公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年05月29日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  166,128 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/05/29 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜「親学」アドバイザーを養成
■ぴっかりさんの『すくすく道場』 〜動物を極端に怖がります
■子どもの教育相談室 〜3歳の娘、再びおもらしするように…
■ママたちのおしゃべり広場 〜なんて嫌な親なんだろう…
■デパート商品券、レストランお食事券1万円分をプレゼント♪
■新米ママパパのえほんさがし
 〜虫を怖がる息子。絵本で虫に親しんでほしいです
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫資格情報 〜あなたの資格力を診断!
■うちの子劇場
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/05/22)

○美容整形で劇的な変身を遂げた方のテレビ番組が放送されていました。それ
を見た4歳の娘が、「ママも入院したらかわいくなるの?」と尋ねてきたので、
「なるよ〜」と答えました。するとその後、「ねぇママ、入院しないの〜?入
院した方がいいよ〜」と、美容整形を受けることをすすめてきます。
                     (娘は私と同じ顔なのよ〜♪)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●「親学」アドバイザーを養成
☆ Sanakei WEB で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/kyouiku/kyouiku/070523/kik070523000.htm 
政府の教育再生会議が第1次報告で提言した「親学」の取りまとめが見送られ
たことで、「親学」に対する関心が高まっているようです。特定非営利活動法
人「ソレイユ」(千葉県八千代市)は、保護者に子育ての助言などをする「親
学アドバイザー」の養成講座を9月から始めるそうです。親学の普及に力を入
れている高橋史朗・明星大教授や、シンガー・ソングライターの南修治さんな
どが講師を務めるということです。

          【ワンクリック☆アンケート】
   「親学」を教える専門のアドバイザーは必要だと思いますか?
  必要だと思う   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70529B01 
  必要ではないと思う→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70529B02 
              (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
    配送料を払っても、宅配サービスを利用したいと思いますか?
            利用したいと思う  → 52%
            利用したいと思わない→ 48%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●今週のお悩み 〜動物を極端に怖がります

親子3人で動物園へ行ってきたのですが、行くたびに動物を見て怖がるように
なりました。先日は、見るもの全てを怖がってしまい、ずっと抱っこしていま
した。母親にべったりな子なので、それもあるのかもしれませんが、子どもの
大好きなキリンやゾウを遠目から見ただけで怖がってしまう息子を見て、心配
しております。
動物園に行く以前から怖がっていたのは、公園にいるハトでした。ハトが視界
に入ると「怖い怖い」としがみついてきます。家で小鳥や小動物を飼って慣れ
させていく方がよいのでしょうか?怖がるのを強引に連れて行くのはよくない
けれど、慣れるために動物園に通い続けたほうがいいのでしょうか?
                          (陽君のママ さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
      http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sukusuku070529 

●バックナンバー
禁止しているカードゲームをやらせていいか悩んでます
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sukubn070529a 
歯磨きとシャンプーを嫌がります
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sukubn070529b 


【相談募集中】親子関係やしつけについてのお悩み、ぴっかりさんに相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


────────────────────────────────────
       ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》からピックアップ!◆

◎とても恐がりです(2007/05/15 20:25 投稿)
http://benesse.jp/meta/lg003.html?981222MM089459=PID 

────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜3歳の娘、再びおもらしするように…

3歳6ヵ月の娘がいます。週1回だけ幼稚園の未就園児クラスに行かせ、あと
は自宅で生活しています。娘は2歳半の時、ほぼおむつが取れていました。し
かし4月に引っ越して、単身赴任のため旦那が離れているのが関係しているの
か、最近1日に何度も漏らすようになりました。怒ってはダメだとわかってい
るのですが、何度も続くとつい怒ったり、お尻を叩いてしまい自己嫌悪です。
週末に帰ってくる旦那からは、私が怒ると娘が旦那の後ろに隠れるようになっ
たと言われました。おもらしをやめさせるコツと、子どもをのびのび育てるコ
ツを教えてください。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v59.html?981222MM005099=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●1歳児ママの心配ごと
粉薬の飲ませ方(2007/05/28 20:55 投稿)
http://benesse.jp/meta/9u26.html?981222MM058345=PID 

●2歳児ママの心配ごと
なんて嫌な親なんだろう…(2007/05/28 16:14 投稿)
http://benesse.jp/meta/9u36.html?981222MM058355=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
自分の子をほめまくるママ友(2007/05/28 22:04 投稿)
http://benesse.jp/meta/9u46.html?981222MM058365=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デパート商品券、レストランお食事券1万円分をプレゼント♪
────────────────────────────────────
「おしゃれ生活応援キャンペーン」がスタート!デパート商品券やレストラン
お食事券1万円分、マイナスイオンスチーマーなどをプレゼントいたします!

           ┌────★ こんな賞品が当たります ★────┐

                 デパート&ショップ共通商品券 1万円分
                      レストランお食事券 1万円分
                柳宗理デザインビールジョッキ+金賞ビール
                    アレンジフラワー+グルメカタログ
                        マイナスイオンスチーマー
                  選べる雑誌定期購読 「Zapre style」
                    イオンストレート&カールアイロン

           └───────────────────────┘

        【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて! 〜虫を怖がる息子。絵本で虫に親しんでほしいです

今年で5歳になる息子は、虫がとても苦手です。3歳の妹の方が虫をどんどん
捕まえてくるので、息子はおびえっぱなしです(笑)。虫大好き!にならなく
てもいいので、もう少し親しんでくれたらなあと思います。本物に慣れ親しむ
前に、絵本などでちょっとずつ虫に親しむことができたらいいなと思っていま
す。オススメの絵本がありましたら教えてください。   (ももじろう さん)

おすすめ絵本は?⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon0529 


●バックナンバー
妹に優しくしようという気持ちになる絵本、ありませんか?
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070529a 
言葉の音が楽しめる絵本を探しています
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070529b 


●次週のおしえて!
 〜自分の気持ちを伝えられるようになる絵本はないでしょうか

娘はとっても消極的で、友だちに言いたいことが言えません。いやなことでも
「いいよ!」といってしまいます。そんな娘に、自分の気持ちを伝えるのに役
に立つ本を教えてください。               (石ころ さん)

次週のおしえて!に答える⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


────────────────────────────────────
       ◆おすすめ絵本の情報交換をするなら《ウィメンズパーク》◆

◎絵本・おもちゃこれがおすすめ
http://benesse.jp/meta/9u05.html?981222MM058324=PID 

────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●子育てマネジメント ビジネスマン発想で育児にトライ
http://www.mag2.com/m/0000180865.html  週刊
子育てにマーケティングやマネジメントの考え方を応用するというコンセプト。
1.3万部殿堂入りメルマガ「泉田式」2005年MVPのペイトンが、マーケターとし
て培ってきたビジネス経験、発想法、コミュニケーション、時間管理等のスキ
ルやノウハウをベースに語ります。
(編)ちょっとした褒め方の工夫で、子どもの「自己重要感」が育ちます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
簡単な問題に答えるだけで、自分の隠れた資格取得力が判明!今週は社会保険
労務士にチャレンジ☆就職や転職に有利で、女性受験者が急増中の資格です。

●実はとれちゃう!?あなたの知らない資格力
       〜これが解けたら社会保険労務士合格!?〜

 労働者が自殺した場合であっても、葬祭料の支給が行われることがある。
             ○ア:正しい
             ○イ:誤り
 答えはこちら!→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_ikuji0529 

     ◇資格概要や合格率、受験資格など社労士試験情報満載!◇
  資格のまぐまぐ 社労士情報→ http://study.mag2.com/c_002.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○テレビのニュースで牛が映し出され、「寒い冬でも外に放たれています」と
ナレーションが。それを聞いた娘は「鼻たれててかわいそうだね〜」とティッ
シュを指差していました。          (日本語って難しいねぇ〜)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70529Z01 

○下の子3歳、上の子7歳のころ。下の子は、上の子の口を見て「足りない、
足りない」とよく言っていた。上の子は前歯の乳歯が抜けていたのだった。上
の子はそう言われるたびに「うるさい!」と怒っていた。    (なつこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70529Z02 

○5歳の息子が『古代王者恐竜キング』にハマっている。しかし、「お届け、
トリケラトプス」と言っていたので「お届けはないだろう…」と放送をよく見
てみたら、「とどろけ、トリケラトプス」だった。    (恐竜ピングー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70529Z03 

○3歳の甥っ子が遊びに来たときのこと。電話が鳴ったので「はい、△△(め
ずらしい苗字)です」と電話に出ました。用件も済んで電話を切ると、甥っ子
が嬉しそうに「すごい!オバちゃんも△△なの!ボクもだよー」だって。だれ
か3歳の子に、『親戚と苗字』の関係をわかりやすく説明してあげて下さい。
                              (ななな)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70529Z04 

○息子と並んで歯磨きしてた時。下の歯ばかり磨いていたので、「上もやらん
と!」と注意した。すると息子はイヤそうな顔をして、「え〜。父ちゃんみた
いに〜?」と聞いてきた。「そうだよ」と答えると、洗面所に向かって舌を出
し、「ウェッ〜」と擬音を出していた。たしかに父ちゃんみたいだが…、その
「ウェ」ではありません。         (それはオヤジになってから)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70529Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪


●『隔週刊 ピーターラビット・コレクション』創刊〜3号をプレゼント!
デアゴスティーニ・ジャパンから、「ピーターラビット」シリーズの絵皿が付
いた『隔週刊 ピーターラビット・コレクション』が発売!この発売を記念し
て、創刊号〜3号を3名様にプレゼントします♪

       【そのほかDVDセットプレゼントもあり!】
      http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikupre0529 


────────────────────────────────────
 お子様の学資積み立てや病気・ケガを カバー。嬉しい無事故ボーナス付!
        アリコの学資積立プラン『こども保険』
────────────────────────────────────
アリコは、学資積立と医療保障の2つの安心で大切なお子様をサポートします!

アリコの学資積立プラン『こども保険』なら…

◎18歳までに累計360万円の学資給付金が受け取れます。
◎必要に応じていつでも一括で引き出せます。
◎無事故なら、累計最大20万円のボーナスが受け取れます。

詳しくはこちら↓≪資料請求 無料≫
https://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=59966869&ReqPage=CNTb5 

────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力集中講義〜 もっと楽に楽しく子育てするには?その2

人間は誰でも、苦手なことや向いていないことをやるにはかなりの意志力が必
要です。

そのためには、内側からの強いモチベーションが必要です。
つまり、自分からやる気になっていないと無理なのです。
それなのに親は、もともと苦手で向いていないことを勝手に押しつけて、子ど
ものためだと信じこみ、途中でやめると何でもすぐにやめる子になるのではな
いかと思いこむのです。
子どもにとってはいい迷惑です。

     【子育てが苦しいのは、親の思い込みがあったから?】
           http://education.mag2.com/shuchu/ 


●うちんちの質問 〜早生まれ、苦労した経験はありますか?

子どもは3月生まれの7歳です。4月に生まれたクラスのお友達と比べると、
我が子の体の大きさとずいぶん違います。運動や勉強に差が出る、なんていう
ことをよく聞きますが…。早生まれって大人になってからは得した気分になる
ものですけどね(笑)。早生まれで親御さんが苦労した経験などはありますか?
                          (ほんちゃん さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn119.html 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週水曜日の午前10時半から、翌週の午前10時半まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しな
 かった場合は…当選権利消失で、今週分の10万円は翌週に持ちこされてしま
 います。キャリーオーバーで最高1000万円!今週の当選者はアナタかも!?

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/05/29 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070529 

まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 母、サバ読み疑惑 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ