公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年06月03日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  176,845 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2008/06/03 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜母親の喫煙で、早産・低体重児の割合が約2倍に
■ぴっかりさんの『すくすく道場』 〜髪の毛をなめる癖がなおりません
■子どもの教育相談室
 〜おねしょが心配で、夜のオムツはずしに踏み切れません
■教育専門家の動画講演会 〜親子で挑戦!逆上がり<マスター編>
■ママたちのおしゃべり広場 〜ママ友と別の幼稚園に入れたいのですが
■新米ママパパのえほんさがし≪回答編≫
 〜遠足の楽しさを描いた絵本を教えてください
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■デパート商品券、イオンスチーマーなど当たる♪
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜Pickup!教育のヒント/おしえておたくんち

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2008/05/27)

○突然「ママー、3人目はいつくるの〜?」と言い出した長男。「いつだろう
ねー?男の子かな?女の子かな?どっちかなぁ?」と言うと、「絶対男の子!!
だって3人で『羞恥心』やりたいもーーん!!」。…そんなことのために男の子
を産むの、母は嫌なんですけど〜!(涙)。    (おバカトリオの母!?)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●母親の喫煙で、早産・低体重児の割合が約2倍に
☆ YOMIURI ONLINE で詳細をチェック
http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/birth/mb20080603kk03.htm 
広島県の妊婦等喫煙実態調査委員会は、妊婦と1歳6ヶ月の子どもの両親を対
象に計3,215人からの回答をまとめた喫煙調査結果を冊子にしたそうです。これ
によると妊娠判明時にたばこを吸っていた女性は19.6%。妊娠中は6.7%にまで
減ったものの育児期間中には12.6%に増加。喫煙していた母親が早産した割合
は8.3%で、非喫煙だった母親(4.3%)の1.9倍にものぼったほか、低体重児の
出産率も喫煙者は16.7%で、非喫煙者(8.4%)のほぼ2倍だったそうです。

                      【ワンクリック☆アンケート】
            家庭内で分煙していますか?

  しています    → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80603B01 
  していません   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80603B02 
  喫煙者がいません → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80603B03 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
     あなたのパートナーに“モンスター”な一面はありますか?
             あります  → 80.8%
             ありません → 19.2%
────────────────────────────────────


●「学校の地震対策」緊急アンケートを実施中
12日に起きた四川大地震では、学校の倒壊により多くの子どもたちが犠牲とな
りました。避難場所となるはずの学校の地震対策について、保護者のみなさま
のご意見をお聞かせ下さい。結果は、6月11日に特別増刊号を配信し、お知ら
せいたします。ご協力よろしくお願いいたします。

※下記のアンケートをお読みいただき、当てはまる選択肢の横の URL をクリッ
クしてください。また、ご意見やコメントなどもぜひお寄せください。

----------------------------------------------------------------------
第1問:「学校の地震対策」について不安や疑念を感じたことはありますか?

◇あります    ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=80603Z01 
◇ありません   ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=80603Z02 

----------------------------------------------------------------------
第2問:1で「あります」と答えた方は、特にどのようなことを
    不安に思いますか?

◇建物の耐震性    ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=80603Z03 
◇水・食料の備蓄   ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=80603Z04 
◇避難訓練など防災教育⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=80603Z05 
◇緊急連絡のシステム ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=80603Z06 

----------------------------------------------------------------------
第3問:学校と家庭が連携してできることはあると思いますか?

◇あります    ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=80603Z07 
◇ありません   ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=80603Z08 

----------------------------------------------------------------------
第4問:子供が学校にいるとき地震が起きたらどうするか、
    家族で話し合ったことがありますか?

◇あります    ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=80603Z09 
◇ありません   ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=80603Z10 

----------------------------------------------------------------------
第5問:もしものときの集合場所など、家族間の決めごとはありますか?

◇あります    ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=80603Z11 
◇ありません   ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=80603Z12 

----------------------------------------------------------------------
第6問:その他、各質問についてのご意見などがございましたら、ご自由にお
    書きください。

ご意見はこちら⇒ http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20080603 

----------------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●今週のお悩み 〜髪の毛をなめる癖がなおりません

髪の毛を口に入れる癖があり、最近ひどくなっています。ティッシュを丸めて
噛んだりもします。寝る時にはタオルケットのループをクチャクチャ。年少時、
幼稚園の発表会で合唱する場面がありましたが、髪の毛をなめながらぼ〜っと
していた姿が腹立たしくてたまりませんでした。その発表会の時期がまた近づ
いていて、このままではクチャクチャが再現されてしまうのは確実です。どう
対応したらいい方向にいくでしょうか。今は私とパパが「噛まないほうがいい
よ」「噛んじゃダメだよ!」と言うだけです。      (ピロシキ さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
        http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/080603.html 

●バックナンバー
落ち着きのない子、ストレスが原因でしょうか
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/080311.html 
「ママきらい」と言います
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/050809.html 


【相談募集中】親子関係やしつけについてのお悩み、ぴっかりさんに相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎0〜6カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=qtL71UlT&ga=WACIa9-1 
◎7〜11カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=a9V8ZWKX&ga=WACIa9-1 
◎1歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=ueHyMO02&ga=WACIa9-1 
◎2歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=wGZYpoyH&ga=WACIa9-1 
◎3〜4歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=WjnaJ482&ga=WACIa9-1 
◎5〜6歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=9e4Y1qyp&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜おねしょが心配で、夜のオムツはずしに踏み切れません
3歳になったばかりの娘は、夜はまだオムツです。最近はオムツにおしっこを
しなくなったのでそろそろ夜もパンツに、と思っています。しかし、おねしょ
をされてしまったらと思うとなかなかパンツに替えることができません。娘は
寝相が悪く、布団を濡らさないようにおねしょシーツを敷いていても、その上
で寝ていることはまずありません。皆さんは夜のオムツはずしはどうしてらっ
しゃいましたか?是非アドバイスを頂きたいです。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=XMI1DL4r&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育専門家の動画講演会         [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
毎回、各界著名人や教育関係者など、子どもを伸ばす専門家を講師に迎え、
保護者のための授業を動画でお届けいたします。

●親子で挑戦!逆上がり〜マスター編
                        【講師:木下光正さん】

いとも簡単に逆上がりをこなしてしまう子がいると思うと、何度練習しても成
功できない子も……。この動画では、専門家の指導のもと、身近な道具や保護
者の手助けで、逆上がりに必要な感覚作りや技術の取得を学んでいきます。

まずはお子さまのつまずくところをチェック、レベルに合わせてご覧ください。
動画を見る⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=3GLiaMbB&ga=WACIa9-1 

(1) 逆上がりのポイントを確認しよう

(2) ポイントを意識して挑戦しよう
                
(3) ひとりで逆上がりに挑戦しよう

(4) 連続逆上がりに挑戦しよう

(5) 高い鉄棒で逆上がりに挑戦しよう

        ≪続きは、Benesse教育情報サイトにて≫
     http://tr.webantenna.info/rd?waad=3GLiaMbB&ga=WACIa9-1 
     ※視聴には「Benesse教育情報サイト」会員登録が必要です


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●1歳児ママの心配ごと
外遊びデビューはいつでしたか?(2008/06/03 09:50 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=51wDo1h4&ga=WACIa9-1 

●2歳児ママの心配ごと
あいさつ、ありがとう、ごめんなさい、できてますか??
(2008/06/02 21:39 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=ygV4DGRF&ga=WACIa9-1 

●3〜4歳児ママの部屋
ママ友と別の幼稚園に入れたいのですが(2008/06/03 00:07 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=ayDn5QHx&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに奔走するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪回答編≫ 〜遠足の楽しさを描いた絵本を教えてください

娘が初めて幼稚園の遠足に参加します。すごく楽しみにしているようで、「が
んばって歩く!」「お弁当はなに?」と毎日言ってます(笑)。遠足の楽しさ
が描かれている絵本があれば、ぜひ娘に読んであげたいと思っています。
                             (ミト さん)

おすすめ絵本は?⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/080603.html 


●バックナンバー
トイレが楽しくなるような絵本って?
http://ikuji.mag2.com/ehon/060711.html 
寝る前に読むオススメの絵本、教えてください
http://ikuji.mag2.com/ehon/060718.html 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


  ----------------------------------------------------------------
          <特集>絵本読み聞かせのススメ
  ----------------------------------------------------------------
  創作絵本作家の葉祥明さんを講師に迎え、子どもを伸ばす「読み聞かせ」
  を動画で紹介します。この動画でわかることは…

  ◎幼いときに「読み聞かせ」をすることがどうして大切なのか
  ◎絵本のどんなところに着目して、どう読んだらいいのか

      【動画を見る】⇒ http://ikuji.mag2.com/ikuji_sp/ 
  ----------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●子供とのコミュニケーション塾
http://www.mag2.com/m/0000254551.html  不定期
思春期・反抗期の子供とうまくコミュニケーションがとれず悩んでいる方へ。
親が変われば子供も変わります。子供と共に成長していきましょう!
(編)子どもの苦手なことの克服方法は、嫌いな食べ物の克服方法と似ている?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○私の好きな阿部寛さんがテレビに映ると、「あべちゃんだよー!」とわざわ
ざ呼びにきてくれる4歳の息子。今日も「おかーさんの好きな人がテレビに出
てるよ!」と呼んでくれたので、わくわくしながらテレビを見に行くと…息子
がニコニコしながら画面に映った蛭子能収さんを指差していました。なんで?
                           (ふぁーちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80603Z01 

○すっかりテレビっ子に育ってしまった4歳の娘。毎日時間になると、いそい
そとチャンネルを合わせるのは…なんと『ドカベン』!あきれ返る親を尻目に、
テレビにかじりついて試合の行方に一喜一憂している。保育園でも『ドカベン』
の魅力を熱く語っては、若い先生を困らせているらしい。
                       (母も世代じゃないです)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80603Z02 

○次男の幼稚園で、バスで行く親子遠足があった。子どもたちは席順が決まっ
ていたが、親たちは特に決まっておらず好きに座っていいようだった。そこで
「ママ、一緒に座る人がいなかったらどうしよう?」と次男に言ってみたら、
「じゃあ降りたら?」と冷たく言い放たれた…。いつもベタベタとひっついて
いるくせに、こういう時はとてもクール。         (親離れね?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80603Z03 

○5歳の娘が主人の母とお風呂に入り、こう言ったそうです。「ばあちゃん、
なんでそんなにオッパイ小さいのに、ブラジャーするん?せんでええんちゃう
ん」。失礼しました(^^;)。                (めぐっぺ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80603Z04 

○息子の通う幼稚園には小さな小川があるんですが、息子が「今日、マグロい
たっ!」と言う。「違うと思うよ」と言ったら「ウソだと思うなら先生に聞い
てごらん!」と言い返された。絶対聞いてやる。(先生大笑いでした、やーい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80603Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#uchinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デパート商品券、イオンスチーマーなど当たる♪
────────────────────────────────────
デパート商品券1万円分、おこめ券10kg分、イオンスチーマー ナノケア プラ
チナ、コラーゲンドリンク48本など当たるキャンペーン中。ご応募ください♪

   ┏     ┓ ・デパート&レストランで使える商品券 1万円分
    当      ・おこめ券10kg分
      た    ・National イオンスチーマー ナノケア プラチナ
        る  ・デジタルカメラ EXILIM
   ┗     ┛ ・コラーゲンドリンク「うるおい美率」48本
     【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●『ホートン/ふしぎな世界のダレダーレ』試写会に5組20名様をご招待!
ホコリほどの大きさの国に住むダレダーレの人々は、ある日突風で空中に飛ば
されてしまった!ダレダーレたちの助けを求める声を偶然聞きつけたゾウのホー
トンは、彼らを安全な場所へ運ぶため、山の頂上を目指す旅に出る。全米で1
億ドル突破作品となった『ホートン/ふしぎな世界のダレダーレ』の試写会に
5組20名様をご招待します。
詳しくはこちら!⇒ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●困った行動のウラにある子どもの気持ち
------------------------------------------------------------------
子どもはわざと親をイライラさせることがあります。
…朝の忙しい時間、あと30分で家を出るという時間に息子が、してたんで
す。何を?
おしっこです。それも、布団の上に…。
おねしょじゃないのよ。起きてからもう1時間以上も経ってるの!(涙)。
わざとです、わざと。ええ、ええ、洗濯物も、何もかも終わって「やっと
片付いた、今日も間に合うわ。ほっ」と、したときです。
------------------------------------------------------------------
続きを読む⇒ http://education.mag2.com/osusume/2008/05/113.html 
(『子育てママに贈る—幸せ家族の魔法の習慣—』より抜粋)


●おしえておたくんち 〜クラスで持ち物を盗まれた…先生に相談するべき?

娘が、同じクラスの女の子から物を盗られたみたいです。その子が娘の筆箱を
見て「かわいい鉛筆キャップだねー」と言っていて、その後の休み時間に筆箱
を机に出しっぱなしにしてトイレに行ったら、1つなくなっていたそうで。次
の日にその子の筆箱に娘のと同じ鉛筆キャップが入っていたので「私のじゃな
い?」と聞いたら「違うよ。同じのがあったから買ってもらった」と答えたそ
うです…。名前を書かずに持っていったのも悪いですが、この場合は先生やそ
の子の親に言うべきでしょうか?娘のものと考えて間違いないとは思うのです
が、証拠(?)があるわけでもないので悩んでいます。    (マイ さん)

【よそんちの回答を読む】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn169.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇編集部イチ押し!今週の必読メルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐで好評発行中の必読メルマガをピックアップしてご紹介します!

●自分デザイン力!!
http://www.mag2.com/m/0000230077.html 日刊
自分をデザインしていくと、光が見えてきます。その光が七色に輝くように、
デザインしてみましょう。
(編)周囲からの評価も変えてしまう?決断力を養うために日々心がけること。


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎まぐプレニュース http://www.mag2.com/m/0000263905.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2008/06/03 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20080603 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 流し目する赤ちゃん 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ