公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年11月27日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  173,563 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/11/27 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜楽しい手洗いで、風邪・インフルエンザ予防
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜トイレが苦手。おねしょもいまだに治りません
■子どもの教育相談室 〜保育園と幼稚園、どちらに入れるか迷っています
■ママたちのおしゃべり広場 〜息子が私をきらいというんです…(泣)
■新米ママパパのえほんさがし≪回答編≫
 〜お買い物についての絵本、ありませんか?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■デパート商品券、豪華グルメなどが当たります!
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/11/20)

○年長組の男の子。戦いごっこの時、相手に向かって「お前は、どなただ!」。
                           (おぼっちゃま)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●楽しい手洗いで、風邪・インフルエンザ予防
☆ 中日新聞 で詳細をチェック
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2007112502067099.html 
インフルエンザ予防の基本となる手洗いを、子どもが楽しくおこなうための手
洗い歌が話題になっているそうです。洗剤メーカーの花王が幼児〜小学校低学
年向けに作った『あわあわ手あらいのうた』で、手のひら・手の甲・指の間・
指先・親指・手首を順番に洗い、すすいで清潔なタオルで拭くまでが盛り込ま
れているとのこと。東京都の四番町保育園では「水でチャチャッと終えていた
子も、泡立てて念入りに洗うようになった」との効果が表れているそうです。
   『あわあわ手あらいのうた』⇒ http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/ 

                      【ワンクリック☆アンケート】
        お子さんは、外から帰ってきた時に手洗いをしていますか?

    しています  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71127B01 
    していません → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71127B02 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
            乳幼児揺さぶられ症候群について知っていましたか?
                       知っていました  → 90.4%
                       知りませんでした →  9.6%
────────────────────────────────────


●クリスマスプレゼント手渡し大作戦2007〜サンタとスポーツ対決じゃ!
街では早くもクリスマスの準備が始まっておるな。わしもそろそろ働かねばの
う。おお、申し遅れた。メタボ街道まっしぐら、おやじサンタじゃ。今年も恒
例のあの企画、「クリスマスプレゼント手渡し大作戦」がやってきたぞ。今回
は、わしとスポーツで対決したい子どもを大募集じゃ。12月24日、クリスマス
イブの日の大決戦!熱い闘志を胸に抱いた子どもたちの挑戦を待っておるぞ!

【応募資格(以下の条件をすべて満たしているご家庭の方)】
・スポーツが好きなお子さんのいるご家庭
・まぐまぐスタッフをあたたかく迎えてくれるご家庭の方
・ご家族でまぐまぐスタッフとスポーツ対決をしていただけるご家庭の方
・12/24、自宅にいらっしゃる方

【応募締め切り】12月6日(木) 午後6時00分
【応募方法】こちらをご覧ください
       http://www.mag2.com/events/xmas/2007/ 
【訪問先の発表】訪問先に決定したご家庭はウィークリーまぐまぐにて発表い
        たします。(訪問先に決定したご家庭に限り、直接メールに
        てご連絡いたします)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●今週のお悩み 〜トイレが苦手。おねしょもいまだに治りません

学校のトイレが苦手で、うまくしゃがめないのか服やパンツを汚してしまいま
す。いつもぎりぎりになってから行くので、あせっているということも汚す原
因となっていると思います。学校から帰ってくると真っ先にトイレに駆け込ん
でいます。和式トイレに慣らせたいのですが、スーパーや公園のトイレは親が
付いていても怖がって入ろうとしません。
また、いまだにおねしょが治りません。今は気長に様子を見ています。
                                   (なべまま さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
         http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/071127.html 

●バックナンバー
夜遅くまで起きています。どうしたら早く寝てくれるでしょうか
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/060815.html 
「ママきらい」と言います
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/050809.html 


【相談募集中】親子関係やしつけについてのお悩み、ぴっかりさんに相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎0〜6カ月ママの心配ごと
 http://benesse.jp/meta/lg025.html?981222MM089481=PID 
◎7〜11カ月ママの心配ごと
 http://benesse.jp/meta/lg026.html?981222MM089482=PID 
◎1歳児ママの心配ごと
 http://benesse.jp/meta/lg027.html?981222MM089483=PID 
◎2歳児ママの心配ごと
 http://benesse.jp/meta/lg028.html?981222MM089484=PID 
◎3〜4歳児ママの部屋
 http://benesse.jp/meta/lg029.html?981222MM089485=PID 
◎5〜6歳児ママの部屋
 http://benesse.jp/meta/lg065.html?981222MM095059=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜保育園と幼稚園、どちらに入れるか迷っています

もうすぐ2歳になる息子、保育園・幼稚園どちらにするか悩んでいます。金額
や距離、園の様子はどちらも大きな差はなく、違うとすれば預かり時間と夏休
みや冬休みの有無。私は、短時間のパートをする予定でいます。のびのび育て
ようと思えば保育園、お行儀よくさせようと思えば幼稚園というイメージがあ
るのですが、この考え方は思い込みでしょうか?アドバイスをお願いします。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v85.html?981222MM005125=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●もうすぐママになる人の部屋
個人病院と、総合病院、どちらがいいのか・・・(2007/11/25 23:19 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg066.html?981222MM095060=PID 

●7〜11カ月ママの心配ごと
手が掛かり過ぎて・・怒鳴ってしまいました。自己嫌悪。
(2007/11/25 15:57 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg068.html?981222MM095062=PID 

●3〜4歳児ママの部屋
息子が私をきらいというんです…(泣)(2007/11/24 15:03 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg071.html?981222MM095065=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに奔走するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪回答編≫ 〜お買い物についての絵本、ありませんか?

最近、お買い物に息子を連れて行くと、お金を払う様子やお店の値札などに興
味津々。おつりを受け取りたがったりもします。お買い物というのはどういう
ことなのか、お店ってどういうところなのか…お買い物の絵本を読んであげた
いと思っています。ぜひ、おすすめを教えてください。 (なわとびん さん)

おすすめ絵本は?⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/071127.html 


●バックナンバー
妹に優しくしようという気持ちになる絵本、ありませんか?
http://ikuji.mag2.com/ehon/060725.html 
赤ちゃんがどうやって生まれてくるかを教えてくれる絵本はありますか?
http://ikuji.mag2.com/ehon/061121.html 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


       ◆おすすめ絵本の情報交換をするなら《ウィメンズパーク》◆

◎絵本・おもちゃこれがおすすめ
http://benesse.jp/meta/9u05.html?981222MM058324=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●子供と共に育つ“共育!!”いい男の育て方
http://www.mag2.com/m/0000124561.html  日刊
7歳、10歳の息子の親父です。5秒で読めて10秒味わえるメルマガを目指して
います。100号まとめて500秒で読める小冊子もあるよ。発行者サイトからご自
由にお持ち帰りください。
(編)子どもの成長を見守る父親の視点から、子育てのヒントが見つかります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○スーパーへ行った時、次男と長男が大声で夫の名前を呼び捨てにして笑って
いたので、「パパとママのことを名前で呼んじゃだめ!」と叱りました。直後
に幼稚園で「パパのお名前知ってる?」と先生に聞かれた次男は、「…パパ」
としか答えなかったそうです。「もうご両親の名前くらいはわかるようにしま
しょう」と先生から怒られました。とほほ…。     (きんたろうまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71127Z01 

○1歳8ヵ月の息子。冷蔵庫から勝手にジュースを持ってきては「飲みたい」
とせがみます。でも冷蔵庫には、たしかチャイルドロックが…。そっと陰から
見ていると、息子は器用にロックをはずしてジュースを取り出し、また冷蔵庫
を閉めてロックをかけていた。誰のためのロックじゃいッ!
                         (コジラ&エツゴン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71127Z02 

○初めて歯が抜けた次男。抜けた歯を庭に埋めて、「いい歯が出てきますよう
に…」と拝んでいた。葉ならともかく歯が出てきたら怖いけど、まず芽(それ
とも目?)だよなと思った母でした。      (だるまさんがころんだ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71127Z03 

○娘の3歳の誕生日プレゼントに、補助輪付き自転車を買ってあげました。大
喜びで近所をグルグルこぎ回る娘。でも、よそ見するわ、片手を離すわ、しま
いには立ちこぎまで!「危ないから座って!」と言ったら、「だってお母さん
もやってるやん」と言い返されました。母、立つ瀬なし…。 (見られてる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71127Z04 

○夕方になると眠たくなってしまう3歳の娘。公園で遊んだ帰りに車の中で寝
てしまったので、家で寝かせようと抱っこをして車のドアを閉めた瞬間、ぱっ
と目を覚まし「びっくりびくちゃん」とだけ言ってまた眠ってしまった。誰で
すか…??                         (らんぼ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71127Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デパート商品券、豪華グルメなどが当たります!
────────────────────────────────────
商品券1万円分、デジタルカメラ、ふぐちりセット、プレミアムレミパンなど
が当たる「家族わくわく♪キャンペーン」を開始。ふるってご応募ください!

         ┌─────★ こんな賞品が当たります ★─────┐

            デパート・レストランなどで使える商品券 1万円分
                      天然とらふぐのふぐちりセット
            デジタルカメラ EXILIM   ゆうえんち券 1万円分
                    千疋屋 季節のフルーツ詰め合わせ
                      平野レミ プレミアムレミパン
                           …など
         └─────────────────────────┘

         【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●フィッシャープライス『ちいさいどうぶつシリーズ』をプレゼント!
知育玩具ブランド「フィッシャープライス」では、『「フィッシャープライス」
クリスマスキャンペーン』を、12月12日(水)まで実施。これを記念して『ち
いさいどうぶつシリーズ』を4名様にプレゼントします。
詳しくはこちら!⇒ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●ためそう!親力診断テスト
 〜音楽会で「はじめの言葉」を言う係の娘。
 朝になって「行きたくない」と言い出しました。どうする?

【問題】3年生の娘が、全校音楽会で「はじめの言葉」を言うことになってい
ます。ところが、その日の朝になって「あ〜緊張する。行きたくないよ〜。休
もうかな」と言い出しました。あなたなら、何と言いますか?

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn108.html 


●おしえておたくんち 〜娘のクラスに、無視されている子がいます

小学4年生の娘のクラスで、1人の女の子が無視されているようです。クラス
の中心的な女の子がその女の子のことを嫌いで、「みんなで無視しよう。しゃ
べったら絶交だからね」と言っているそうです。「本当は無視したくないんだ
けど、しゃべったら自分も無視されるからしゃべれない」と娘は言います。親
としては「叩いたりしなくても、無視だって十分いじめなんだよ。いけないこ
とだよ」と言いたいのですが、娘の気持ちもわかる部分があって、どうしたら
いいかわかりません…。                  (かな さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn145.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇編集部イチ押し!今週の必読メルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐで好評発行中の必読メルマガをピックアップしてご紹介します!

●『成功する育児』〜子供を伸ばす超勉強法〜
http://www.mag2.com/m/0000131094.html  週刊
「いつになったらうちの子は成績が上がるのかしら…」こんなことでお悩みの
お母さんは多いと思います。だからといって塾や家庭教師なんかにお金をかけ
ないで下さいね(笑)子どもを伸ばすには家庭でできる超シンプルな法則があ
るのです!
(編)家庭で子供の学力を伸ばす。成長を促す適度な壁を作ってあげるコツ。

●とれとれ E★社労士
http://www.mag2.com/m/0000018358.html  週刊
元予備校講師、現在7歳と1歳児の母ちゃん先生keikeiが話し口調(大阪弁?)
でわかりやす〜く過去問を解説中!過去問題集購入前に是非当メルマガを購読
すべし!問題のツボ、勉強方法・その時々のスケジュール管理・合格体験記等
合格するための情報満載です。
(編)休業補償給付はいつから支給される?知って得する知識を得られます。


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/11/27 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20071127 

まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 紅葉狩りより味覚狩り 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━




育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ