公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年11月04日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  153,169 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2008/11/04 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 〜出産費用の支払いが不要に?出産育児一時金を病院へ振り込み
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜「オバケがいる」と怖がって泣き出します
■子どもの教育相談室 〜2つの幼稚園で悩んでついに決断…でも心が揺れます
■ママたちのおしゃべり広場 〜攻撃的な男児との付き合い方に悩んでいます
■新米ママパパのえほんさがし≪回答編≫
 〜楽しく学べる算数の絵本、ありませんか?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■ニンテンドーDSi、デパート商品券1万円分が当たる
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜親力集中講義/おしえておたくんち
■エコまぐ!ニュース

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2008/10/28)

○6歳の息子には、毎晩寝る前の読み聞かせをしています。しかし、先日は私
が眠気に勝てず、読み聞かせの途中で寝てしまいました。続きから読もうと、
どこからだったか探していると、その場所を見つけた息子が一言。「ここ!こ
こだよ!ママが昨日、落ちぶれたところ!」。  (言いたいことは分かる)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●出産費用の支払いが不要に?出産育児一時金を病院へ振り込み
☆ YOMIURI ONLINE で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20081103-OYT8T00266.htm 
政府・与党は少子化対策の一環として、病院に分娩(ぶんべん)費用を直接支
払わずに、公的負担で出産できる制度を来年度から導入する方針を固めたそう
です。若い夫婦などが費用を心配せずに出産しやすい環境を整える目的がある
ほか、出産費用を病院に支払わない親が増えていることから医療機関の未収金
対策としての狙いもあるとのこと。政府は来年の通常国会に関連法案を提出す
る方針で、来年夏以降の実施を目指しているそうです。

                      【ワンクリック☆アンケート】
          2006年から、事前に手続きをすれば
 出産育児一時金を直接病院に振り込んでもらえることを知っていましたか?
☆事前手続きについて⇒ http://www.hachisu-sr-office.com/subpage5.html 

  知っていました  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81104B01 
  知りませんでした → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81104B02 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
        「RSウイルス感染症」を知っていましたか?

            知っていました  → 75.3%
            知りませんでした → 24.7%

────────────────────────────────────


●ハイハイとIQの関係性って?子育てのノウハウが満載〜まぐまぐマーケット
「2歳11ヵ月の我が子が、5歳1ヵ月に相当するIQと診断された」という、す 
ごい経験をお持ちのお母さんが、ユニークな育児指南書『IQ175に育てたママの
乳幼児教育レポート』を発売しました。

この電子書籍では、「ハイハイの重要性」や「絵本の役割について」など、30
項目以上の必読テーマが、著者の体験をもとに具体的に解説されています。
あなたのお子さんの素質をのばす、育児のヒントがつまった1冊です。

 【IQ175に育てたママの乳幼児教育レポート】好評ダウンロード販売中!
         http://rd2.mag2.com/r?aid=21934&rid=15 

 ≪まぐまぐ!マーケットのおすすめ商品〜今すぐパソコンで楽しめます≫
         http://rd2.mag2.com/r?aid=21934&rid=16 


●『ウィまぐスピードくじ』ついに賞金100万円に!
毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐス
ピードくじ。キャリーオーバーが続き、今週ついに賞金【100万円】に!今
週も厳正な抽選により当選者はすでに決まっています。『ウィークリーまぐま
ぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪当選者はアナタかも♪

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●今週のお悩み 〜「オバケがいる」と怖がって泣き出します

寝る前になると、「オバケがいる」と言って怖がります。「オバケなんていな
いよ」と言っても、「オバケが隠れてる」と言って、時々泣いてしまうほどで
す。布団を頭まで被らないと怖いようで、寝たところを見計らって取ると、パ
ジャマまでビッショリ汗をかいています。どうしたら安心させてあげられるで
しょうか?                       (マイレ さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
        http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/145.html 

●バックナンバー
問題行動が目立ち、注意しても聞きません
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/142.html 
自分のペースを通そうとするので、なかなか友だちができません
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/141.html 


【相談募集中】親子関係やしつけについてのお悩み、ぴっかりさんに相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎0〜6カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=qtL71UlT&ga=WACIa9-1 
◎7〜11カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=a9V8ZWKX&ga=WACIa9-1 
◎1歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=ueHyMO02&ga=WACIa9-1 
◎2歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=wGZYpoyH&ga=WACIa9-1 
◎3〜4歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=WjnaJ482&ga=WACIa9-1 
◎5〜6歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=9e4Y1qyp&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜2つの幼稚園で悩んでついに決断…でも心が揺れます
来年度から長男を入園させる幼稚園を決めました。願書提出はこれからです。
最終的にA園とB園で悩みましたが、B園に決めました。ですが、近所の方は
必ずと言っていいほど「A園に決めたの?」と聞いてくるのです。A園は大学
付属の園で設備も立派なので、周囲は「当然そこにするのよね」といった雰囲
気です。確かにA園はいいところで、実際私も最後まで迷いました。でも「勉
強」とは違う大切な何かがあることを、B園は感じさせてくれたのです。

もっと自分の想いに自信を持っていればいいのでしょうが、入園するまであと
半年…心が揺れます。「あの地味なB園?」といった反応をされると辛いです。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=6K4hkfjL&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●1歳児ママの心配ごと
育児に非協力的な主人について(2008/11/04 15:20 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=WevRVn3J&ga=WACIa9-1 

●2歳児ママの心配ごと
冷凍食品あげていますか?(2008/11/04 15:06 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=5Kkpk1Vx&ga=WACIa9-1 

●5〜6歳児ママの部屋
攻撃的な男児との付き合い方に悩んでいます(2008/11/04 12:59 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=xz6oUpRs&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに奔走するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪回答編≫ 〜楽しく学べる算数の絵本、ありませんか?

私自身が算数が苦手だったので、子どもには算数について楽しく学んでほしい
な…と思っています。初めての算数に触れられて、子どもが「おもしろい!」
と思ってくれるような絵本があれば教えてください。    (たまご さん)

おすすめ絵本は?⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/084.html 


●人気絵本ランキング
1位 ちいさなあなたへ
2位 じゃあじゃあびりびり
3位 ラチとらいおん
 ☆4〜10位の絵本はこちらでチェック!⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


  ----------------------------------------------------------------
          <特集>絵本読み聞かせのススメ
  ----------------------------------------------------------------
  創作絵本作家の葉祥明さんを講師に迎え、子どもを伸ばす「読み聞かせ」
  を動画で紹介します。この動画でわかることは…

  ◎幼いときに「読み聞かせ」をすることがどうして大切なのか
  ◎絵本のどんなところに着目して、どう読んだらいいのか

      【動画を見る】⇒ http://ikuji.mag2.com/ikuji_sp/ 
  ----------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●ひまわりの絵本読み聞かせ
http://www.mag2.com/m/0000260530.html  不定期
子どもに絵本を読み聞かせていますが、本の内容、感想、子どもの反応などを
紹介していきたいと思います。
(編)自分で自分を認めることの大切さを、シンプルな言葉で伝える絵本とは?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に投票してください♪(いっしー)


○妊娠8ヶ月の私のおなかを見て息子が「わ〜、おなか大きくなってきたね♪」
とニコニコ。でもそのあと私の尻を見て「でもやっぱりおしりは大きいよ、お
なかが2つ並んでるみたい」と言ってきました…。8ヶ月のおなか2つ分もあ
るのか、私の尻は…。              (予定日はクリスマス)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81104Z01 

○バスに乗っていたときのこと。小3の娘が、弟に「20+20はいくつ?」と算
数の問題を出していました。すると首をかしげる弟に向かって、娘は「じゃあ
ヒント出すよ?ママの年!」と叫んでました。混雑した車内で叫ばないで…。
                             (不惑の母)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81104Z02 

○カメラを向けると嫌がって逃げる3歳の娘。先日写真ができあがり、それを
見た娘が一言。「何で私が写ってないのよ〜!」。入らないと写りません…。
                              (逆切れ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81104Z03 

○新生児のころ買ったメリーも今や電池が切れかかり、メロディも小鳥の声も
すべて不整脈のように聞こえます。でもそんな音が息子はなぜかお気に入り。
部屋でひとり、スイッチを押し、真っ暗な中で聞きほれています。怖い…。
                           (にゃん吉の母)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81104Z04 

○首都高を走っていたときのこと。左カーブにさしかかったとき、小学生の息
子は「左に曲がるのがカーブでしょ?で、右に曲がるのがスライダー?」と聞
いてきました。この子は野球に向いてないと思った瞬間でした…。
                   (シュートと言えばよかったのに)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81104Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#uchinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ニンテンドーDSi、デパート商品券1万円分が当たる
────────────────────────────────────
デパート商品券1万円分、マックカード1万円分、おこめ券10kg分、ニンテン
ドーDSi、ホームベーカリーなどが当たるキャンペーン実施中。ぜひご応募を♪

      デパート・レストランなどで使える商品券 1万円分
     ☆─────────────────────────☆
    おこめ券10kg分  スタジオジブリDVDセット  パスタ15kg
   ★─────────────────────────────★
   ニンテンドーDSi  マックカード1万円分  ホームベーカリー
 ☆─────────────────────────────────☆
     【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●DVD『ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー』を1名様に!
ディズニー/ピクサーが誇るCG短編アニメーション13作品と、ディズニー/ピ
クサーの歴史を収録した完全保存版DVDを1名様にプレゼントします。

●サイエンスドーム八王子にて、プラネタリウム番組『銀河鉄道の夜』上映中
宮沢賢治の不朽の名作をプラネタリウムドームいっぱいに広がるCG映像として
制作したプラネタリウム番組『銀河鉄道の夜』が、サイエンスドーム八王子
(八王子市こども科学館)にて大好評上映中です。
詳しくはこちら!⇒ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力集中講義 〜今あるもののありがたさ、感じていますか?

今年の10月の最初のころ、私は元気いっぱいでした。でも、そのあと風邪を引
いて、なかなか治りませんでした。ものすごく高い熱が出たというわけではな
いのですが、微熱とだるさがいつまでも続くという状態でした。

やはり、こういうことがあると、健康のありがたさを改めて思い知らされます。
いつもは当たり前にできていることも、すべて健康があってこそできるのだと
いうことがわかります。今、こうやって原稿を書くことができるのも、健康が
あってこそです。

健康があるときは、それが当たり前になっていて、そのありがたさがわからな
いものなのですね。そして、同じようなことが健康以外のことでも言えます。
どんなものでも、今あるもののありがたさは、なかなかわからないものなので
す。今あるものはあって当たり前であり、それよりもっと別のものや、さらに
すばらしいものが欲しいという気持ちが人間には常にあるようです。人間の欲
には限りがないということです。

そして、欲に駆られれば駆られるほど、今あるもののありがたさがますます見
えなくなるということもあります。これらのメカニズムは、自分のことでも家
族や子どものことでも当てはまります。

【続きを読む】⇒ http://education.mag2.com/shuchu/bn_kougi35.html 


●おしえておたくんち 〜学習机って必要でしょうか?

娘が小学校に入学する際、学習机を買いました。が、娘は宿題をリビングでや
りたがるので、学習机はほとんど活用されないまま。学習机ってけっこう高価
なのでもったいないし、下の子が入学する時には買わなくてもいいのかな…と
迷っています。みなさんは、学習机って必要だと思いますか? (薄味 さん)

【よそんちの回答を読む】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn180.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エコまぐ!ニュース
────────────────────────────────────
企業の環境への取り組みや、エコロジーに関する情報を配信している「エコま
ぐ!」から、生活に役立つ節約術をご紹介します。

●モッタイ・ナー博士のワールド節約教室
 〜季節で使い分けてますか?冷蔵庫の適温設定

電力を消費する家電といえば、冷蔵庫。なにせ24時間つけっぱなし。冷蔵庫の
節電はこんなところがポイントです。

・できるだけ閉めておく
数秒あけておくだけで、中の空気が入れ替わってしまうといわれます。開け閉
めの回数を減らす、あけておく時間は短く…鉄則です!そのためにも中身を把
握し、とりだしやすい配置を心がけて。

       【続きはこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=21790&rid=4 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇編集部イチ押し!今週の必読メルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐで好評発行中の必読メルマガをピックアップしてご紹介します!

●2010さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
http://www.mag2.com/m/0000267634.html  週刊
小学受験情報収集20数年。大手幼児教室公開テスト説明会/講演会、数千組の
親子面接指導を手がけた藤本紀元が、2010年度入試(2009年秋実施)のための最
新受験情報・実践に役立つ情報を毎週お届けし、志望校への合格を心から応援
していくメルマガです。
(編)親御さんの心構えから、入試の実践的ノウハウまで…役立つ情報が満載。


────────────────────────────────────
◆教育・育児ジャンルの定番メルマガなら「厳選!メルマガ定食」
教育・育児の基礎知識や専門家の意見を上手に取り入れましょう。
◎教育・育児セット ⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=21051&rid=5 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎まぐプレニュース http://www.mag2.com/m/0000263905.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2008/11/04 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20081104 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
     広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
       http://www.mag2.com/profile/contact/adinfo.html 
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 得意料理:千切りキャベツ 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━



育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ