公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年12月25日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  174,295 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/12/25 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> この12月25日号が今年最後の配信です。次号は1月8日にお届けします。
>                      よいお年をお迎えください!

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜2007年に誕生した子ども、人気の名前は?
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜子どもに手をあげてしまい、甘えてこなくなりました
■子どもの教育相談室 〜食事のスピードが遅く、1時間かかることも…
■ママたちのおしゃべり広場
 〜初めての発熱でクタクタです。アドバイスください
■新米ママパパのえほんさがし≪回答編≫
 〜絵だけでも楽しめる絵本ありませんか?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■ハーゲンダッツのミニカップ40個分が当たる♪
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報
 〜現代子どもの気になる性事情/おしえておたくんち

=====================================================================
    まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
       無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
=====================================================================


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/12/18)

○誕生日前日に「明日で2歳だね」と言われた息子は、『ニサイ』の意味が理
解できず、妙にそわそわ。夜もうなされ、翌朝は5時に起きて、鏡の前で異変
が起こっていないか確かめていた。自分がわけのわからない妖怪『ニサイ』に
変身するとでも思ったのか?いまだに「もう2歳だもんね」と言うと、一瞬顔
がこわばっている…。                (リュッくんママ)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●2007年に誕生した子ども、人気の名前は?
☆ NIKKEI NET で詳細をチェック
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071221AT1G2001S20122007.html 
明治安田生命保険は20日、2007年に生まれた子どもの名前に関する調査結果を
発表したそうです。これによると、今年生まれた赤ちゃんで最も多い名前は男
の子が「大翔」くん、女の子は「葵」ちゃん。調査は同社の契約者から、今年
生まれた男の子4,591人、女の子4,204人を対象に実施したそうです。

                      【ワンクリック☆アンケート】
                  名づけの時、もっとも重視したポイントは?

   漢字の意味    → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71225B01 
   音の響き     → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71225B02 
   苗字とのバランス → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71225B03 
   画数       → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71225B04 
   その他      → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71225B05 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
                  出産に立ち会ってほしいのは誰ですか?
                      夫         → 49.3%
                      子ども       → 10.6%
                      実母        →  9.6%
                      義母        →  3.6%
                      その他       →  4.0%
                      立ち会ってほしくない→ 22.9%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●今週のお悩み 〜子どもに手をあげてしまい、甘えてこなくなりました

ご飯やお茶をこぼしたり、言うことを聞かなかったりして泣き止まないとき、
大声で怒ってしまいます。時には、手もあげてしまいます。そのためか、私に
甘えてこないし、私がいなくても泣きません。母乳ではなく、ミルクだったの
も原因でしょうか。
広い心で子どものやることを見守ってあげられず、怒ってしまうので、私の顔
色をうかがうようになってしまいました。みなさん、怒ったり手をあげてしま
うことはあるのでしょうか?              (コスモス さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
         http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/071225.html 

●バックナンバー
思い通りにいかないと、頭をゴンゴンと打ち付けます
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/041026.html 
上の子も下の子も、差別なく見てあげたいのですが…
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/070724.html 


【相談募集中】親子関係やしつけについてのお悩み、ぴっかりさんに相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎0〜6カ月ママの心配ごと
 http://benesse.jp/meta/lg025.html?981222MM089481=PID 
◎7〜11カ月ママの心配ごと
 http://benesse.jp/meta/lg026.html?981222MM089482=PID 
◎1歳児ママの心配ごと
 http://benesse.jp/meta/lg027.html?981222MM089483=PID 
◎2歳児ママの心配ごと
 http://benesse.jp/meta/lg028.html?981222MM089484=PID 
◎3〜4歳児ママの部屋
 http://benesse.jp/meta/lg029.html?981222MM089485=PID 
◎5〜6歳児ママの部屋
 http://benesse.jp/meta/lg065.html?981222MM095059=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜食事のスピードが遅く、1時間かかることも…

5歳と3歳の息子がいます。私はフルタイムで働いているので子どもにもバタ
バタさせてしまっている状況なんですが、2人とも食事の時にはのんびりして
いるんです。好きな食べ物の時は早いんですが、ひどい時は1時間ぐらい。テ
レビを見るわけでもないのですが。こういう場合、時間をかけても最後まで食
べさせるべきか、30分ぐらいで切り上げるげきか、どうしたらいいでしょう?
それとも1時間かかるのは当たり前ですか?保育園では特別遅いことはないそ
うです。こちらもイライラしてしまって、「早く食べなさい」の繰り返し。子
どもも、いい気分はしないと思うんですが…。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v89.html?981222MM005129=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●7〜11カ月ママの心配ごと
初めての発熱でクタクタです。アドバイスください。
(2007/12/24 15:43 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg081.html?981222MM095075=PID 

●3〜4歳児ママの部屋
薬を飲ませるには・・・(2007/12/24 00:10 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg084.html?981222MM095078=PID 

●5〜6歳児ママの部屋
息子の一言にショック(2007/12/22 23:39 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg085.html?981222MM095079=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに奔走するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪回答編≫ 〜絵だけでも楽しめる絵本ありませんか?

これまで何冊か絵本を買って、読み聞かせをしているのですが、娘はお話を集
中して聞くというより、絵を見るのが大好きみたいです。そこで、字が少ない
絵本や字のない絵本で、おすすめのものがあったら教えていただきたいです。
                            (あおい さん)

おすすめ絵本は?⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/071225.html 


●バックナンバー
食いしん坊の息子に読みたい“おいしそう!”な絵本、ありますか?
http://ikuji.mag2.com/ehon/070220.html 
命の大切さを教えてくれる絵本を読んであげたいです
http://ikuji.mag2.com/ehon/070109.html 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


       ◆おすすめ絵本の情報交換をするなら《ウィメンズパーク》◆

◎絵本・おもちゃこれがおすすめ
http://benesse.jp/meta/9u05.html?981222MM058324=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●0から始める!英才教育≪即実践編≫
http://www.mag2.com/m/0000205495.html  日刊
子育ては実践が大切!小学校受験をお考えの方、よりよい教育・しつけをお考
えの方に、絵本やおもちゃの効果的な活用の仕方など、即役立つヒントを学習
塾・幼児英才通信教育に携わる現場から保育士が紹介。保育園・幼稚園生はも
ちろんこれから子育ての方も必読!
(編)小学校受験の対策や、楽しみながら脳を活性化できる遊びなどを紹介。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○「風邪で喉の調子が悪いなぁ」と息子に言ったところ、「毎日怒っているか
ら声が出なくなったんじゃないの?」と言われた。「そうかな〜」と答えたら、
「ま、僕が怒らせてるんだけどね!」とケロッとして言う息子。わかっている
なら、怒らせるようなことをしないでおくれ。      (森のくまさん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71225Z01 

○最近、夢を見るようになった様子の1歳11ヵ月の娘。先日は早朝に寝たまま
「デヘヘッ」と笑っていたかと思うと、パチッと目を覚まして、いつも一緒に
寝ているテディベアを指さした。そして「クマ!ウンチ!エヘヘ」と笑いなが
らクマのお尻をチェックして「あれ?クマ、ウンチないねぇー?」。今日の夢
はクマちゃんがウンチしている夢のようでした。     (バイキンママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71225Z02 

○「ぼく結婚しないよ!ずっとこのおうちでみんなといる!ママも結婚しない
で!」と日頃から言う5歳の息子。先日も「ママ、お嫁に行かないでね」と言
うので「ママ、もう行っちゃったの」と答えると、「1回お嫁に行ったけど、
閉まってたから帰って来たの?」。…結婚を、お店かなにかと思い込んでいる
様子。                         (しゃみたん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71225Z03 

○家族でカレー専門店に食べに行ったとき、2歳3ヵ月の息子が初めてもらす
前に便意を教え、ちゃんとトイレで用を足すことができた。うれしくて思いっ
きりほめたら、トイレを出るなり大声で、「おとーさーん!おっきいうんちで
たー!」。家族も他人も聞こえないフリをしていた…。
                        (やっちゃいました…)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71225Z04 

○3歳の息子は、自分より小さい子や赤ちゃんが好きみたい。先日も私の母に
「ね〜ばあちゃん、ソウタのかわいい妹産んでくれない?」と言ったらしい。
いや、それならママの妹になるんですけど…。       (んーちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71225Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#uchinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハーゲンダッツのミニカップ40個分が当たる♪
────────────────────────────────────
商品券1万円分、ハーゲンダッツギフト券、ふぐちりセット、ル・クルーゼ、
デジタルカメラなどが当たるキャンペーン実施中。ふるってご応募ください!

     ┏     ┓ ・デパート&レストランで使える商品券 1万円分
      当      ・天然とらふぐのふぐちりセット
        た    ・ハーゲンダッツギフト券 ミニカップ40個分
          る  ・日本酒 久保田 萬寿
     ┗     ┛ ・デジタルカメラ EXILIM
         【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 

    ◆前回キャンペーン「とれたて秋のプレゼント」当選者はこちらです◆
                         おめでとうございます!

     ┌────────────【当選者】────────────┐
                    ◇ハイビジョンビデオカメラ◇
                            滋賀県 I・Kさん

                   ◇タラバガニ・ズワイガニのセット◇
                            東京都 A・Kさん

                            東京都 O・Hさん

                             ◇図書カード◇
                            大阪府 U・Kさん

                            石川県 Z・Mさん

                            宮城県 S・Hさん

                              ほか7名の方
     └─────────────────────────────┘
            ※当選者の方には直接メールでもご連絡いたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●『レミーのおいしいレストラン』グッズなどが当たるキャンペーン実施中
フランスで愛されているフレッシュチーズ・ブルサンでは、『レミーのおいし
いレストラン』DVDの発売を記念して、レミーグッズなどが合計150名様に当た
る「ブルサン パーティーマジック キャンペーン」実施中。ぜひご応募を!
詳しくはこちら!⇒ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●現代子どもの気になる性事情 〜「孤食」がまねく、性行動の低年齢化

05年7月から施行された食育基本法に基づいて、06年度には「食育白書」が政
府から出されました。朝食をとらないケースを「欠食」、1人で朝食をとるケー
スを「孤食」とネーミングし、食事内容の劣化のみならず、食生活全体が心身
の成長を悪化させると警鐘を鳴らしています。

04年度の調査では、朝食を食べない子どもは、10代後半が12.4%、1〜6歳で
5.4%、7〜14歳で3%いることが明らかになりました。国立教育政策研究所
の調査(03年度)をもとにした白書で、「朝食をきちんととる子ほどペーパー
テストの得点が高い傾向にある」という発表があったのは、記憶に新しいこと
と思います。

朝食を1人でとる子ども(05年度調査)は、小学生20.1%、中学生では41.6%
にも達し、惨憺たる数字が出されています。

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/seijijou/071220.html 


●おしえておたくんち 〜人からの評価を気にする子

娘は社交的なタイプですが、人からの評価をとても気にします。お友達がヒソ
ヒソ話をしていただけで「私のこと悪く言ってるのかも…」って思ってしまう
みたいで。先生からほめられたくて勉強もがんばっていますが、成績があまり
良くない時は非常に落ち込みます。私が小さい頃からしつけに厳しくしていた
せいかな?と不安です。娘が落ち込んでいる時どう声をかけたらいいか、どう
したら自信を持ってくれるか、アドバイスをお願いします。 (めいこ さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn149.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇編集部イチ押し!今週の必読メルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐで好評発行中の必読メルマガをピックアップしてご紹介します!

●技術習得研究家が教えるスゴイ人の勉強技術・加速学習
http://www.mag2.com/m/0000242064.html  不定期
速読や記憶術、速聴き、勉強法に使える学習の技術やその秘訣を公開していき
ます。慶應義塾大学にダブル合格した際の経験を踏まえて、誰でもできるよう
に丁寧に解説します。少し難しそうな技術をやさしくお伝えしていきます。世
界中からの情報、一流の情報を目指します。
(編)他人と差をつける高速学習の秘訣。目次や索引を使った勉強法とは?


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/12/25 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20071225 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, もう壊れたXマスプレゼント大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━




育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ