公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年10月28日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  153,258 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2008/10/28 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 〜乳幼児が感染すると重症化の恐れも…「RSウイルス感染症」が流行
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜便秘気味で、石のようなものが混ざったうんちをします
■子どもの教育相談室
 〜親子の習慣…友だちに「きしょい」と言われたそうです
■ママたちのおしゃべり広場 〜いらいらばっかりしてしまいます
■新米ママパパのえほんさがし≪質問編≫
 〜楽しく学べる算数の絵本、ありませんか?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■家計をお助け♪マックカード1万円分、パスタ15kgが当たる
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜親力診断テスト/おしえておたくんち
■エコまぐ!ニュース

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2008/10/21)

○主人の部屋でお香をたくのが大好きな3歳の娘。その日、一緒に旅行中の義
父が誕生日を迎えるので、娘に「おじいちゃんに何をプレゼントする?」と聞
いたところ、「お線香をあげる!」と元気いっぱいの一言。一瞬、その場の空
気が固まりました…。               (まだ健在ですよ…)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●乳幼児が感染すると重症化の恐れも…「RSウイルス感染症」が流行
☆ FNNニュース で詳細をチェック
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00142917.html 
乳幼児が感染すると肺炎などで死に至ることもある「RSウイルス感染症」が、
異例の早さで流行しているそうです。例年は11月ごろに流行し始めるそうです
が、今年は7月下旬からはやり始め、大流行の兆しを見せているとのこと。福
岡市立こども病院感染症センターの青木和信副院長は「RSウイルス感染症は新
生児からかかるのが特徴。風邪と似たような症状で、せき、鼻水、発熱などの
症状がある。現在は特効薬がないので、家族が風邪をひいたら赤ちゃんに近づ
けない、しっかり手洗いをするなどの予防法を」と話しているそうです。

                      【ワンクリック☆アンケート】
        「RSウイルス感染症」を知っていましたか?

  知っていました  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81028B01 
  知りませんでした → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81028B02 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
         妊娠中、妊婦健診を何回受けましたか?

             受けていない →  4.2%
             1〜5回   → 10.9%
             6〜10回   → 17.6%
             11〜15回   → 41.3%
             16〜20回   → 17.7%
             21回以上   →  8.3%

────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●今週のお悩み
 〜便秘気味で、石のようなものが混ざったうんちをします

8月に入り、それまで1日3回出ていた便がまったく出なくなりました。今は
2日出ないと綿棒浣腸しています。その便なのですが、緑っぽく、ゼリー状の
ドロドロしたものと茶色で小さなツブツブの硬い石のようなもの、ツブツブが
集合して少し大きくなったものがいっぱい出てきます。小児科では「ミルクの
飲みすぎで、脂肪の塊でしょう。心配ないです」と言われましたが、看護師さ
んには「見たことがない」と言われました。この石のようなもののせいで便秘
なのでしょうか。体格は身長61cm、体重7kgです。また、おしっこする際も最
近はうなったりぐずります。お腹もパンパンになる時が多いのですが、なにか
病気の兆候でしょうか。                (きのっぴ さん)

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
        http://ikuji.mag2.com/yunta/20081028.html 

●バックナンバー
自慰行為をしているようです
http://ikuji.mag2.com/yunta/20070227.html 
視力が落ちてきました。眼科に行くべきでしょうか
http://ikuji.mag2.com/yunta/20061003.html 

【相談募集中】お子さまの気になる症状、小児科医ユンタ先生に相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎0〜6カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=qtL71UlT&ga=WACIa9-1 
◎7〜11カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=a9V8ZWKX&ga=WACIa9-1 
◎1歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=ueHyMO02&ga=WACIa9-1 
◎2歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=wGZYpoyH&ga=WACIa9-1 
◎3〜4歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=WjnaJ482&ga=WACIa9-1 
◎5〜6歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=9e4Y1qyp&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜親子の習慣…友だちに「きしょい」と言われたそうです
保育園に通う4歳の娘に、私はよく「チュッ」とキスをしてしまいます。それ
は家庭内だけでなく、無意識にいつでもどこでも、娘が不安そうなときなどに、
つい、してしまいます。娘も本人が不安なときや、テンションが上がっている
ときなど頻繁に、私にも好きな持ち物にも何にでも「チュッ」とします。

が、最近それを保育園のお友だちに「きしょい」と言われるらしいのです。娘
は「友だちに言われるからやめて」とは言わず、ただ寂しそうに私に訴えてき
ます。もうこの歳でいじめもあると聞きますし、どうしていいか困ってます。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=Hw18JPRv&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●1歳児ママの心配ごと
いらいらばっかりしてしまいます(2008/10/28 15:59 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=90rpT2ud&ga=WACIa9-1 

●2歳児ママの心配ごと
予防接種についてどう思われますか?(2008/10/28 11:29 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=45YJU541&ga=WACIa9-1 

●3〜4歳児ママの部屋
幼稚園で制服紛失。どうしましょう?(2008/10/28 11:44 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=hyPWAiWd&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに奔走するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪質問編≫ 〜楽しく学べる算数の絵本、ありませんか?

私自身が算数が苦手だったので、子どもには算数について楽しく学んでほしい
な…と思っています。初めての算数に触れられて、子どもが「おもしろい!」
と思ってくれるような絵本があれば教えてください。    (たまご さん)

     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/084.html 


●人気絵本ランキング
1位 ちいさなあなたへ
2位 じゃあじゃあびりびり
3位 ラチとらいおん
 ☆4〜10位の絵本はこちらでチェック!⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


  ----------------------------------------------------------------
          <特集>絵本読み聞かせのススメ
  ----------------------------------------------------------------
  創作絵本作家の葉祥明さんを講師に迎え、子どもを伸ばす「読み聞かせ」
  を動画で紹介します。この動画でわかることは…

  ◎幼いときに「読み聞かせ」をすることがどうして大切なのか
  ◎絵本のどんなところに着目して、どう読んだらいいのか

      【動画を見る】⇒ http://ikuji.mag2.com/ikuji_sp/ 
  ----------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●誰でも簡単にできる!幸せの子育て実践講座
http://www.mag2.com/m/0000138810.html  週刊
「子育てレスキュー隊」主宰であり学習塾の経営者である著者が実践している
子育てが10倍楽しくなる方法を一挙大公開!今ならカリスマ薬剤師 木村先生
との対談音声約150分「薬だけに頼らない 子供と家族の正しい健康法」が手
に入ります!
(編)「目に見える形でほめる」方法は、特に兄弟のいる子に効果絶大です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に投票してください♪(いっしー)


○幼稚園に通う3歳の息子がいます。参観日は、どこのお母様もオシャレされ
るので、私も事前にお化粧の方法をリサーチ。初めて「つけまつげ」をしてみ
ました。帰って間近で私の顔をみた息子は「ママ、おめめにさかなのなんかつ
いてるよ!」。えっ!?それって、ヒレのこと?鏡でよく見ると、たしかに不
自然で、そんなふうにも見えてきました…。         (なぴみる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81028Z01 

○6歳の息子には、毎晩寝る前の読み聞かせをしています。しかし、先日は私
が眠気に勝てず、読み聞かせの途中で寝てしまいました。続きから読もうと、
どこからだったか探していると、その場所を見つけた息子が一言。「ここ!こ
こだよ!ママが昨日、落ちぶれたところ!」。  (言いたいことは分かる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81028Z02 

○とある5月の日のこと。車で走行中に子どもが突然「あっ大きな“おしなが
き”があった!」と叫びました。運転中の私は「??」と思い、チラッと見て
みると、そこにはこいのぼりの“ふきながし”がありました…。(たままま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81028Z03 

○風邪で青鼻な1歳半の息子。朝起きると鼻は当然カピカピ!夫はそれを取ろ
うと必死にもがき、息子は半泣きで抵抗しています。そのうち青緑のかたまり
がゴボッと取れると、2人で満足そうに鼻クソを眺めながら言葉もなくニヤリ。
バカ親子です…。                     (バカの血)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81028Z04 

○5歳の娘が私のお尻をマッサージしながら「ママ、お尻にお肉がたくさんあ
るね〜!」と一言。あまりのショックに「ひどい〜!」と泣きマネをしたとこ
ろ、焦って「ママ、大丈夫だよ〜!骨もあるよ!」と言ってくれました…。
                         (どんなフォロー?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81028Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#uchinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■家計をお助け♪マックカード1万円分、パスタ15kgが当たる
────────────────────────────────────
1万円分のデパート商品券やマックカード、デジタルカメラ COOLPIX S600、
パスタ15kgなどが当たるキャンペーンを実施中です。ぜひご応募ください!

   ┏     ┓ ・デパート&レストランで使える商品券 1万円分
    当      ・マックカード 1万円分
      た    ・デジタルカメラ COOLPIX S600
        る  ・『となりのトトロ』などDVDセット
   ┗     ┛ ・ディ・チェコ スパゲティーニ 15kg(30袋)
     【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●書籍『ごめんね、ありがとう。』を3名様にプレゼント!
ママをえらんで、ほんとうによかった── 流産・死産を経験したママたちと、
胎内記憶をもつ子どもたちの話を元に綴られた4つの愛の物語。この本を3名
様にプレゼントいたします。

●紀文食品主催『2009年 子どもたちに伝えたいお正月絵本作品』募集中♪
株式会社紀文食品では、日本古来の正月伝統行事を子どもたちに楽しく伝えて
いくことを目的に、「正月」「おせち料理」「家族」「年神様」をテーマとし
た絵本作品を募集しています。詳細は紀文のHPをご覧下さい。
詳しくはこちら!⇒ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●ためそう!親力診断テスト 〜なんでも自慢する子に、どう対応しますか?

【問題】あなたのママ友達が次のように言いました。「うちの年中の娘は自尊
心が高いのかしら、なんでも自慢したがるのよ。新しい服を着ると『きれいで
しょ』と見せびらかすし、カルタで勝つと『強いでしょ』ってずっと言ってる
の。負けた子の気持ちを考えるとか、謙遜とかいうものがないのよね。近所の
小学生の子が一輪車に乗ってるのを見たときも、『すごいね』って言ってあげ
ればいいのに『私だって練習すればできる』って言うのよ。このままだと、み
んなに嫌われてしまうのではないかと心配だわ」。
あなただったら、どうしますか?

 【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn128.html 


●おしえておたくんち
 〜食への興味が薄い子、食育で効果は出るでしょうか?

小学2年生の息子は食に対しての意欲が低く、何度も注意していますがご飯で
遊んでしまったりして少ししか食べません。そこで食育の意味で料理の手伝い
をさせようかと思うのですが、効果はあるでしょうか?みなさんのお宅でやっ
てみて効果的だったことなどあれば教えてください。息子に自分から「食べた
い」と思ってほしいので、ぜひアドバイスお願いします。  (アヤメ さん)

【よそんちの回答を読む】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn179.html 


  --------------------------------------------------------------
   友達とのコミュニケーションに大切な「お笑い力」。おもしろい
   受け答えができるか、チャレンジしてみよう!

       ジュニアパーク「お笑い筋劇場」はこちら
              ↓ ↓ ↓
         http://education.mag2.com/etc/jp/ 
  --------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エコまぐ!ニュース
────────────────────────────────────
企業の環境への取り組みや、エコロジーに関する情報を配信している「エコま
ぐ!」から、生活に役立つ節約術をご紹介します。

●モッタイ・ナー博士のワールド節約教室
 〜ごはんを炊いたら保温?冷凍?どちらがお得?

・節約問題(1)
4人家族だとします。お風呂とシャワー、どっちが得?

「シャワー」です。でも、条件付。お風呂にお湯を張ると、平均200リッターで
す。シャワーは1分間に12リッター。だから、1人が4分でシャワーを済ます
ことができれば、シャワーの方がお得。でも、お風呂に入って、さらにシャワー
を使うことの方が多いから、 200リッター以上は使ってることに。1人5分以
内にシャワーを使い終われば、シャワーだけの方がお得。

       【続きはこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=21790&rid=6 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇編集部イチ押し!今週の必読メルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐで好評発行中の必読メルマガをピックアップしてご紹介します!

●お母さんで決まる!中学受験の秘密
http://www.mag2.com/w/0000104970.html  週刊
首都圏限定の中学受験小4・5年生対象のメルマガ!受験を決めるのは、小4・
小5でいかに勉強のやり方を身につけるか!小6になってからでは間に合いま
せんので、小6生のお母さんは登録しないでくださいねっ。
(編)塾で伸び悩んでいる方必見!伸び続ける子には共通のパターンがある!?


────────────────────────────────────
◆教育・育児ジャンルの定番メルマガなら「厳選!メルマガ定食」
教育・育児の基礎知識や専門家の意見を上手に取り入れましょう。
◎教育・育児セット ⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=21051&rid=5 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎まぐプレニュース http://www.mag2.com/m/0000263905.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo?mag=ikuji 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto?mag=ikuji 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2008/10/28 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20081028 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
     広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
       http://www.mag2.com/profile/contact/adinfo.html 
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 子守唄を熱唱 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━



育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ