公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年07月01日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  177,897 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2008/07/01 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜『おもらし防止水着』で、幼児のプール利用はOK?
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜負けず嫌いで、失敗を他人のせいにします
■子どもの教育相談室 〜休みがちな生徒に合わせて、レッスンが進まない…
■ママたちのおしゃべり広場 〜お片づけができません
■新米ママパパのえほんさがし≪回答編≫
 〜女の子っていいな!と思える絵本、教えてください
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■デパート商品券、ミュージックギフト券1万円分が当たる
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜Pickup!教育のヒント/おしえておたくんち

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2008/06/24)

○4歳の娘に「もうすぐ父親参観だからね」と言ったら、すぐに「わかった、
何時に会社に行ったらいいの?」と聞かれた。思わず、食べていたご飯をふき
だしそうになった。                   (マッキー)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●『おもらし防止水着』で、幼児のプール利用はOK?
☆ 東日新聞 で詳細をチェック
http://www.tonichi.net/news.php?mode=view&id=24172&categoryid=1 
『おもらし防止水着』を着用した幼児の入水を許可するかどうかで、プール施
設を所管する愛知県豊橋市の教育委員会教育部と福祉保健部が半年あまりにわ
たって統一見解を模索してきましたが、決裂する形で決着したそうです。6月
29日にリニューアルオープンした、教育部所管の市民プールは全面的にOKと
された一方、福祉保健部が所管する温水プールを持つ施設・りすぱ豊橋ではこ
れまで通り「お断り」の決定を下したとのことです。

                      【ワンクリック☆アンケート】
  『おもらし防止水着』や『水泳用おむつ』を着用した幼児のプール利用は
           認められるべきだと思いますか?

 認められるべき    → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80701B01 
 認められるべきでない → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80701B02 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
 抱っこによる肩こりや手首・腕の痛みに、あなたはどう対処しましたか?
                           (複数回答可)
        抱っこ法を工夫した        → 31.5%
        サポーターやテーピングを使った  →  9.5%
        市販の薬や湿布を使った      → 21.0%
        マッサージや鍼灸の治療院に行った → 12.8%
        整形外科に行った         → 14.8%
        その他              → 10.4%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●今週のお悩み 〜負けず嫌いで、失敗を他人のせいにします

7歳3ヶ月の息子は、何でも他人のせいにします。たとえばスポーツやゲーム
などで自分が失敗したり、負けそうになると「お母さんが△△したから、でき
なかった」「お父さん、××しすぎだよ」などです。先日は、息子が戸棚を開
けた際に通りかかった夫の腕に当たり、その瞬間「お父さーん!」と夫のこと
を責めました。腕に戸が当たった相手を心配して「ごめんなさい」「だいじょ
うぶ?」と言うべき場面だったので、息子の態度にびっくりしてしまい、とて
も悲しくなりました。
基本的には優しく思いやりがあります。繊細でもあります。ただ非常に負けず
嫌いで、負けそうなときや負けたときの感情のコントロールがうまくできませ
ん。他人のせいにするのはストレスでしょうか?それとも育て方に問題がある
のでしょうか?家族構成は父、母、0歳3ヶ月の妹です。アドバイスお願いい
たします。                         (CN さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
        http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/080701.html 

●バックナンバー
お風呂でおっぱいを飲む癖があるんです
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/040727.html 
おばあちゃんちが好きで、家に帰ろうとしません
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/061219.html 


【相談募集中】親子関係やしつけについてのお悩み、ぴっかりさんに相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎0〜6カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=qtL71UlT&ga=WACIa9-1 
◎7〜11カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=a9V8ZWKX&ga=WACIa9-1 
◎1歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=ueHyMO02&ga=WACIa9-1 
◎2歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=wGZYpoyH&ga=WACIa9-1 
◎3〜4歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=WjnaJ482&ga=WACIa9-1 
◎5〜6歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=9e4Y1qyp&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜休みがちな生徒に合わせて、レッスンが進まない…
娘の通うヤマハの幼児科コースは、娘を含む8人の生徒さんが在籍しています。
ですが半年を経過した頃から特定の生徒さんたちの欠席が目立つようになり、
実質5人のレッスンになってしまいました。そのためテキストが新しくなって
2ヶ月が過ぎようというのに、まだ1曲も完成させることができません。つま
りレッスンが停滞しているのです。先生は休みがちな生徒さんたちがレッスン
に戻りにくくなることを懸念しているのだと思いますが、レッスンを最優先に
してお友達との遊びを犠牲にしている娘のような生徒は報われないのでは…と
疑問を感じています。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=eat8SM5f&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●1歳児ママの心配ごと
ベビー服っていくらが妥当なのでしょうか(普段着で)
(2008/06/30 23:21 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=51wDo1h4&ga=WACIa9-1 

●2歳児ママの心配ごと
お片づけができません。(2008/06/30 10:11 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=ygV4DGRF&ga=WACIa9-1 

●3〜4歳児ママの部屋
子供に料理の手伝いをさせている方いらっしゃいますか?
(2008/06/30 22:08 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=ayDn5QHx&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに奔走するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪回答編≫
 〜女の子っていいな!と思える絵本、教えてください

娘は活発な子で、おままごとより鬼ごっこなどで体を動かして遊ぶのが大好き。
仲良しも男の子が多くて、「ちーちゃんも男の子だったらよかったのに」なん
て言ったりするんです。女の子も悪くないよ、楽しいよ!と娘に伝えてあげた
いので、おすすめ絵本を教えてください。     (ちーちゃんママ さん)

おすすめ絵本は?⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/080701.html 


●バックナンバー
赤ちゃんが喜びそうな、かわいいしかけ絵本を探しています
http://ikuji.mag2.com/ehon/060912.html 
“思いやり”を育む絵本はありますか?
http://ikuji.mag2.com/ehon/061212.html 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


  ----------------------------------------------------------------
          <特集>絵本読み聞かせのススメ
  ----------------------------------------------------------------
  創作絵本作家の葉祥明さんを講師に迎え、子どもを伸ばす「読み聞かせ」
  を動画で紹介します。この動画でわかることは…

  ◎幼いときに「読み聞かせ」をすることがどうして大切なのか
  ◎絵本のどんなところに着目して、どう読んだらいいのか

      【動画を見る】⇒ http://ikuji.mag2.com/ikuji_sp/ 
  ----------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●すくすく・わくわくこそだて
http://www.mag2.com/m/0000122175.html  月刊
毎日の子育てのサポーターとして子育てのヒントやちょっとしたアドバイスを
お届けします。
(編)子どもは大人と比べて体温調節機能が未熟。冷房を使う際の注意点は?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に投票してください♪(いっしー)


○3歳の息子を、会社のバーベキューに連れていったのですが、それ以来「母
ちゃんの仕事はお外でゴハンを食べること」だと勘違いしているようだ。バー
ベキューが仕事なんて!そんな会社あったら転職してみたい。いや、ある意味
つらいか…。                       (転職希望)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80701Z01 

○小学校1年生の息子が、学校公開で「き」のつく言葉を発表したとき、堂々
と「木村拓哉」と答えた。私が、キムタクのファンだと父兄全員が思った瞬間
だった。なにもこんな時に言わなくても…。     (うちのつばさくん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80701Z02 

○バーゲンに1歳の息子を連れて行ったら、帽子と間違えたのか、息子は下着
売り場でブラジャーを頭にかぶっていた。息子がいたのはクイーンサイズコー
ナーだったので、確かにカップは大きかったのかもしれないけど…。ワザとな
のかどうかは、定かではない。           (将来が楽しみ?!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80701Z03 

○私は、家で布団や枕を干したとき、パパのものか自分のものかを匂いで確認
してるのですが、ある日、娘の保育園バッグに誰のか分からない肌着が入って
いたので「これ誰の?」と娘に聞いたら、その肌着を取り上げ匂いをかいでい
ました…。私たち、親子だね。              (におう親子)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80701Z04 

○5歳の息子が、3の付く数字で世界のナベアツの物まねをするが、普段の顔
も世界のナベアツの顔に見える。           (しんちゃんの母)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80701Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#uchinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デパート商品券、ミュージックギフト券1万円分が当たる
────────────────────────────────────
デパート商品券1万円分、お好きなグルメを選べるカタログ、ミュージックギ
フト券1万円分などが当たるキャンペーンを実施中。ぜひご応募ください!

      デパート・レストランなどで使える商品券 1万円分
     ☆─────────────────────────☆
     グルメカタログ  手打ちうどんセット  おこめ券10kg分
   ★─────────────────────────────★
   ミュージックギフト券1万円分  ハーゲンダッツ ミニカップ40個
 ☆─────────────────────────────────☆
     【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●音楽と英語に触れる♪「おしゃべりミュージカル・チェア」を1名様に
米国の知育玩具ブランド・フィッシャープライスから「おしゃべりミュージカ
ル・チェア」が登場。音楽や英語に自然に親しめる工夫がいっぱいで、お子様
の言語や想像力、感性などの発達を助けます。今回は「おしゃべりミュージカ
ル・チェア」を1名様にプレゼントいたします。
詳しくはこちら!⇒ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●Pickup!教育のヒント
 〜自主性を伸ばす「7つほめて、3つ叱る」のバランス
------------------------------------------------------------------
教育の目的は自立した人間を育てることですが、そのためにしつけは必要
です。

ところで、しつけとは叱ることだと思っている人がいるようです。たしか
に叱ることも必要ですが、叱るとは、しつけの1つの手段に過ぎません。
昔から言われるように、「7つほめて、3つ叱る」ぐらいがちょうどよく、
ほめることを中心にした方がいいのです。
叱って効果があるのは、子どもにやめさせたいことに対してです。たとえ
ば「危険なことをする」「公共の場で騒ぐ」「人に害を与える」など。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/06/125.html 
(『教育プラスアップ1』より抜粋)


●おしえておたくんち 〜親に隠れて夜更かしをしています

小学校6年生の娘がいます。先日、ちゃんと寝たはずなのに眠たそうにしてい
る娘を見て、怪しいと思っていたら…。どうやら夜中に起き出してマンガを読
んでいるようなんです!学校でちゃんと授業を受けられているのか、居眠りば
かりしているのではないか、心配でなりません。もうそろそろ、自分のことは
きちんと管理できるようになってほしいと思っているので、あまりうるさく言
いたくはないのですが…。子どもの夜更かしについて、みなさんはどう思いま
すか?毎日夜中に見張っているわけにもいかないし、困っています。
                          (さっちゃん さん)

【この質問に回答する】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn171.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇編集部イチ押し!今週の必読メルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐで好評発行中の必読メルマガをピックアップしてご紹介します!

●暮らし上手に贈る生活応援マガジン『生・活・美・人』
http://www.mag2.com/m/0000248773.html  週刊
リビングートより生活のヒントをお届けいたします♪見すごしがちな節約術、
知っておきたい生活の知恵、毎日の生活をレベルアップする、ためになる情報
をお届けします!生活の痒いところに手が届くような、役立つメルマガを目指
しますので、どうぞお楽しみに!
(編)薄着でも気にならない!自宅でキレイに仕上げる脱毛法をお教えします。


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎まぐプレニュース http://www.mag2.com/m/0000263905.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2008/07/01 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20080701 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
     広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
       http://www.mag2.com/profile/contact/adinfo.html 
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, アンパンマンはつぶあん 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ