公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年05月15日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  165,762 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/05/15 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜政府が「家庭像」を強要?
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜打たれ弱い性格の娘、将来いじめられないか心配です
■子どもの教育相談室 〜おとなしい息子、叩かれるなどトラブルが絶えない
■ママたちのおしゃべり広場 〜年中女子、育て方を間違えたかもしれません
■料理研究家のキッチンセット、グルメ券1万円分ほかプレゼント!
■新米ママパパのえほんさがし
 〜物を大切にする心を育てる絵本はないでしょうか
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫資格情報 〜再就職お役立ち資格
■うちの子劇場
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/05/08)

○夫が「今日は飲み会だから夕飯はいらない」と言ったので、子どもたちとピ
ザを注文。「お父さんにはナイショね」とクチ止めした。翌朝、8歳の次女が
「お父さんクイズだよ、昨日みんなでピザ食べたか?」。夫が「う〜ん…食べ
た!」と答えると、「え〜!どうしてわかっちゃったの?すごーい」と次女。
まだ幼い次女は、自分のお父さんはスゴイ透視能力者と思ったらしい。
                     (なおっちのはは@今は寿司)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●政府が「家庭像」を強要?
☆ YOMIURI ONLINE で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20070512ur02.htm 
政府の教育再生会議が掲げた、子育てに関する緊急提言は、家庭の内部に踏み
込んだ内容だとして、その取りまとめを見送ったということです。提言内容に
は「母乳で育児」「PTAに父親も参加」などがあり、「母乳が出ない人など、
したくてもできない人への配慮が欠けている」といった批判が、野党などから
出たそうです。

【検討されていた提言の主な内容】
若い時から子育てを自分のこととして考える/早寝・早起き・朝ごはんを習慣
化する/保護者は子守歌を歌い、赤ちゃんの瞳を見ながら、おっぱいをあげる
母乳が出なくても抱きしめる/授乳、食事時はテレビをつけない/乳幼児期に
は本の読み聞かせを行う/小学生時代は今日の出来事を一緒に話す/PTAに
父親も参加する/あいさつの励行/「ありがとう」「もったいない」などの言
葉を大切にする

          【ワンクリック☆アンケート】
  上の「検討されていた提言の主な内容」でいくつ実行できそうですか?
   10〜8項目 → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70515B01 
   7〜5項目 → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70515B02 
   4項目以下 → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70515B03 
              (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
 ≪お題≫主婦業に年俸1600万円は多いと思いますか?少ないと思いますか?
            多いと思う  → 62.8%
            少ないと思う →  7.0%
            妥当だと思う → 30.2%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●今週のお悩み 〜打たれ弱い性格の娘、将来いじめられないか心配です

5歳になる娘がいます。娘は打たれ弱い性格で、いやなことでも友だちに言わ
れるといやだとは言えず、「いいよ!」と言います。これから、私がいつでも
そばにいてあげられるわけではないし、娘だけで解決していってほしいのです。
最近では娘が私のところに行こうとすると、「またお母さんになにか言うの!」
と友だちに言われ、落ち込んでしまっています。将来、いじめられっ子になっ
てしまいそうで心配です。よいアドバイスをお願いします。(いしころ さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
      http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sukusuku070515 

●バックナンバー
ママ友がなかなかできません(0歳8ヶ月)
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sukubn070515a 
吃音が出るようになりました(1歳9ヶ月)
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sukubn070515b 


【相談募集中】親子関係やしつけについてのお悩み、ぴっかりさんに相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html 


────────────────────────────────────
       ◆関連する記事を《ウィメンズパーク》からピックアップ!◆

◎役立たずと言われたと泣く1年生(2007/05/08 22:03 投稿)
http://benesse.jp/meta/9u03.html?981222MM058322=PID 
◎からかわれやすい子ってどうすればいい?(2007/05/11 16:34 投稿)
http://benesse.jp/meta/9u04.html?981222MM058323=PID 

────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜おとなしい息子、叩かれるなどトラブルが絶えない

保育園に通う、5歳の息子がいます。おとなしい性格もあってか攻撃されやす
く、よく他の子から引っかかれたり、噛みつかれたりしています。園は双方の
保護者にトラブルの内容を伝える方針で、謝罪の手紙などを受け取った場合に
はこちらも返事を出すようにしています。その中で唯一、子ども自身が「嫌い」
とはっきり言った子がいます。これまでも数回トラブルがあり、うちは泣かさ
れる側です。先日も、通りすがりに思い切り叩いてきたそうで、顔に傷をつけ
られて帰ってきました。保育園に苦情を言ったりもしていますが、相手の親御
さんは一切謝罪をしてこないばかりか、先生が話をするために呼び止めること
に対しても、不快感を示しているそうです。される側は不愉快になるばかりで、
もやもやしています。

【みなさんからのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v57.html?981222MM005097=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●1歳児ママの心配ごと
ベランダに閉じ込められました・・・(T_T)(2007/05/14 11:28 投稿)
http://benesse.jp/meta/9u26.html?981222MM058345=PID 

●2歳児ママの心配ごと
トイレトレーニング、夜はどうしたら?!(2007/05/12 23:57 投稿)
http://benesse.jp/meta/9u36.html?981222MM058355=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
年中女子、育て方を間違えたかもしれません(長文です)
(2007/05/14 11:18 投稿)
http://benesse.jp/meta/9u46.html?981222MM058365=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■料理研究家のキッチンセット、グルメ券1万円分ほかプレゼント!
────────────────────────────────────
育児&教育のまぐまぐ!では「家族でグルメ♪キャンペーン」を実施中。人気
料理研究家のキッチンセットなどが当たります。ぜひご応募ください!

     ┌──────  ≪料理研究家のキッチンセット≫  ──────┐

                      栗原はるみさん・うるしボウル
                        ケンタロウさん・レシピ本
                         平野レミさん・レミパン

     └─────────────────────────────┘
        【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!
 〜物を大切にする心を育てる絵本はないでしょうか

すぐに物が手に入る世の中。簡単に「買って」と言い、買わないとすねたり、
手に入れても大事にしなかったり。物を大切にする心、我慢する心を育てるきっ
かけになるような絵本はないでしょうか。               (太陽 さん)

おすすめ絵本は?⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon0515 


●バックナンバー
寝る前に読むオススメの絵本、教えてください
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070515a 
赤ちゃんが喜びそうな、かわいいしかけ絵本を探しています
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070515b 


●次週のおしえて! 〜約束を守ることの大切さを教えたいです

子どもはいませんが、小学校でカウンセラーの仕事をしています。1年生の子
どもたちに「約束を守ることの大切さ」を教えたいと思います。何かよい絵本
はありますか?                      (yumi さん)

次週のおしえて!に答える⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


────────────────────────────────────
       ◆おすすめ絵本の情報交換をするなら《ウィメンズパーク》◆

◎絵本・おもちゃこれがおすすめ
http://benesse.jp/meta/9u05.html?981222MM058324=PID 

────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●笑うママには福きたる 逆転家族の法則!
http://www.mag2.com/m/0000206207.html  毎週水曜日
仕事と子育てでお疲れ気味の今日この頃。たまにはカフェでゆっくりと自分の
心を癒してみませんか?親元離れ、四苦八苦しながら2人の子供を育てている、
頑張り屋さんの働くママ!逆境なんかに負けないぞ。広島から120%の前向
きマインドと生きていくパワーをあなたに!
(編)子どもが楽しくお着替え上手に♪ママもらくちんなその練習法とは?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
子育てが一段楽した後、資格を活かして仕事復帰する女性は大勢います。ちょっ
とした空き時間をうまく利用して、仕事に直結する資格を取ってみませんか?

              子育て中にとっておきたい!再就職お役立ち資格
                      http://study.mag2.com/mama/ 
◆ 定番ビジネス系資格〜即戦力をアピールして、再就職や転職を有利に! ◆
◆「手に職」がつく資格〜実力あれば憂いなし、在宅勤務で子育ても両立!◆
◆ 女性が活かせる資格〜あなたらしい気配りと感性で、人気職種に挑戦! ◆

           ☆ あなたに合った働き方から資格を選んでください ☆
                      http://study.mag2.com/mama/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○毎晩、ビールを飲むパパを隣で見ている3歳の息子。飲みたがるといけない
と思い、「パパみたいに大きくなったら、飲もうね」と毎日教えていた。する
と、ある日パパに「パパみたいに顔が大き〜くなったら、ビール飲むわ♪」と。
ちょっと違うんですけど。               (だいじゅママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70515Z01 

○5ヵ月の息子におっぱいをやっていると、とっくに離乳した2歳の姉が「私
も、私も!」と言うので、もう一方のおっぱいを含ませてやった。「どんな味
がした?」と聞いてみると、「酸っぱい…」。思わず、「腐ってた?」と言い
かけてやめた私。                     (新鮮ママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70515Z02 

○2歳3ヵ月になる娘は、8ヵ月の妹によくちょっかいをかける。ある日、い
つもと同じように「ちおちゃん、かーいーねぇ〜(しおちゃん、かわいいね)」
と言いながら頭をバチバチ叩き始めたので、「やめなさい!」と叱ったら、若
手お笑い芸人の振りをマネしながら一言。「あ〜い、とぅいまてぇ〜ん!」。
マジでむかつきます!…でも、振りはかわいいのよね〜。(お笑い好きのママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70515Z03 

○3歳の息子はレンジャーごっこにはまっている。今日も攻撃を受けたので、
「や、や、やられた〜!」とおなかを押さえてソファに倒れこんだ。すると、
だだだだっと足音がして「おかあさんが!おかあさんが!」という叫び声。そ
うっと目を開けると、2歳の娘が私が死んだかと思って泣いていた。かわいく
て私も泣いた。                    (迫真の演技派)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70515Z04 

○先日、3歳の娘のお気に入りのぬいぐるみが行方不明に。実は自分が寝室に
置き忘れていたのに、私が片付けてしまったと思ったらしく、言い放った一言。
「かーちゃんのシワだ!」。「かーちゃんのしわざ」と言いたかったんだろう
けど…ショックかも…。そろそろシワという言葉に反応してしまうお年頃です。
                         (らすかるうーさん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70515Z05 


【投稿募集中】我が子の笑える珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画、「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情
報、プレゼントをお届け!忘れずチェックしてくださいね♪


●ドクターズコスメ「リンサクライ」からトライアルセットをプレゼント!
かわいい限定夏用ポーチに、クレンジング、石けん、パックなどが入ったトラ
イアルセットを5名様にプレゼント。どしどしご応募くださいね♪
応募はこちら!⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikupre0515 


────────────────────────────────────
 お子様の学資積み立てや病気・ケガを カバー。嬉しい無事故ボーナス付!
        アリコの学資積立プラン『こども保険』
────────────────────────────────────
アリコは、学資積立と医療保障の2つの安心で大切なお子様をサポートします!

アリコの学資積立プラン『こども保険』なら…

◎18歳までに累計360万円の学資給付金が受け取れます。
◎必要に応じていつでも一括で引き出せます。
◎無事故なら、累計最大20万円のボーナスが受け取れます。

詳しくはこちら↓≪資料請求 無料≫
https://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=59966869&ReqPage=CNTb5 

────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●ためそう!親力診断テスト 〜計算のとき指を使うわが子。どうしますか?

【問題】1年生のわが子は、「8+6」などの繰り上がりのある足し算で、指
を使って計算しています。あなたならどうしますか?

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn92.html 


●うちんちの質問 〜居酒屋に子どもを連れて行く親、どう思いますか?

先日、ある居酒屋に行ったところ、子どもを連れた団体がいました。もちろん
私たちは子どもは連れておらず、大人だけでした。居酒屋に子どもを連れてく
る親の心理が分かりません。ファミレス感覚なのでしょうか。まわりの大人た
ちはタバコも吸っているし、夜も遅い時間でしたし、子どもに悪い影響がある
ことを考えないのでしょうか。みなさんはどう思いますか?
                           (まねきねこ さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn117.html 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週水曜日の午前10時半から、翌週の午前10時半まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しな
 かった場合は…当選権利消失で、今週分の10万円は翌週に持ちこされてしま
 います。キャリーオーバーで最高1000万円!今週の当選者はアナタかも!?

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/05/15 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070515 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, バランスボールで移動 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ