公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年07月31日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  171,005 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/07/31 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜人気を呼ぶ「赤ちゃん連れ歓迎の宿」
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜鼻づまりが治りません。蓄膿症が遺伝したのでしょうか?
■子どもの教育相談室 〜息子に手を上げてしまいました
■ママたちのおしゃべり広場 〜おとなしすぎる娘が心配です
■ポータブルDVDプレーヤー、ゆうえんち券、天体望遠鏡が当たる!
■新米ママパパのえほんさがし≪質問編≫
 〜方言で書かれている絵本を探しています
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫資格情報 〜あなたの資格力を診断!
■うちの子劇場
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/07/24)

○うちの3歳の息子は公園で遊ぶのに夢中で、ズボンがずれていても気づかな
い。そのため近所のママ友からは「ハンケツ王子」の愛称で呼ばれている。
                    (ぜんぜんさわやかじゃない…)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●人気を呼ぶ「赤ちゃん連れ歓迎の宿」
☆ 神戸新聞 で詳細をチェック
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/kz/0000493424.shtml 
「赤ちゃん歓迎」をうたう淡路島のペンションが、ユニークなサービスや設備
で人気を呼んでいるそうです。プレイルームや手作りの離乳食はもちろん、赤
ちゃん専用露天風呂や豪華なドレスを備えるペンションも。「子育て中も積極
的に外出したい」という親の意識の変化にともない、子連れ旅行はここ数年で
急増。JTB西日本が今年3月から試験販売した「子連れ宿泊プラン」は、約
1ヶ月半で年間目標を達成したそうです。

                     【ワンクリック☆アンケート】
            乳幼児を連れて、宿泊旅行をしたことがありますか?

      あります  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70731B01 
      ありません → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70731B02 
              (あてはまるものをクリックしてください)

────────────────────────────────────
                  ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
          子どもにとって危険な場所について、把握していますか?
                        把握しています  → 36.9%
                        把握していません → 63.1%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●今週のお悩み 〜鼻づまりが治りません。蓄膿症が遺伝したのでしょうか?

2歳頃に一度風邪を引いたときに、大したことがなかったのですが、処方して
もらった風邪薬を服用しました。しかし何日経っても鼻づまりだけ治らなくな
りました。小児科医にも行って、加湿器やお風呂場でたっぷり蒸気を吸わせれ
ば大丈夫とのアドバイスをもらいやってみましたが、何をやってもずっと鼻を
すすってばかりいます。しかもずっと鼻声です。両親ともに蓄膿症のため遺伝
したのではないかと思っています。どうすればよいでしょうか?
                            (コブラ さん)

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
      http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yunta0731 

●バックナンバー
食欲旺盛で肥満児にならないか心配です
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yuntabn0731a 
舌がぬるぬる、口臭がします
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yuntabn0731b 


【相談募集中】お子さまの気になる症状、小児科医ユンタ先生に相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


       ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》からピックアップ!◆

◎「鼻づまり」で検索した結果一覧ページ
http://benesse.jp/meta/lg033.html?981222MM089489=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜息子に手を上げてしまいました

お恥ずかしい話ですが、泣きやまない時やいたずらをやめない時、息子に手を
上げたことが数回あります。息子はまだ1歳半です。普段は「めっ」と言って
自分の手のひらに息子の手を置き、音が鳴る程度に軽く叩いていました。が、
体調が悪い時や息子があまりにもしつこい時に、手を上げてしまいました。今
は、暴力はいけないことなので彼に手を上げることはありません。しかし最近、
息子は私が「めっ」と言うたびに私を叩いてきます。私だけではなく、遊技場
で遊んでいるよその子どもを叩いたりもします。そういう時は私の目を見させ
て「お友達を叩いてはいけないよ」と言い聞かせるのですが、聞きません。こ
の先どうやって息子に接していけばいいでしょうか?

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v68.html?981222MM005108=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●1歳児ママの心配ごと
熱がある時のお風呂は?(2007/07/29 17:48 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg019.html?981222MM089475=PID 

●2歳児ママの心配ごと
おとなしすぎる娘が心配です(2007/07/28 14:22 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg020.html?981222MM089476=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
子育てで一番大変だった時期は??(2007/07/29 17:04 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg021.html?981222MM089477=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ポータブルDVDプレーヤー、ゆうえんち券、天体望遠鏡が当たる!
────────────────────────────────────
「わいわいお出かけキャンペーン」が始まりました。ポータブルDVDプレーヤー
やゆうえんち券1万円分、天体望遠鏡などが当たります。ぜひご応募ください!

   ┏             ┓ 
       移動時間も充実♪    ☆ゆうえんち券 1万円分
     ポータブルDVDプレーヤー   ☆天体望遠鏡
          1名様       ☆ラジオ付テーブル&クーラーBOX
   ┗             ┛ ☆湯の宿ギフト
      はずれた方の中から抽選で≫
             Amazonギフト券 1,000円分、駄菓子詰め合わせプレゼント!

         【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪質問編≫
 〜方言で書かれている絵本を探しています

夏休みは毎年、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんのうちに遊びに行っていま
す。田舎での生活をうちの子たちも楽しんでいるのですが、残念なのは、おじ
いちゃんとおばあちゃんとの会話があまり成立しないことです。方言がけっこ
う強烈なので、何と言っているかわからないようです。日本の方言ってとても
温かみがあってよいものなので、子どもたちに伝えていきたいです。方言で書
かれた絵本はあるでしょうか。               (博多っ子 さん)

  投稿はこちら⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon0731 


●バックナンバー
お外で元気に遊びたくなる、そんな絵本ありますか?
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070731a 
思わずくぎづけになった絵本、ありませんか?
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070731b 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


       ◆おすすめ絵本の情報交換をするなら《ウィメンズパーク》◆

◎絵本・おもちゃこれがおすすめ
http://benesse.jp/meta/9u05.html?981222MM058324=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●体型@リセット!プログラム 2007
http://www.mag2.com/m/0000230622.html  毎週金曜日
子供を産んだら体型が変わってしまったママ集合!!運動が大キライな整体師
(昨年は双子を出産)が、自分の経験から開発した、自宅で・気軽に・1人で
ケアできる骨格&体型矯正プログラムです。簡単にリセットするためのコツ、
伝授しま〜す。
(編)骨盤のゆがみ矯正で肩コリを防止。「美しい立ち姿」にも効果的です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
簡単な問題に答えるだけで隠れた資格取得力が判明!今週は旅行業務取扱管理
者にチャレンジ☆狙いやすい国家資格として大人気!旅行好きの方は必携です。

●実はとれちゃう!?あなたの知らない資格力
               〜これが解けたら旅行業務取扱管理者合格!?〜

旅行者2名が基本宿泊料24,000円、サ−ビス料3,600円、合計27,600円のツイン
ル−ム料金を宿泊予定ホテルに支払っていたが、宿泊日の前日になって旅行者
の都合でこれを取消した場合、モデル宿泊約款によればこの取消しに係る違約
料はいくらか。
                             ○ア:2,400円
                             ○イ:4,800円
                             ○ウ:5,520円
                             ○エ:7,200円
          答えはこちら!→ http://study.mag2.com/sikakuryoku/ 

          ◇資格概要や合格率、受験資格など試験情報満載!◇
資格のまぐまぐ 旅行業務取扱管理者→ http://study.mag2.com/s_004.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○3歳の息子が父に向かって、「しりとりやろう!お父さんから!」と言い出
した。幼稚園でそんな高度な遊びを覚えてきたのか!よしよし…と思いつつ聞
いていた。しかし、父が「すいか」と言った後に、息子が続けた言葉は「ちょ
うちん!」。終わった…。           (しりとりとは何ぞや?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70731Z01 

○来月で3歳になる息子。緑色の物はすべて「抹茶!」と覚えているようだ。
ATMのボタンを押す時も「抹茶を押す」、ピーマンも「抹茶の野菜」、信号は
「抹茶は進め、イチゴは止まれ」と言う。かわいいから、本当のことはしばら
く教えないでおこうと思っている。              (あらん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70731Z02 

○プロ野球のテレビ中継を見るようになった4歳の次男。実況アナウンサーの
マネをしているが、「打った〜サヨナラまあるい(満塁)ホームラン!」「カ
チコチ(勝ち越し)2塁打だ!」といった調子。まぁ、「シンパン(審判)」
と「アンパイア」の区別がつかずに「アンパン」と言って、父に笑われた私の
息子だから仕方ないか…。               (アンパンマン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70731Z03 

○我が家の次女は、いつもニコニコの平和主義。ほかの子と遊ぶときも、無口
でニコニコしています。でもこの前、寝言で「あんたおぼえときなさいよ!」
と一言…。誰の夢を見ていたのか、すごく気になります。    (幸鈴将)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70731Z04 

○4歳の息子と外出中に、「ママ〜、“こばた”ってなぁに?」と聞かれた。
「こばた?ああ、横書きを逆から読んだのね」と思い、「字は左から右へと読
むんだよ」と教えた。しかし、「え〜、読めないよぉ」と言うので振り返ると、
縦書きの『たばこ』の看板があった。予想外の展開でした。    (MIYA)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70731Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●目指せ!100%「女優肌」DVD・ファンデーションセットを10名様に!
『目指せ!100%「女優肌」DVD』の完成を記念し、汗や皮脂に強いエクスボー
テ・ビジョンファンデーションアクアタイプと、プロの仕上がりを実現できる
ビジョンファンデーションスポンジを「女優肌」DVDとともにプレゼント!
詳しくはこちら!⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikupre0731 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト
 〜毎日の音読に飽きてしまいました。あなたならどうしますか?

【問題】毎日の宿題で国語の教科書の音読が出て、やったら音読カードに書く
ことになっています。10日以上同じところを読んでいるので、上手に読める
ようになり、もう子どもは飽きてしまいました。あなたならどうしますか?

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn100.html 


●うちんちの質問 〜授業中の立ち歩きを注意した教師に文句…どう思う?

近ごろ、「モンスターペアレント」という言葉があることを知りました。授業
中に立ち歩いていた子どもを注意した教師に対し、その親が乗り込んできて何
時間も怒鳴り散らしたりするそうです。授業中に立ち歩くなんていうことは、
当然してはいけないことだと思うのですが、それを教師が注意して何が悪いん
でしょうか。「授業中は立って歩くものではない」と家庭で教えるべきでしょ
う。みなさんはどう思いますか?               (かっぱ さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn128.html 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎キャリまぐ!     http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週水曜日の午前10時半から、翌週の午前10時半まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しな
 かった場合は…当選権利消失で、今週分の10万円は翌週に持ちこされてしま
 います。キャリーオーバーで最高1000万円!今週の当選者はアナタかも!?
 『ウィークリーまぐまぐ』登録中のメールアドレスでぜひチャレンジ♪

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/07/31 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070731 

まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 膝に乗せても子供料金 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ