公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2008年02月05日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  175,442 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2008/02/05 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 〜パパも楽しみながら子育てを!『第1回子育てパパ力検定』
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜風邪と中耳炎の薬を毎月服用しています。体への影響は?
■子どもの教育相談室 〜爪をかむクセ、どうすればやめてくれる?
■ママたちのおしゃべり広場
 〜もう限界かも。食べてくれない娘をたたいてしまいます。。
■新米ママパパのえほんさがし≪質問編≫
 〜『親子』がテーマの絵本で癒されたいです
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■ハーゲンダッツのミニカップ40個分が当たる♪
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜親力集中講義/おしえておたくんち

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2008/01/29)

○息子が4歳だった時のこと。遊んでいたときに、「ママ、少しおもらしし
ちゃった」と言うので「えー」と私が返すと「大丈夫だよ、1人でパンツかえ
れるから。大人になったでしょう」とニッコリ。おもらしする大人はいないと
思うけど、すごくかわいかったです。             (かかか)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●パパも楽しみながら子育てを!『第1回子育てパパ力検定』
☆ YOMIURI ONLINE で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20080203-OYT8T00439.htm 
『第1回子育てパパ力(ぢから)検定』が、3月16日に実施されるそうです。
検定はNPO「ファザーリング・ジャパン」が企画したもので、東京や大阪な
ど各地で開催。1時間で50問のマークシート方式の問題に挑み、得点に応じて
「スーパーパパ」「ナイスパパ」などの4段階に認定するそうです。
出題は、初期の子育てや父親として知っておきたい基礎的レベルの知識。ホー
ムページやパンフレットには練習問題も掲載されており、「1歳未満児の離乳
食に不適切とされる食材と、そこに含まれる可能性のある菌は何か」など、子
育てにあまり関心がない人には難問もあるとのことです。

  『子育てパパ力検定』⇒ http://www.kentei-uketsuke.com/papaken.html 

                      【ワンクリック☆アンケート】
               『パパ力検定』を受けてみたいと思いますか?

      思います  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80205B01 
      思いません → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80205B02 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
                  スリングを使用したことがありますか?
                          あります  → 45.3%
                          ありません → 54.7%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●今週のお悩み 〜風邪と中耳炎の薬を毎月服用しています。体への影響は?

息子は生後6ヶ月頃から、風邪をひくと必ず中耳炎になってしまいます。最低
でも月に1回は風邪をひき、小児科で風邪を治した後、耳鼻科で中耳炎を診て
もらうということを何十回も繰り返しています。
風邪も中耳炎も治すために抗生物質、鼻用の薬(ムコダイン)を出されるので、
月の半分以上も薬を服用しています。のちのち薬の飲みすぎで、耐性菌や腎臓、
肝臓に他の症状が現れるのではないかと心配です。    (ガーベラ さん)

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
          http://ikuji.mag2.com/yunta/080205.html 

●バックナンバー
泣いてばかりで眠ってくれないんです
http://ikuji.mag2.com/yunta/070717.html 
授乳中の食生活によって、赤ちゃんにどんな影響がありますか?
http://ikuji.mag2.com/yunta/070814.html 

【相談募集中】お子さまの気になる症状、小児科医ユンタ先生に相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎0〜6カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=qtL71UlT&ga=WACIa9-1 
◎7〜11カ月ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=a9V8ZWKX&ga=WACIa9-1 
◎1歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=ueHyMO02&ga=WACIa9-1 
◎2歳児ママの心配ごと
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=wGZYpoyH&ga=WACIa9-1 
◎3〜4歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=WjnaJ482&ga=WACIa9-1 
◎5〜6歳児ママの部屋
 http://tr.webantenna.info/rd?waad=9e4Y1qyp&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜爪をかむクセ、どうすればやめてくれる?

年中の娘に爪をかむクセがついてしまいました。「不衛生で身体に悪い」など
と言い聞かせても効果はありません。最近では「直さないなら××をナシにす
るよ!」などと、交換条件を出すような叱り方までしてしまいます。くどくど
叱ると娘もよけい反抗して、爪をかんでいても「かんでない!」などと言い返
してくることもあります。もっと気楽に注意することができれば、娘にも精神
的に良いと思うのですが…。どんな説明や方法がいいのかとても困っています。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://tr.webantenna.info/rd?waad=9u5R3pNV&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●1歳児ママの心配ごと
先輩ママさんに質問です。ベビーベッドはいつまで使いましたか?
(2008/02/04 15:58 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=nmnhUsBW&ga=WACIa9-1 

●2歳児ママの心配ごと
もう限界かも。食べてくれない娘をたたいてしまいます。。
(2008/02/04 13:35 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=F2zKPaa4&ga=WACIa9-1 

●3〜4歳児ママの部屋
幼稚園入園準備すすんでますか?(2008/02/04 12:07 投稿)
http://tr.webantenna.info/rd?waad=lQZkvXpd&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに奔走するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪質問編≫ 〜『親子』がテーマの絵本で癒されたいです

2歳の息子は、最近イヤイヤ期です。何を言っても「いやだ!」と言うので、
私もちょっと疲れ気味…。親子をテーマにした絵本で癒されたいので、おすす
めを教えてください。                (メロンパン さん)

         投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/080205.html 


●バックナンバー
自分の気持ちを伝えられるようになる絵本はないでしょうか
http://ikuji.mag2.com/ehon/070605.html 
“素敵なお母さんだな”と思った絵本を教えてください
http://ikuji.mag2.com/ehon/070320.html 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


       ◆おすすめ絵本の情報交換をするなら《ウィメンズパーク》◆

◎絵本・おもちゃこれがおすすめ
http://tr.webantenna.info/rd?waad=FeG3QChe&ga=WACIa9-1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●漢字で気軽に幼児教育
http://www.mag2.com/m/0000067507.html  月刊
子供の日本語力。養う鍵は「漢字かな交じり文」を読む事です。漢字は幼児ほ
ど覚え易い字。幼い頃から自然に漢字を覚えれば苦手にならない!漢字を楽し
く遊んで学び、国語力や知能を育む方法を教育出版社が37年の経験で伝授!絵
本の読み聞かせや小学生の学習も。
(編)美しい日本語を話せるようになるポイントは、言葉を話せない時期に!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪ (みお)


○2歳になる娘。お父ちゃんが「チュ〜するぞ〜」って追いかけまわしたら、
最初は「ぎゃー、やだー」て逃げていたのに、突然クルっと振りむき、真面目
な顔で「いいよ…」と見つめました。これにはお父ちゃんも顔真っ赤になっちゃ
いました。                        (ハナサク)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80205Z01 

○お片付けが苦手なうちの娘。おもちゃを散らかしたままなので、「そんなん
じゃ鬼ヶ島から鬼が来て△△ちゃんの宝物みんな持ってっちゃうよ」と言うと、
「鬼ヶ島なんかないよ、鬼も桃太郎さんもおらんよ」とポツリ。まだ3歳なの
に…。                        (さみしいパパ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80205Z02 

○5歳の息子は、夕食の最中にイスからスルっと落っこちたが、何事もなかっ
たかのように座り直して話を続けた。見ていた大人は大爆笑。それを見て息子
は「ボク、コメディアンだから」と言い放った。       (らんらん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80205Z03 

○口がとても達者な4歳の娘が、ある日「ララララ♪ウララ〜♪」とアニメの
曲の1節を歌い出した。「その歌なに?ウララって」と聞いた夫に向かって、
「ウとラとラ、だよ。ちゃんと聞けばわかるでしょ!」と答える娘。「いやい
や歌詞のことじゃなくてさ」「もーもう1回言うよ。ウとラとラ!」と、ずっ
と会話は平行線。それにしても「ウとラとラ」って…。(ウラウラかあさん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80205Z04 

○4歳の息子がちょっぴりおねしょしたときの言葉。「おかぁちゃん…なんか
寒いのに、おちんちんだけ汗かいてるんだけど…なんでかねぇ…」。…なんで
かねぇ。                         (しろたん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=80205Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#uchinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハーゲンダッツのミニカップ40個分が当たる♪
────────────────────────────────────
商品券1万円分、ハーゲンダッツギフト券、ふぐちりセット、ル・クルーゼ、
デジタルカメラなどが当たるキャンペーン実施中。ふるってご応募ください!

     ┏     ┓ ・デパート&レストランで使える商品券 1万円分
      当      ・天然とらふぐのふぐちりセット
        た    ・ハーゲンダッツギフト券 ミニカップ40個分
          る  ・日本酒 久保田 萬寿
     ┗     ┛ ・デジタルカメラ EXILIM
         【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●ツヤツヤ・しっとり!『ジピイ』ハンドクリームを10名様にプレゼント
元気な女性のためのブランド『ジピイ』より、エステしたてのような手指が続
く「ジピイ モイスチャーハンド&ネイル」・深く浸透してうるおす「ジピイ
ハンド&ネイルエクストラリッチ」を10名様にプレゼントいたします。
※どちらが当たるかはお任せください。
詳しくはこちら!⇒ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力集中講義
 〜あなたは、立場を笠に着て権力を利用していませんか?その2

ところで、このように立場を笠に着て横柄に振る舞うのは、人間として立派な
こととはとても言えません。
ただ、今の立場が違うだけで、お互いに1人の人間同士であることにかわりは
ないのです。
人間として全く対等の存在価値を持ち、全く平等の人権を持ち、それらにおい
て上下の違いなど何一つないのです。
そのことを忘れて、いかにも自分が上にいるかのように思い込んでいるのです。

立場を笠に着る人は、その立場の権力を利用しているのです。
30年前、社会保険事務所で横柄だった職員も、今社会保険事務所で横柄な客も、
レストランで横柄な客も、みんな立場の権力を利用しているのです。

立場を笠に着ない人は、お互い1人の人間同士だということがよく分かってい
るのです。

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/shuchu/bn_kougi32.html 


●おしえておたくんち 〜休み時間を1人で過ごす娘、心配です…

小学5年生の娘は、休み時間に1人で過ごすことが多いようです。「今日何し
た?」と聞くと、たいてい休み時間に読んだ本の話ばかり。クラスで孤立して
いるわけではないようですが、高学年の女の子って手紙を交換したり、おしゃ
べりしたりするものじゃないの?と少し心配です。何かアドバイスすべきなの
でしょうか。                     (パタパタ さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn154.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇編集部イチ押し!今週の必読メルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐで好評発行中の必読メルマガをピックアップしてご紹介します!

●楽に生きる!石原加受子の「自分中心」心理学
http://www.mag2.com/m/0000144612.html  月3回
20年の実績をもつ自分中心心理学。“楽あれば苦あり”より「楽あれば楽あ
り」で生きよう。我慢はしない。罪悪感もいらない。私を愛するだけでいい。
私を解放するだけでいい。相手に振り回されない「自分中心」の生き方で、「愛
も成功もお金も」勝手に手に入る。
(編)日々の繰り返しに退屈を感じなくなる。やりがいを生む気づきのヒント。

●継続できない怠け者が97日でペラペラ英会話マスター
http://www.mag2.com/m/0000211173.html  月刊
遂に一般公開!多くの英会話教材を試して続かず…英会話スクール行って留学
までして話せず…最悪の怠け者だった成功留学コーチの筆者がクライアントに
だけ有料公開していた伝説の「わずか97日で誰でもできる秘密のペラペラ英
会話マスターの法則」を遂に一般公開!
(編)忙しい人でも、これなら続きます!ネイティブに通じる発音のコツとは?


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2008/02/05 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 メールアドレスの変更はこちらから↓
  http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20080205 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 泣きすぎてしゃっくり 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ