公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年03月20日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  176,433 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/03/20 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜春休みはテーマパークへ!新アトラクション誕生
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜禁止しているカードゲームをやらせていいか悩んでいます
■子どもの教育相談室 〜私にべったりの次男。戸惑っています
■ママたちのおしゃべり広場 〜ゴメンナサイが言えない…
■SHARPヘルシオ、Amazonギフト券1万円分などをプレゼント♪
■新米ママパパのえほんさがし
 〜“素敵なお母さんだな”と思った絵本を教えてください
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫資格情報 〜あなたの資格力を診断!
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/03/13)

○少しひらがなを書けるようになった娘から、初めて手紙をもらいました。そ
こに書いてあった文は「はちにつつかれるとしにます。きよつけてください」
でした。普通は「ままだいすき」とかではないでしょうか…。(さっちゃん)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●春休みはテーマパークへ!新アトラクション誕生
☆ Sankei WEB で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070317/ent070317008.htm 
春休みを前に近畿地方のテーマパークに、新しいアトラクションが続々と導入
されているそうです。少子化や娯楽の多様化で入場者が減少する中での、生き
残り作戦と言えそうです。「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(大阪市此
花区)では、浮遊感が楽しめるジェットコースターや、「エキスポランド」
(大阪府吹田市)では、謎解き型の巨大迷路など、家族みんなで楽しめるアト
ラクションを用意しているということです。一方で「宝塚ファミリーランド」
(兵庫県宝塚市)や「ポートピアランド」(神戸市)など7施設は、入園者数
減少のため、ここ4年で相次いで閉園に追い込まれたということです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式サイト→ http://www.usj.co.jp/ 
エキスポランド公式サイト→ http://expoland.co.jp/ 

          【ワンクリック☆アンケート】
     テーマパークを利用する頻度はどのくらいですか?
   週1回     → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70320B01 
   月1回     → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70320B02 
   3ヶ月に1回  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70320B03 
   半年に1回   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70320B04 
   1年に1回   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70320B05 
   2、3年に1回 → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70320B06 
   ほとんど行かない→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70320B07 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
 ≪お題≫休日、ご主人は何時間程度、家事・育児に時間を割いていますか?
           1時間未満      → 28%
           1時間以上〜3時間未満→ 29%
           3時間以上      → 43%
────────────────────────────────────


●「インフォ&プレゼント」春休みのお出かけスポットのご案内
家族で楽しく安心して遊べる、インドアプレイグラウンド「ファンタジーキッ
ズリゾート稲毛」のオープン情報をお知らせします。スライダー、ボールプー
ルやキッズカフェやお子さんを撮影できるスタジオもあります!春休みはご家
族みんなで、ぜひお出かけしてみては?

    ≪インフォメーション&プレゼントコーナーはこちら!≫
   その他のお役立ち情報も♪→ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●禁止しているカードゲームをやらせていいか悩んでいます

4歳と2歳の娘がいます。我が家ではテレビは2時間までと決めていて、流行
のカードゲームも「年長さんになってから」と約束をして、まだやらせていま
せん。しかし、仲のよいお友だちの家に行くと、流行のカードゲームやテレビ
番組のキャラクターグッズがたくさんあります。長女はゲームをやりたいのに
我慢している様子です。
お母さん方からは「やらせてあげれば?」と言われますが、他の人がやってい
るからといって破るのは抵抗があります。その一方で、我慢している長女を見
るとかわいそうで、私は頭が固すぎるかしらと不安になります。どうするのが
よいのでしょうか?                  (はなはな さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
          http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/ 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
   詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜私にべったりの次男。戸惑っています
2歳半の次男は、私の姿が見えないと泣いて探し回ります。トイレに入ってい
てもドアの外で泣いています。今11歳の上の子の時はまったくこんなことがな
かったので、正直とても戸惑っています。私自身さっぱりとした性格で、子ど
もは可愛いけれどベタベタくっついてくるのがあまり好きではありません。お
互いにストレスがたまります。どうしたらよいでしょうか?

  >>みなさんからのアドバイス 〜まだ甘えたい時期

同じように育てていても、兄弟や姉妹って全然違いますよね。我が家も下の子
の方が甘えん坊でした。でも、まだ2歳半…まだまだお母さんの愛情がほしい
時なのだと思いますよ。後追いというのは——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v49.html?981222MM005089=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●0〜6カ月ママの心配ごと
お食い初めについて教えてください!(2007/03/19 14:25 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u87.html?981222MM005028=PID 

●2歳児ママの心配ごと
2歳半からの片付けの習慣、どうやったら…(2007/03/18 18:17 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u90.html?981222MM005031=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
ゴメンナサイが言えない。。。(2007/03/19 16:12 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u91.html?981222MM005032=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■SHARPヘルシオ、Amazonギフト券1万円分などをプレゼント♪
────────────────────────────────────
育児&教育のまぐまぐ!では、SHARPヘルシオやDENONホームシアタースピーカー
などが当たる「くらし快適キャンペーン」を実施中。ぜひご応募ください!

       ★こんな賞品が当たります★   ・SHARPヘルシオ
        ・Amazonギフト券1万円分    ・National 生ゴミ処理機
        ・ホームシアタースピーカー  ・ふとん乾燥機

        【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13994&rid=7 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●“素敵なお母さんだな”と思った絵本を教えてください

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  いろんな絵本を読んだ中でも、娘は『きょうはなんのひ?』に出てく
  る、まみこちゃんのお母さんが大好きです。まみこちゃんのお遊びに
  付き合ってくれるところがいいんだとか。「忙しいからあとで!」な
  んて、つい言ってしまう私とは正反対…。子どもの言うことにきちん
  と耳を傾けないといけないなと反省しました。みなさんが素敵だと思
  うお母さんは、どの絵本のお母さんですか?

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
         ⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐

  つい先日知ったのですが、落語家が実際に小学校にやってきて、落語
  の授業をするという学校があるそうです。私には落語なんてほとんど
  なじみのないものですが、テレビで授業の様子が取り上げられていて、
  子どもたちがすごく楽しそうでした。日本の伝統芸を伝えるいい試み
  だと思います。それに言葉遊びの要素もあり、頭の体操になりそうで
  す。自分の子どもにも落語の絵本などを読んでみたいと思っているの
  で、おすすめがあったらぜひ教えてください。

└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●赤ちゃんが大変身する愛情コミュニケーション教育!
http://www.mag2.com/m/0000214319.html  不定期
わが子をIQ175に育てたお母さんが家庭でお金をかけずに実践する乳幼児教
育についてわが家での体験談を交えながらその方法を具体的に提案しています。
胎教から始めた乳幼児教育でなぜ赤ちゃんの能力が開花するのか?子育て育児
中のお母さん必見!
(編)赤ちゃんの頃の接し方次第で、人の話をしっかり聞ける子に育ちます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
簡単な問題に答えるだけで、自分の隠れた資格取得力が判明!今週は社会保険
労務士にチャレンジ☆就職や転職に有利で、女性受験者が急増中の資格です。

  有期契約労働者から、正社員への雇用形態の変更のため、試験の合格基
  準を男女で異なるものとすることは、男女雇用機会均等法違反となる。
              ○ア:正しい
              ○イ:誤り
答えはこちら!→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_ikuji0320 

       ◇社労士の受験情報や学習サポートメルマガなど情報満載◇
          資格のまぐまぐ→ http://study.mag2.com/c_002.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○イヤイヤ最盛期の娘は、時々「いやだ」を「やな」と言ってしまう。
母「お風呂の時間よ」
娘「やな」
母「もう8時だもん」
娘「やなやな」
母「やなやなじゃないでしょ!」
娘「やだ」
ある意味、正解です…。                   (想定外)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70320Z01 

○あまりキレイじゃないコテージに泊まった。おどかし半分に子どもたちに、
「クマがドアをトントンしてきたらどうしよぉ〜」と言っていたら、私もなん
だか現実に起こりそうでこわくなってしまいました。すると、お兄ちゃんに鍛
えられた3歳の娘。「グーでパンチして、噛み付いてやる!」。たのもしい…。
                           (あややのまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70320Z02 

○3歳なりたての娘が、保育園で覚えてきた歌を歌いながら肩をたたいてくれ
た。「♪母さん白髪がありますね〜」。思わず「ないよっ!」と突っ込んでし
まった。でも「お歌なんだから、しょーがないでしょ!」と突っ込み返されて
しまった。                    (37歳♀白髪なし♪)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70320Z04 

○病院の待合室で。2歳の娘の鼻の中に大きな鼻くそがあり、取ってあげた。
気分すっきりして座っていると、今度は娘が「ママにもあるよ!」と私の鼻に
指を突っ込んできた。            (大きな声で言わないで!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70320Z05 

○2歳1ヵ月の息子。絵本「てのきたないこ、だ〜れだ?」を読んでから手を
洗うのを嫌がるように。手を洗わなかった主人公の前にバイキンさまが現れて、
お腹が痛くなるというストーリーに、息子も手を汚くしてバイキンさまと会い
たいと考えているらしい。バイキンさまは小さくて見えないんだよ…。
                             (にゃじら)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70320Z06 

○小学1年生の長男に、「赤ちゃんの時、お父さんもミルクをあげていたんだ
よ」と話したら、目を丸くして驚いた。「粉ミルクを溶かすお湯加減が難しかっ
たの」と説明したら、安心した模様。どうやら、父の乳を吸っていたと勘違い
したらしい…。                      (乳親?!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70320Z07 

○ドラマ『華麗なる一族』を録画までして楽しみにしている私。4歳の娘もキ
ムタク=てっぺいさん、と覚えています。ある時「パパとてっぺいさん、どっ
ちがカッコイイ?」と娘に尋ねると「パパ!」。「よく見て!ほんとに?」と
聞き直しても「うん!パパが一番かっこいい!」と娘、力説。パパは「キムタ
クに勝った…!」と密かに大喜び。娘の目に真実が見えるようになるまでは、
そっとしておこうと思いました。    (ホントはチョーヨンピル似です)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70320Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト 〜親子で謝りに行ったらひどいことを言われた。どうする?

【問題】学校の放課後に運動場でA君とB君はタイヤ跳びをして遊んでいまし
た。ところが、急にA君は近くにおいてあったB君のカバンをふざけ半分で2、
3回蹴りました。それで、B君はお返しにA君がタイヤを跳ぼうとしたとき背
中を押しました。そしたら、A君はタイヤに手を着き損なって地面に両手から
落ちてしまい、病院で右手首骨折と診断されました。B君とお母さんはA君の
家に行って親子で一生懸命謝りましたが、A君の親はなかなか許してくれませ
ん。そればかりか「B君は日頃から乱暴なので、もっとしっかりしつけるよう
に」と言われました。B君のお母さんは「日頃から乱暴なのはA君なのに」と
思いながら聞いていました。そして、A君の親が、最初にA君がB君のカバン
を蹴ったことを知らないようだ、ということにも気が付きました。さて、あな
たがB君のお母さんならどうしますか?

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn86.html 


●うちんちの質問 〜1日に何時間、テレビを見せていますか?

小学4年生の息子がいます。小さいときから、子ども向けのテレビ番組やDVD
を見せることが多かったです。今は1日4時間くらいテレビを見ています。ま
わりのお母さん方の中には、1日1時間とか、まったく見せていないという人
が多かったので驚きました。テレビを見すぎると頭が悪くなる、などとよく聞
きますが、1日4時間は長すぎるでしょうか。みなさんは1日に何時間くらい
テレビを見せていますか?               (ビビンパ さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn109.html 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週水曜日の午前10時半から、翌週の午前10時半まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しな
 かった場合は…当選権利消失で、今週分の10万円は翌週に持ちこされてしま
 います。キャリーオーバーで最高1000万円!今週の当選者はアナタかも!?

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/03/20 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070320 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 卒園式仕様のママ 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ