公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年07月08日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  178,184 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2008/07/08 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜ベビーカーに欠陥…転落などの事故が6件発生
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜食物アレルギーの疑い?皮膚にブツブツが出ます
■子どもの教育相談室 〜子どもを叱りすぎてしまい、自己嫌悪の繰り返し…
■ママたちのおしゃべり広場 〜外食、おとなしく食べますか?悩みです。
■新米ママパパのえほんさがし≪質問編≫
 〜夏休みのことが描かれた絵本を探しています!
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■デパート商品券1万円分、豪華グルメ当たる!
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2008/07/01)

○私は、家で布団や枕を干したとき、パパのものか自分のものかを匂いで確認
してるのですが、ある日、娘の保育園バッグに誰のか分からない肌着が入って
いたので「これ誰の?」と娘に聞いたら、その肌着を取り上げ匂いをかいでい
ました…。私たち、親子だね。              (におう親子)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ベビーカーに欠陥…転落などの事故が6件発生
☆ 東京新聞 TOKYO Web で詳細をチェック
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008070802000101.html 
アップリカ・チルドレンズプロダクツは、同社が製造・販売したベビーカーの
欠陥により幼児がベビーカーから転落するなどの事故が6件起きたと発表した
そうです。原因とみられるねじの無償交換の対象は2003年11月から昨年3月ま
でに製造した『超軽量ふわっとベッド アイtoアイ」など12シリーズ。アップリ
カによると1歳10ヶ月の女児がベビーカーから落ちて前歯にひびが入り神経を
損傷したほか、頭部打撲や擦り傷などの軽傷を負う事故が起きたとのことです。

                      【ワンクリック☆アンケート】
ベビーカーなど育児用品でケガをした(しそうになった)ことはありますか?

   あります  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80708B01 
   ありません → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80708B02 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
  『おもらし防止水着』や『水泳用おむつ』を着用した幼児のプール利用は
           認められるべきだと思いますか?

           認められるべき    → 52.0%
           認められるべきでない → 48.0%

────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●今週のお悩み 〜食物アレルギーの疑い?皮膚にブツブツが出ます

0歳5ヶ月から離乳食をスタートしました。開始して10日くらい経った頃から、
食後3〜4時間すると口のまわりと首が赤くなり、ブツブツが出るようになり
ました。食べこぼしが原因かと思って塗らしたガーゼで丁寧に拭き、保湿をし
ていますがよくなりません。夜寝ると翌朝にはきれいになっており、離乳食を
与えた後にまたできる、の繰り返しです。食物アレルギーも心配ですが、今は
おかゆと野菜・果物しか与えていません。また、食事の内容に関わらず毎日湿
疹ができています。首の湿疹はかゆいようですが、口のまわりはかゆくないよ
うです。どうしたらよくなるでしょうか?      (ぺちゃうさぎ さん)

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
        http://ikuji.mag2.com/yunta/080708.html 

●バックナンバー
1週間に1回の排便でつらそうです
http://ikuji.mag2.com/yunta/051115.html 
出べそは放っておいても治りますか?
http://ikuji.mag2.com/yunta/060516.html 

【相談募集中】お子さまの気になる症状、小児科医ユンタ先生に相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎0〜6カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=qtL71UlT&ga=WACIa9-1 
◎7〜11カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=a9V8ZWKX&ga=WACIa9-1 
◎1歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=ueHyMO02&ga=WACIa9-1 
◎2歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=wGZYpoyH&ga=WACIa9-1 
◎3〜4歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=WjnaJ482&ga=WACIa9-1 
◎5〜6歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=9e4Y1qyp&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜子どもを叱りすぎてしまい、自己嫌悪の繰り返し…
3人の子どもの母親です。自分では短気ですがサッパリした性格だと思ってい
ましたが、最近、些細なことでもこっぴどく叱ってしまうことで悩んでいます。
ののしってしまったり、言い方がキツくなります。本当に毎回後悔し、なぜあ
んな言い方をしたのかと涙してしまいます。

子どもに手は出しませんが、言葉の暴力も虐待ですよね。子どもが我慢してい
るのがわかります。なぜイライラするのか自分でもわかりません。子どものこ
とは大好きなのに、一緒にいるととてもしんどいのです。まわりからは「よく
やってるね」「頼もしいママね」なんて言われて、本当は違うのに誰にも打ち
明けられず苦しいです。どうしたらもっと子どもに対して寛大になってあげら
れるのでしょうか。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=mp8Ond3R&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●2歳児ママの心配ごと
外食、おとなしく食べますか?悩みです。(2008/07/07 21:26 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=8fSJMriA&ga=WACIa9-1 

●3〜4歳児ママの部屋
至急教えて!高熱の時にエアコンはNGですか?(2008/07/08 10:44 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=XpnaXzEu&ga=WACIa9-1 

●5〜6歳児ママの部屋
病院嫌い、注射大嫌い、号泣大暴れ…。なんとかしたい…。
(2008/07/07 17:00 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=dt7eCso1&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに奔走するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪質問編≫
 〜夏休みのことが描かれた絵本を探しています!

今年、初めて夏休みを迎える息子。今から待ち遠しいようで、「何をするの?」
とか「どこへ行くの?」と私に聞いてきます。そんな息子に、一足先に夏休み
の楽しみを絵本で聞かせてあげたいと思っています。夏休みのことが描かれた
ワクワクするような絵本があったら、教えてください!
                        (なっちゃんママ さん)

     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/080708.html 


●バックナンバー
プールが苦手な娘に、泳ぐことの楽しさを教えたいです
http://ikuji.mag2.com/ehon/070724.html 
“抱っこ”ばかりの息子に歩く楽しさを教えたいです
http://ikuji.mag2.com/ehon/070306.html 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


  ----------------------------------------------------------------
          <特集>絵本読み聞かせのススメ
  ----------------------------------------------------------------
  創作絵本作家の葉祥明さんを講師に迎え、子どもを伸ばす「読み聞かせ」
  を動画で紹介します。この動画でわかることは…

  ◎幼いときに「読み聞かせ」をすることがどうして大切なのか
  ◎絵本のどんなところに着目して、どう読んだらいいのか

      【動画を見る】⇒ http://ikuji.mag2.com/ikuji_sp/ 
  ----------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●子どもの[知力]を高める100の方法
http://www.mag2.com/m/0000193452.html  不定期
児童館や小学校の現場で17年間子どもと向き合ってきた筆者が、子どもを知的
に高めるための【超具体的】な方法をご紹介。今すぐ使えます!子育て中の皆
さんも、幼児教育・保育園・小学校・中学校関係者も必読。
(編)「だから」を正しく使えてる?子どもにもわかる理論的な話し方の基本。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に投票してください♪(いっしー)


○世界のナベアツのものまねにハマっている3歳の娘。3の倍数でアホになる
はずが、1の倍数でアホになっちゃうんです…。10までしか数えられないのが
せめてもの救いですかね。                (芸人大好き)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80708Z01 

○ジャガイモを洗っている時、小さなイモが付いていたので「イモの赤ちゃん
だよ」と言って2歳の息子にあげた。息子は「イモ赤ちゃん〜」と喜び、寝室
へ。後を追うと、小イモを布団に寝かせて子守唄を歌っていた。弟ができても、
もう大丈夫ね。                     (にこちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80708Z02 

○車で移動中、子どもたちとしりとりをしていた。「ラッパ」の次を考える、
5歳の息子。「パ、パ、パン!…の、耳くそ」と辛くも負けを逃れた。それに
しても耳くそって…そんなパン嫌だ。          (食べたくない)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80708Z03 

○子供3人で、知育教材の付録で花を栽培しています。水をあげ過ぎて腐らせ
てしまった次男は、毎日クローバーや雑草などを摘んで来て、自分の栽培セッ
トの土にさし、「わ〜い、僕の大きな葉っぱが出て来た〜」と喜んでいます。
なんか不憫です。            (僕は雑草、兄と妹はおじぎ草)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80708Z04 

○うちの4歳の娘が「友達のお母さんがびっくり星に行った」と騒いでいた。
良く聞いたら「ぎっくり腰になった」だった。        (マッキー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80708Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#uchinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デパート商品券1万円分、豪華グルメ当たる!
────────────────────────────────────
デパート商品券1万円分、グルメカタログ、おこめ券10kg分、デジタルカメラ、
ハーゲンダッツギフト券などが当たるキャンペーン中。ぜひご応募ください♪

     ┌─────★ こんな賞品が当たります ★─────┐

      デパート・レストランなどで使える商品券 1万円分
            カタログギフト「味・空極」
               おこめ券10kg分
             デジタルカメラ EXILIM
          自宅で楽しめる手打ちうどんセット
        ハーゲンダッツギフト券 ミニカップ40個分
                           …など
     └─────────────────────────┘
     【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●『リロ&スティッチ ザ・シリーズ/キャノンボール』DVDを1名様に
ディズニーの大人気キャラクター・スティッチのTVシリーズ『リロ&スティッ
チ ザ・シリーズ』がDVDで登場。『リロ&スティッチ ザ・シリーズ/キャノン
ボール』など4本が発売される他、セットになった『リロ&スティッチ ザ・シ
リーズ/アロハBOX』も発売中です。今回はDVD発売を記念して『リロ&スティッ
チ ザ・シリーズ/キャノンボール』を1名様にプレゼントいたします。
詳しくはこちら!⇒ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●ためそう!親力診断テスト
 〜子どもをほめるとき、どんな言い方をしていますか?

【問題】子どもが計算ドリルを一生懸命やっているのを見て、何か言うとしま
す。あなたは、いつもどんな言い方が多いですか?

 【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn121.html 


●おしえておたくんち 〜親に隠れて夜更かしをしています

小学校6年生の娘がいます。先日、ちゃんと寝たはずなのに眠たそうにしてい
る娘を見て、怪しいと思っていたら…。どうやら夜中に起き出してマンガを読
んでいるようなんです!学校でちゃんと授業を受けられているのか、居眠りば
かりしているのではないか、心配でなりません。もうそろそろ、自分のことは
きちんと管理できるようになってほしいと思っているので、あまりうるさく言
いたくはないのですが…。子どもの夜更かしについて、みなさんはどう思いま
すか?毎日夜中に見張っているわけにもいかないし、困っています。
                          (さっちゃん さん)

よそんちの回答は——

         ◎起きられないなら夜更かしは禁止!◎

もちろん注意はしますが、やはり隠れてでも夜更かししたい願望が子どもには
あるみたいです(笑)。親である自分にしても趣味のために深夜2時まで起き
ている、なんてこともあります。しかし、それが原因で朝寝坊をしたりしたこ
とは一度もありません。だから私は子どもたちに「別に夜更かししてもいいけ
ど、朝6時半にはキチンと目覚ましで起きろ。それができないなら夜更かしす
るな!」と言い聞かせています。              (mk さん)

【そのほかの回答を読む】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn171.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇編集部イチ押し!今週の必読メルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐで好評発行中の必読メルマガをピックアップしてご紹介します!

●売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識!
http://www.mag2.com/m/0000246022.html  週刊
最初売れない営業マンだった私が、売れるようになり、日本でトップセールス
に登りつめ、経営者として株式公開した。その営業ノウハウを、売れる営業の
常識と売れない営業の非常識と言う観点で分かり易くまとめた。
(編)会社では学べない営業ノウハウが満載。あなたの売上が激変するかも?


────────────────────────────────────
◆教育・育児ジャンルの定番メルマガなら「厳選!メルマガ定食」
教育・育児の基礎知識や専門家の意見を上手に取り入れましょう。
◎教育・育児セット ⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=21051&rid=5 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎まぐプレニュース http://www.mag2.com/m/0000263905.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2008/07/08 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20080708 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
     広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
       http://www.mag2.com/profile/contact/adinfo.html 
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 親子サミット開催 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ