公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年08月14日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  171,137 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/08/14 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜親子で平和の大切さを 戦時中の食事を味わう
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜授乳中の食生活によって、赤ちゃんにどんな影響がありますか?
■子どもの教育相談室 〜「友達ができるなら自分も」と思わない息子
■ママたちのおしゃべり広場
 〜去年買った子供用の日焼け止め、今年も使って大丈夫かなぁ??
■ゆうえんち券1万円分、ポータブルDVDプレーヤーなど当たる!
■新米ママパパのえほんさがし≪質問編≫
 〜古きよき昭和の時代を描いた絵本はありますか?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/08/07)

○夫の仕事は肉体労働。夏は汗とほこりまみれで大変です。ある日、4歳の娘
は帰宅した父親に向かって、無言でファブリーズをシュシュッとしていました。
よほどクサかったらしい…。                (さゆぽん)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●親子で平和の大切さを 戦時中の食事を味わう
☆ 静岡新聞 で詳細をチェック
http://www.shizushin.com/local_central/20070808000000000024.htm 
静岡市清水区の清水江尻公民館で7日、「夏のつどい—戦争があったことを忘
れないために」が開かれたそうです。平和の大切さを心に刻む目的で開催され
ており、今年で19回目。戦時中に食べられていたカボチャのすいとんなどが地
域のお年寄りの指導で調理され、約80人の親子が味わったそうです。また、会
場には戦争と平和を伝える絵本などが展示されたほか、同区に住む山田一夫さ
ん(82)から戦争体験を聞いたとのことです。

                     【ワンクリック☆アンケート】
            子どもに戦争について話したことはありますか?

      あります  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70814B01 
      ありません → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70814B02 

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
              子どもに童謡を教えてあげることができますか?
                          できます  → 87.6%
                          できません → 12.4%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●今週のお悩み
 〜授乳中の食生活によって、赤ちゃんにどんな影響がありますか?

症状が何かあるというわけではなく、気になっていることをお伺いします。母
乳だと母親の食生活がそのまま反映されてくると思います。パンやお菓子は湿
疹の原因だとか色々耳にしますが、やはりそうなのでしょうか。私は食事の量
もさることながら、甘いものがなかなか止められず困っています。子どもが糖
尿病等になるおそれはあるのでしょうか。また、親の食生活の影響でかかりや
すい病気などありましたら教えてください。      (チェイムー さん)

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
      http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yunta0814 

●バックナンバー
向き癖で頭の形が変形しています
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yuntabn0814a 
自慰行為をしているようです
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yuntabn0814b 


【相談募集中】お子さまの気になる症状、小児科医ユンタ先生に相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


       ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》からピックアップ!◆

◎「母乳 食べ物の影響」で検索した結果一覧ページ
http://benesse.jp/meta/lg043.html?981222MM089499=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜「友達ができるなら自分も」と思わない息子

4月から幼稚園に入園しました。よく「家ではしないお片づけを、幼稚園では
友達に影響されてする」といった話を聞くのですが、うちの3歳の息子は友達
に影響されることがありません。早生まれのせいか、たとえば友達が上手に着
替えていても、「自分は着替えができない」と思い込んでいるみたいです。給
食も「友達が全部食べているから自分も食べるぞ!」という気持ちがないのか、
一度も全部食べたことがありません。ママ友から「友達に影響されて…」と聞
くとうらやましいです。幼稚園へ入れば、息子もいい意味で影響されるかと期
待していたのですが…。同じような方いらっしゃいますか?

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v70.html?981222MM005110=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●1歳児ママの心配ごと
粉薬の飲ませ方、アドバイスお願いします!(2007/08/09 17:06 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg037.html?981222MM089493=PID 

●2歳児ママの心配ごと
去年買った子供用の日焼け止め、今年も使って大丈夫かなぁ??
(2007/08/10 00:32 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg038.html?981222MM089494=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
家族で楽しめるオススメ映画教えて!(レンタルビデオ)
(2007/08/09 16:11 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg039.html?981222MM089495=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ゆうえんち券1万円分、ポータブルDVDプレーヤーなど当たる!
────────────────────────────────────
「わいわいお出かけキャンペーン」実施中。ゆうえんち券1万円分、ポータブ
ルDVDプレーヤー、ラジオ付テーブル&クーラーBOXなどが当たります♪

                   ◆◆◆こんな賞品が当たります◆◆◆
                         ゆうえんち券 1万円分
                    ラジオ付テーブル&クーラーBOX
                       ポータブルDVDプレーヤー …ほか
      ──────────────────────────────
 はずれた方の中から抽選で≫Amazonギフト券・駄菓子詰め合わせプレゼント!

         【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪質問編≫
 〜古きよき昭和の時代を描いた絵本はありますか?

子どもに「昔は携帯電話もパソコンもなかったんだよ。テレビも、お母さんが
生まれる前は白黒だったんだよ」と言ったら、「うそ〜!ありえない!」と言
われました(笑)。それ以来、昔の生活にすごく興味を示すようになったので、
古きよき昭和の時代が描かれている絵本があったら教えてください。
                            (三十路 さん)

  投稿はこちら⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon0814 


●バックナンバー
“抱っこ”ばかりの息子に歩く楽しさを教えたいです
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070814a 
虫を怖がる息子。絵本でもっと虫に親しんでほしいです
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070814b 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


       ◆おすすめ絵本の情報交換をするなら《ウィメンズパーク》◆

◎絵本・おもちゃこれがおすすめ
http://benesse.jp/meta/9u05.html?981222MM058324=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●育児困難児の育児を考える:情緒発達から見た子育て
http://www.mag2.com/m/0000097621.html  週刊
乳幼児の情緒発達から、自閉性や落ち着きのなさ、言葉の遅れなどの育児困難
について考え、働きかけ方を説明します。
(編)緊張がほぐれず夜泣きする子には、「赤ちゃん体操」がおすすめです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○はっきりとした寝言を言う4歳の息子。昨夜も「もう、邪魔せんで〜」から
始まり「そんなことしてると先生に怒られるよ〜」と言っていたので「保育所
の夢でも見てるのね…」とほほえましく思っていた。しかし、「先生に怒られ
るって〜!お母さん、そんなことしちゃダメ〜!」と絶叫…。息子の夢の中で、
私ったら何をしていたのでしょうか?こわくて聞けない…。   (harurin)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70814Z01 

○保育園の夏祭りで娘と一緒にお芝居を見ていたら、突然ステージにリアルな
かぶり物のお化けが現れた。お化けがステージの下に降りると他の子は親のも
とに逃げていたが、娘はくるっと後ろを向き、会場の外へと飛び出していった。
そんなに母が頼りないのか?                 (きなこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70814Z02 

○2歳の息子は歌が大好き!でも教えてくれるのがおばあちゃんなので、歌う
曲がちょっと古い。少し前は「山口さんちのツトム君」を歌っていたし、最近
は気が付くと「ドリフ大爆笑」を歌っている…。       (昭和か?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70814Z03 

○小1の長女。算数ドリルの丸つけをしていると、「9枚の折り紙のうち3枚
をあげたら残りは何枚?」という問題に「おみまい」と答えていた。なかなか
のセンスに丸を付けたくなった。           (ゆうきりんりん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70814Z04 

○「ママもとうとう30代後半に突入だよ〜」と、わからないだろうと思いつつ
4歳息子にこぼしてみたところ、「ふーん、かわいそ!」。  (marumaru)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70814Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●自宅で楽しくレッスン♪『ベラダンセレラ おうちでバレエ』発売!
株式会社バンダイは、自宅で楽しくバレエレッスンができる『ベラダンセレラ
おうちでバレエ』を8月11日(土)に発売。マットとバレエバー、基本練習な
どが収録されたDVDのセットで、「白鳥の湖」をマスターできます。
詳しくはこちら!⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikupre0814 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト
 〜階段で子どもが転びそうになりました。そのとき、あなたの一言は?

【問題】子どもと手をつなぎながら駅の階段を上がっていたら、子どもがつま
ずいて転びそうになりました。こういうとき、あなたの口から出る言葉は次の
どれですか?正直に自分を振り返って、選んでください。

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn101.html 


●うちんちの質問 〜勉強は子ども部屋でする?それともリビング?

子どもの勉強は、子ども部屋よりリビングでさせるのがよいと聞いたことがあ
りますが、実際にリビングで勉強させている方はいますか?テレビがあったり、
いろんな音がして集中できないような気もしますが…。 (ほっちゃん さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn130.html 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週水曜日の午前10時半から、翌週の午前10時半まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しな
 かった場合は…当選権利消失で、今週分の10万円は翌週に持ちこされてしま
 います。キャリーオーバーで最高1000万円!今週の当選者はアナタかも!?
 『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスでぜひチャレンジ♪

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/08/14 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070814 

まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, プールはイモ洗い状態 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ