公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年04月01日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  175,392 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2008/04/01 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜頭蓋骨がへこむ!?新生児の2割がビタミンD不足
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜転んで頭を打つ息子、頭蓋骨に影響は?
■子どもの教育相談室 〜時間の感覚がない息子が心配です
■ママたちのおしゃべり広場
 〜1歳児、硬い物が食べられないのはママのせいでしょうか…
■ママタイプ別☆いちおし育児グッズ
■新米ママパパのえほんさがし≪質問編≫
 〜風邪についてわかる絵本を探しています
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■デパート商品券、イオンスチーマーなど当たる♪
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2008/03/25)

○1歳9ヶ月の娘の最近の趣味は、うろ覚えの歌を酔っぱらいのように裏返っ
た声で熱唱すること。「♪好きよぉ〜好きなのぉ〜」。『何だ?演歌か?どこ
で覚えたんだ!?と』思いきや、「♪象さんが〜好〜きなのよォ〜」。いやそこ
は母さんだろ!                  (象さんは情熱的v)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●頭蓋骨がへこむ!?新生児の2割がビタミンD不足
☆ NIKKEI NET で詳細をチェック
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080401AT1G3102M31032008.html 
病気の症状がない新生児のうち、2割ほどがビタミンD不足という研究結果を
京都大学の依藤亨講師が発表したそうです。京都市内の病院で1年間に生まれ
た新生児1120人の退院時の状態を調べたところ、約22%が頭蓋骨を指で押すと
へこむ状態で、母乳のみでは不足状態が長引きやすいことが分かったそうです。
しかし、母乳には免疫力を高める働きなどもあるため、依藤講師は積極的に日
光浴することを呼びかけているとのことです。

                      【ワンクリック☆アンケート】
    日光を浴びることが、骨の形成に重要であることを知っていましたか?

   知っていました  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80401B01 
   知りませんでした → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80401B02 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
               子どもを夫に預ける場合、不安を感じますか?
                      非常に不安     → 11.6%
                      やや不安      → 28.5%
                      あまり不安ではない → 23.5%
                      まったく不安ではない→ 36.4%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●今週のお悩み 〜転んで頭を打つ息子、頭蓋骨に影響は?

息子は7ヶ月になる前から、伝い歩きをしています。このまま好きに伝い歩き
をさせておいて大丈夫でしょうか?現在、伝い歩きを始めて2週間ほどたちま
す。大変早い時期の伝い歩きで、毎日畳で頭を打つたびに「この時期の赤ちゃ
んの頭で、耐えられるのか?」「頭蓋骨の成長が追いついてないのでは?」と
心配しています。布団や座布団は敷いていますが、隙間の畳で打つことも多々
あります。このまま見守っていて良いのでしょうか?   (みゆママ さん)

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
          http://ikuji.mag2.com/yunta/080401.html 

●バックナンバー
手汗をよくかきます
http://ikuji.mag2.com/yunta/070424.html 
まぶたの腫れと熱、感染症の疑い?
http://ikuji.mag2.com/yunta/070911.html 

【相談募集中】お子さまの気になる症状、小児科医ユンタ先生に相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎0〜6カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=qtL71UlT&ga=WACIa9-1 
◎7〜11カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=a9V8ZWKX&ga=WACIa9-1 
◎1歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=ueHyMO02&ga=WACIa9-1 
◎2歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=wGZYpoyH&ga=WACIa9-1 
◎3〜4歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=WjnaJ482&ga=WACIa9-1 
◎5〜6歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=9e4Y1qyp&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜時間の感覚がない息子が心配です
この春小学1年生になる息子は、「ちょうど」と「半」くらいしか時間が分か
りません。そのせいか時間的感覚がなく、何事もマイペースでゆっくりです。
「数字が4になるまでに、これを終えようね」などと予定を先に伝えたり、1
日の流れを時計の絵と一緒に表にしたりしていますが、あまり効果はありませ
ん。お友達は何時何分と言うと逆算して「あと何分で何時」というところまで
分かり、あまりの違いに不安を感じています。どうしたら時間を気にして、分
かるようになるのでしょうか?

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=jonQMynT&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●1歳児ママの心配ごと
1歳児、硬い物が食べられないのはママのせいでしょうか・・・。
(2008/03/31 22:14 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=b84bxIQN&ga=WACIa9-1 

●2歳児ママの心配ごと
野菜嫌いです。(2008/03/31 16:31 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=1jXmS99m&ga=WACIa9-1 

●5〜6歳児ママの部屋
どうしても許せない私(2008/03/31 00:31 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=cOXqjyxB&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママタイプ別☆いちおし育児グッズ              [提供:たまひよ]
────────────────────────────────────
ママさんのタイプを、育児グッズ選びの基準と移動方法から6つに分類。あな
たにピッタリの商品をご紹介します。実際に使ったママさんの口コミも参考に。


●あなたのタイプに合うベビーカーは?

◎機能重視&クルマ派のママには
……………………………………【ベリーベリーミニスィート(アップリカ)】

[クチコミ]パパが押してても違和感のないベビーカーを探していて、これに
決めました。男の人でもしっくりくるでしょ。性能よいです。
                         (ミミママナオ さん)
その他のおすすめベビーカーはこちら
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=PDJUluak&ga=WACIa9-1 

◎デザイン重視&電車・バス派のママには
…………………………………【ココットコンパクトW EGα BU-720(コンビ)】

[クチコミ]よほど快適なのか、これに乗せるとご機嫌だし、買い物に行って
も昼寝の時間になると、家にいる時とかわらず寝てくれるので助かります!
                         (チュウバッカ さん)
その他のおすすめベビーカーはこちら
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=3FKQ8GvR&ga=WACIa9-1 

◎機能重視&徒歩派のママには
………………………………………………【キャンディー B型(アップリカ)】

[クチコミ]エレベーターなしのマンションに住む私には片手開閉・軽量が必
須でした。この商品はどちらも兼ね備えGOOD!  (きょこちゃんまま さん)

その他のおすすめベビーカーはこちら
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=EPUbvoMI&ga=WACIa9-1 

◆ベビーカーの種類や使い方はこちら
http://tr.webantenna.info/rd?waad=XTCaQxyc&ga=WACIa9-1 
◆ママタイプから他のグッズを探す
http://tr.webantenna.info/rd?waad=QEUBb2to&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに奔走するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪質問編≫ 〜風邪についてわかる絵本を探しています

風邪をひいた時に体の中で何が起こっているのか、どうして休まなくてはいけ
ないのかがわかる絵本がありましたら、教えてください。
                      (カゼひきとおちゃん さん)

         投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/080401.html 


●バックナンバー
方言で書かれている絵本を探しています
http://ikuji.mag2.com/ehon/070807.html 
食いしん坊の息子に読みたい“おいしそう!”な絵本、ありますか?
http://ikuji.mag2.com/ehon/070220.html 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


       ◆おすすめ絵本の情報交換をするなら《ウィメンズパーク》◆

◎絵本・おもちゃこれがおすすめ
http://tr.webantenna.info/rd?waad=FeG3QChe&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●おもちゃ屋がんぐるぅ通信〜豊かなあそび生活のススメ
http://www.mag2.com/m/0000145305.html  月2回(15日・30日)
チェコ工房からおとりよせ!中欧専門の木のおもちゃ屋がんぐるぅからのおも
ちゃ・遊び情報。おもちゃコンサルタントがオススメする家族を幸せにする遊
び指南も掲載中。
(編)遊び方を知らずに育った子どもは、乱暴でキレやすく育ってしまう!?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪ (みお)

○夕食に家でお好み焼きを焼いていると、7歳の長男が「みのもんたは作れな
いの?」と言う。「みのもんたを作るの?」と笑いながら聞くと「何だっけ…
みのもんた?」。…よくよく考えてみると『もんじゃ焼き』のことだった。
『もん』しかあってませんけど…。          (もうすぐ2年生)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80401Z01 

○我が家の3歳の娘。どこで覚えたのか「ワン!ツー!スリー!ゴー!!」と
言いながら元気にジャンプしている。「××ちゃん(自分の名前)、英語が上
手でしょ♪」と、とっても自慢げに言う娘に「じゃあワンってどういう意味?」
と聞くと、ますます勝ち誇った顔で、「犬!」。(ツーとスリーは知らない)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80401Z02 

○6歳の娘が最近「大きくなるのイヤ…」と言うようになった。「なんで?」
と聞くと「だって大きくなって女子高生になったら、ボヤッキーに会わなきゃ
ならないんだもん…」と真剣に悩んでいた。(別に会わなくてもいいんだよ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80401Z03 

○うちの1歳10ヶ月の双子姫。パパ、ママ、という言葉は口にするし、理解も
している様子。ただ、「パパはどれ?」と聞くと、2人とも目の前にいるパパ
には目もくれず、壁にかかったコルクボードに貼ってあるパパと双子姫の写真
のほうを指差します。パパは「遺影みたいだからやめてくれ」と嘆いています。
…うん、確かに。                (パパ、長生きしてね)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80401Z04 

○我が家では、ゴキブリ対策に、殺虫剤が中に入った捕獲器をキッチンにいく
つか置いている。ある日娘が「これなーに?」と聞くので「ゴキブリのおうち
だよ」と教えると、その晩小麦粘土で作られた団子が捕獲器の前にいくつか置
かれていた。…ご飯、作ってあげたのね。   (飼いたくないんですけど)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80401Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#uchinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デパート商品券、イオンスチーマーなど当たる♪
────────────────────────────────────
デパート商品券1万円分、おこめ券10kg分、イオンスチーマー ナノケア プラ
チナ、コラーゲンドリンク48本など当たるキャンペーン中。ご応募ください♪

     ┏     ┓ ・デパート&レストランで使える商品券 1万円分
      当      ・おこめ券10kg分
        た    ・National イオンスチーマー ナノケア プラチナ
          る  ・デジタルカメラ EXILIM
     ┗     ┛ ・コラーゲンドリンク「うるおい美率」48本
         【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●カフェインを99.5%カットしたコーヒー「デカフェ」を10名様に
「デカフェ」とは、コーヒー豆に含まれるカフェインを抜いたコーヒーのこと。
珈琲の富田屋の「デカフェ」はカフェインを99.5%カットしているので、妊娠
中や授乳中の方にもおすすめです。今回は焙煎したての鮮度にこだわった、珈
琲の富田屋の「デカフェ」を10名様にプレゼントいたします。
詳しくはこちら!⇒ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●ためそう!親力診断テスト 〜罰で勉強させるのは、是か非か?

【問題】ママ友達がこう言っていました。「うちでは子どもが約束を守らなかっ
たら、筆算を5問やらせるの。そのための専用のプリントもパソコンで作って
あるのよ。今日は歯磨きをサボったから、2桁引く2桁の引き算を5問やらせ
たわ。5問くらいならそんなに大変じゃないし、がみがみ叱るよりいいと思う
の。それに、勉強の復習にもなるでしょ」。それを聞いたあなたは、どう考え
ますか?

 【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn114.html 


●おしえておたくんち 〜志望理由が「制服がカワイイから」って…

中学2年生の娘が、最近「制服がカワイイから、△△高校に行く」と言い出し
ました。△△高校というのは私立高校です。親としてはお金のかからない公立
高校に行ってほしいし、私立に行くにしても理由がそれでは…。女の子なので
カワイイ制服が着たいのはわかるのですが。みなさんは、子どもが「制服がカ
ワイイ」という理由で志望校を決めようとしたら、どう言って聞かせますか?
                            (なつめ さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn162.html 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2008/04/01 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20080401 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, マスクしてお花見 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ