公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年09月18日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  169,294 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/09/18 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜「子育てパパ力検定」が来春スタート
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜仲間はずれにされる娘…親はどうしてあげればいいでしょうか
■子どもの教育相談室 〜毎晩おねしょをする4歳の息子
■ママたちのおしゃべり広場 〜お薦めのファーストシューズ教えてください
■お好きな温泉を選べる「湯の宿ギフト」などプレゼント!
■新米ママパパのえほんさがし≪回答編≫
 〜種から芽が出て、花が咲いて…。植物の生態がわかる絵本を探しています
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫資格情報 〜あなたの資格力を診断!
■うちの子劇場
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/09/11)

○『仮面ライダー電王』が大好きな、3歳のウチの子。中でもお気に入りのフ
レーズは「オレ参上!」と「答えは聞いてない」。幼稚園バスから帰宅すると
「オレ参上!」。そして家に入るなり「ママ〜、おやつ食べていい?答えは聞
いてない」と言って勝手に食べている。       (答えを聞いてくれ)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●「子育てパパ力検定」が来春スタート
☆ NIKKEI NET で詳細をチェック
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070918AT1G1401V17092007.html 
ご当地検定など様々な検定が盛り上がるなか、「子育てパパ力(ヂカラ)検定」
が来春、登場するそうです。この検定では育児制度などに関する50問を出題し、
正解数に応じて「スーパーパパ」など4段階に格付け。対象は現在父親か、こ
れから父親になろうとする男性らで、2008年3月16日に東京と大阪で実施され
るとのことです。

                     【ワンクリック☆アンケート】
      家事・育児について、夫または妻に任せていることがありますか?

      あります  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70918B01 
      ありません → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70918B02 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
         子どもを救急の医療機関へ連れて行ったことがありますか?
                          あります  → 77.9%
                          ありません → 22.1%
────────────────────────────────────


●読者アンケートにご協力をお願いいたします。
育児のまぐまぐ!では、よりよいサービスを提供するため、ただいま読者アン
ケートを実施中です。ご回答いただいた方の中から、抽選で100名様に図書カー
ドをプレゼントいたします。
育児のまぐまぐ!に対するご意見・ご感想、ご要望などをお寄せください。

アンケートはこちら⇒ http://www.mag2.com/enquete/ikujimag.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●今週のお悩み
 〜仲間はずれにされる娘…親はどうしてあげればいいでしょうか

小学校に入り大きな壁にぶちあたってしまいました。それはお友達です。3人っ
てどうしてうまくいかないのでしょうか?幼稚園のときのお友達は、のんびり
の子ばかりだったので3人でも仲良く遊べていたのですが、小学校ではそうも
いかないようで、娘がはじかれています。これからは、いろんな子と接してい
かなければならないので、親が嫌な子を排除していくわけにはいきません…。
正義感が強く自分の意見もはっきり言うので、敵も作りやすいのかなとも心配
しています。                     (とんきち☆ さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
      http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sukusuku070918 

●バックナンバー
お菓子やジュースの与え方について悩んでいます
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sukubn070918a 
抱っこしてやったほうがいいのでしょうか?
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sukubn070918b 


【相談募集中】親子関係やしつけについてのお悩み、ぴっかりさんに相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html 


          ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》から探す!◆

◎小学生ママの部屋
http://benesse.jp/meta/lh019.html?981222MM089535=PID 
◎3〜6歳児ママの部屋
http://benesse.jp/meta/lg029.html?981222MM089485=PID 
◎話そう!子どもの教育・しつけ
http://benesse.jp/meta/lh021.html?981222MM089537=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜毎晩おねしょをする4歳の息子

4歳4ヵ月の息子は、1人でベッドで寝ています。毎晩おねしょをしています。
いつ頃まで様子を見ればよいでしょうか?何か改善すべきことはあるのでしょ
うか?夜はお風呂上がりにコップ3分の1ほどの水分をとっており、取りすぎ
ということはありません。夏場からなので、冷えということも考えられないと
思うのですが…。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v75.html?981222MM005115=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●0〜6カ月ママの心配ごと
母乳の出について。(2007/09/18 08:26 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg047.html?981222MM089503=PID 

●1歳児ママの心配ごと
お薦めのファーストシューズ教えてください。(2007/09/17 18:44 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg049.html?981222MM089505=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
七五三の着物について相談させてください。(2007/09/17 13:50 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg051.html?981222MM089507=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お好きな温泉を選べる「湯の宿ギフト」などプレゼント!
────────────────────────────────────
家族の楽しいお出かけを応援するキャンペーンを実施中。湯の宿ギフト、天体
望遠鏡、ポータブルDVDプレーヤーなどが当たります。ぜひご応募ください♪

                   ◆◆◆こんな賞品が当たります◆◆◆
                         ゆうえんち券 1万円分
                    ラジオ付テーブル&クーラーBOX
                       ポータブルDVDプレーヤー …ほか
      ──────────────────────────────
 はずれた方の中から抽選で≫Amazonギフト券・駄菓子詰め合わせプレゼント!

         【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 

      ◆前回の「おしゃれ生活応援キャンペーン」当選者はこちらです◆
                         おめでとうございます!

     ┌────────────【当選者】────────────┐
                    ◇レストランお食事券 1万円分◇
                            兵庫県 M・Hさん

                      ◇マイナスイオンスチーマー◇
                            新潟県 W・Sさん
     └─────────────────────────────┘
            ※当選者の方には直接メールでもご連絡いたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪回答編≫
 〜種から芽が出て、花が咲いて…。植物の生態がわかる絵本を探しています

5歳の娘が庭に植えられている花を見て、「芽が出て、お花が咲いて、枯れた
ら終わりなの?」と聞くので、「枯れたあとも種ができて、またお花が咲くん
だよ」と教えてあげました。でもいまいち分かっていない様子です。庭に植え
られた花の成長を見ていきながら、絵本でも教えてあげられないかなーと思っ
ています。                                   (ふうこ さん)

おすすめ絵本は?⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon0918 


●バックナンバー
のりものに夢中の息子、おすすめ絵本はありますか?
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070918a 
子供と一緒に歌える絵本ってありますか?
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070918b 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


       ◆おすすめ絵本の情報交換をするなら《ウィメンズパーク》◆

◎絵本・おもちゃこれがおすすめ
http://benesse.jp/meta/9u05.html?981222MM058324=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●3分で読めるママとぼくの幼児教育
http://www.mag2.com/m/0000063342.html  月刊
35年の歴史をもつ日本で初めての幼児教室「東京こども教育センター教室」の
メールマガジン。読みやすくためになる子育ての話や、幼児教育情報をお届け
します。育児真っ只中のママさん方、ぜひ息抜きにどうぞ!
(編)大人にはわからない子どもの「思い」や「発見」に気づかせてくれます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
簡単な問題に答えるだけで、自分の隠れた資格取得力が判明!今週は社会保険
労務士にチャレンジ☆就職や転職に有利で、女性受験者が急増中の資格です。

●実はとれちゃう!?あなたの知らない資格力〜これが解けたら社労士合格!?〜

 使用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割
 以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を
 与えなければならない。
             ○ア:正しい
             ○イ:誤り
    答えはこちら!→ http://study.mag2.com/sikakuryoku/ 

            ◇資格概要や合格率、受験資格など試験情報満載!◇
  資格のまぐまぐ 社労士試験情報→ http://study.mag2.com/c_002.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○最近、ごはんの前に手を合わせて「いただきます」ができるようになった1
歳2ヵ月の息子。おっぱいを飲む前にも、毎回おっぱいに向かって律儀に手を
合わせ「いただきます」をしてから飲んでいます。なんとも複雑な気持ちにな
る母でした…。                      (ぱいぱい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70918Z01 

○2歳半の息子は、全然言うことを聞かない。あまりに聞かないので、ばあば
が「もう、えーちゃんは無視!」と言った。すると、息子がすごい剣幕で怒り
だした。「えーちゃんは虫じゃない!」。たしかに。  (えーちゃんママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70918Z02 

○2歳の息子が、携帯を持って血相を変えて走ってきた。何事?と思ったら、
いたずらしていた携帯に着信があったらしい。        (あきちん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70918Z03 

○テレビを見ていると、福山雅治様が♪思わず「あっ、福山だー」と叫んだら、
保育園児の娘が「お相撲やってる人なの?」と聞いてきた。驚いて「なんで?」
と尋ねると、「だって“山”って付くじゃん」と。   (イケメン力士?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70918Z04 

○最近3歳の娘に水いぼができた。水いぼに良いと聞いたので、はと麦茶を娘
に飲ませていたが、ついサボッてしばらく作らないでいた。ある時、「なかな
か治らないね〜」と私が言うと、娘が一言「ママがお茶つくらないからよ!」。
私が悪うございました。                 (あやまんま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70918Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●ディズニープリンセスのDVDサンプラーを3名様に!
ディズニープリンセスのDVD『DISNEY PRINCESS おとぎの国のプリンセス/夢
を信じて』が2007年9月19日(水)に発売。これを記念して、スペシャルDVDサ
ンプラーを抽選で3名様にプレゼントします!
詳しくはこちら!⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikupre0918 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト 〜校内音楽会で、どんな服を着させますか?

【問題】秋に校内音楽会があります。小学1年生の娘も、クラスのみんなと合
唱や合奏で舞台に立ちます。あなたなら、子どもにどんな服を着させますか?

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn103.html 


●うちんちの質問 〜担任の先生の態度…えこひいきでしょうか?

娘の担任の先生(女性)なのですが、クラスの何人かをひいきしているみたい
なんです。授業中以外でその子たちを呼ぶときには、「○○ちゃん」と下の名
前で呼んだりするそうです。それくらいなら、まああるかなと思いますが、授
業中でもあからさまに、ひいきしている子どもたちには優しく、答えを間違っ
ても冗談で返したりするのに、他の子には同じような接し方ではないそうです。
実際に目で見たわけではありませんが、ちょっと先生不信になっている娘がな
んだか気の毒です…。                 (つなちゃん さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn135.html 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週水曜日の午前10時半から、翌週の午前10時半まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しな
 かった場合は…当選権利消失で、今週分の10万円は翌週に持ちこされてしま
 います。キャリーオーバーで最高1000万円!今週の当選者はアナタかも!?
 『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスでぜひチャレンジ♪

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/09/18 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070918 

まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, イクラちゃんはイエスマン 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ