公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年03月11日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  175,700 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2008/03/11 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜3人乗りを安全に!警察庁が自転車の開発を要請
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜落ち着きのない子、ストレスが原因でしょうか
■子どもの教育相談室 〜自宅学習にはどんな教材が良いのでしょうか?
■ママたちのおしゃべり広場 〜しつけとして怒ってもいいの?
■オススメ離乳食レシピ 〜かぼちゃリゾット
■新米ママパパのえほんさがし≪回答編≫
 〜外見で悩む娘に、自信を持たせる絵本を探しています
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■おこめ券10kg分、コラーゲンドリンクなどプレゼント!
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報
 〜あなたにもできる「性と生」のおはなし/おしえておたくんち

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2008/03/04)

○娘は2歳のとき、赤白に塗られている電話局の鉄塔や送電線を見ると「あっ
東京タワーだ!」と喜んでいたので、東京タワーの展望台に連れて行ってあげ
ました。すると一言、「あっ東京タワーだ!」。見るとはるか下の方に、電話
局の赤白の鉄塔がありました。               (アルぱぱ)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●3人乗りを安全に!警察庁が自転車の開発を要請
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/life/update/0307/TKY200803060394.html 
法律で禁止されてきた自転車に子どもを2人乗せる『3人乗り』について、安
全な自転車を開発するよう警察庁が自転車業界に依頼したとのことです。主な
商品仕様は業界団体で決めることになりそうで、業界大手ブリヂストンサイク
ルは「どんな商品なら、安全上問題ないのか。大まかな決まりを警察庁と協議
しながら業界でまとめる必要があるだろう」と話しているそうです。警察庁は
自転車業界と連携し、安全性が確認できたら3人乗りについても解禁する方向。
3人乗りを認める条件などを話し合う委員会を立ち上げる予定だそうです。 

                      【ワンクリック☆アンケート】
       自転車に子どもを乗せていて、危険を感じたことはありますか?

      あります  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80311B01 
      ありません → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80311B02 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
            哺乳瓶の消毒方法、どうしています(いました)か?
                    煮沸する        → 21.7%
                    電子レンジを使う    → 39.8%
                    つけおきの消毒薬を使う → 29.3%
                    消毒したことはない   →  5.0%
                    その他         →  4.2%
────────────────────────────────────


●お役立ちサーチ機能がさらにパワーアップしました!
育児のまぐまぐ!トップページ(http://ikuji.mag2.com/)の右側にある、
「お役立ちサーチ」という機能をご存知ですか?お近くの病院の口コミ情報が
見られるサービスです。ここに新しく、「小児歯科探し」「耳鼻咽喉科探し」
「皮膚科探し」が加わりました。ぜひ、ご活用下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●今週のお悩み 〜落ち着きのない子、ストレスが原因でしょうか

4歳11ヶ月の娘がいます。3歳の妹と両親の4人家族です。娘には身体を触る
クセがあり、2歳頃は擦り切れるほど目をこすっていました。次は口角を拭う
ようになり、前歯をカチカチ鳴らすようになり…。最近はひっきりなしに咳払
いをします。保育園で紙芝居などを聞く時もずっと咳払いをしているようで、
先生からも心配されます。あまりにもひどいので、つい「やめなさい」と言っ
てしまいます。無意識に物に触るクセもあり、落ち着きがなく見えます。また、
夜は歯ぎしりをします。私はきつく叱る方なので娘に顔色をうかがうようなと
ころがあり、子どもを追い込んでいるのではと心配です。ストレスが原因でしょ
うか。また、どう対応するのがよいのでしょうか。    (お母んじ さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
         http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/080311.html 

●バックナンバー
息子の食事のしつけに悩んでいます
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/061010.html 
ほめて育児するなんて、生ぬるくないですか?
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/051108.html 


【相談募集中】親子関係やしつけについてのお悩み、ぴっかりさんに相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎0〜6カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=qtL71UlT&ga=WACIa9-1 
◎7〜11カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=a9V8ZWKX&ga=WACIa9-1 
◎1歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=ueHyMO02&ga=WACIa9-1 
◎2歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=wGZYpoyH&ga=WACIa9-1 
◎3〜4歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=WjnaJ482&ga=WACIa9-1 
◎5〜6歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=9e4Y1qyp&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜自宅学習にはどんな教材が良いのでしょうか?
春から小1になる子どもがいます。中学受験を考えているのですが、とりあえ
ず市販の問題集で学習させようかと考えています。ですが本屋で見るとたくさ
んの種類の問題集があり、どれを選べばいいのかよく分かりません。評判の良
い問題集やおすすめがありましたら、教えていただきたいと思います。また、
通信教育をされている方にお聞きしたいのですが、通信教育と市販の問題集と
の違いは何でしょうか?メリットが多ければ考えたいのですが、教えていただ
ければと思います。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=zpGPiVpT&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●7〜11カ月ママの心配ごと
胎動が激しいと生まれてからも活発ですか?(2008/03/10 21:28 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=mQazgmd0&ga=WACIa9-1 

●1歳児ママの心配ごと
しつけとして怒ってもいいの?(2008/03/10 21:42 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=b84bxIQN&ga=WACIa9-1 

●3〜4歳児ママの部屋
言葉が遅くて心配です・・・(2008/03/10 23:27 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=Lx5Q2wN2&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■オススメ離乳食レシピ       [提供:ウィメンズパーク×たまひよ]
────────────────────────────────────
「ひよこクラブ」で紹介した離乳食レシピの中から、ママが作りやすく、かつ、
栄養たっぷりのレシピをご紹介します。毎日の離乳食作りの参考にして下さい。


●かぼちゃリゾット[7、8ヶ月頃(中期)]

【材料】
かぼちゃ………………2cm角1個
鶏ささ身ひき肉………小さじ1
カッテージチーズ……小さじ1
玉ねぎのみじん切り…小さじ1
野菜スープ……………大さじ2
7倍がゆ………………大さじ2

【作り方】
1.かぼちゃはやわらかくなるまでゆでて皮を取り除き、粗くつぶす。
2.鶏ささ身ひき肉はゆでてみじん切りにする。
3.カッテージチーズは裏ごしする。
4.小鍋に野菜スープと玉ねぎを入れて、やわらかくなるまで煮る。
5.4に7倍がゆ、1、2、3を加えて、混ぜ合わせながらひと煮立ちさせる。

◎詳しくはこちら
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=lSes5I8R&ga=WACIa9-1 
◎月齢別、食材別レシピはこちら
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=lZdmF8fB&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに奔走するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪回答編≫
 〜外見で悩む娘に、自信を持たせる絵本を探しています

ハーフの娘は、外見が他の人と違うことに悩んでいるようです。自信をつけて
あげたいのですが、よい絵本はありますか?よろしくお願いします。 
                            (eureka さん)

おすすめ絵本は?⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/080311.html 


●バックナンバー
絵だけでも楽しめる絵本ありませんか?
http://ikuji.mag2.com/ehon/071225.html 
虫を怖がる息子。絵本でもっと虫に親しんでほしいです
http://ikuji.mag2.com/ehon/070529.html 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


       ◆おすすめ絵本の情報交換をするなら《ウィメンズパーク》◆

◎絵本・おもちゃこれがおすすめ
http://tr.webantenna.info/rd?waad=FeG3QChe&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●子どもが育つ“父親術”
http://www.mag2.com/m/0000233760.html  週刊
2〜6歳児の父親向け子育てノウハウ…「パパ、見てー」に「すごいね〜」と
答えたことは?実はこの返事、子どもの自立心や感性を伸ばすためには適切で
はありません。「育児・コミュニケーションのコツ」の話題を中心にお届けし
ます。
(編)子どもの入園・転園の季節。不安を取り除いてあげる親の心構えとは?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪ (みお)

○買ったばかりのダウンジャケットを着て「似合う?」と聞いたら、4歳の息
子が「うん、似合う」。でもすぐに「あ、違った。お母さん太い」と言い直し
ました。なぜわざわざ言い直すのだ!?         (ダイエットだな)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80311Z01 

○友達が3人目を産むかどうか悩んでいた時期、当時4歳くらいだったその子
の娘さんは「産んでもいいけど、痛いんだよね〜。どうしようかな〜」と言い
出したそうです。友達が「え?××ちゃんが産むんじゃないよ、ママが産むん
だよ」と言うと「え?××ちゃんが産むんじゃないの?なーんだ、ママは2人
産んだから次は私だと思った」と返したとのこと。あまりにも予想外の話に大
爆笑でした。一体どうやって授かると思ったのでしょうね。(にっこりママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80311Z02 

○上の娘が2歳くらいの頃、「雪やこんこ」と始まる『雪』の歌で「♪ね〜こ
はコタツで眠くなる〜」と歌っていました。確かに丸くなって寝てますけどね。
                           (ゆきはなママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80311Z03 

○私と息子11歳・娘5歳の3人でテレビを見ていると、世界一怖いというお化
け屋敷の特集が始まりました。娘はすごく怖がっていましたが、息子はすまし
た顔。私と娘はお風呂に入ることにして途中でリビングを出たのですが、ふと
忘れ物に気づいて取りに戻ると、チャンネルが替わってました…。やっぱり怖
かったのね。                      (兄の威厳?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80311Z04 

○野菜嫌いの3歳の娘にもっと野菜を食べてほしくて「野菜いっぱい食べない
と、ママみたいにお顔ブツブツできちゃうよ!」と言ったところ、「も〜」と
いうため息の後「塗ればいいよ!!」の一言…。確かにママは、必死にファン
デ塗ってカバーしてますよ!                  (メメ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80311Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#uchinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おこめ券10kg分、コラーゲンドリンクなどプレゼント!
────────────────────────────────────
デパート商品券1万円分、おこめ券10kg分、コラーゲンドリンク48本セットな
どが当たる「家族わくわく♪キャンペーン」実施中です。ご応募ください♪

         ┌─────★ こんな賞品が当たります ★─────┐

            デパート・レストランなどで使える商品券 1万円分
                             おこめ券10kg分
                  コラーゲンドリンク うるおい美率 48本
                   イオンスチーマー ナノケア プラチナ
                           …など
         └─────────────────────────┘
         【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●ぴっかりさん新刊『子育ての悩み、み〜んな解決!』を5名様に
育児のまぐまぐ!人気コーナー『ぴっかりさんのすくすく道場』が本になりま
した。「子育てがツライ…」「こんな時どうすればいいの?」というパパ・マ
マのお悩みに答えるアドバイス満載です。今回は『しあわせ親子研究所 子育て
の悩み、み〜んな解決!』を5名様にプレゼントいたします。
詳しくはこちら!⇒ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●あなたにもできる「性と生」のおはなし
 〜「どうして大人は毛が生えているの?」と聞かれたら

◎「大人になった証拠だよ」だけでいいの?

子どもと一緒にお風呂に入っているときの代表的な質問といえば、「大人はな
ぜ、腋の下や性器に毛が生えているの?」です。あなたはどう答えていますか?

日本は20歳から成人として認められる国。どうして毛が生えるかを聞かれて、
「大人になったら生えるのよ」だけでは子どもは納得がいかないもの。実際に
腋の下や性器に生える性毛は、第二次性徴で卵巣や精巣が発達する時期の12〜
13歳くらいから見られるでしょう。戸籍年齢の“大人”よりずっと早いのです
から、「大人になったら生える」では子どもは混乱します。

では実際にはどのように教えてあげるのが適切でしょうか。

【続きを読む】⇒ http://education.mag2.com/sei/080306.html 


●おしえておたくんち 〜子ども同士のお出かけ、いつからOK?

小学4年生の娘が、友達とショッピングセンターへ行きたいと言います。乗り
換えなどはありませんが20分ほどバスに乗るし、子どもだけで大丈夫かな…と
心配です。そのショッピングセンターへは車ではよく行きますが、バスでは数
回しか一緒に行ったことがありませんし…。みなさんは、子ども同士でのお出
かけはいつから許可しましたか?              (もも さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn159.html 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2008/03/11 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20080311 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 宇宙語で会話 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ