ハローキティ」キットパスお絵かき
セットを3名様にプレゼント!子どもの豊かな感性を育むクリスマスプレゼン
トとしても最適です。

●作家、高橋佳子の最新作!『12の菩提心—魂が最高に輝く生き方』
全国の書店で2008年10月24日に発刊してわずか1週間で35,000部を売り上げた
ベストセラー書籍。仏教をベースに、日本人が本来持っているはずの「他人を
思いやる心」を再認識させてくれる1冊です。 
詳しくはこちら!⇒ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●Pickup!教育のヒント
 〜勉強ができる子とできない子、生活習慣はどう違う?
------------------------------------------------------------------
山口県山陽小野田市が、全力を上げて取り組んだ「生活改善・学力向上プ
ロジェクト」の成果を紹介した本が出ました。

「学力は1年で伸びる!」
著:江澤 正思・陰山英男
価格:¥1,365(定価:¥ 1,365)

山口県山陽小野田市教育長・江澤正思氏、そして「陰山メソッド」の陰山
英男氏の本です。学校と家庭が協力し、生活を改善することによって、学
力アップにつながった成果が書かれています。

さて、その中に、実に面白いデータがありましたので、お伝えします。
児童を、生活習慣が同じであるいくつかのグループに分け、どのグループ
の子どもたちが成績が良いのかを見るデータです。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/11/189.html 
(『国語ですから。(家庭でこそできる学習法)』より抜粋)


●おしえておたくんち 〜学習机って必要でしょうか?
〜子ども同士でプレゼントのやりとり、許していますか?

小学3年生の息子が、クリスマスに好きな女の子にプレゼントする!とお小遣
いで買ったおもちゃのアクセサリーを見せてくれました。ちょっと気が早いで
すが(苦笑)。ほほえましいと思いつつ、子ども同士でプレゼントのやりとり
をするのは早いかな…とも感じています。みなさんのご家庭では、子ども同士
でプレゼントをあげたり、交換するのを許していますか? (うなぎ犬 さん)

【よそんちの回答を読む】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn181.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エコまぐ!ニュース
────────────────────────────────────
企業の環境への取り組みや、エコロジーに関する情報を配信している「エコま
ぐ!」から、生活に役立つ節約術をご紹介します。

●モッタイ・ナー博士のワールド節約教室
 〜肉や魚の鮮度を最大限に保つフリージング方法

・肉や魚のフリージング方法
肉や魚も冷凍できます。そのままはもちろん、下味をつけてから冷凍すれば更
に長持ちします。1回分ずつ、空気を抜くようにピッチリとラップで包み、フ
リージング用の袋に入れて冷凍するのが基本!冷凍した肉は、使うときは冷蔵
庫にうつし、自然解凍します。

        【続きはこちら】⇒ http://eco.mag2.com/mottai/012.html 


────────────────────────────────────
◆教育・育児ジャンルの定番メルマガなら「厳選!メルマガ定食」
教育・育児の基礎知識や専門家の意見を上手に取り入れましょう。
◎教育・育児セット ⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=21051&rid=5 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎まぐプレニュース http://www.mag2.com/m/0000263905.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2008/11/25 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20081125 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
     広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
       http://www.mag2.com/profile/contact/adinfo.html 
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 休日は昼寝も川の字 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━



育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ