公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年06月05日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  168,534 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/06/05 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜赤ちゃんにかかるお金、今と昔
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜抱っこしてスクワット…ゆさぶられっこ症候群になりますか?
■子どもの教育相談室 〜うまくいかないと泣き出してしまう
■ママたちのおしゃべり広場 〜人見知りがすごく激しい子供をお持ちの方
■レストランお食事券1万円分、金賞ビールセットほかプレゼント!
■新米ママパパのえほんさがし
 〜自分の気持ちを伝えられるようになる絵本はないでしょうか
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫資格情報 〜あなたの資格力を診断!
■うちの子劇場
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/05/29)

○息子と並んで歯磨きしてた時。下の歯ばかり磨いていたので、「上もやらん
と!」と注意した。すると息子はイヤそうな顔をして、「え〜。父ちゃんみた
いに〜?」と聞いてきた。「そうだよ」と答えると、洗面所に向かって舌を出
し、「ウェッ〜」と擬音を出していた。たしかに父ちゃんみたいだが…、その
「ウェ」ではありません。         (それはオヤジになってから)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●赤ちゃんにかかるお金、今と昔
☆ Yahoo!ニュース で詳細をチェック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070601-00000005-oric-ent 
大王製紙株式会社は、赤ちゃんのいる20〜30歳400人のパパママ世代と、孫を
持つ55歳以上400人の祖父母世代に「赤ちゃんに関する意識調査」のアンケー
トを行ったそうです。子どものおむつに費やした1ヶ月の平均金額をたずねた
ところ、祖父母世代の約4割が「1000円未満」であったのに対し、パパママ世
代は7割以上が「3000円以上」と回答。おむつにかけるコストが30年で3倍に
上がったことがわかったそうです。これは、パパママ世代の紙おむつ利用者が
9割以上ということも起因しているようです。「子どもに費やす毎月の平均金
額」はパパママ世代、祖父母世代ともに「3万円以下」の人が約7割と多く、
今も昔も子どもに費やす金額そのものは変わらないようです。

          【ワンクリック☆アンケート】
     おむつを購入する際、次のどの考えに近いですか?
   高くても機能のよいものを選ぶ
          → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70605B01 
   機能よりも安さで選ぶ
          → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70605B02 
              (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
   「親学」を教える専門のアドバイザーは必要だと思いますか?
            必要だと思う   → 65%
            必要ではないと思う→ 35%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●今週のお悩み
 〜抱っこしてスクワット…ゆさぶられっこ症候群になりますか?

ある子育て雑誌で、泣き止ませる効果的な方法として、縦抱っこをしてのスク
ワットが効いたとの投稿が載っていたので、3ヶ月目ごろから試しにやってみ
たところ我が息子にも効果がありました。しかし、その後ゆさぶられっこ症候
群の記事を見かけ、1歳未満の乳児に激しい上下運動は危険との内容でした。
スクワットは毎回10回くらいずつやっていました。今のところ症状はありませ
んが、将来、何らかの障害が現れるのではないかとものすごく心配です。
                             (ひろ さん)

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
      http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yunta0605 

●バックナンバー
アレルギーで体をかゆがります
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yuntabn0605a 
出べそは放っておいても治りますか?
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yuntabn0605b 


【相談募集中】お子さまの気になる症状、小児科医ユンタ先生に相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


       ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》からピックアップ!◆

◎首がすわらないうちの…(2007/05/28 18:45 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg012.html?981222MM089468=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜うまくいかないと泣き出してしまう

今年から幼稚園の年中クラスに通い始めました。クラスの大半の子が数字やひ
らがなを書けるのですが、うちの子には字を書くことを教えていませんでした。
それで、授業で数字を書く練習をした時に「できない!」と泣き出したそうで
す。家で練習したいと自分から言い出した時も、できない自分がもどかしいの
か教えても素直に聞けず、怒って泣き出す始末…。「ママは、字なんて書けな
くても元気でごはんを食べて、毎日楽しくいてくれたらいいのよ」と抱きしめ
て落ち着かせましたが、新しいことに対して「やってみよう!」という気持ち
がなく神経質なので心配です。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v60.html?981222MM005100=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●0〜6カ月ママの心配ごと
ミルクの飲みが悪くて困っています(2007/06/04 12:47 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg005.html?981222MM089461=PID 

●7〜11カ月ママの心配ごと
オムツ替え激しく抵抗するんです(2007/06/04 08:51 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg006.html?981222MM089462=PID 

●2歳児ママの心配ごと
人見知りがすごく激しい子供をお持ちの方(2007/06/03 01:43 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg008.html?981222MM089464=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■レストランお食事券1万円分、金賞ビールセットほかプレゼント!
────────────────────────────────────
「おしゃれ生活応援キャンペーン」がスタート!デパート商品券やレストラン
お食事券1万円分、マイナスイオンスチーマーなどをプレゼントいたします!

           ┌────★ こんな賞品が当たります ★────┐

                      レストランお食事券 1万円分
                柳宗理デザインビールジョッキ+金賞ビール
                    アレンジフラワー+グルメカタログ

           └───────────────────────┘

        【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!
 〜自分の気持ちを伝えられるようになる絵本はないでしょうか

娘はとっても消極的で、友だちに言いたいことが言えません。いやなことでも
「いいよ!」といってしまいます。そんな娘に、自分の気持ちを伝えるのに役
に立つ本を教えてください。               (石ころ さん)

おすすめ絵本は?⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon0605 


●バックナンバー
飾りたくなるような、絵がキレイな絵本を教えてください
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070605a 
お仕事って何?という娘の疑問に答えたいです
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070605b 


●次週のおしえて!
 〜「嘘をつくのはいけない」ことが伝わる絵本はありますか?

最近、息子にかなり巧妙な嘘をつかれてショックを受けました…。また、嘘だ
けなら成長の証と思ったりもできるのですが、嘘をついたことにほとんど反省
の色が見られなかったことに、さらにショックを受けました。言葉で「嘘はい
けないんだよ」と言いきかせても、今ひとつピンときていないようなので、嘘
に関するよい絵本がありましたらぜひ教えてください。      (うり さん)

次週のおしえて!に答える⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


       ◆おすすめ絵本の情報交換をするなら《ウィメンズパーク》◆

◎絵本・おもちゃこれがおすすめ
http://benesse.jp/meta/9u05.html?981222MM058324=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●双子育てのコツ・子育てのヒント
http://www.mag2.com/m/0000218050.html  不定期
この読み物は、主に双子を育てているお母さん、また妊婦さんのよりどころに
なるのが目標です。また双子ママでなく、1人を育てているすべての親御さん
たちが読んでも参考になるヒントも載せたいと思っています。
(編)子どもへの接し方や医療など、ママにとって気になる情報をお届け。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
簡単な問題に答えるだけで、自分の隠れた資格取得力が判明!今週はファイナ
ンシャルプランナーにチャレンジ☆家計のやりくりや生涯設計にも役立ちます。

●実はとれちゃう!?あなたの知らない資格力
    〜これが解けたらファイナンシャル・プランナー合格!?〜

     所得税の課税対象とならないものは、下記のうちどれか。
        ○ア:1ヶ月10万円までの通勤手当
        ○イ:1個60万円の貴金属の譲渡所得
        答えはこちら!→ http://study.mag2.com/sikakuryoku/ 

      ◇資格概要や合格率、受験資格などFP試験情報満載!◇
  資格のまぐまぐ FP情報→ http://study.mag2.com/a_002.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○アンパンマン大好きなうちの子は、某保険会社のCMが流れると喜んで歌い
出す。「♪カビるんるん、カビるんるん、ぼくた〜ちは〜、一生一緒さ〜カビ
るんるんるんるん〜」。そんなものと一生一緒にいてほしくない…。
                          (きれい好きママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70605Z01 

○小学3年生の長男が宿題をしていました。トイレに行った隙に漢字ドリルを
チェック!赤ペンで丸をつけてあげました。よく見てみたら漢字の読みの問題
で、「作者」の読みがなが「つくりもの」に。…ん〜読めないこともないよね。
                           (かえるの親♪)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70605Z02 

○ある日、病院の待合室でのこと。4歳の息子が、「パパー!パパは、大きく
なったら何になりたいん?」。私は思わず「えっ!?」。周囲の人がクスクス
笑ってました…。                     (みんとん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70605Z03 

○5歳の息子との入浴タイムの会話。「バアバのおっぱいは、ちょっと太って
るんだよねえ。ママみたいにヤセればいいのねえ〜」。ママ絶句…っていうか、
バアバがふつうなんだよ〜、という心の叫びは届かなかった…。(貧乳ママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70605Z04 

○保育所で不審者に出会った場合の対応について話をしたというので、息子に
聞いてみた。「知らないおじさんから『お菓子あげるからウチにおいで』って
言われたらどうする?」すると、「『ここでチョウダイ』って言う!」。…君
はたくましいよ。                       (MIYA)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70605Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●ディズニーよりDVD『ミッキーマウスクラブハウス/まほうのことば』『リ
トル・アインシュタイン/はじめてのぼうけん』をセットでプレゼント!
6月6日締め切り!⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikupre0605 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト 〜子どもは苦手なことが直せるか?

【問題】片付けができない、整理整頓が苦手、やるべきことを後回しにする、
マイペース過ぎる、ノートの字が雑、積極的に発表できない、などなど、子ど
もにはいろいろと苦手なことがあるものです。あなたの考えは次のどれですか?

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn94.html 


●うちんちの質問 〜常に携帯型ゲーム機を持つ子ども、どう思いますか?

公園に遊びに行くと、必ずゲームを持った子どもがいます。せっかく公園に来
ているのに、ベンチに座り、みんなでゲーム機をのぞいています。公園だけで
はなく、病院やレストランなどでも…。持ち運びできるゲームだからといって、
いつでもどこでも持って行くのはおかしなことだと思います。公園では公園の
遊び方があるし、病院やレストランの待ち時間には、静かに待つという公共の
場でのマナーを守るいい機会だと思いますが…。みなさんはどう考えますか?
                               (わた。さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn120.html 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週水曜日の午前10時半から、翌週の午前10時半まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しな
 かった場合は…当選権利消失で、今週分の10万円は翌週に持ちこされてしま
 います。キャリーオーバーで最高1000万円!今週の当選者はアナタかも!?

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/06/05 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070605 

まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 親バカ会議 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ