公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年06月24日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  177,713 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2008/06/24 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 〜ひどくなるとけんしょう炎に!正しい姿勢で抱っこを
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜娘のひどいO脚が気になっています
■子どもの教育相談室
 〜親がやらせたい習い事より、本人の希望を優先すべき?
■ママたちのおしゃべり広場 〜公園や散歩に連れて行かない私は悪い親?
■新米ママパパのえほんさがし≪質問編≫
 〜女の子っていいな!と思える絵本、教えてください
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■豪華グルメ、人気家電が当たります!
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜ためそう!親力診断テスト/おしえておたくんち

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2008/06/17)

○食後にミカンを食べていた3歳の息子。あまりに黙々と食べているので「…
おいしい?」と聞いてみたら、神妙な顔で答えた。「うん。中にね、オレンジ
ジュースがはいってるの」。             (てっちゃんまま)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ひどくなるとけんしょう炎に!正しい姿勢で抱っこを
☆ 大手小町 で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20080623ok01.htm 
赤ちゃんを抱っこする際、手首や腕の痛みを訴える母親が少なくないそうです。
産後間もなくから痛みを感じる人もおり、ひどくなるとけんしょう炎と診断さ
れる場合も。助産師らで作るNPO法人・母子整体研究会の副代表理事である
吉田敦子さんによると、赤ちゃんが軽い時期でも腕や手首の痛みを訴える人が
珍しくなく、赤ちゃんの体重よりも母親の姿勢が影響していることが多いとの
こと。母子整体研究会では、痛みがある場合には赤ちゃんが腕の中にすっぽり
入るように抱く「両手丸まる抱き」という抱っこ方法をすすめているそうです。

                      【ワンクリック☆アンケート】
 抱っこによる肩こりや手首・腕の痛みに、あなたはどう対処しましたか?
                           (複数回答可)

抱っこ法を工夫した  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80624B01 
サポーターやテーピングを使った
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80624B02 
市販の薬や湿布を使った→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80624B03 
マッサージや鍼灸の治療院に行った
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80624B04 
整形外科に行った   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80624B05 
その他        → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80624B06 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
     裁判員に選ばれた場合に子どもの世話や家事をどうするか、
          具体的に考えたことはありますか?
              あります  → 21.3%
              ありません → 78.7%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●今週のお悩み 〜娘のひどいO脚が気になっています

立った時、子どもの拳2つ分が膝の間に入るくらいのO脚です。膝の曲がり方
も少し逆に反り気味です。本人は気にしておらず、運動能力的にも問題はない
のですが、直せるものなら早めに直してやりたいです。姿勢に気をつけたり、
歩く時に土踏まずの方に力を入れるように言ってみましたが、本人に直さなけ
ればという自覚がないため、反発するばかりです。女の子なので、もう少し年
齢が上がると足の形は気になるようになると思いますが、それまで放っておい
て、わざわざコンプレックスを作る結果になってしまうのもどうかと思ってい
ます。アドバイスよろしくお願いします。        (たんぽぽ さん)

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
        http://ikuji.mag2.com/yunta/080624.html 

●バックナンバー
薬が嫌いです
http://ikuji.mag2.com/yunta/060404.html 
扁桃腺が大きいからか呼吸が苦しく、夜は眠りが浅いようです
http://ikuji.mag2.com/yunta/060808.html 

【相談募集中】お子さまの気になる症状、小児科医ユンタ先生に相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎0〜6カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=qtL71UlT&ga=WACIa9-1 
◎7〜11カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=a9V8ZWKX&ga=WACIa9-1 
◎1歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=ueHyMO02&ga=WACIa9-1 
◎2歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=wGZYpoyH&ga=WACIa9-1 
◎3〜4歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=WjnaJ482&ga=WACIa9-1 
◎5〜6歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=9e4Y1qyp&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜親がやらせたい習い事より、本人の希望を優先すべき?
年中の娘は、目立ちたがり屋で人前に出るのが大好き。そこで娘の長所を伸ば
すため、ダンスを習わせたいと思っています。本人もダンスはやりたいと言っ
ていますが、それ以上にやりたいことが出てきました。幼稚園の体操教室です。
鉄棒やマット等、小学校の体育の授業でやるような内容です。正直、体操教室
の内容は小学校で習う内容ですし、お金を払ってまでやらせることではないと
思っています。他にもう1つ習い事をしているので、ダンスと体操教室の両方
をやるのは体力的に無理です。本当は本人がやりたい方をやらせるべきだと思
いながら、どうしてもダンスをやらせたいという私自身のエゴが出て躊躇して
しまいます。どうするべきでしょうか。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=1FUcBwvt&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●1歳児ママの心配ごと
公園や散歩に連れて行かない私は悪い親?(2008/06/24 02:46 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=51wDo1h4&ga=WACIa9-1 

●3〜4歳児ママの部屋
幼稚園の担任の先生についていけない私。皆さん助けて。
(2008/06/23 23:57 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=ayDn5QHx&ga=WACIa9-1 

●5〜6歳児ママの部屋
自分の子が出来て友達の子が出来ない時なんて言いますか?(文字の読み書き)
(2008/06/23 12:56 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=b1NoCukI&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに奔走するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪質問編≫
 〜女の子っていいな!と思える絵本、教えてください

娘は活発な子で、おままごとより鬼ごっこなどで体を動かして遊ぶのが大好き。
仲良しも男の子が多くて、「ちーちゃんも男の子だったらよかったのに」なん
て言ったりするんです。女の子も悪くないよ、楽しいよ!と娘に伝えてあげた
いので、おすすめ絵本を教えてください。     (ちーちゃんママ さん)

         投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/080624.html 


●バックナンバー
絵だけでも楽しめる絵本ありませんか?
http://ikuji.mag2.com/ehon/071225.html 
そんなに期待していなかったのに…大ヒット!の絵本、ありますか?
http://ikuji.mag2.com/ehon/071002.html 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


  ----------------------------------------------------------------
          <特集>絵本読み聞かせのススメ
  ----------------------------------------------------------------
  創作絵本作家の葉祥明さんを講師に迎え、子どもを伸ばす「読み聞かせ」
  を動画で紹介します。この動画でわかることは…

  ◎幼いときに「読み聞かせ」をすることがどうして大切なのか
  ◎絵本のどんなところに着目して、どう読んだらいいのか

      【動画を見る】⇒ http://ikuji.mag2.com/ikuji_sp/ 
  ----------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●幸せなお母さんになる為の子育て
http://www.mag2.com/m/0000142684.html  日・木曜
育児の悩みを解決された生の声を週に2回お届けします。あなたの子育ての悩
みの解決になるようなヒントやあなたの気もちを楽にしてくれるお話など、きっ
と参考になりますよ。
(編)自信をなくしている子どもに必要なのは、アドバイスと共感のどちら?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に投票してください♪(いっしー)


○かなりおしゃべりな4歳の娘に「ゴーオンジャーで誰が好き?」と聞かれた
ので「悪者のお姉さん(元AV女優の及川奈央)」と答えた。数日後の幼稚園
の参観日、娘の友達のパパに「及川奈央、よかったですよね…」としみじみ言
われた…。どこまで広まっているか、考えたくない…。(ファンなのは事実)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80624Z01 

○ドライブでおじいちゃんの働く工場地帯の近くを通った時、「ここ、おじい
ちゃんのお仕事場だよ〜」と教えると、「煙がもくもく出てて、ばいきんまん
の家みたい」と娘。それを聞いたおじいちゃんは、一生懸命に働いてるのに、
がっくりしていました。おじいちゃんでも、ばいきんまんは知ってるもんね…。
                         (子供だけどエコ?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80624Z02 

○4歳の娘に「もうすぐ父親参観だからね」と言ったら、すぐに「わかった、
何時に会社に行ったらいいの?」と聞かれた。思わず、食べていたご飯をふき
だしそうになった。                   (マッキー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80624Z03 

○4歳の息子は寝る前に布団の上でパパに勝負を挑むが、どうしても力でパパ
に勝てない。それで、パパに対して「パパずるい!パパはもうザンネン2コ!」
と。何がザンネンなのか分からないが、息子が決めたルールだとザンネン2コ
じゃ、会社から帰って来たらダメだそうだ…。     (ザンネン父さん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80624Z04 

○姪の通う小学校の校歌の歌詞の中に「♪いち、に、さん」と言う部分があり、
やはり「さん」の部分でみんなアホになるのが流行っているらしい。少し前は
「♪いち、に、さん、だぁーっ」が流行っていたらしいが…。そんな愉快な小
学校は、実はわが母校でもあったりする。        (Z—ひろのふ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80624Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#uchinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■豪華グルメ、人気家電が当たります!
────────────────────────────────────
デパート商品券1万円分、お好きなグルメを選べるカタログ、お部屋を快適に
する除湿機、おこめ券10kg分などが当たるキャンペーン中。ご応募ください♪

     ┌─────★ こんな賞品が当たります ★─────┐

      デパート・レストランなどで使える商品券 1万円分
            グルメカタログ『味・空極』
          自宅で楽しめる手打ちうどんセット
            お部屋を快適にする除湿機
             デジタルカメラ EXILIM
                           …など
     └─────────────────────────┘
     【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 

          ◆先月の当選者はこちらの方です◆
                         おめでとうございます!

     ┌────────────【当選者】────────────┐
        ◇コラーゲンドリンク うるおい美率×48本◇
              岡山県 F・Mさん
     └─────────────────────────────┘
            ※当選者の方には直接メールでもご連絡いたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●新しい「メリーズ」を試そう!モニターキャンペーン実施中
花王はメリーズのリニューアルを記念して、日本全国のママに実際に新しいメ
リーズを使用した感想などをブログなどに書いていただくモニターキャンペー
ンを実施中。抽選で500名様に「メリーズ(テープタイプ)」と「ママレポー
ターキット」をプレゼントします。さらに肌にやさしく生まれ変わったメリー
ズを試してみませんか?
詳しくはこちら!⇒ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●ためそう!親力診断テスト
 〜新しい担任の先生に、「授業中におしゃべりが多い」など、
今まで言われたことのないことを言われました。どうしますか?

【問題】3年生になって1ヶ月経った5月に、保護者面談がありました。そこ
で、新しく担任になった先生に、「授業中に隣の子とのおしゃべりが多い」
「給食中に立ち歩く」「係の仕事を忘れることが多い」などと言われました。
今まではまったく言われたことがなかったので、驚いてしまいました。あなた
なら、どういう対応になりそうですか?

 【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn120.html 


●おしえておたくんち 〜中学生の娘、彼氏と2人っきりにしてはダメ?

中3の娘がいます。最近同じ学年の彼氏できて、すぐにキスまでいったらしい
んです…。ここまでは私にも報告してくれたし、応援しているのですが、家の
近くで2人でいるのを見てご近所の方にひやかされることが多くなったので、
「家に連れてきていいよ」って言ってしまいました。2人はリビングで話すわ
けもなく娘の部屋へ。2人っきりにしてしまってよかったのでしょうか…。う
るさいくらいに言ってありますが、やっぱり心配です。どう思われますか?
                          (いちごママ さん)
よそんちの回答は——

           ◎あまりきつく注意してはダメ◎

部屋のドアを開けたままにしておくなど、決まりを作っては?あまりきつく言っ
て彼氏の家に行くようになったら、なお心配です。ほどほどの注意にしたほう
がいいと思います。キスしたことを話せる親子関係なら、体の関係を持つ重要
性を話し合えるのではないでしょうか?とはいえ性教育って難しいですよね…。
                           (きくりん さん)

【そのほかの回答を読む】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn170.html 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎まぐプレニュース http://www.mag2.com/m/0000263905.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2008/06/24 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20080624 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 将来はステージママ☆ 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ