公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年06月12日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  169,529 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/06/12 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜父の日は家族で遊園地へ
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜子どもの前で夫婦喧嘩。何か影響があるでしょうか
■子どもの教育相談室 〜入学時、勉強机って用意するべき?
■ママたちのおしゃべり広場 〜きつく叱りすぎる自分を変えるには
■レストランお食事券1万円分、金賞ビールセットほかプレゼント!
■新米ママパパのえほんさがし≪回答編≫
 〜“嘘をつくのはいけない”ことが伝わる絵本はありますか?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫資格情報 〜あなたの資格力を診断!
■うちの子劇場
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/06/05)

○保育所で不審者に出会った場合の対応について話をしたというので、息子に
聞いてみた。「知らないおじさんから『お菓子あげるからウチにおいで』って
言われたらどうする?」すると、「『ここでチョウダイ』って言う!」。…君
はたくましいよ。                       (MIYA)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●父の日は家族で遊園地へ
☆ nikkansports.com で詳細をチェック
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070608-210443.html 
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)は、6月15日から父の日の
17日まで、「父の日感謝キャンペーン」を実施するということです。4歳から
11歳までの子どもと父親のペアで来場すると、父親は無料で入れるそうです。
事前にUSJ公式サイトへアクセスし、引換券を取得して、印刷した紙を持参す
るか、携帯電話からアクセスした場合は、画面を提示することが必要です。

USJ公式サイト⇒ http://www.usj.co.jp/ 

          【ワンクリック☆アンケート】
       父の日のプレゼントは決まっていますか?
  決まっている   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70612B01 
  決まっていない  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70612B02 
  あげる予定はない → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70612B03 
              (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
      おむつを購入する際、次のどの考えに近いですか?
         高くても機能のよいものを選ぶ→ 56.3%
         機能よりも安さで選ぶ    → 43.7%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●今週のお悩み 〜子どもの前で夫婦喧嘩。何か影響があるでしょうか

夫婦喧嘩のことなのですが、子育てのことだったり、相手の気にいらない行動
などが原因でよく口喧嘩をしてしまいます。子どもの前で激しく言い合うこと
もあり、夫も「出ていけ!」と怒鳴ることもあるのですが、それが側にいる子
どもにとってどういう影響を与えているのでしょうか?今はじーっと見ている
だけですが、心に傷をつけているような気もしますし、将来にも何か影響があ
るのではと考えます。私たち夫婦も冷静になったときに、子どもの前で喧嘩は
よそうと話し合うのですが、いざとなると歯止めが効きません。
                           (ぽんぽこ さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
      http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sukusuku070612 

●バックナンバー
絵を描くとき、暗い色ばかり選びます
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sukubn070612a 
アスペルガーのため、集団を怖がります
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sukubn070612b 


【相談募集中】親子関係やしつけについてのお悩み、ぴっかりさんに相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


       ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》からピックアップ!◆

◎夫婦喧嘩は子供の前でします??(2007/05/06 23:45 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg013.html?981222MM089469=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜入学時、勉強机って用意するべき?

来年小学校に入学する息子と、今年2歳になる双子(女・女)の母親です。み
なさんは子どもの入学時、勉強机は用意しましたか?どこに置いていますか?
勉強は食卓で…という家も多いと聞きますが、我が家はどうしようかと悩んで
います。下の子が宿題とか邪魔したりしないでしょうか。一体どうやって勉強
を見てあげればよいかと考えています。アドバイスお願いします!

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v61.html?981222MM005101=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●もうすぐママになる人の部屋
出産費用高いと思いますか?(2007/06/12 09:04 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg004.html?981222MM089460=PID 

●1歳児ママの心配ごと
キッチンのいたずらに困ってます・・・(2007/06/10 21:43 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg007.html?981222MM089463=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
きつく叱りすぎる自分を変えるには。。(2007/06/11 06:48 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg009.html?981222MM089465=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■レストランお食事券1万円分、金賞ビールセットほかプレゼント!
────────────────────────────────────
「おしゃれ生活応援キャンペーン」がスタート!デパート商品券1万円分や、
美肌を作る♪イオンスチーマーなどをプレゼントします。ご応募ください!

       ┏       ┓     ★他にもこんな賞品★
        デパート商品券  ・マイナスイオンスチーマー
          1万円分    ・38種類から選べる雑誌定期購読
       ┗       ┛ ・アレンジフラワー+グルメカタログ

        【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!≪回答編≫
 〜“嘘をつくのはいけない”ことが伝わる絵本はありますか?

最近、息子にかなり巧妙な嘘をつかれてショックを受けました…。また、嘘だ
けなら成長の証と思ったりもできるのですが、嘘をついたことにほとんど反省
の色が見られなかったことに、さらにショックを受けました。言葉で「嘘はい
けないんだよ」と言いきかせても、今ひとつピンときていないようなので、嘘
に関するよい絵本がありましたらぜひ教えてください。      (うり さん)

        【先輩ママさんおすすめの絵本は?】
   回答を読む⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon0612 


●バックナンバー
うちのお寝坊さん、早く起きられるようになる絵本はないでしょうか
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070612a 
赤ちゃんがどうやって生まれてくるかを教えてくれる絵本はありますか?
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070612b 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


       ◆おすすめ絵本の情報交換をするなら《ウィメンズパーク》◆

◎絵本・おもちゃこれがおすすめ
http://benesse.jp/meta/9u05.html?981222MM058324=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●アトピーは元気でいこう!!
http://www.mag2.com/m/0000117994.html  週刊
子供のアトピーで食事制限をした体験を生かしながら、食べ方のアドバイスや
育児のコツを、毎回、たっぷりと載せていますので、読んでジワジワ効くメル
マガです。乳幼児〜小学生のアトピーっ子には、とりわけおすすめ♪アトピー、
早く良くなってね。
(編)夏にぴったりな「わらびもち」など、手作りで安心・おいしいものを。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
簡単な問題に答えるだけで、自分の中の隠れた「資格取得力」が判明!今週は
簿記検定にチャレンジ☆育児休暇中のお母さんが再就職するときに、強い味方
になってくれる資格です。受験資格もナシなので、どなたでも受験できますよ。

●実はとれちゃう!?あなたの知らない資格力〜これが解けたら簿記検定合格!?〜

      貸借対照表を作る際に必要でない要素はどれか?
             ○ア:資産
             ○イ:収益
             ○ウ:資本
             ○エ:負債
        答えはこちら!→ http://study.mag2.com/sikakuryoku/ 

   ◇仕訳問題10番勝負やリアルタイムアンケートなど簿記情報満載!◇
  資格のまぐまぐ 簿記検定情報→ http://study.mag2.com/a_001.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○7歳の長男が私に怒られたあと、歌っていた…。「♪悲〜しく〜て〜悲しく
て〜、とて〜もや〜り〜きれない〜」。ザ・フォーク・クルセダースって…昭
和かっ!!                        (nagineko)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70612Z01 

○久しぶりの同窓会。出かけようとしている時に、7歳になる息子が言った。
「おかあさん、12時までには帰って来るんだよ!ビールは5杯までだよ!飲酒
運転はだめだよ!飲んだら代行ね!あと、雨降ってるから運転はくれぐれも気
をつけるんだよ!いってらっしゃ〜い!」。すると、そばで聞いてた私の母が
一言。「どっちが親だかわかんないね」。いってきまーす♪(逆転親子・・。)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70612Z02 

○もうすぐ2歳になる息子。柱に頭をぶつけて痛がっていたので、「痛いの痛
いの飛んでけ〜ぽいっ!」と投げるふりをしたら、「まてまて〜」と追いかけ
ていった…。                   (かえるさんくっく)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70612Z03 

○電車が大好きな3歳の息子は、まだ言葉があやしい。なんど訂正しても『路
面電車』を『ごめんねでんしゃ』と言ってしまいます。路面電車を見るたびに、
「あっ!ごめんね、でんしゃ!ごめんね、でんしゃ!」と謝っています。
                            (ふぁーふぁ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70612Z04 

○給食を必ずおかわりしてくる小2の娘。ある日の献立はラーメンだった。帰
宅してきた娘に「今日もおかわりしてきたの?」と聞くと、「おかわりに行っ
たら、もう麺がなかったの」との答え。「そうか〜」と言ったら、「だから、
汁だけおかわりした!」。           (一家全員大食いだけど)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70612Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●『シュレック3』のファミリー試写会に、各会場10組40名様をご招待!ご家
族みんなでシュレックに会いに行きませんか?
締め切りは明日!⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikupre0612 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト 〜子どもがけんかした後、どうしますか?

【問題】仲良く遊んでいた長男と次男がけんかを始めました。最初は口げんか
でしたが、だんだん激しくなり、たたき合いになってしまいました。それを引
き離して、しばらく別々の部屋で過ごさせました。2人ともだんだん落ち着い
てきたようです。次にあなたの取る行動は、どれに近いですか?

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn95.html 


●うちんちの質問 〜家族同士、トイレのドアには鍵をかけない!?

私の実家では家族が多かったということもあるのでしょうが、トイレは必ず鍵
をかけて入ります。でも主人はそういう習慣がなく、ドアも半開きな時があり
ます。私にしてみれば不快な気がするのですが、子どももそれが普通と思って
いるようです。職場で聞いてみたら、家では鍵をかけないという人が大多数で
とってもびっくりしました。なんとなくプライバシーを守る場所なのでは…と
思うのですが、家族間ではそれもありなのでしょうか? (たまちゃん さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn121.html 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週水曜日の午前10時半から、翌週の午前10時半まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しな
 かった場合は…当選権利消失で、今週分の10万円は翌週に持ちこされてしま
 います。キャリーオーバーで最高1000万円!今週の当選者はアナタかも!?

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/06/12 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070612 

まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 押入れは開かずの間 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ