公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年03月25日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  175,387 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2008/03/25 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜7割の父親は「1人で子どもの世話をしたことがある」
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜ほめられても、素直に「ありがとう」と言えません
■子どもの教育相談室 〜この春1年生…でも、字が書けません
■みんなの育児日記 〜1ヶ月検診(*'0'*)/0歳0カ月の日記から
■新米ママパパのえほんさがし≪回答編≫
 〜“四季”や“季節”について描かれている絵本を教えてください
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■デパート商品券、おこめ券10kg分などプレゼント!
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報
 〜現代子どもの気になる性事情/おしえておたくんち

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2008/03/18)

○4歳の息子が寝言で、「なんでパパはキバ(今の仮面ライダー)になれない
の〜!?」と繰返し絶叫。しつこいので「パパはメタボだから変身ベルトがはま
らないのっ!」と返事をしたら納得してくれた。        (鬼ヨメ)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●7割の父親は「1人で子どもの世話をしたことがある」
☆ 神戸新聞NEWS で詳細をチェック
http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0000886332.shtml 
乳幼児の子どもを持つ父親の70%は1人で子どもの世話をした経験があること
が、森永乳業の育児電話相談『エンゼル110番』のアンケートでわかったそう
です。10年前に比べて3倍近い数字で、男性の育児参加が浸透しているといえ
そうです。アンケートは昨年11〜12月に、0歳から3歳の子どもがいる20〜40
代の女性100人に実施。「あなたが外出するとき、夫が1人で子どもの世話を
したことがありますか」との質問には、69%が「ある」と回答。1997年におこ
なった同様の調査では「ある」と答えたのは24%で、10年間で約3倍に増えて
いたとのことです。同社は「『子育ては夫婦でするもの』という意識が男性に
も定着してきた証拠ではないか」とみているそうです。

                      【ワンクリック☆アンケート】
               子どもを夫に預ける場合、不安を感じますか?

  非常に不安     → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80325B01 
  やや不安      → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80325B02 
  あまり不安ではない → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80325B03 
  まったく不安ではない→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80325B04 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
               幼児食の市販品を利用したことがありますか?
                          あります  → 74.4%
                          ありません → 25.6%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●今週のお悩み 〜ほめられても、素直に「ありがとう」と言えません

うちの子は口が達者で、朝から晩までおしゃべりをしている明るい子なんです
が…。外で近所の方などに「あら帽子かわいいわね〜」などとほめていただく
と、「かわいくない」とか必ず反対のことを言います。素直に「ありがとう」
が言えないのです。どうしたら素直に「うん!」とか「ありがとう!」とか言
えるのでしょうか?                   (ゆらん さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
         http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/080325.html 

●バックナンバー
ピアノの練習をいやがります
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/050913.html 
絵を描くとき、暗い色ばかり選びます
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/061205.html 


【相談募集中】親子関係やしつけについてのお悩み、ぴっかりさんに相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎0〜6カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=qtL71UlT&ga=WACIa9-1 
◎7〜11カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=a9V8ZWKX&ga=WACIa9-1 
◎1歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=ueHyMO02&ga=WACIa9-1 
◎2歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=wGZYpoyH&ga=WACIa9-1 
◎3〜4歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=WjnaJ482&ga=WACIa9-1 
◎5〜6歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=9e4Y1qyp&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜この春1年生…でも、字が書けません
この春、1年生になる長男。ようやく字は読めるようになってきましたが、ほ
とんど書くことができません。自分の名前が形になるかならないか程度です。
1年生のうちから、学校が楽しくなかったりお勉強についていけないようでは、
その先どうなっちゃうんだろう…と、心配しています。お手紙やお友達の名前
なども書かせてみたのですが、すぐに嫌になり座っていられなくなります。何
か別の問題もあるのかもしれませんが、どうしてやったらいいのか不安です。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=IcfmOeSB&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■みんなの育児日記              [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
育児中のママが日々の生活や子どもの成長を記録する『みんなの育児日記』。
ここでは、数多くの日記の中から子育てに役立つトピックスをご紹介します。
    ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

●0歳0カ月の日記から
1ヶ月検診(*'0'*)(2008/03/24 10:51)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=rs3WK1fh&ga=WACIa9-1 

●1歳4カ月の日記から
顔にシャワー。こわくなくなってきたよ。(2008/03/19 01:18)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=EKPy5kL3&ga=WACIa9-1 

●3歳7カ月の日記から
進級準備(2008/03/18 11:25)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=HdCT4nao&ga=WACIa9-1 

【このほかの日記を探す】
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=X0QOBYXg&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに奔走するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪回答編≫
 〜“四季”や“季節”について描かれている絵本を教えてください

「春らしくなってきたねぇ」と言ったら、息子は「春らしいって?」と聞いて
きました。いまいち“四季”や“季節”というものがわからないみたいなので、
絵本でわかりやすく教えてあげたいと思っています。よろしくお願いします。
                            (ラムネ さん)

おすすめ絵本は?⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/080325.html 


●バックナンバー
お父さんとのコミュニケーションを描いた絵本を探しています
http://ikuji.mag2.com/ehon/070410.html 
お買い物についての絵本、ありませんか?
http://ikuji.mag2.com/ehon/071127.html 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


       ◆おすすめ絵本の情報交換をするなら《ウィメンズパーク》◆

◎絵本・おもちゃこれがおすすめ
http://tr.webantenna.info/rd?waad=FeG3QChe&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●『成功する育児』〜子供を伸ばす超勉強法〜
http://www.mag2.com/m/0000131094.html  週刊
「いつになったらうちの子は成績が上がるのかしら…」こんなことでお悩みの
お母さんは多いと思います。だからといって塾や家庭教師なんかにお金をかけ
ないで下さいね(笑)子どもを伸ばすには家庭でできる超シンプルな法則があ
るのです!
(編)子育てに疲れたら、「当たり前」の素晴らしさを考えてみませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪ (みお)

○もうすぐ4歳になる娘は歌が大好きで、よくハナウタまじりに歌っている。
でも何度教えても『おもちゃのチャチャチャ』の歌詞は「♪なまりのヘンタイ
とてちてた〜」。スヤスヤ寝てなんかいられない…。      (らんぼ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80325Z01 

○もうすぐ4歳になろうという娘と2人で、海の写真の載った雑誌を見ていた。
「これな〜んだ」と私が聞くと「たこのおとしご!」。…おしいどころか、ヒ
トデなんですけど。                    (にこの母)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80325Z02 

○5歳の息子が絵を描こうとして、筆記用具が取れずに一言。「エロ鉛筆とっ
て〜」。どんな絵が描き上がるんだろう…。        (まだ早いよ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80325Z03 

○言うことを全然聞かない5歳の娘に「あなたを産んだときは、お母さんお腹
がすごい痛くて大変だったんだから!」と、恩着せがましく言っていた。ある
朝、食後に「お腹がいたい」と言い出すので「うんちじゃない?トイレ行って
きたら?」と答えたら「もしかしたら赤ちゃんが産まれるかも…。だってすご
い痛いんだもん」とまるで女優のような目線で言った。それじゃー、毎朝産ま
れちゃいますね。                     (pukkaくん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80325Z04 

○1歳9ヶ月の娘の最近の趣味は、うろ覚えの歌を酔っぱらいのように裏返っ
た声で熱唱すること。「♪好きよぉ〜好きなのぉ〜」。『何だ?演歌か?どこ
で覚えたんだ!?』と思いきや、「♪象さんが〜好〜きなのよォ〜」。いやそこ
は母さんだろ!                  (象さんは情熱的v)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80325Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#uchinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デパート商品券、おこめ券10kg分などプレゼント!
────────────────────────────────────
デパート商品券1万円分、おこめ券10kg分、イオンスチーマー ナノケア プラ
チナ、コラーゲンドリンク48本など当たるキャンペーン中。ご応募ください♪

         ┌─────★ こんな賞品が当たります ★─────┐

            デパート・レストランなどで使える商品券 1万円分
                         デジタルカメラ EXILIM
                   イオンスチーマー ナノケア プラチナ
                ハーゲンダッツギフト券 ミニカップ40個分
                 ル・クルーゼ ココット・ロンド(20cm)
                    千疋屋 季節のフルーツ詰め合わせ
                           …など
         └─────────────────────────┘
         【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●独特のニオイを抑えた『シエロ クリアヘアカラークリーム』を5名様に
ホーユー株式会社は『シエロ クリアヘアカラークリーム』を発売。染める時・
染めた翌日の独特のニオイを抑え、染まりの良さにこだわっているので快適な
ヘアカラーリングを楽しめます。今回は『シエロ クリアヘアカラークリーム』
<ブラウン>を5名様にプレゼントいたします。
詳しくはこちら!⇒ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●現代子どもの気になる性事情 〜10代を襲う、性感染症の脅威

◎エイズが増えている唯一の先進国、ニッポン

エイズをはじめとする性感染症。日本の10代の性感染症の発症は、年々爆発的
な増加傾向にあり、欧州の10倍以上とも言われています。ヨーロッパやアメリ
カでは、積極的にエイズ教育に取り組んでいます。

「学校で取り組んでくれるからいいわねぇ」と思うかもしれませんが、欧米で
は性感染症について、しっかりと子どもに伝えている家庭が多いのです。
日本は各家庭の保護力が小さく、「全部、学校がやってくれる」と思いがち。
そのように周囲への依存を当然としているためか、現在、日本は先進国の中で
も唯一、エイズ感染が毎年増加している国となってしまいました。

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/seijijou/080320.html 


●おしえておたくんち
 〜一人っ子はわがままと言われた…性格に兄弟構成は関係する?

うちの娘は一人っ子なのですが、最近お友達から「△△ちゃん(娘の名前)は
一人っ子だから、ワガママなんだよ」と何でも一人っ子のせいにされるそうで
す。まだ小学2年生だし、うちの子だけが特別ワガママというわけじゃないと
思うのですが…。そういえば私は2人姉妹の姉で、「お姉ちゃんだからしっか
りしてる」と言われるのがとてもイヤでした。性格って兄弟構成に左右される
ものなんでしょうか?子どもがこれからも「一人っ子だから」と言われ続ける
としたらかわいそうなのかな、と不安になってきました…。  (コン さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn161.html 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2008/03/25 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20080325 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, おもちゃよりママの携帯 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ