公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年09月23日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  181,880 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2008/09/23 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜赤ちゃんが初めて話す言葉、いちばん多いのは?
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜問題行動が目立ち、注意しても聞きません
■子どもの教育相談室 〜3歳、オススメの英語勉強法を教えてください
■ママたちのおしゃべり広場 〜幼稚園バス、バス停に一人だけ
■新米ママパパのえほんさがし≪回答編≫
 〜宇宙にまつわる絵本を読んであげたいです
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■家計をお助け♪商品券1万円分、パスタ15kgをプレゼント
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜Pickup!教育のヒント/おしえておたくんち

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2008/09/16)

○5歳の息子が私に、四つん這いになって背中に乗せたままテーブル周りを一
周するように頼むのでやってあげると「カブトムシのメスがオスを乗せて木の
周りを一周しています」と実況を始め、終えると「たまごを産んでください」
と言われ、困りました。                (手打ちうどん)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●赤ちゃんが初めて話す言葉、いちばん多いのは?
☆ 毎日jp で詳細をチェック
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080919ddm012040041000c.html 
NTTコミュニケーション科学基礎研究所が、インターネット上に設けた子育
て日誌コーナーを基に、幼児が最初に使い始める上位50語をまとめたそうです。
子どもがいつ、どんな言葉を話したかを書く個人ページ『赤ちゃん成長ダイア
リー』に生後10ヵ月〜3歳の子どもを持つ親398人が2007年4月から今年2月
までに記入したデータを分析した結果、赤ちゃんが初めてしゃべる言葉の上位
は「まんま(ごはん)」「おっぱい」「いないいないばぁ」だったそうで、話
し始めた時期は生後10ヵ月〜1歳8ヵ月とばらつきがあったとのことです。

                      【ワンクリック☆アンケート】
        子どもが初めて話した言葉を覚えていますか?

  覚えています   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80923B01 
  覚えていません  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80923B02 
  その場に居合わせませんでした…
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80923B03 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
        子どもと一緒に料理をするなら、何歳から?

            3歳未満     → 29.6%
            3歳以上4歳未満 → 27.1%
            4歳以上5歳未満 → 16.8%
            5歳以上6歳未満 → 11.3%
            6歳以上     → 15.2%

────────────────────────────────────


●地球に優しい節約術を紹介「エコまぐ!」オープン
このたび、エコに関する情報をお届けする「エコまぐ!」がオープンしました。
身近な企業が行っている環境への取り組みをまとめたリンク集や、価格高騰の
今こそ知っておきたい、地球に優しい節約術をご紹介します!

       <<ごはんは保温?冷凍?どちらがお得?>>
         http://rd2.mag2.com/r?aid=21574&rid=7 

  ★企業の取り組みリンク集⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=21574&rid=8 
  ★エコまぐ!トップページ⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=21574&rid=9 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●今週のお悩み 〜問題行動が目立ち、注意しても聞きません

娘の問題行動が目立ちます。たとえば触ってはいけない物を持っていて、注意
すると壊す。友達の手を引っ張るので止めると、余計に力を入れて引き倒す。
注意すると叫んだり暴れてさえぎろうとし、静かにたしなめようにも上目づか
いににらんだり、斜め上を見て視線をそらします。厳しく接しすぎると寝てい
る時にうなされたり泣き叫びます。エネルギーが有り余っているのか1日中外
で遊ばせても疲れ知らずで、いたずらも一向に止まりません。常に自分だけに
注目してもらいたい気持ちがあるようです。年子である上の息子にはライバル
心があり、年上の友達にも対等、又は見下したような態度で接することがあり
ます。個性だと肯定したい親心もあるのですが、娘をどうしつけたらよいのか
アドバイスをいただければ幸いです。          (年子ママ さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
        http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/080923.html 

●バックナンバー
思い通りにいかないと、頭をゴンゴンと打ち付けます
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/041026.html 
登園しぶりがひどいです
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/051018.html 


【相談募集中】親子関係やしつけについてのお悩み、ぴっかりさんに相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎0〜6カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=qtL71UlT&ga=WACIa9-1 
◎7〜11カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=a9V8ZWKX&ga=WACIa9-1 
◎1歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=ueHyMO02&ga=WACIa9-1 
◎2歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=wGZYpoyH&ga=WACIa9-1 
◎3〜4歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=WjnaJ482&ga=WACIa9-1 
◎5〜6歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=9e4Y1qyp&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜3歳、オススメの英語勉強法を教えてください
3歳半になる息子がおり、子ども英会話教室に通わせているのですが、なかな
か集中してできず、遊んでしまったり何をやっているのか分からないで終わっ
てしまったり…で、私も毎回その様子を見ていて、これでは何だか意味がない
し、月謝ももったいなく思ってきました。

週1回教室に通っているだけで話せるわけではないと思っているので、教室を
やめさせようかと思っております。今まで、約2年くらいやってきたので、な
かなかやめる勇気がわかなかったのですが…。自宅でも今ある教材などで少し
勉強しているので、今はそれでもいいのかなと思っております。子どもに英語
を習わせていらっしゃる方、オススメの勉強法など教えてください。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=xN0UDh2i&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●2歳児ママの心配ごと
いつになったら買い物ってできるものですか?(2008/09/22 00:11 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=nXYOhQl7&ga=WACIa9-1 

●3〜4歳児ママの部屋
薬の飲ませかた(2008/09/22 13:38 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=VLrkJJSo&ga=WACIa9-1 

●5〜6歳児ママの部屋
幼稚園バス、バス停に一人だけ(2008/09/22 15:34 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=xQGZoDoX&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに奔走するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪回答編≫ 〜宇宙にまつわる絵本を読んであげたいです

先日、外出時に娘がふと「雲やお星様の向こうには何があるの?」と言ってき
ました。そこで初めて「宇宙」について教えてあげたのですが、娘はその話に
興味津々で、UFOや宇宙人まで話を広げたら、もっと知りたいと言ってきま
した。そんな娘に「宇宙」のことがわかる絵本を読んであげたいです。
                            (パピ子 さん)

おすすめ絵本は?⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/080923.html 


●人気絵本ランキング
1位 ちいさなあなたへ
2位 じゃあじゃあびりびり
3位 ラチとらいおん
 ☆4〜10位の絵本はこちらでチェック!⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


  ----------------------------------------------------------------
          <特集>絵本読み聞かせのススメ
  ----------------------------------------------------------------
  創作絵本作家の葉祥明さんを講師に迎え、子どもを伸ばす「読み聞かせ」
  を動画で紹介します。この動画でわかることは…

  ◎幼いときに「読み聞かせ」をすることがどうして大切なのか
  ◎絵本のどんなところに着目して、どう読んだらいいのか

      【動画を見る】⇒ http://ikuji.mag2.com/ikuji_sp/ 
  ----------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●子育てを楽しくするヒント
http://www.mag2.com/m/0000237359.html  毎週金曜日
子育てを楽しむのに必要なもの。一緒に見つけていきませんか?子育てを楽し
くするヒント教えます。人生を楽しくしちゃう幸せメルマガです♪
(編)昔と今では違う、理想の「父親像」「母親像」。変化した理由とは?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に投票してください♪(いっしー)


○最近よく見る某映画のCMを見て、5歳の娘がひとこと。「あっママの好き
な『20センチ少年』だ!」。…それはそれで面白いかも。   (けいまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80923Z01 

○運動会の練習で祭りの踊りをしています。「♪人と人がひしめきあって〜」
というフレーズがあるのですが、うちの子は「♪人と人がひきしめあって〜」
と歌ってしまいます…。確かに似てるけど引きしめあうって…。(ぱらいそ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80923Z02 

○ごはんを温めようと「チンしようね」と4歳の娘に言ったら「なんでレンジ
はチンていうん?」と聞かれました。確かに最近のレンジは「チン」なんて音
は出ません…。                       (るるる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80923Z03 

○家族で夕食を食べている時のこと。2歳の娘に「あなたは女の子だよ」と教
えた後に「おじいちゃんは?」と尋ねると「女の子じゃないねぇ」と答える娘。
「じゃあおばあちゃんは?」と尋ねると、しばし沈黙した後「…としより」と
答えました…。あんた、いくらなんでもそりゃ失礼やろ。 (たこもんてす)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80923Z04 

○先日、保育園に通う3歳の娘とその友だち数名でカラオケBOXに行ったの
ですが、その後お迎えに行くと、何人もの子どもたちが私の周りを囲み「唐揚
げボックス今度はいつ行くの?」と聞いてきました。わざと「うん?カラオケ
のこと?」と聞き返すと「唐揚げ食べてマイク持ってお歌歌うところ」とみん
な笑顔で答えてました。間違っちゃいないけど…。       (さら。)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80923Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#uchinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■家計をお助け♪商品券1万円分、パスタ15kgをプレゼント
────────────────────────────────────
1万円分のデパート商品券、デジタルカメラ COOLPIX S600、パスタ15kg、ス
タジオジブリのDVDなどが当たるキャンペーンを実施中です。ぜひご応募を!

   ┏     ┓ ・デパート&レストランで使える商品券 1万円分
    当      ・おこめ券10kg分
      た    ・デジタルカメラ COOLPIX S600
        る  ・『となりのトトロ』などDVDセット
   ┗     ┛ ・ディ・チェコ スパゲティーニ 15kg(30袋)
     【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●『リトル・マーメイドIII/はじまりの物語』のDVDを1名様にプレゼント!
まだ誰も知らない「リトル・マーメイド」の物語が収録された第3弾のDVDが、
9月26日に発売されます!これを記念して、『リトル・マーメイドIII/はじ
まりの物語』のDVDを1名様にプレゼントいたします。

●「ビューティラボ ヘアカラー」グラマラスモーヴを3名様にプレゼント!
『ビューティラボ ヘアカラー』から新色グラマラスモーヴとヴィーナスブラ
ウンが発売されます!新色発売を記念してグラマラスモーヴを3名様にプレゼ
ントいたします。
詳しくはこちら!⇒ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●Pickup!教育のヒント
 〜子育てテクニックを学んでも、子どもが変わらない理由
------------------------------------------------------------------
もしかしたら、みなさんは、「どうやったら子どもを自分の思うとおりに
育てられるか?」「どうやって、子どもを思うように変えていこうか?」
そんな解決策を求めて、子育てのテクニックを一生懸命仕入れようとして
いませんか?

でも、僕が本当にお伝えしたいこと…それは、テクニックで子どもを変え
ようとするのではなく、親であるあなたの認識を変え、自分自身が子ども
の本当の力を信じることができるようになること、そのことに力を集中し
てほしいということです。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/09/161.html 
(『子供を天才にできる親できない親』より抜粋)


●おしえておたくんち
 〜子どもの忘れ物、学校まで届けますか?

小学5年生の息子は、よく忘れ物をします。低学年の頃は連絡帳などを確認し
て一緒に持ち物をチェックしていましたが、さすがにもう自分で確認してほし
いところ…。教科書など隣のクラスの子に借りられるものはまだいいのですが、
家庭科の調理実習で使う材料を忘れたことも。グループの子に迷惑をかけるの
で、さすがに私が学校まで届けに行きました。みなさんは、子どもが忘れ物を
したら届けに行きますか?忘れ物をしなくなるような知恵があれば教えてほし
いです…。                       (パー子 さん)

【この質問に回答する】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn177.html 


  --------------------------------------------------------------
   友達とのコミュニケーションに大切な「お笑い力」。おもしろい
   受け答えができるか、チャレンジしてみよう!

       ジュニアパーク「お笑い筋劇場」はこちら
              ↓ ↓ ↓
         http://education.mag2.com/etc/jp/ 
  --------------------------------------------------------------


────────────────────────────────────
◆教育・育児ジャンルの定番メルマガなら「厳選!メルマガ定食」
教育・育児の基礎知識や専門家の意見を上手に取り入れましょう。
◎教育・育児セット ⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=21051&rid=5 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎まぐプレニュース http://www.mag2.com/m/0000263905.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2008/09/23 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20080923 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
     広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
       http://www.mag2.com/profile/contact/adinfo.html 
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載,複写, 栗ご飯は栗だけ先に食べる 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ