公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年11月13日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  172,693 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/11/13 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜本当に効果がある?企業や行政の「少子化対策」
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜父親不在の環境で子育て。気をつける点は?
■子どもの教育相談室 〜自分で絵本を読もうとしない息子
■ママたちのおしゃべり広場 〜赤ちゃんを1人にしても良いのでしょうか?
■新米ママパパのえほんさがし≪回答編≫
 〜王様が出てくる絵本、教えてください
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫資格情報 〜あなたの資格力を診断!
■うちの子劇場
■ハイビジョンビデオカメラやWiiが当たります!
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/11/06)

○2歳の息子は、朝お父さんを「いってらっしゃ〜い、がんばってね♪」と見
送って、玄関の鍵をかけるのが大好きです。が、ある日「アンパンマンを見た
い!」と言い張るので、お父さんがビデオをつけてくれたところ、アンパンマ
ンに夢中な息子は「行ってくるね」と玄関に向かうお父さんには首も動かさず、
「ちゃんと鍵をかけて行ってね!」と一言。お父さん、がんばれ!
                            (くんちゃん)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●本当に効果がある?企業や行政の「少子化対策」
☆ 西日本新聞 で詳細をチェック
http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=news1113 
財団法人地域流通経済研究所(熊本市)は、市内に住む20〜40代の女性512人
を対象に、少子化に関する意識調査を実施したそうです。これによると、企業
や行政の少子化対策について、約6割の女性が「有効ではない」と回答したそ
うです。同研究所は「経済支援や休業制度の整備などについて、企業・行政双
方の対応が求められている」と分析しているとのことです。

                     【ワンクリック☆アンケート】
              社会の子育て支援は広がっていると感じますか?

      感じます  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71113B01 
      感じません → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71113B02 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
          「妊娠届」が法で定められた義務だと知っていましたか?
                       知っていました  → 27.5%
                       知りませんでした → 72.5%
────────────────────────────────────


●教育のまぐまぐ!「親子でトライ!さんすう塾」がスタートしました!
算数で身につくのは「計算力」だけではありません。論理的に考える力や、イ
メージする力など、生きていく上で必要な力も養われます。ちょっと頭を使う
算数問題に、親子でチャレンジしてみませんか?出題するのは「算数オリンピッ
ク」問題作成委員を務めた、高濱正伸(たかはま まさのぶ)先生です。投稿
はすでに締め切りましたが、プリントアウトしてぜひチャレンジ!15日(木)
に解答と正解した方のお名前を発表します!

【問題】
青森から栃木まで観光旅行をすることになりました。矢印のように道路を通っ
ていくことは決まったのですが、どのルートを使って栃木までいくかは決まっ
ていません。さて、青森から栃木まで何通りの行き方があるでしょう?
    【問題詳細はコチラ】⇒ http://education.mag2.com/try/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●今週のお悩み 〜父親不在の環境で子育て。気をつける点は?

妊娠中に夫が病死し、現在11ヶ月の男の子を育てています。男の子にとって、
父親の存在はとても大きいものと思い、不安を抱えています。
私は実家で、大人7人(私と私の父・母・祖父・祖母・弟・妹)がいる中で子
育てをしています。両親は毎日のように口げんかをしますし、弟や妹も、わざ
と子どもの前で悪い言葉を使ったりします。
経済的事情で独立できず、こうした環境に住まわざるを得ない自分の無力さで
落ち込んでいます。父親不在で、しかも家族の仲が悪い環境での育児で気をつ
けるべき点を教えていただきたいです。       (シングルママ さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
         http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/071113.html 

●バックナンバー
上の子も下の子も、差別なく見てあげたいのですが…
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/070724.html 
私にべったりで、正直、疲れてしまいました
http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/050201.html 


【相談募集中】親子関係やしつけについてのお悩み、ぴっかりさんに相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎0〜6カ月ママの心配ごと
 http://benesse.jp/meta/lg025.html?981222MM089481=PID 
◎7〜11カ月ママの心配ごと
 http://benesse.jp/meta/lg026.html?981222MM089482=PID 
◎1歳児ママの心配ごと
 http://benesse.jp/meta/lg027.html?981222MM089483=PID 
◎2歳児ママの心配ごと
 http://benesse.jp/meta/lg028.html?981222MM089484=PID 
◎3〜4歳児ママの部屋
 http://benesse.jp/meta/lg029.html?981222MM089485=PID 
◎5〜6歳児ママの部屋
 http://benesse.jp/meta/lg065.html?981222MM095059=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜自分で絵本を読もうとしない息子

6歳の息子は、小さい頃から絵本に触れさせてきたのですが、自分で読もうと
しません。読んでもらった方が楽しめるようです。
図書館でも、同じ年頃の女の子は自分で読んでいるのに、息子は必ず私に読ま
せます。2歳の双子の妹がいますが、妹たちをほったらかしにして兄に読み聞
かせをしている状態です。
私が息子の年頃には友達に読んであげていた記憶があるのですが…性格の問題
でしょうか?来年入学なので、いつになったら本好きになってくれるのかと心
配になってきました。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v83.html?981222MM005123=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●0〜6カ月ママの心配ごと
赤ちゃんを1人にしても良いのでしょうか?(2007/11/11 21:59 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg067.html?981222MM095061=PID 

●1歳児ママの心配ごと
子供の左利きを直そうとする主人&義母と意見が合わない…?
(2007/11/10 22:43 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg069.html?981222MM095063=PID 

●5〜6歳児ママの部屋
1日1回、抱っこしてますか?(2007/11/10 06:07 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg072.html?981222MM095066=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに奔走するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪回答編≫ 〜王様が出てくる絵本、教えてください

息子たちに『はだかの王さま』の絵本を読んであげたら、みえっぱりでおかし
な「王様」のキャラクターをすっかり気に入ったみたい。2人でかわるがわる
王様役になりきる「王様ごっこ」を楽しんでいます(笑)。そこで、この他に
も「王様」が登場する楽しい絵本があれば読んであげたいなと思っています。
                          (らっぱっぱ さん)

おすすめ絵本は?⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/071113.html 


●バックナンバー
退屈な入院生活。けがや病気をがんばれる絵本を探しています
http://ikuji.mag2.com/ehon/061003.html 
子供と一緒に歌える絵本ってありますか?
http://ikuji.mag2.com/ehon/061226.html 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


       ◆おすすめ絵本の情報交換をするなら《ウィメンズパーク》◆

◎絵本・おもちゃこれがおすすめ
http://benesse.jp/meta/9u05.html?981222MM058324=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●キレる子供にしない!法
http://www.mag2.com/m/0000200667.html  週刊
キレる子供にしたくない!親なら誰もが思います。自分の感情を自分でコント
ロールできる子供に育てるために気をつけたいこと、一緒に考えていきましょ
う。3人の子供の育児から得たことを、お伝えしていきます。
(編)「ただ食べる」では得られない心の栄養は、食卓から吸収できます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
簡単な問題に答えるだけで、自分の隠れた資格取得力が判明!今週はファイナ
ンシャルプランナーにチャレンジ☆家計のやりくりや生涯設計にも役立ちます。

●実はとれちゃう!?あなたの知らない資格力〜これが解けたらFP合格!?〜

 地震の発生に備えて火災保険に加入するより地震保険に加入した方がよい。
              ○ア:正しい
              ○イ:誤り
    答えはこちら!→ http://study.mag2.com/sikakuryoku/071114.html 

           ◇資格概要や合格率、受験資格など試験情報満載!◇
   資格のまぐまぐ FP試験情報→ http://study.mag2.com/a_002.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○朝食に、有名なパン屋さんのパンを出した。1歳5ヵ月の娘はひと口かじる
と突然席を立ち、私の手を引っぱって台所に連れて行き、「マンマー!」と叫
んで作り直しを要求。そこで夕べの残りのカチカチご飯と具のないお味噌汁を
出したら、今度は満足そうに平らげていました。   (娘は和食&粗食派)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71113Z01 

○2歳の息子は刺身を食べたことがなく、「大きくなったら食べようね」と言
い聞かせている。ある日、だんなが刺身を食べているのを息子がじっと見てい
る時におばあちゃんが来た。すると、「おばあちゃんはおさしみ食べちゃダメ
よ!大きくなったら食べていいのよ!」。たしかにおばあちゃんは小柄な人だ
けど…。                     (かえるさんくっく)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71113Z02 

○3歳の娘が唐突に、「ママはみどり色が好きなんだよね!」と言い出した。
「あれ?ママそんなこと言ったっけ?」と聞くと、「だってママは、(仮面ラ
イダー電王の)侑斗が好きなんでしょ?」。たしかにママは侑斗が好きですが、
それはみどり色が好きという意味じゃありませんよ!      (ムギー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71113Z03 

○最近、幼稚園で国名を教えてもらっているという6歳の娘。ある日「ママ、
『サケ』っていう国知ってる?」と自信満々で聞いてくるので「サケ?う〜ん、
そんな名前の国あったっけ?」と思っていたら、「あ!タイ!タイやった!」。
アンタ魚の名前で覚えてたわけ〜?            (Funfunclub)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71113Z04 

○4歳の息子は、口のまわりが汚れると服の胸元を引っ張って拭く。ある日、
裸でお菓子を食べていた時、泣きながら胸の肉を引っ張って口を拭こうとして
いた。                      (そりゃ無理でしょ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=71113Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#uchinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハイビジョンビデオカメラやWiiが当たります!
────────────────────────────────────
ただいま「とれたて秋のプレゼント」実施中!手のひらサイズのハイビジョン
カメラやテレビの前でもスポーツできちゃうWiiなど豪華賞品当たります。

                   >>家族との楽しいひとときに…<<

             ・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

                ◆ ハイビジョンカメラ ◆ Wii ◆

                ◆ タラバガニ・ズワイガニのセット ◆

                ◆ カタログギフト ◆ ろくろ倶楽部 ◆

             ・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

                      読書の秋を応援!Wチャンス
                      図書カードを10名様に再抽選♪

   【応募はコチラから!】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●頬がかわいく光る!「ハローキティ フェイス形デジタルカメラ」発売
株式会社サンリオは、ハローキティの顔の形をした「ハローキティ フェイス形
デジタルカメラ」(26,040円/税込み)を11月28日(水)に発売。500万画素で
手ぶれ防止機能を搭載、シャッターを押すとハローキティの頬が光ります。
詳しくはこちら!⇒ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●ためそう!親力診断テスト 〜文章問題を得意にするには?

【問題】5年生のわが子は算数の文章問題が苦手です。あなたの考えはどれに
近いですか?

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn107.html 


●おしえておたくんち 〜思いやりの心を育てるには?

小学4年生の息子の友達は優しい子で、よく近所のおばあちゃんの買い物を手
伝ってあげるそうです。「重い荷物だとかわいそうだから」だそうで、思いや
りのある子だなぁと感心しています。一方うちの息子は、弟をしょっちゅう泣
かしたりして、とても同い年とは思えません…。友達はおじいちゃんと同居し
ているそうなので、相手に対する気づかいが自然と身についているのかなと思
います。みなさんのお宅では、思いやりの心を育てるためにしていることはあ
りますか?                       (メリー さん)


【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn143.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇編集部イチ押し!今週の必読メルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐで好評発行中の必読メルマガをピックアップしてご紹介します!

●あなたはホントはやせられる!ダイエットのツボ!
http://www.mag2.com/m/0000131152.html  週1回(不定休あり)
行列の出来る「ダイエット・カウンセリング」の人気カウンセラーがそのノウ
ハウを無料で公開!「最後のダイエット」を目指すあなた、「読むだけでやせ
る!」と評判のメルマガをぜひどうぞ!!
(編)間違ったダイエットをしていませんか?誌って得する乳製品の秘密。

●やるか、やらないか!5日で変わる復活の中学英語
http://www.mag2.com/m/0000228196.html  不定期
先生の英語って凄すぎ。学校の先生には申し訳ないけど。。。中学英語を劇的
にしかも短期間で伸ばしたい君。これで伸びなきゃ何やってもだめだろうね。
この出会い、君の人生変えるかもしれない、いや変えてやる!
(編)受験対策は勿論、高校入学後も通用する英語の基礎体力がつきます!

●背中を押してくれる言葉☆
http://www.mag2.com/m/0000246088.html  2日に1回
うまくいかない仕事や育児…誰もわかってくれない私の気持ち…あと少し勇気
があれば…。そんな時は『背中を押してくれる言葉☆』を読んでみて下さい♪
高齢者から頂いた厳しくも優しい言葉や,偉人の名言,ことわざ,四字熟語,今日
は何の日?をお届けします☆元気が出ますよ♪
(編)日々の生活に疲れたら…。きっとあなたを勇気付ける言葉に出会えます。


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週火曜日の午後5時から、翌週火曜日午後4時まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も厳正な抽選により当選者は既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加しなかった場合、今週分の10万円は翌週に持ちこし!
 キャリーオーバーで最高1000万円!只今、ポイントの数だけ当選確率が上が
 る「スピードくじ確変ポイント」プレゼント中!ポイントをためて当選確率
 を上げよう!『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスで挑戦♪

       【通常版】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/tsujo 
       【仕事中】 http://lucky.mag2.com/wmagspeedkuji/oshigoto 

┗━ △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△ ━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/11/13 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20071113 

まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, フリマで叩き売り 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━




育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ