公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年03月27日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  177,044 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/03/27 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜タミフル「異常行動」が10歳未満にも
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜母乳をやめた後も便が柔らかいままです
■子どもの教育相談室 〜3歳の娘、おむつがとれません
■ママたちのおしゃべり広場 〜出産時の入院費用、どの位かかるのかしら…
■ホームベーカリー、グルメカード1万円分ほかプレゼント!
■新米ママパパのえほんさがし 〜落語の絵本、おすすめはありますか?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫資格情報 〜「簿記検定」
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/03/20)

○小学1年生の長男に、「赤ちゃんの時、お父さんもミルクをあげていたんだ
よ」と話したら、目を丸くして驚いた。「粉ミルクを溶かすお湯加減が難しかっ
たの」と説明したら、安心した模様。どうやら、父の乳を吸っていたと勘違い
したらしい…。                      (乳親?!)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●タミフル「異常行動」が10歳未満にも
☆ YOMIURI ONLINE で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20070325ik0e.htm 
インフルエンザ治療薬「タミフル」の服用で、10歳未満の子どもに精神・神経
系の障害が起こっていたという報告が、2004年4月から2006年3月までの2年
間で81件あったことがわかったそうです。このうち14件に「幻覚」や、意識が
混乱して言動がおかしくなる「せん妄」の症状が見られたということですが、
実際の患者数は、1人に複数の症状が出たケースもあり、65人程度とみられて
いるようです。10歳未満については、インフルエンザ自体による死亡例も多く、
タミフルによる治療が必要な場合もあるため中止は求めていませんが、厚生労
働省はすべての報告事例について改めて精査するとしています。

厚生労働省HP(新型インフルエンザに関するQ&A)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html 

          【ワンクリック☆アンケート】
    インフルエンザにかかった場合、タミフルを服用させますか?
  服用させる  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70327B01 
  服用させない → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70327B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
    ≪お題≫テーマパークを利用する頻度はどのくらいですか?
           週1回     →  1.8%
           月1回     →  2.7%
           3ヶ月に1回  →  8.7%
           半年に1回   → 19.6%
           1年に1回   → 22.1%
           2、3年に1回 → 16.1%
           ほとんど行かない→ 29.0%
────────────────────────────────────


●「インフォ&プレゼント」春休みのお出かけスポットのご案内
家族で楽しく安心して遊べる、インドアプレイグラウンド「ファンタジーキッ
ズリゾート稲毛」(千葉県)のオープン情報をお知らせします。スライダー、
ボールプールやキッズカフェやお子さんを撮影できるスタジオもあります!春
休みはご家族みんなで、ぜひお出かけしてみては?

    ≪インフォメーション&プレゼントコーナーはこちら!≫
   その他のお役立ち情報も♪→ http://ikuji.mag2.com/present/ 


●卒業・異動シーズン〜解除やアドレス変更お忘れなく!
卒業・異動シーズンですね。卒業や異動に伴って、メールアドレスが使えなく
なったり変更になる方も多いと思います。メールアドレスが使えなくなる方は
読者登録の解除を、変更になる方は受信アドレス変更もどうぞお忘れなく。読
者登録したまま放置されますと、不達になったメールマガジンが学校や会社の
システム管理者さんに届くなどして、ご迷惑がかかることがあります。

メルマガ解除はこちら≫ http://www.kaijo.com/ 
アドレス変更はこちら≫ http://www.mag2.com/tool4reader/addrchg.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●母乳をやめた後も便が柔らかいままです

母乳をやめて完全に離乳食や幼児食だけになっても、便が水のような状態です。
柔らかい上に回数が多いので、おむつかぶれがなかなか治りません。生まれた
ときからずっと、小児科でおむつかぶれの薬をもらって毎日塗り続けています。
母乳をやめてからでも便が柔らかいのは珍しいことではないのですか?おむつ
かぶれしている部分も、色素沈着してしまっていてかわいそうになります。
                             (なる さん)

        ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
           http://ikuji.mag2.com/yunta/ 


【相談募集中】おねしょや食事のことなど、急を要する病気ではないけれど、
 一度、お医者さまに診てもらいたいお子さまの症状はありませんか?小児
 科医ユンタ先生が答えます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜3歳の娘、おむつがとれません
2ヶ月ほど前から、日中は布パンツで過ごすようになりました。しかしトイレ
の時は「おむつをはく」と言って、トイレやおまるでしようとしません。誘導
はするんですが拒否されますし、たまに座ってみても結局出ず、おむつをはい
てするんです。漏らすことはほとんどなかったんですが、この3日ほどの間に
1日1回、おしっこを漏らしてしまいました。無理強いをしないで、トイレや
おまるでしたくなるのを待つべきかな…と思う反面、親が働きかけてあげられ
ることもあるのではと悩んでいます。ちなみに1歳の弟がいます。下の子がい
ることも影響しているんでしょうか?アドバイスをお願いします。

  >>みなさんからのアドバイス 〜タイミングが大事です

おむつをはずすにはタイミングが大事だと思います。うちの子どもたちは1歳
4ヶ月の頃からトイレトレーニングを始め、1歳半の頃にはおむつがとれまし
た。先輩ママさんやおばあちゃんのアドバイスもあって、「普通から考えると
早すぎるのでは?」という時期から半信半疑で始めてみましたが——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v50.html?981222MM005090=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●もうすぐママになる人の部屋
出産時の入院費用、どのくらいかかるのかしら…(2007/03/25 19:53 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u86.html?981222MM005027=PID 

●0〜6カ月ママの心配ごと
余ってしまった粉ミルクの有効活用を教えて下さい(2007/03/25 21:44 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u87.html?981222MM005028=PID 

●2歳児ママの心配ごと
遊びに来たお友達にお片づけしてもらいますか?(2007/03/24 14:59 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u90.html?981222MM005031=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームベーカリー、グルメカード1万円分ほかプレゼント!
────────────────────────────────────
育児&教育のまぐまぐ!の「家族でグルメ♪キャンペーン」が始まりました。
すし券1万円分やル・クルーゼなどが当たります。ぜひご応募ください!

    ┏          ┓ ・ジェフグルメカード1万円分
       焼きたてパンを   ・全国共通すし券1万円分
       召し上がれ     ・ル・クルーゼ ココットロンド
     ≪ホームベーカリー≫ ・料理研究家のキッチン用品セット
    ┗          ┛ ・駄菓子1万円分         …など

        【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●落語の絵本、おすすめはありますか?

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  つい先日知ったのですが、落語家が実際に小学校にやってきて、落語
  の授業をするという学校があるそうです。私には落語なんてほとんど
  なじみのないものですが、テレビで授業の様子が取り上げられていて、
  子どもたちがすごく楽しそうでした。日本の伝統芸を伝えるいい試み
  だと思います。それに言葉遊びの要素もあり、頭の体操になりそうで
  す。自分の子どもにも落語の絵本などを読んでみたいと思っているの
  で、おすすめがあったらぜひ教えてください。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
         ⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐

  4歳の息子はテレビのヒーローものが大好きです。基本の戦隊ものは
  しっかり押さえています。今はもちろんゲキレンジャーにハマリ中。
  でもテレビの戦隊ものばかりじゃなくて、絵本もたくさん読んでほし
  いな〜と思い、正義の味方が出てくるお話を探しています。武器を使っ
  て悪者を倒すようなものでなくてもよいです。「コレおもしろかった!」
  というのがありましたら教えてください。

└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●癒しの子育て・親育ち便り
http://www.mag2.com/m/0000052223.html  毎月15日
親子で癒される子育てのコツ・ママのストレスが癒される読み物・抱っこ法の
最新情報などを毎月お送りしています。筆者は子育て支援の定番サイト「ぴっ
かりさんの子育て相談室」の管理人で、「育児のまぐまぐ!」の連載も担当し
ているぴっかりです。
(編)ほめ上手なママになりたいなら、まずは自分自身の長所に目を向けよう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
お母さんにオススメの資格情報をお届けします。今週は「簿記検定」をご紹介。
育児休暇中のお母さんが再就職するときに、強い味方になってくれる資格です。

●簿記検定
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_ikuji0327 
【取得期間の目安:1〜3ヶ月(3級)/受験資格:なし/受験費用:2040円】
企業の経営状況を把握し、経営戦略を練るためには、簿記が大きな力を発揮し
ます。特に企業活動の多角化、金融取引の自由化など、ビジネスシーンが著し
く変化する現在では、あらゆる部署で簿記が必要とされています。

  ◆◇ 今から勉強を始めれば、6月の試験に間に合います! ◇◆

                ↓仕訳問題10番勝負で仕訳にチャレンジ↓
         http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu2_ikuji0327 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○うちのパパは坊主頭なのですが、夜中に2歳の娘がゴソゴソとパパの枕元に
やってきて一言。「なんて大きなジャガイモなんだろう…」。そしてまた自分
のベッドに戻って寝たそうです。次の日にパパからこの話を聞いて、爆笑しま
した。                         (きぃちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70327Z01 

○下の子は、私のお腹の上に乗って寝る。もう2歳になるし、重いので「もう、
ポンポンはやめようね」と言ったら大泣き。結局、私が負けてお腹に乗っけて
寝ようとしたら、となりで寝てた3歳の息子が一言。「もお!お母さんは、あ
まずっぱいよ!!」。                 (はなさくママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70327Z02 

○3歳の娘が2歳上のお姉ちゃんとケンカになった時。「だめ!」「怒った!」
「痛い〜」などの叫び声が聞こえる中、「よく言ったね」と、誉め言葉が…?
どうも、「よくも言ったね!」と言いたかったらしい。本人は真剣なんだけど、
笑っちゃいました。                    (しんしん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70327Z03 

○乳牛の畜産をしているおばあちゃんと電話中の2歳半の長男。いっぱしに会
話が成立しているのを、ほほえましく見ていました。しばらくおばあちゃんと
話していたと思ったら突然、長男が「モーモーと電話かわろーか!」と言い出
しました。「モーモーはお話できないのよ」とおばあちゃんが言っても「ちょっ
とだけ、モーモーとお話してみようか!」と食い下がる長男。「お話はできん
とよ…」とさらに言われて、長男はカンシャクを起こしてブチ切れていました。
身長が伸びても、まだまだ2歳なんだなぁ。         (みねねね)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70327Z04 

○4歳の息子が、菓子パンを4つも「おいしい!」と言いながら食べました。
「どれがおいしいの?」と聞いたら、「おくち!おくちの中が、おいしいって
言ってるの!」。そして食べ終わった後の一言は「あーもうおなかがペコペコ。
もうたべれなーい」。…大人でも4個も食べられないのに、そんなに食べたら
そりゃあもう食べれないだろう…。と言うか、おなかがペコペコって?笑って
しまいました。                        (ゆう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70327Z05 

○「鳥」と「オウム」と「ハト」の違いを教えたところ、すんなり理解した娘。
「すっごーい!はるちゃん、ひょっとして天才じゃないの!?」と冗談半分で
言う私に、「テンサイじゃないよ、ハルカだよ!」。(平凡がいちばんの幸せ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70327Z06 

○仕事で遅くなり、娘と寝る前に会えなかった私。次の朝、朝食の用意も終わ
り2歳の娘とパパを起こそうかと思ったら、「ママ?ママ〜…マ〜マ〜!!」
と大泣き。「どうしたの?」と聞いてみると、すぐに笑顔で「おしっこ!」。
寂しいんじゃなかったのね。            (ちゃんとトイレで)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70327Z07 

○妊婦さんに会ったあと、3歳の娘に「さっきの人ね、お腹大きかったでしょ?
あそこに赤ちゃんがいるんだよ」と教えたら、「ママもなの?お腹大きいよ?」
と言われちゃいました。かなし〜い。            (ニセ妊婦)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70327Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


────────────────────────────────────
 お子様の学資積み立てや病気・ケガを カバー。嬉しい無事故ボーナス付!
        アリコの学資積立プラン『こども保険』
────────────────────────────────────
アリコは、学資積立と医療保障の2つの安心で大切なお子様をサポートします!

アリコの学資積立プラン『こども保険』なら…

◎18歳までに累計360万円の学資給付金が受け取れます。
◎必要に応じていつでも一括で引き出せます。
◎無事故なら、累計最大20万円のボーナスが受け取れます。

詳しくはこちら↓≪資料請求 無料≫
https://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=59966869&ReqPage=CNTb5 

────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト 〜イライラして叱り過ぎた後は、謝る?

【問題】ある日曜日、決めてあった朝の玄関掃除ができていなかったので子ど
もを叱りました。イライラしていたので、つい必要以上にきつく叱ってしまい
ました。午後になってもお互い気まずい雰囲気です。あなたならどうしますか?

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn87.html 


●うちんちの質問 〜ファーストフードに賛成?反対?

うちでは、ファーストフードを子どもには絶対食べさせない!と決めています。
私自身はたまに食べちゃうのですが…。まだ小学3年生だからいいですが、中
学生くらいになったら、やっぱり「食べたい!」と言い出すんでしょうか。み
なさんは、お子さんがファーストフードを食べることについて賛成ですか?反
対ですか?                           (こってりあ さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn110.html 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週水曜日の午前10時半から、翌週の午前10時半まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しな
 かった場合は…当選権利消失で、今週分の10万円は翌週に持ちこされてしま
 います。キャリーオーバーで最高1000万円!今週の当選者はアナタかも!?

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/03/27 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070327 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 涙で見えない卒園式 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ