公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年06月10日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  177,217 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2008/06/10 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 〜パパの子育て参加を応援!母子手帳を『親子手帳』に改称
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜うまくゲップが出ず、授乳のたびに吐いてしまいます
■子どもの教育相談室 〜バレエの発表会、参加できない子はずっと見学…?
■ママたちのおしゃべり広場 〜他のお子さんと比べてしまう自分に凹
■新米ママパパのえほんさがし≪質問編≫
 〜犬のかわいさが伝わってくる本を読んであげたいです
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■デパート商品券1万円分、デジタルカメラなど当たる♪
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜ためそう!親力診断テスト/おしえておたくんち

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2008/06/03)

○私の好きな阿部寛さんがテレビに映ると、「あべちゃんだよー!」とわざわ
ざ呼びにきてくれる4歳の息子。今日も「おかーさんの好きな人がテレビに出
てるよ!」と呼んでくれたので、わくわくしながらテレビを見に行くと…息子
がニコニコしながら画面に映った蛭子能収さんを指差していました。なんで?
                           (ふぁーちゃん)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●パパの子育て参加を応援!母子手帳を『親子手帳』に改称
☆ 中國新聞 で詳細をチェック
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/child/news/080608.html 
山口県宇部市は母子健康手帳の名称を『親子健康手帳』と改め、6月から交付
を始めたそうです。男性の積極的な子育て参加を促すのが狙いで、内容には市
の男性職員の意見を反映。初めて子どもを抱いた日・お風呂に入れた日の記入
欄や「首がすわってきたら、お父さんならではのダイナミックな遊びを」など
のアドバイス、「おなかが圧迫されるので、風呂掃除などは分担を」「お母さ
んのそばでたばこを吸わない」といった注意書きも。同市の健康推進課は「小
さな育児書のつもりで作った。父親が主体的に子育てにかかわるきっかけにな
れば」と話しているそうです。

                      【ワンクリック☆アンケート】
       父親が母子手帳の内容を見たことはありますか?

   あります  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80610B01 
   ありません → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80610B02 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
            家庭内で分煙していますか?
            しています    → 24.2%
            していません   →  8.7%
            喫煙者がいません → 67.1%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●今週のお悩み 〜うまくゲップが出ず、授乳のたびに吐いてしまいます

ゲップがなかなか出ません。10回に1回出るか出ないかです。やり方がマズイ
かとも思いましたが、母がやっても、色々な方法を試しても同じです。ゲップ
が出る出ないに関わらず、授乳の度に3回ほど吐きます。授乳から1時間ぐら
いたって吐く時もあります。タラーっとたれるような時もゲポっと多めに吐く
時もあります。ゲップを出させてないからでしょうか。飲ませすぎでしょうか。
最近はよく欲しがって、授乳間隔が1時間しかあかない時もあります。新生児
は長く縦抱きはしない方がいいと聞きましたが、ゲップが出るまで長い時間あ
れこれやり方を変えたりするのは良くないでしょうか。    (れみ さん)

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
        http://ikuji.mag2.com/yunta/080610.html 

●バックナンバー
視力が落ちてきました。眼科に行くべきでしょうか
http://ikuji.mag2.com/yunta/061003.html 
おねしょがなおりません
http://ikuji.mag2.com/yunta/060110.html 

【相談募集中】お子さまの気になる症状、小児科医ユンタ先生に相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎0〜6カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=qtL71UlT&ga=WACIa9-1 
◎7〜11カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=a9V8ZWKX&ga=WACIa9-1 
◎1歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=ueHyMO02&ga=WACIa9-1 
◎2歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=wGZYpoyH&ga=WACIa9-1 
◎3〜4歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=WjnaJ482&ga=WACIa9-1 
◎5〜6歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=9e4Y1qyp&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜バレエの発表会、参加できない子はずっと見学…?
娘がバレエを始めました。先日、来年春の発表会参加費用として8月から2万
円ずつ納めるようにお知らせがありました。基本的に全員参加で、積み立て費
の返金はできないとのことでしたが、我が家は来年春に引っ越すので発表会に
は参加できません。ところが、7月以降のレッスンは全て発表会の振り付け練
習なので、発表会に参加しない生徒は、最初の柔軟体操とバーレッスンを除い
て教室の隅での見学になるようなのです。主人と相談し、別の教室に移ること
を検討していますが、心配なのはバレエ教室はどこも同じような体制を取って
いるのでは?ということです。お子さんをバレエに通わせていらっしゃる方、
アドバイスをお願いします。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=4rNABEkJ&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育専門家の動画講演会         [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
毎回、各界著名人や教育関係者など、子どもを伸ばす専門家を講師に迎え、
保護者のための授業を動画でお届けいたします。

●親子で挑戦!逆上がり〜5つのポイント
                        【講師:木下光正さん】

いとも簡単に逆上がりをこなしてしまう子がいると思うと、何度練習しても成
功できない子も……。この動画では、専門家の指導のもと、身近な道具や保護
者の手助けで、逆上がりに必要な感覚作りや技術の取得を学んでいきます。

お子さんが逆上がりしている様子をビデオやケータイで撮影してチェック!
動画を見る⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=h79CoXX2&ga=WACIa9-1 

(1) 両足の位置は正しいですか?

(2) 踏み込む位置は正しいですか?
                
(3) 後ろ足を大きく振り上げていますか?

(4) 腰が鉄棒から離れていませんか?

(5) あごがそっていませんか?

        ≪続きは、Benesse教育情報サイトにて≫
     http://tr.webantenna.info/rd?waad=h79CoXX2&ga=WACIa9-1 
     ※視聴には「Benesse教育情報サイト」会員登録が必要です


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●2歳児ママの心配ごと
私が厳しすぎるのか、それともママ友が甘いのか…(2008/06/09 01:19 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=ygV4DGRF&ga=WACIa9-1 

●3〜4歳児ママの部屋
姉妹で仲良く遊べるのっていつ頃?(3歳差)(2008/06/09 10:44 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=ayDn5QHx&ga=WACIa9-1 

●5〜6歳児ママの部屋
他のお子さんと比べてしまう自分に凹(2008/06/09 09:58 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=b1NoCukI&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに奔走するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪質問編≫
 〜犬のかわいさが伝わってくる本を読んであげたいです

最近、上の子にせがまれて子犬を飼い始めました!でも、下の子はちょっと怖
いみたいで、「かわいいね」って言うもののあまり触ろうとしません(苦笑)。
仲良くなりたい気持ちはあるみたいなので、「犬さんってカワイイよ!」と伝
わる絵本を読んであげたいです。              (コロ さん)

         投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/080610.html 


●バックナンバー
じんわり泣ける、感動の絵本を教えてください
http://ikuji.mag2.com/ehon/080115.html 
妹に優しくしようという気持ちになる絵本、ありませんか?
http://ikuji.mag2.com/ehon/060725.html 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


  ----------------------------------------------------------------
          <特集>絵本読み聞かせのススメ
  ----------------------------------------------------------------
  創作絵本作家の葉祥明さんを講師に迎え、子どもを伸ばす「読み聞かせ」
  を動画で紹介します。この動画でわかることは…

  ◎幼いときに「読み聞かせ」をすることがどうして大切なのか
  ◎絵本のどんなところに着目して、どう読んだらいいのか

      【動画を見る】⇒ http://ikuji.mag2.com/ikuji_sp/ 
  ----------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●子育ちバイブル9ヶ条
http://www.mag2.com/m/0000228833.html  週刊
子どもが育つための最も重要な大原則9ヶ条とは?いろいろな枝葉末節の子育
て情報があふれていますが、そのような子育て情報はもう要りません!時代に
関係なく通用する、シンプルで最も重要な「子育ち方法」をご紹介します。こ
れで、もう子育てには悩まない!
(編)「人に迷惑をかけない子」に育てることは、本当に大切なことですか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○娘がパパとスーパーで買い物をしてきた。「何を買ってきたの?」と聞くと
「ヤマネ?…イタチだっけ?」。ペットショップへは行ってないよね?正解は
ヤマメでした。                    (連想ゲーム?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80610Z01 

○久しぶりに公園で遊んだダンナと娘。かくれんぼで、ダンナが鬼になって数
を数え始めた。ところが「1、2、サンッ!」と3の倍数でアホに。「世界の
ナベアツで数えて」と娘がリクエストしたらしかった。
                  (やってしまうダンナもドウかと。)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80610Z02 

○幼稚園で『かたつむり』の歌を習ったらしく、3歳の娘が調子よく歌ってい
た。「♪つの出せ、ナニ出せ、頭出せ〜」。ナニは出しちゃいかんだろう…。
翌日には、「♪つの出せ、ヤギ出せ、頭出せ〜」。…どうなってるんだ、その
カタツムリ。                 (露出狂?マジシャン?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80610Z03 

○もうすぐ6歳になる娘は、いまだに言葉がはっきりしない。先日も「あっち
こっち切れ痔!」と叫んでいるので、“切れ痔”なんてどこで覚えたんだろう?
と思ったら、「あっちこっち地デジ♪」の間違いだった…。    (ぱん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80610Z04 

○外食先で運ばれてきた料理を見て、3歳の息子はこう言いました。「あ!マ
イシュウだ」。たぶん、あなたが言いたいのは「シュウマイ」でしょ?しかも
これ、肉団子だし。                     (ななな)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80610Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#uchinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デパート商品券1万円分、デジタルカメラなど当たる♪
────────────────────────────────────
商品券1万円分、ル・クルーゼ ココット・ロンド、おこめ券10kg分、デジタル
カメラなどが当たる「家族わくわく♪キャンペーン」を実施中。ぜひご応募を!

      デパート・レストランなどで使える商品券 1万円分
     ☆─────────────────────────☆
        おこめ券10kg分   デジタルカメラ EXILIM
   ★─────────────────────────────★
    ル・クルーゼ ココット・ロンド(20cm) …など当たります
 ☆─────────────────────────────────☆
     【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●Amazon.co.jp「第2回 赤ちゃんフォトコンテスト」開催!
オンラインストアのAmazon.co.jpでは、6月30日(月)まで「第2回 赤ちゃん
フォトコンテスト」を開催。入賞された方にはデジタルカメラをはじめ、豪華
賞品をプレゼント!お子さんのとびきりの1枚をぜひご応募ください!
詳しくはこちら!⇒ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●ためそう!親力診断テスト
 〜子どもが教材の答えを丸写しにしていたとわかったとき、どうしますか?

【問題】Aさんは、小学生の娘に家庭学習の教材をやらせています。子どもが
自分で問題を解いた後で自分で答えを見て丸つけをし、合っていたら赤丸、間
違っていたら直して青丸をつけるという約束になっていました。
ところが、子どもは最初から答えを丸写しにして、適当に赤丸と青丸をつけて
いたことが今日になってわかりました。もう2ヶ月近くもそういうやり方をし
ていたらしいのです。何事もまじめに取り組む子なので信用していたのですが、
それだけにAさんはショックでした。
もしあなただったら、正直なところ、どうしますか?

 【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn119.html 


●おしえておたくんち 〜クラスで持ち物を盗まれた…先生に相談するべき?

娘が、同じクラスの女の子から物を盗られたみたいです。その子が娘の筆箱を
見て「かわいい鉛筆キャップだねー」と言っていて、その後の休み時間に筆箱
を机に出しっぱなしにしてトイレに行ったら、1つなくなっていたそうで。次
の日にその子の筆箱に娘のと同じ鉛筆キャップが入っていたので「私のじゃな
い?」と聞いたら「違うよ。同じのがあったから買ってもらった」と答えたそ
うです…。名前を書かずに持っていったのも悪いですが、この場合は先生やそ
の子の親に言うべきでしょうか?娘のものと考えて間違いないとは思うのです
が、証拠(?)があるわけでもないので悩んでいます。    (マイ さん)

【よそんちの回答を読む】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn169.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇編集部イチ押し!今週の必読メルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐで好評発行中の必読メルマガをピックアップしてご紹介します!

●発達障害と子育てのQ&A
http://www.mag2.com/m/0000236013.html 週刊
発達につまずきをもつ子どもの子育て、保育・教育にまつわるさまざまな悩み
ごとにお答えしていきます。また、発達障害をテーマにした公開研修会や月刊
誌についての情報もお届けします。
(編)一緒に発達障害を考えてみませんか?就労のためにやっておくべきこと。

●子どもが育つ“父親術”
http://www.mag2.com/m/0000233760.html  毎週金曜日
【2007新人賞3位受賞】「パパ見てー」に「すごいね!」と答えたことは?実
はこの返事、子どもの自立心や感性を伸ばすためには不適切かも。パパコーチ
くろさわが子どもゴコロを解説し、子育てに必要なスキルをお届けします。子
ども理解力アップしたい全ての方へ。
(編)あなたの一言で子供の成長は大きく変わる。一度見直してみませんか?


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎まぐプレニュース http://www.mag2.com/m/0000263905.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2008/06/10 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20080610 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, アニソン子守歌 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ