公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年05月01日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  163,777 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/05/01 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜子どもを守るヘルメット
■ぴっかりさんの『すくすく道場』〜ママ友がなかなかできません
■子どもの教育相談室 〜幼稚園の遠足、遠出なので心配です
■ママたちのおしゃべり広場 〜しつけの方法についてパパと食い違い
■いつでもお家で焼きたてパン♪ホームベーカリーをプレゼント
■新米ママパパのえほんさがし
 〜“おひめさま”が大好きな娘におすすめの絵本は?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫資格情報 〜「簿記検定」
■うちの子劇場
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/04/24)

○熱を出した2歳4ヵ月の娘を病院へ連れて行こうとした時のこと。駐車場へ
着くなり嫌がって泣き出した。それでも連れて行こうと車から降ろした途端、
大きな声で叫んだ。「だれかきてくださぁ〜いっ!」。
                      (誘拐犯ではありません。)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●子どもを守るヘルメット
☆ 時事ドットコム で詳細をチェック
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2007042900083 
親と自転車同乗中に転倒などでけがをする6歳未満の子どもが、2000年から毎
年2000人を超えていることが、財団法人交通事故総合分析センターの調査でわ
かったそうです。国会審議中の道路交通法改正案には、子どものヘルメット着
用努力義務が盛り込まれているということです。

          【ワンクリック☆アンケート】
     自転車に乗るときはヘルメットを着用させていますか?
 着用させています → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70501B01 
 着用させていません→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70501B02 
              (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
   ≪お題≫パートタイム型派遣で働きたいと思いますか?
          働きたいと思います  → 67%
          働きたいと思いません → 33%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●今週のお悩み 〜ママ友がなかなかできません

現在ママ友を探していて、サークルや集まりに参加しているのですが、なかな
か発展していかずに、落ち込んでしまいます。子どもはそういう集まりに出る
と、一番最初にぐずりだします。授乳やオムツ交換を済ませても同じことで、
あやしたり、一足先に退席したりするので、親子ともになじめずにおり、仲良
くなっていく親子さんたちをうらやましく感じつつ、孤独感に陥ります。私の
焦っている気持ちが子どもに通じているのでしょうか?甘やかしすぎなのでしょ
うか?その子の個性なのでしょうか?しかし、やはりママ友を通じて子どもが
仲良くなることも多く、自分の不甲斐なさに子どもが不憫でなりません。
                           (はるママ さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
      http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sukusuku070501 

●バックナンバー
夜遅くまで起きています。どうしたら早く寝てくれるでしょうか
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sukubn070501a 
子供がかわいいと思えません
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sukubn070501b 


【相談募集中】ぴっかりさんに子育ての悩みを相談してみませんか?
詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜幼稚園の遠足、遠出なので心配です

3年保育で今年入園しました。まもなく春の遠足があります。ほかの幼稚園の
話を聞くと、春の遠足は親同伴で近場だそうです。でも、うちの子が通う幼稚
園は、同県内ではありますがバスで1時間半ほどかかる水族館に、先生と子ど
ものみで行くそうです。主人は、「まだ3歳だし、入園してすぐ遠出なんて心
配。もし何かあったらどうする?春の遠足は休ませよう」と言い出しました。
私も正直、100%心配がないといったら嘘になるので、主人にも強く言い返せ
ませんでした。このような場合、率直に担任に相談すべきなのでしょうか。で
も、まるで先生を信用していないようで相談しにくいです…。


  >>みなさんからのアドバイス 〜行かせてあげた方がいいのでは?

園では行事がある時、何日も前からそれに向けての導入(言葉かけやお話・紙
芝居など)が始められ、行事の後にはお絵かきなどをさせたり、楽しかった話
などするようです。気持ちが盛り上がったところで当日、元気なのに参加でき
ないというのは、かわいそうに思います。まずは、どんな点が心配なのか——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v55.html?981222MM005095=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●7〜11カ月ママの心配ごと
保育園に預けるかどうか悩んでます。(2007/04/27 01:04 投稿)
http://benesse.jp/meta/9u76.html?981222MM058395=PID 

●1歳児ママの心配ごと
お友達を叩いてしまい、上手に遊べません(2007/04/27 09:43 投稿)
http://benesse.jp/meta/9u26.html?981222MM058345=PID 

●2歳児ママの心配ごと
しつけの方法についてパパと食い違い(2007/04/26 12:01 投稿)
http://benesse.jp/meta/9u36.html?981222MM058355=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■いつでもお家で焼きたてパン♪ホームベーカリーをプレゼント
────────────────────────────────────
育児&教育のまぐまぐ!では「家族でグルメ♪キャンペーン」を実施中。ホー
ムベーカリー、グルメ券1万円分などが当たります。ぜひ応募ください♪

  ┏          ★こんな賞品をプレゼント★          ┓
        ホームベーカリー……………………焼きたてパンを召し上がれ
        ジェフグルメカード1万円分………和・洋・中お好きなものを
        全国共通すし券1万円分……………回らない贅沢
        マックカード1万円分………………ランチに、おやつに
        グルメカタログ1万円コース………料亭の味からスイーツまで
  ┗                                ┛

        【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 

   ◆前回キャンペーン「ちょっと贅沢プレゼント」の当選者はこちらです◆
                         おめでとうございます!

     ┌────────────【当選者】────────────┐
                    ◇ウォーターオーブン ヘルシオ◇
                            埼玉県 A・Rさん

                      ◇ホームシアタースピーカー◇
                            三重県 O・Hさん
     └─────────────────────────────┘
            ※当選者の方には直接メールでもご連絡いたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!〜“おひめさま”が大好きな娘におすすめの絵本は?

我が家の4歳の娘は、女の子らしいものが大好きです。というか、私の影響大
なのですが…。私はピンクやレースやフリルのものを見ると、つい買ってしま
います。最近の娘のマイブームは、絵本を読みながら空想にふけること。メル
ヘンチックなお話を読みたがります。娘におすすめのメルヘンなお話があった
ら教えてください。                             (シンデレラララ さん)

おすすめ絵本は?⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon0501 


●バックナンバー
食いしん坊の息子に読みたい“おいしそう!”な絵本、ありますか?
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070501a 
命の大切さを教えてくれる絵本を読んであげたいです
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070501b 


●次週のおしえて!
 〜うちのお寝坊さん、早く起きられるようになる絵本はないでしょうか

5歳の息子は本当にお寝坊さんです。朝はいつも機嫌が悪そう…。もちろん早
く寝かせるなど努力はしているのですが…。早起きを促すような絵本はないで
しょうか。「朝早く起きるといいことがあるよ!」というお話があったらいい
なと思っています。よろしくお願いします!      (低血圧ママ さん)

次週のおしえて!に答える⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●妊娠しやすいカラダづくり
http://www.mag2.com/m/0000116311.html  週刊
不妊に悩むカップルが増えています。なかなか子宝に恵まれないというカップ
ルへ妊娠力(受胎能力)を高める自然な方法をご紹介します。誌上カウンセリ
ングも実施。当メルマガは、現役の医師がサポートしています。
(編)妊娠のために気をつけたことは?読者さんが実行したベスト10を発表。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
お母さんにオススメの資格情報をお届けします。今週は「簿記検定」をご紹介。
育児休暇中のお母さんが再就職するときに、強い味方になってくれる資格です。

●簿記検定
http://study.mag2.com/a_001.html 
【取得期間の目安:1〜3ヶ月(3級)/受験資格:なし/受験費用:2040円】
企業の経営状況を把握し、経営戦略を練るためには、簿記が大きな力を発揮し
ます。特に企業活動の多角化、金融取引の自由化など、ビジネスシーンが著し
く変化する現在では、あらゆる部署で簿記が必要とされています。

     ◆◇ ↓仕訳問題10番勝負で仕訳にチャレンジ↓ ◇◆
              http://study.mag2.com/a_001/shiwake.html 

 その他、再就職お役立ち資格はこちら→ http://study.mag2.com/mama/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○おもちゃを大々的に散らかし、「足の踏み場がないでしょ!」といつもパパ
にお小言を言われている4歳の娘。先日もいつもどおり、リビングいっぱいに
おもちゃを出していました。そしてパパが帰宅すると、20センチ四方の空いた
スペースを指さし、得意げに「ほら!ここが足の踏み場だよ♪」。
                      (パパも思わずウケていた)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70501Z01 

○ホームセンターで買い物中、当時3歳だった息子がいなくなった。居そうな
場所を探しても見つからず、かなりあせってきたところで聞き覚えのある「お
かーはーん」と呼ぶ声。あたりを見回すと、ペットコーナーで売っている犬小
屋の中から顔を出し、手を振っている息子が…。        (chihiro)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70501Z02 

○ファーストフード店でオマケとしてもらった、『名探偵コナン』の蝶ネクタ
イ型変声機。ボタンを押すと聞こえる「犯人はあなただ」というセリフを聞き
まちがえて「犯人はあの方だ」と言った丁寧なうちの長男、6歳。
                           (迷探偵コナン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70501Z03 

○怖がりの娘が、めずらしく子ども向けジェットコースターに乗りたいと言っ
た。気持ちを引き立てようと「きっとおもしろいよぉ」「たのしいねぇ」と声
かけしながら、ぎゅっと手を握り一緒に乗った私。でも、娘はジェットコース
ターを降りてから「ちょっとだけ、こわかったよね?」と確認をとってきた。
                             (ムッチー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70501Z04 

○4歳の長女が言うには、「お母さんのおっぱいは大きくて、みいちゃん(妹)
のはちっちゃい。たまちゃん(自分)のは、中くらい!」。中くらいって。母
には、ふたりとも同じくらい、ぺったんこに見えるんですけど〜。(みずたま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70501Z05 

○スーパーの中で私に抱っこされながら、息子が大きな声で歌っていました。
「♪おかぁ〜さん、なぁ〜に、おかぁ〜さんてFuFuFu〜」。どうして、そこの
歌詞はハミングなんだ?え?              (石鹸の香りよ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70501Z06 

○部屋の電気のスイッチに手が届かないと、息子が訴えてきました。「イスを
使ってみたら?」とアドバイスをすると、それでも「届かない!」と怒ってい
ます。見てみると、持ってきたイスに腰かけていました。    (ななな)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70501Z07 

○新1年生の娘の、初めて家庭訪問。先生を連れて帰ってきて、家の中を見る
なり「わ〜きれいなおうち〜。ココもココも、ゴミがな〜い」って、このタイ
ミングであんたがいちばん驚くな!             (みちみち)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70501Z08 

【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
            投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと耳寄り!インフォメーション&プレゼント
────────────────────────────────────
育児・教育まぐ合同企画「インフォメーション&プレゼント」では、旬な情報、
プレゼントをお届け!木曜日更新なので、忘れずチェックしてくださいね♪

●DVD『手のひら動物園 チンチラと子犬と仲間達』を3名様に!
今度はシリーズ第2弾です。かわいい動物たちに癒されます♪
詳しくはこちら!⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikupre0501 


────────────────────────────────────
 お子様の学資積み立てや病気・ケガを カバー。嬉しい無事故ボーナス付!
        アリコの学資積立プラン『こども保険』
────────────────────────────────────
アリコは、学資積立と医療保障の2つの安心で大切なお子様をサポートします!

アリコの学資積立プラン『こども保険』なら…

◎18歳までに累計360万円の学資給付金が受け取れます。
◎必要に応じていつでも一括で引き出せます。
◎無事故なら、累計最大20万円のボーナスが受け取れます。

詳しくはこちら↓≪資料請求 無料≫
https://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=59966869&ReqPage=CNTb5 

────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力集中講義 〜もっと楽に楽しく子育てするには? 

あるテレビ局の男性アナウンサーのAさんから、番組への出演依頼の電話をい
ただいたときのことです。
番組の話をしながら、子育てや家庭教育についてもいろいろな話が出ました。
その中で、私は、親が子どもにやらせたいことを押しつけることの弊害につい
て話しました。

すると、Aさんが、「こういう場合はどうなんでしょう?」と言いながら、ご
自分の経験を話してくれました。
Aさんのご快諾のもと、その大要を紹介させていただきます。

Aさんの娘さんが小学2年の12月に、マラソン大会があったそうです。
それに向けて父子で練習しようと話し合って約束し、1ヶ月くらい前から練習
を始めることにしたそうです。
ところが、いざ練習を始めると、娘さんはあまり乗り気ではなく泣いて嫌がり
ました。

走り出すと泣く、また走ってもすぐ止まる…。
こういう感じで、Aさんの意気込みとは裏腹に練習は思うように進みません
でした。

      【思い通りにいかなくてイライラ…どうする?】
          http://education.mag2.com/shuchu/bn_kougi27.html 


●うちんちの質問 〜子育てに対して放任主義ですか?

小学3年生の娘のお友だち(男の子)の家に、数人で遊びに行ったときのこと
なのですが、子どもたちは母親たちと別の部屋で遊んでいました。声が時々聞
こえてくるのですが、どうやらそのお宅の男の子が怒っているみたいで、心配
になって「ケンカしてるのかも。ちょっと見てこようか」と言ったんです。そ
うしたらそのお母さんに「ちょっとくらいケンカしたって大丈夫だよ。うちは
放任主義だから」と言われました。でもこっちは女の子。何かあってケガでも
したら…と心配するのが普通です。子どもにかまいすぎるのもよくないですが、
放任すぎるのもどうかと…。みなさんはお子さんに対して、干渉しますか?そ
れとも放任ですか?                    (こっこ さん)


【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn115.html 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週水曜日の午前10時半から、翌週の午前10時半まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しな
 かった場合は…当選権利消失で、今週分の10万円は翌週に持ちこされてしま
 います。キャリーオーバーで最高1000万円!今週の当選者はアナタかも!?

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/05/01 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070501 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 寝正月ならぬ寝連休 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ