公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年05月08日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  165,358 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/05/08 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜主婦業を年俸に換算すると?
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜インフルエンザのあと咳が抜けません。マイコプラズマでしょうか
■子どもの教育相談室 〜乱暴な言葉を使う息子、困っています
■ママたちのおしゃべり広場 〜先生にタメ口・・・これって普通?
■ホームベーカリー、グルメ券1万円分ほかプレゼント!
■新米ママパパのえほんさがし
 〜うちのお寝坊さん、早く起きられるようになる絵本はないでしょうか
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫資格情報 〜あなたの資格力を診断!
■うちの子劇場
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/05/01)

○新1年生の娘の、初めて家庭訪問。先生を連れて帰ってきて、家の中を見る
なり「わ〜きれいなおうち〜。ココもココも、ゴミがな〜い」って、このタイ
ミングであんたがいちばん驚くな!             (みちみち)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●主婦業を年俸に換算すると?
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/life/update/0504/JJT200705040008.html 
専業主婦の掃除洗濯などの家事は、年俸13万8095ドル(約1660万円)に相当す
るという試算を、アメリカの人材会社サラリー・ドット・コムが出したという
ことです。子どもの送迎は「運転手」、調理は「料理人」というように、家事
を10項目に分類し、それぞれをプロに任せた場合の料金を算出したそうです。
主婦の作業時間は週92時間。うち52時間を残業として計算したところ、前年に
比べ3%上昇したそうです。

          【ワンクリック☆アンケート】
   主婦業に年俸1600万円は多いと思いますか?少ないと思いますか?
   多いと思う → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70508B01 
   少ないと思う→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70508B02 
   妥当だと思う→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70508B03 
              (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
   ≪お題≫自転車に乗るときはヘルメットを着用させていますか?
           着用させています  → 53.5%
           着用させていません → 46.5%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●今週のお悩み
 〜インフルエンザのあと咳が抜けません。マイコプラズマでしょうか

私からインフルエンザA型がうつり、タミフルを飲まずにアスベリン散、ペリ
アクチン散で経過をみました。熱は下がり元気にはなりましたが、ずっと咳が
抜けません。今かかっている小児科でもう一度診てもらうか、別の小児科に行
くべきか悩んでいます。また、先月同じようにインフルエンザA型にかかった
友人が、病院で診てもらった際、マイコプラズマウイルスの薬を処方されたと
言っていましたが、うちもマイコプラズマの可能性があるのでしょうか?
                         (ミルルユッテ さん)

        ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
       http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yunta0508 

●バックナンバー
ミルクを飲む量が標準よりも少なくて心配です(0歳4ヶ月)
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yuntabn0508a 
指しゃぶりをやめさせたいです(7歳7ヶ月)
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yuntabn0508b 


【相談募集中】お子さまの気になる症状、小児科医ユンタ先生に相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜乱暴な言葉を使う息子、困っています

今年4歳になる息子は、上の子と年が離れているせいか言葉もしっかりしてい
ます。その反面、すごく乱暴ですぐに「バカ!」「うるさい!」と言います。
近所の人にもこんな調子なので、親が恥ずかしくなります…。親が子どもに対
して乱暴な話し方をすることはありません。私は乱暴な話し方が嫌なので、上
の子たちにもそういう言葉づかいはしていません。でも、外で息子が乱暴な話
し方だと、「親がこういう話し方をしているんだ」と思われそうで、なんとも
言えない気持ちです。しつこく「バカって言っちゃダメ」と言うと余計におも
しろがるかなと思い、ムキにならずに「だめだよ」とは言っていますが…。来
年から幼稚園へ通うので、友だちとケンカしたりするのでは?と不安です。


  >>みなさんからのアドバイス 〜その都度、きちんと注意する

今は口癖のような感じで、あまり意味もなく使っているのだと思います。でも、
人に対して言ってはいけない言葉はその都度、注意をしてあげた方がいいので
はないでしょうか。ただ「ダメよ」と注意するだけでなく——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v56.html?981222MM005096=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●1歳児ママの心配ごと
毎日の外遊びで子供に日焼け止め塗りますか?(2007/05/08 01:06 投稿)
http://benesse.jp/meta/9u26.html?981222MM058345=PID 

●2歳児ママの心配ごと
子供のご飯の時の食器について(2007/05/07 19:05 投稿)
http://benesse.jp/meta/9u36.html?981222MM058355=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
先生にタメ口・・・これって普通?(親です)(2007/05/08 10:22 投稿)
http://benesse.jp/meta/9u46.html?981222MM058365=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームベーカリー、グルメ券1万円分ほかプレゼント!
────────────────────────────────────
育児&教育のまぐまぐ!の「家族でグルメ♪キャンペーン」が始まりました。
ホームベーカリーやグルメ券1万円分など当たります。ぜひご応募ください!

    ┏             ┓ ・ジェフグルメカード1万円分
     焼きたてパンを召し上がれ   ・全国共通すし券1万円分
       ホームベーカリー     ・マックカード1万円分
    ┗             ┛ ・料理研究家のキッチン用品セット

        【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 

   ◆前回キャンペーン「ちょっと贅沢プレゼント」の当選者はこちらです◆
                         おめでとうございます!

     ┌────────────【当選者】────────────┐
                            ◇生ゴミ処理機◇
                            東京都 O・Nさん

                            ◇ふとん乾燥機◇
                            愛知県 A・Aさん

                       ◇Amazonギフト券1万円分◇
                            大阪府 K・Mさん
     └─────────────────────────────┘
            ※当選者の方には直接メールでもご連絡いたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!
 〜うちのお寝坊さん、早く起きられるようになる絵本はないでしょうか

5歳の息子は本当にお寝坊さんです。朝はいつも機嫌が悪そう…。もちろん早
く寝かせるなど努力はしているのですが…。早起きを促すような絵本はないで
しょうか。「朝早く起きるといいことがあるよ!」というお話があったらいい
なと思っています。よろしくお願いします!      (低血圧ママ さん)

おすすめ絵本は?⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon0508 


●バックナンバー
友だち作りのきっかけになった絵本、教えてください
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070508a 
がんばれば報われる、ということを伝えたいです
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070508b 


●次週のおしえて! 〜物を大切にする心を育てる絵本はないでしょうか

すぐに物が手に入る世の中。簡単に「買って」と言い、買わないとすねたり、
手に入れても大事にしなかったり。物を大切にする心、我慢する心を育てるきっ
かけになるような絵本はないでしょうか。               (太陽 さん)

次週のおしえて!に答える⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●0歳からの小学校お受験 家庭でがんばる毎日10分!
http://www.mag2.com/m/0000179515.html  毎週水曜日
小学校お受験なんて、関係ないわ〜!?そう思っている方、もったいないです
よ!お受験問題で楽しく遊びながら、子どもの可能性をグンッと伸ばす、新し
い幼児教育メルマガです!家庭で出来る、塾不要のお受験対策情報を毎週水曜
日の朝にお届けします♪
(編)語彙力と説明能力を伸ばすコツは、練習時の上手な褒め方にあります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
簡単な問題に答えるだけで、自分の隠れた資格取得力が判明!今週は宅建にチャ
レンジ☆10月の本試験に向けて、この時期に続々と講座が開講しています!

●実はとれちゃう!?あなたの知らない資格力〜これが解けたら宅建合格!?〜

     新聞折込ビラなどで「新築」と表示できるのは、建築後1年未満
     であって、居住用に供されたことがない建物である。
             ○ア:正しい
             ○イ:誤り
 答えはこちら!→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_ikuji0508 

      ◇資格概要や合格率、受験資格など宅建試験情報満載!◇
   資格のまぐまぐ 宅建情報→ http://study.mag2.com/l_001.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)

○もうすぐ2歳になる友人の娘。先月までは私のことを「あーちゃん」と呼ん
でくれたのに、この前会いに行ったら「ばーちゃん」に変わっていた。
                    (あんたのママより年下だから)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70508Z01 

○1ヶ月ほど前から、3歳の娘が「カイジュウベントウちょうだい」と言って
くるようになった。カイジュウベントウ?何のことかわからず困り果てている
と、「カイジュウベントウちょうだーい!」と泣き出す始末。どうしていいか
わからなかったのだが、最近になって『懐中電灯』であることが判明した。
                            (けんたろう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70508Z02 

○夫が「今日は飲み会だから夕飯はいらない」と言ったので、子どもたちとピ
ザを注文。「お父さんにはナイショね」とクチ止めした。翌朝、8歳の次女が
「お父さんクイズだよ、昨日みんなでピザ食べたか?」。夫が「う〜ん…食べ
た!」と答えると、「え〜!どうしてわかっちゃったの?すごーい」と次女。
まだ幼い次女は、自分のお父さんはスゴイ透視能力者と思ったらしい。
                     (なおっちのはは@今は寿司)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70508Z03 

○テレビでドラマを見ていた3歳の息子。不思議そうな顔をして、「ショシン
にかえるって、どこに帰るの??」。           (あんずあん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70508Z04 

○我が家の3歳の娘が『千と千尋の神隠し』にハマっている。そして時々「お
とうさんとおかあさん、ブタになっちゃったんだよねぇ」と唐突に言い出す。
私も妻も自分たちのことではないとわかっていながら、釈然としない。
                          (かっぱの弟の兄)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70508Z05 

○動物たちは自然に帰りたいだろうなぁ…。動物園って不要なのでは?とつね
づね思っている私だが、幼稚園児の息子を連れて動物園に行ってみた。入り口
を入ってすぐ、息子が叫んだ。「あっ、象だ」。あのね、それはね黒ヤギさん
なのよ。やっぱり動物園は必要です!!             (Jugon)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70508Z06 

○次女がトイレからなかなか戻らない。トイレからは「うんしょ、うんしょ!」
というかけ声だけが聞こえてくる。数分が過ぎ、ようやく出てきた次女は、保
育園の体操ズボンの片方から、両足を出していた…。「着方をまちがえてる」
と指摘すると、「おかしいと思った☆」。(次女の武勇伝は他にもいっぱい♪)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70508Z07 

○ひさしぶりに来た2歳半の孫。骨折した右足のギブスを見せたら、目をそら
して見ようとしなかった。それなりに心配してくれているんだなーとうれしく
思った。しかし帰りの車の中で、私の娘であり孫の母親に向かって「じいちゃ
ん、おかしい。あんよに、へんなくっく(靴)はいてた」と。変人扱いされて
いたようです。           (それでも、うれしい、じいちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70508Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
            投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情報、
プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪

●DVD『手のひら動物園 チンチラと子犬と仲間達』を3名様に!
今度はシリーズ第2弾です。かわいい動物たちに癒されます♪
詳しくはこちら!⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikupre0508 


────────────────────────────────────
 お子様の学資積み立てや病気・ケガを カバー。嬉しい無事故ボーナス付!
        アリコの学資積立プラン『こども保険』
────────────────────────────────────
アリコは、学資積立と医療保障の2つの安心で大切なお子様をサポートします!

アリコの学資積立プラン『こども保険』なら…

◎18歳までに累計360万円の学資給付金が受け取れます。
◎必要に応じていつでも一括で引き出せます。
◎無事故なら、累計最大20万円のボーナスが受け取れます。

詳しくはこちら↓≪資料請求 無料≫
https://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=59966869&ReqPage=CNTb5 

────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●ためそう!親力診断テスト
 〜「隣の席の子がへんな臭いがして嫌だな」と言うわが子。どうしますか?

【問題】わが子が学校から帰ってきて、「今度隣の席になった子が、なんかへ
んな臭いがして嫌だな」と言いました。これを聞いたあなたは何と言いますか?

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn91.html 


●うちんちの質問 〜“家訓”はありますか?

以前に雑誌で、あるご家庭の子育てが取り上げられていて、そのご家庭の“家
訓”についての記事を興味深く読ませていただきました。家訓というと、由緒
正しい家にあるものというイメージがありましたが、家族みんなの約束事といっ
た感じで、我が家でも作ってみようかなと思っています。みなさん、“家訓”っ
てあるのでしょうか?「うちではこんな“家訓”があります」というのもぜひ
教えてほしいです。                                   (ののすけ さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn116.html 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週水曜日の午前10時半から、翌週の午前10時半まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しな
 かった場合は…当選権利消失で、今週分の10万円は翌週に持ちこされてしま
 います。キャリーオーバーで最高1000万円!今週の当選者はアナタかも!?

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/05/08 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070508 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, でんぐり返しは肉がジャマ 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ