公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年10月21日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  153,277 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2008/10/21 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜国が出産を支援!妊婦検診の公費負担拡充へ
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜戦いごっこに興味がなく、友だちの輪に入れません
■子どもの教育相談室 〜運動会のピストル音が怖い娘…恐怖を取り除くには?
■ママたちのおしゃべり広場 〜2年保育か3年保育か
■新米ママパパのえほんさがし≪回答編≫
 〜お手紙ってどんなものかわかる絵本、教えてください
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■エコまぐ!ニュース
■1万円分の商品券、『となりのトトロ』など人気DVDが当たる
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜Pickup!教育のヒント/おしえておたくんち

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2008/10/14)

○ひらがなに興味を持ち始めた3歳の息子に、ひらがなを学習するキーボード
タイプのおもちゃを買ってあげました。スイッチを入れると「一緒にあそぼう
よ!」としゃべりだし「『あ』はどれかな?」と始まるのですが、息子は大喜
びで、おもちゃのトラックの荷台に乗せて遊んでいました。確かに、一緒に遊
ぼうと誘ってますが…。                   (ななな)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●国が出産を支援!妊婦検診の公費負担拡充へ
☆ 47NEWS で詳細をチェック
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008101701000799.html 
舛添要一厚生労働相は17日夜、さいたま市で開かれた自民党議員の会合で、妊
婦健診の公費負担拡充を追加経済対策に盛り込むよう指示したことを明らかに
したそうです。舛添氏は「国が面倒をみる形で子育て、出産を支援したい」と
強調したとのことです。妊婦健診は妊娠初期から出産までに14回程度実施する
ことが望ましいとされ、地方自治体によって異なるものの、全国では平均で5
回分程度が無料で行われているそうです。14回分を無料化した場合の追加費用
は約870億円とみられるそうです。

                      【ワンクリック☆アンケート】
         妊娠中、妊婦健診を何回受けましたか?

   受けていない → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81021B01 
   1〜5回   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81021B02 
   6〜10回   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81021B03 
   11〜15回   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81021B04 
   16〜20回   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81021B05 
   21回以上   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81021B06 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
      お子さんが初めて魚を食べたのは、いつごろですか?

            5ヶ月未満   →  9.1%
            5〜6ヶ月   → 17.4%
            7〜8ヶ月   → 20.5%
            9〜11ヶ月   → 25.2%
            12ヶ月以上   → 14.0%
            覚えていません → 13.8%

────────────────────────────────────


●育児の常識は不要。あなた流でこそ子どもは育つ〜まぐまぐ!マーケット
育児のまぐまぐ!「ぴっかりさんのすくすく道場」でおなじみ、ぴっかり先生
の絶版になっていた著書が、電子書籍として復刊しました!

子どもが親の注意をきかないのは、自分の子育てが間違っているから?そんな
悩める親たちに、本書は「子育てには様々なスタイルがある。育児の正解はた
くさんあっていい」と語りかけます。ぴっかり先生の相談室によせられた事例
をもとに、叱る時と甘えさせる時の見極め、つい怒ってしまった後の対処法な
ど、子育ての考え方を多数紹介。あなた流の育児のコツがきっと見つかります。

 【常識から自由になると、子育ては楽しくなる】好評ダウンロード販売中!
         http://rd2.mag2.com/r?aid=21878&rid=1 

 ≪まぐまぐ!マーケットのおすすめ商品〜今すぐパソコンで楽しめます≫
         http://rd2.mag2.com/r?aid=21878&rid=2 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●今週のお悩み 〜戦いごっこに興味がなく、友だちの輪に入れません

息子は穏やかな性格で、戦闘物や戦いごっこに興味がありません。2〜3歳の
頃に乱暴ですぐ手を出す友だちを近くで見ていて、恐怖心が育ったことも原因
かと思います。性格を尊重してあげたいと思う一方、戦いごっこをしないため
に仲間に入れないことが気になります。友だちからも一緒に遊んでもつまらな
いと思われているようで、孤立することが多くなってきました。息子は戦い系
が嫌いなだけで、お友達と楽しく遊ぶことは大好きです。孤立しないために好
きでもない遊びをすすめるのも気が引けますが、このままでは友だちがいなく
なりそうで…。戦いごっこのブームが去る年齢まで待つしかないでしょうか?
                            (ぽっぽ さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
        http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/144.html 

●バックナンバー
子どもの前で夫婦喧嘩。何か影響があるでしょうか
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/109.html 
「どうせできない」とすねる息子。もっと頑張る子にするには?
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/124.html 


【相談募集中】親子関係やしつけについてのお悩み、ぴっかりさんに相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎0〜6カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=qtL71UlT&ga=WACIa9-1 
◎7〜11カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=a9V8ZWKX&ga=WACIa9-1 
◎1歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=ueHyMO02&ga=WACIa9-1 
◎2歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=wGZYpoyH&ga=WACIa9-1 
◎3〜4歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=WjnaJ482&ga=WACIa9-1 
◎5〜6歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=9e4Y1qyp&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜運動会のピストル音が怖い娘…恐怖を取り除くには?
年長の娘のことですが、運動会でのピストルの音を、異常なほど怖がります。
「大丈夫だよ!」とみんな言ってくれているのですが、耳を両手でふさぎ、泣
きます。耳が人よりよく聞こえるのでしょうか。ネット上では自閉症のような
ことを書かれてるのも見ましたが、娘はきちんと挨拶もできるし、仲良くみん
なと遊んでいるし、コミュニケーションはちゃんととれてます。毎年運動会の
シーズンになると親も気分が落ち込みます。ピストルの音の恐怖を取り除くに
はどうしたらよいのでしょうか?

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=EyqHqslj&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●2歳児ママの心配ごと
2年保育か3年保育か。(2008/10/21 00:40 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=45YJU541&ga=WACIa9-1 

●3〜4歳児ママの部屋
七五三について(2008/10/21 12:46 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=hyPWAiWd&ga=WACIa9-1 

●5〜6歳児ママの部屋
お友達を家に呼ぶとき(2008/10/21 00:48 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=Ktxhrazl&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに奔走するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪回答編≫
 〜お手紙ってどんなものかわかる絵本、教えてください

私の母が、うちの娘たちのためにワンピースを作ってくれました。そこで「お
礼のお手紙を書こうか」と娘たちに提案してみたのですが、「お手紙って何を
書けばいいの?」とピンときていない様子。お手紙ってどんなものか、もらっ
た人がどんなにうれしいかわかる絵本を読んであげたいです。
                         (クロカワサン さん)

おすすめ絵本は?⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/083.html 


●人気絵本ランキング
1位 ちいさなあなたへ
2位 じゃあじゃあびりびり
3位 ラチとらいおん
 ☆4〜10位の絵本はこちらでチェック!⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


  ----------------------------------------------------------------
          <特集>絵本読み聞かせのススメ
  ----------------------------------------------------------------
  創作絵本作家の葉祥明さんを講師に迎え、子どもを伸ばす「読み聞かせ」
  を動画で紹介します。この動画でわかることは…

  ◎幼いときに「読み聞かせ」をすることがどうして大切なのか
  ◎絵本のどんなところに着目して、どう読んだらいいのか

      【動画を見る】⇒ http://ikuji.mag2.com/ikuji_sp/ 
  ----------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●発達障害と子育てのQ&A
http://www.mag2.com/m/0000236013.html  週刊
発達につまずきをもつ子どもの子育て、保育・教育にまつわるさまざまな悩み
ごとにお答えしていきます。また、発達障害をテーマにした公開研修会や月刊
誌についての情報もお届けします。
(編)夢中で遊んでいる子に「ごはんができたよ」と伝える際の工夫とは?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に投票してください♪(いっしー)


○食べるのが大好きな次男。スーパーの試食を見ると、大喜びで「お母さん、
つまみぐい!つまみぐいする〜!!」と絶叫。おねがい、せめて「お味見」と
言って…。                        (おーすけ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81021Z01 

○主人の部屋でお香をたくのが大好きな3歳の娘。その日、一緒に旅行中の義
父が誕生日を迎えるので、娘に「おじいちゃんに何をプレゼントする?」と聞
いたところ、「お線香をあげる!」と元気いっぱいの一言。一瞬、その場の空
気が固まりました…。               (まだ健在ですよ…)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81021Z02 

○夕食の準備をしていたら、2歳の息子がステップを持ってきて、私の足にし
がみつき、顔をうずめてきました。寂しいのかな…、もう少しだから待ってて
ね、と思いながら準備を進めていると、「♪くちゃ、くちゃ、くちゃい」と顔
をうずめながら『メリーさんのひつじ』のメロディーで歌い出しました…。ほ
めてあげたくなるくらい、最後まで上手に節とメロディーがあっていました。
                              (にゃお)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81021Z03 

○姉がくしゃみしたのを見た1歳半の息子が、ティッシュペーパーを1枚とり、
姉の鼻の下を拭いてあげていました。おお、人の真似だけでなく、自ら考えて
行動を…!いろんなことを認識してきたのだな、と感心して見ていたら、次の
瞬間そのゴミを私に向かってポイっと放ってきました…。私はゴミ箱と認識さ
れているのか…?                     (のおから)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81021Z04 

○最近おしゃべりな1歳の娘は、夫のことは“チチ”と呼びますが、なぜか私
のことは“お母ちゃん”と呼びます。その度に「“ハハ”だよ〜」と言っても
やはり“お母ちゃん”です。どこで覚えてきたのか私だけ昭和な響き…。ママ
でもいいのよ。                    (かえるマニア)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=81021Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#uchinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エコまぐ!ニュース
────────────────────────────────────
企業の環境への取り組みや、エコロジーに関する情報を配信している「エコま
ぐ!」から、生活に役立つ節約術をご紹介します。

●モッタイ・ナー博士のワールド節約教室
 〜貯蓄にもムダがある!?固定費は年に一度は見直そう

代表的な固定費とチェックポイントをご紹介します。家計診断で多くの家計を
拝見してきて、見直しの余地が多くある項目です。

<通信費>
ケータイ料金は家族あわせると、かなり大きな固定費になりがちです。ケータ
イで長電話する習慣がある人は、固定電話か引き出しのどこかに残っているテ
レカに切り替えましょう。月数千円は節約できます。ケータイは基本的に着信
とメールのみを心がけましょう。

       【続きはこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=21790&rid=4 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1万円分の商品券、『となりのトトロ』など人気DVDが当たる
────────────────────────────────────
1万円分のデパート商品券、スタジオジブリの人気映画DVDセット、ホームベー
カリーなどが当たるキャンペーンを実施しています。ぜひご応募ください♪

     ┌─────★ こんな賞品が当たります ★─────┐

      デパート・レストランなどで使える商品券 1万円分
            スタジオジブリDVDセット
        ディ・チェコ スパゲティーニ 15kg(30袋)
              ホームベーカリー
               おこめ券10kg分
                           …など
     └─────────────────────────┘
     【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●『眠れる森の美女 プラチナ・エディション』を1名様にプレゼント!
世界で一番、ロマンチックな「キス」──。劇場公開から50年を迎えるディズ
ニーの不朽の名作『眠れる森の美女 プラチナ・エディション』ブルーレイディ
スクを1名様にプレゼントいたします。

●トイザらス・ベビーザらスオリジナル『おかいものバッグ』発売中!
玩具・子供用品の総合専門店「トイザらス」とベビー総合専門店「ベビーザら
ス」では、10月上旬より環境エコに配慮した『おかいものバッグ』の販売を開
始しました。デザインは全部で3種類です。
詳しくはこちら!⇒ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●Pickup!教育のヒント
 〜子どもの自律、自立を支える親のサポートとは?
------------------------------------------------------------------
子どもは、いつを境目に大人になるのでしょうか。
・義務教育が終わったら?
・成人式をあげたら?
・社会人になったら?

私たちは思春期に悩んだり、理由もなく親に反抗したり、恋愛で盛り上がっ
たり、落ち込んだりして、気づいたらいつの間にか大人になっていたとい
うところなのかもしれません。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/10/172.html 
(『子どもの学力と親の育て力のパワーアップ術』より抜粋)


●おしえておたくんち
 〜食への興味が薄い子、食育で効果は出るでしょうか?

小学2年生の息子は食に対しての意欲が低く、何度も注意していますがご飯で
遊んでしまったりして少ししか食べません。そこで食育の意味で料理の手伝い
をさせようかと思うのですが、効果はあるでしょうか?みなさんのお宅でやっ
てみて効果的だったことなどあれば教えてください。息子に自分から「食べた
い」と思ってほしいので、ぜひアドバイスお願いします。  (アヤメ さん)

【この質問に回答する】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn179.html 


  --------------------------------------------------------------
   友達とのコミュニケーションに大切な「お笑い力」。おもしろい
   受け答えができるか、チャレンジしてみよう!

       ジュニアパーク「お笑い筋劇場」はこちら
              ↓ ↓ ↓
         http://education.mag2.com/etc/jp/ 
  --------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇編集部イチ押し!今週の必読メルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐで好評発行中の必読メルマガをピックアップしてご紹介します!

●5日で変わる中学英語!高木のドーピング瞬解メソッド
http://www.mag2.com/m/0000228196.html  不定期
これで学んだ中学3年生は、☆偏差値54.9→66.3、46.2→55.4、51.1→59.4、
57.8→61.2、49→70。短期間で一気に伸びるメソッド教えています。これでだ
めなら、あきらめるしかない。英語をもう一度やり直したい方にも効果あり!!
(編)受験対策はもちろん、高校入学後も通用する英語の基礎体力がつきます!


────────────────────────────────────
◆教育・育児ジャンルの定番メルマガなら「厳選!メルマガ定食」
教育・育児の基礎知識や専門家の意見を上手に取り入れましょう。
◎教育・育児セット ⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=21051&rid=5 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎まぐプレニュース http://www.mag2.com/m/0000263905.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2008/10/21 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20081021 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
     広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
       http://www.mag2.com/profile/contact/adinfo.html 
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載,複写,寝相はママ、いびきはパパ似 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ