公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年04月24日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  176,432 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/04/24 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜子育てママ、働きやすい環境づくり
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』〜手汗をよくかきます
■子どもの教育相談室 〜幼稚園から泣いて帰ってくる子、私がくじけそう
■ママたちのおしゃべり広場 〜「あなた上のお子さんの育児、失敗したね」
■平野レミさん「レミパン」、栗原はるみさん「うるしボウル」当たる!
■新米ママパパのえほんさがし
 〜“障がい”について考える絵本を探しています
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫資格情報 〜再就職お役立ち資格
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/04/17)

○お風呂あがりに脱衣所で体を拭いていると、娘がやって来ました。中年太り
で鏡餅のようになっている私のお腹の下の段を指さし、「これ何?」と聞くの
で「おなか」と答えました。今度は上の段を指差し「これ何?」と聞くので、
再び「おなか」と答えたところ「ふたっちゅあんの?(ふたつあるの?)」と、
大発見をしたように大喜びして驚いていました。(メタボリックシンドローム)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●子育てママ、働きやすい環境づくり
☆ フジサンケイビジネスアイ で詳細をチェック
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200704230028a.nwc 
人材派遣業界で、勤務時間や勤務日に条件を付けた「パートタイム型派遣」が
広がっているようです。フルタイムで勤務できない主婦を新たな戦力として活
用するのが狙いだそうです。パートタイム型派遣の取り組みを強化している、
人材派遣大手のフジスタッフ(東京都千代田区)は今後、全国の支店に女性社
会復帰活動を拡大し、08年3月までに現状の1.5倍の4500人の派遣を目指すと
いうことです。

          【ワンクリック☆アンケート】
       パートタイム型派遣で働きたいと思いますか?
 働きたいと思います → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70424B01 
 働きたいと思いません→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70424B02 
              (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
   ≪お題≫育児のためにご主人が会社を休んだことはありますか?
            あります   → 54.2%
            ありません  → 45.8%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●今週のお悩み 〜手汗をよくかきます

普段はあまり気になりませんが、手に汗をかきます。他の兄弟よりも、少ししっ
とりしてるかなぁと思う程度です。数ヶ月前から楽器を習いはじめたのですが、
楽器を握る手が汗ですべるので、私が子どもの手をハンドタオルで拭いてやっ
ています。その楽器の先生に「一度、小児科の先生にご相談されてみたら?」
と言われて、今までは単に体質だと思っていたのですが、何かの病気でこのよ
うな症状が現れているのかと気になり出しています。     (Kay さん)

        ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
       http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yunta0424 

●バックナンバー
ミルクを飲む量が標準よりも少なくて心配です(0歳4ヶ月)
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yuntabn0424a 
おねしょがなおりません(9歳8ヶ月)
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yuntabn0424b 


【相談募集中】お子さまの気になる症状、小児科医ユンタ先生に相談!
投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜幼稚園から泣いて帰ってくる子、私がくじけそう

先週から幼稚園に通い出した子どもがいます。毎日毎日、行きも帰りも泣いて
帰って来ます。昨日は精神的ストレスから、園に行く前に食べた物を吐いてし
まい、家に帰ってからもほとんど話しません。夜には熱を出して引きこもって
しまいました。「楽しいからまた明日がんばろうね」って言っても「行かない」
と言います。園に迎えに行った時、いちばん前の席で1人で泣いている姿を見
てしまい、私がくじけそうになりました。いま息子は大きな壁にぶつかってい
ます。私自身も精神的にまいってしまい、ご飯もろくに食べることができませ
ん。子どもに安心して「大丈夫」と言えればと、かける言葉を探して毎日悩ん
でいます。アドバイスをいただければ幸いです。


  >>みなさんからのアドバイス 〜初めての集団生活に慣れるまで

幼稚園は人生最初の集団生活だし、今まで一緒にいたママがいないということ
で、子ども自身も動揺したり悩んだりしていると思います。1ヶ月くらい、長
くても1学期までには、みんな幼稚園に慣れて元気に通っていたように思いま
す。「泣いてもママは来ない」ということがわかったり、気に入った遊具を見
つけたり——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v54.html?981222MM005094=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●7〜11カ月ママの心配ごと
「小柄なのも個性」。分かってはいても落ち込んでしまいます。
(2007/04/23 15:19 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u96.html?981222MM005037=PID 

●2歳児ママの心配ごと
「あなた上のお子さんの育児、失敗したね」(2007/04/23 15:04 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u98.html?981222MM005039=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
中途半端な嘘をつく年少の娘(2007/04/23 15:52 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u99.html?981222MM005040=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■平野レミさん「レミパン」、栗原はるみさん「うるしボウル」当たる!
────────────────────────────────────
育児&教育のまぐまぐ!では「家族でグルメ♪キャンペーン」を実施中。料理
研究家の工夫が詰まったキッチン用品ほか当たります。ぜひ応募ください♪
  ┏                   ┓
     ★料理研究家のキッチン用品セット★    ≪ほかにも≫
           平野レミさんのレミパン      ・ホームベーカリー
         栗原はるみさんのうるしボウル    ・グルメカード1万円分
           ケンタロウさんのレシピ本     ・すし券1万円分
  ┗                   ┛

        【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●今週のおしえて!〜“障がい”について考える絵本を探しています

子どものクラスに障がいを持ったお友だちがいます。たいていのことは1人で
できるので、普通学級で一緒に勉強しています。このお友だちとの交流を通じ
て、障がいを特別視しないような人間に育ってくれたらと思います。障がいは
特別なことではないんだよ、ということを絵本でもさりげなく伝えてあげられ
たらと思うのですが、おすすめの絵本はあるでしょうか。 (ミニブタ さん)

おすすめ絵本は?⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon0424 


●バックナンバー
素直に謝れない子どもにオススメの絵本はありますか?
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070424a 
英語の勉強ができる絵本を探しています
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehonbn070424b 


●次週のおしえて!〜“おひめさま”が大好きな娘におすすめの絵本は?

我が家の4歳の娘は、女の子らしいものが大好きです。というか、私の影響大
なのですが…。私はピンクやレースやフリルのものを見ると、つい買ってしま
います。最近の娘のマイブームは、絵本を読みながら空想にふけること。メル
ヘンチックなお話を読みたがります。娘におすすめのメルヘンなお話があった
ら教えてください。                             (シンデレラララ さん)

次週のおしえて!に答える⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


【質問・回答募集中】絵本選びに悩むパパ・ママさんの質問お待ちしています!
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●あべまゆみ流・子どもが育つ叱り方
http://www.mag2.com/m/0000187218.html  毎週土曜日
波乱万丈な人生を歩いてきた5児の母が、実体験から子育てをコーチング。褒
めるのは誰にでもできます。でも、叱れるのは親のあなたにしかできません。
叱ると言いながらあなたは怒っていませんか?さぁ、肩の力を抜いて育児しま
しょ。大丈夫ですよ。
(編)自己暗示とラベリングを上手に使えば、子どもの長所が更に伸びます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
子育てが一段楽した後、資格を活かして仕事復帰する女性は大勢います。ちょっ
とした空き時間をうまく利用して、仕事に直結する資格を取ってみませんか?

              子育て中にとっておきたい!再就職お役立ち資格
                      http://study.mag2.com/mama/ 
◆ 定番ビジネス系資格〜即戦力をアピールして、再就職や転職を有利に! ◆
◆「手に職」がつく資格〜実力あれば憂いなし、在宅勤務で子育ても両立!◆
◆ 女性が活かせる資格〜あなたらしい気配りと感性で、人気職種に挑戦! ◆

           ☆ あなたに合った働き方から資格を選んでください ☆
                      http://study.mag2.com/mama/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○2歳の息子には、まだ生ものをあげていない。ある時、「大きくなったら何
になるん?」と聞くと、「お父さんみたいになる」と。ええ子やぁと思ってい
ると、「大きくなって、ほんでおさしみたべるん」ですと。親の背中を見てい
たのではなく、食い気ですか…。             (お〜ちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70424Z01 

○もうすぐ3歳の息子。赤はレッド、青はブルー、茶色はブラウン、紫はパー
プル、さらには透明はクリアまですぐに言えるようになった。「おお!じゃあ、
お父さんは?」と聞くと「ファーザー」。「すごい!じゃあ、お母さんは?」
と聞くと「ガンボ!」。                     (nip)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70424Z02 

○2歳の息子に言われた。「ママはおっぱい、ついてないよねえ…」。「えー、
ついてるよー」と答えると、息子は両手をグーにして胸にあてて「…こーして、
…ここが、ついてないよね」。指さすところはグーとグーの間。左右の『かた
まり』がくっついて谷間になっていない、ということらしい。そういえば前の
晩テレビに出てた、ほしのあきをじーっと見てたなあ。   (りょうまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70424Z03 

○ひらがなを全部マスターし、絵を描くとその横に文字も書くようになった4
歳の娘。先日もらった絵には、かわいい女の子の絵の隣に「ままのへ」と書い
てあった。「へ」と「え」、「わ」と「は」などの使い分けは、まだまだ難し
いようだ。                       (ママの屁?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70424Z04 

○月経が止まり、胃がむかむか…間違いなくつわりだと思い、3歳の娘にいち
早く報告♪「ママのお腹に赤ちゃんがいるのよ!」。「本当だ、ママのお腹大
きくなってるね」。お腹をさすりながら、言ってくれました(涙)。
                          (たからぶねぶね)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70424Z05 

○少しの間ほうっておくと「ねんねするね、バイバイ」といって、自動で電源
が切れるおもちゃ。それを見た2歳の息子は、「ねない!」と拒否してました。
あなたは寝なくていいですけど…。             (かなゆみ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70424Z06 

○3歳になったばかりの息子は、スーパーへの通り道にある『△△生誕の地』
という石碑に向かっていつも「まんまんだぶつ(なむあみだぶつ)」と手を合
わせるので困っている。               (声もでかいし…)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70424Z07 

○熱を出した2歳4ヵ月の娘を病院へ連れて行こうとした時のこと。駐車場へ
着くなり嫌がって泣き出した。それでも連れて行こうと車から降ろした途端、
大きな声で叫んだ。「だれかきてくださぁ〜いっ!」。
                      (誘拐犯ではありません。)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70424Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
            投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


────────────────────────────────────
 お子様の学資積み立てや病気・ケガを カバー。嬉しい無事故ボーナス付!
        アリコの学資積立プラン『こども保険』
────────────────────────────────────
アリコは、学資積立と医療保障の2つの安心で大切なお子様をサポートします!

アリコの学資積立プラン『こども保険』なら…

◎18歳までに累計360万円の学資給付金が受け取れます。
◎必要に応じていつでも一括で引き出せます。
◎無事故なら、累計最大20万円のボーナスが受け取れます。

詳しくはこちら↓≪資料請求 無料≫
https://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=59966869&ReqPage=CNTb5 

────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●ためそう!親力診断テスト
 〜食の細いわが子は給食を全部食べられません。どうしますか?

【問題】小学2年生のわが子は、食が細くて給食を全部食べられません。1年
生のときの担任は残してもいいと言ってくれていました。2年生の新しい担任
は「もったいないからもっと食べなさい」と言います。それで、わが子はこの
ごろ元気がありません。あなたならどうしますか?

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn90.html 


●うちんちの質問 〜感情的になって叱る癖を直したいです

私は気が短い性格のため、子どもを叱るとき、つい感情的になってしまいます。
テストの点が悪かったとか、そういうことについては叱ったりしませんが、ウ
ソをついたり、何度も注意しているにも関わらず妹を泣かせたりしているのを
見ると、カッとなって頭ごなしに怒鳴ってしまいます。怒鳴った後でいつも後
悔するのですが、なかなか直すことができません。つい感情的になってしまい
そうなとき、みなさんだったらどうしていますか?     (アスカ さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn114.html 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週水曜日の午前10時半から、翌週の午前10時半まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しな
 かった場合は…当選権利消失で、今週分の10万円は翌週に持ちこされてしま
 います。キャリーオーバーで最高1000万円!今週の当選者はアナタかも!?

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/04/24 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070424 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, GWは育児休業 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ