公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年03月13日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  176,146 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/03/13 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜親野先生の講演会に100名様をご招待
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』〜向き癖で頭の形が変形しています
■子どもの教育相談室 〜2歳半、歯列矯正するべき?
■ママたちのおしゃべり広場
 〜外遊びに連れて行かないママは、やっぱり失格ですか?
■SHARP ヘルシオ、DENON ホームシアタースピーカーなどが当たる♪
■新米ママパパのえほんさがし
 〜素直に謝れない子どもにオススメの絵本はありますか?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫おけいこ情報〜春のキャンペーン実施中!
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/03/06)

○ウルトラマンごっこをしていた3歳の息子。「ウルトラマンだぁ〜」と大き
な声で叫んでいたので、一緒に遊ぼうと思い「パパさん怪獣だぞぉ」と登場し
たら、全速力で駆け寄ってきて「だっこ」。それでもウルトラマンかぁ!?
                           (怪獣パパゴン)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●学力アップの第一歩は人間関係力!親野先生の講演会に100名様をご招待
教育のまぐまぐ「親力診断テスト( http://education.mag2.com/oya/ )」で
人気の親野智可等先生が子どもの人間関係力を伸ばす方法をお話する講演会を
開催します。家庭ですぐに実践できる極意を大公開!ぜひご応募下さい。

◆ 日時  :2007年3月31日(土)14:00〜15:30
◇ 会場  :東京都千代田区 (※参加は無料です)

【応募はこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=oya070313 
※お申し込みにはBenesse教育情報サイトのメンバー登録が必要です※


●2人目は男性の育児参加がカギ?
☆ 時事ドットコム で詳細をチェック
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007030700890 
厚生労働省が行った「21世紀成年者縦断調査」の結果によると、正規雇用の男
性の結婚率は、アルバイトなど非正規雇用の男性に比べ2.4倍高く、また夫の
育児参加や、職場に育児休業制度がある夫婦ほど、子どもが生まれていること
も判明したそうです。2002年に独身だった男性のうち、2005年までに結婚した
人の割合は、正規雇用者で15.2%、非正規雇用者で6.3%、無職は4.4%だった
ということです。また、既に子どもが1人いる夫婦は、夫の休日の家事・育児
時間が8時間以上の場合、56.0%に第2子が誕生しており、家事・育児時間が
「なし」の場合は21.1%だということです。

          【ワンクリック☆アンケート】
  休日、ご主人は何時間程度、家事・育児に時間を割いていますか?
1時間未満      → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70313B01 
1時間以上〜3時間未満→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70313B02 
3時間以上      → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70313B03 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
 ≪お題≫子ども用品を買いに、百貨店を訪れる頻度はどれくらいですか?
            週1回以上   → 5.5%
            月1回程度   →16.7%
            数ヶ月に1回  →27.4%
            ほとんど行かない→50.4%
────────────────────────────────────


●「インフォ&プレゼント」ディズニー好き必見☆携帯サイトのご紹介
ミッキーやミニーとおしゃべりしたり、パーティーに参加できる。まるで、ディ
ズニーの街に入り込んだ気分で楽しめるサイト『ディズニー・ワンダー・デイ
ズ』がオープン。お子さんが退屈したときなどに見せてあげてくださいね♪

    ≪インフォメーション&プレゼントコーナーはこちら!≫
  その他プレゼントもご用意♪→ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●向き癖で頭の形が変形しています

もうすぐ4ヶ月になる男の子なのですが、常に右を向いて寝る癖があり、頭が
ものすごく変形しています。顔までゆがんでいます。このままでは将来メガネ
もかけられません。寝る向きを変えたり、常にドーナツ枕や背中にタオルやクッ
ションを当てるなどいろいろ試していますが、結局また右を向いてしまいます。
健診で相談したら、そのうち治ると言われましたがかなり不安です。どうした
らよいでしょうか。                (昇ちゃんママ さん)

        ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
           http://ikuji.mag2.com/yunta/ 


【相談募集中】おねしょや食事のことなど、急を要する病気ではないけれど、
 一度、お医者さまに診てもらいたいお子さまの症状はありませんか?小児
 科医ユンタ先生が答えます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜2歳半、歯列矯正するべき?
2歳半になる男の子がおります。前歯が上下生えそろった頃から、噛みあわせ
が逆だな〜とは思っていたのですが、結局全部の歯が生えそろった今でも逆の
ままです。歯科で相談したところ、最近は「永久歯に生え変わる前でも、早い
うちに矯正を…」という考え方になっているらしいのですが、私はこんな小さ
い時に矯正!子どもにとってつらいだろうなぁと不安でいっぱいになってしま
いました。同じような経験がある方、アドバイスをいただけたらと思います。

  >>みなさんからのアドバイス 〜歯科検診で教わったこと

噛み合わせが逆ではないのですが、うちの子はあごが小さいために歯並びがガ
タガタで、毎年学校の歯科検診で「歯列矯正について相談してください」と言
われています。その際にアドバイスされたことは——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v48.html?981222MM005088=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●7〜11カ月ママの心配ごと
卵の与え方(10カ月の離乳食)(2007/03/12 00:34 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u88.html?981222MM005029=PID 

●1歳児ママの心配ごと
外遊びに連れて行かないママは、やっぱり失格ですか?
(2007/03/11 18:35 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u89.html?981222MM005030=PID 

●2歳児ママの心配ごと
子育てに疲れたとき・・・オススメの映画ありますか?
(2007/03/11 20:53 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u90.html?981222MM005031=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■SHARP ヘルシオ、DENON ホームシアタースピーカーなどが当たる♪
────────────────────────────────────
育児&教育のまぐまぐ!では、SHARP ヘルシオやDENON ホームシアタースピー
カーなどが当たる「くらし快適キャンペーン」実施中。ぜひご応募ください!

     ┏         ┓  ・SHARP ヘルシオ
         これさえあれば    ・DENON ホームシアタースピーカー
      もっと快適な家に♪   ・Amazonギフト券 1万円分
     ┗         ┛  ・National 生ゴミ処理機
                  ・MITSUBISHI ふとん乾燥機

        【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13994&rid=7 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●素直に謝れない子どもにオススメの絵本はありますか?

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  4歳の息子は、本当にやんちゃで手を焼いています。ちょっと目を離
  すと、妹をぶっていたり、「さわっちゃダメ」と言った大事なものに
  触って壊したり。そして、そういう悪いことをしたあとは、絶対謝ら
  ないんです。素直に「ごめんなさい」を言えるようになってほしい…。
  こんな息子にオススメの絵本はありますか?

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
         ⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐

  いろんな絵本を読んだ中でも、娘は『きょうはなんのひ?』に出てく
  る、まみこちゃんのお母さんが大好きです。まみこちゃんのお遊びに
  付き合ってくれるところがいいんだとか。「忙しいからあとで!」な
  んて、つい言ってしまう私とは正反対…。子どもの言うことにきちん
  と耳を傾けないといけないなと反省しました。みなさんが素敵だと思
  うお母さんは、どの絵本のお母さんですか?

└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●0から始める!英才教育≪即実践編≫
http://www.mag2.com/m/0000205495.html  日刊
子育ては実践が大切!我が子の教育を真剣にお考えの方に、ご家庭で即役立つ
子育てのヒントを贈ります。学習塾・幼児英才通信教育に携わる現場から保育
士が紹介。小学校受験をする方もなさらない方も、小学生のご両親の方も、子
育てこれからの人も是非どうぞ!
(編)親子でふれる伝統行事、言葉を豊かにする方法。教育のヒントをご紹介。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫おけいこ情報       [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
女性にオススメのおけいこ情報をお届けします。今週は、春のレッスンキャン
ペーンをご紹介!期間中にレッスンに申し込めばQUOカードが当たります♪

               ◆◇ 春のレッスンキャンペーン ◇◆
◎レッスンに行くだけでQUOカード500円分が1万名様に当たっちゃう!
なにか違うことをしてみたいとき、気の合う仲間に出会いたいとき、ちょっと
した贅沢気分を味わいたいとき、こっそり自慢の特技を身につけたいとき…そ
んなマンネリな毎日にスパイスをあたえ、+プチαのワタシになりましょう!

まずはレッスン選びから→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stuiku313 

 >>1回完結レッスンや2000円レッスンなど、おけいこ情報満載!<<
   資格のまぐまぐ→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stuiku314 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○少しひらがなを書けるようになった娘から、初めて手紙をもらいました。そ
こに書いてあった文は「はちにつつかれるとしにます。きよつけてください」
でした。普通は「ままだいすき」とかではないでしょうか…。(さっちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70313Z01 

○うちのムスコ、「カリフラワー」がどうしても「カラフリワー」になってし
まう。が、幼いころ「お砂場」が「おすばな」、「高島屋」が「たかしやま」
になっていた過去を持つ私は、素直に笑えない。      (のんのすけ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70313Z02 

○2段ベッドにあこがれる5歳の娘。「ママ〜、△△(娘の名前)2段ベッド
の上に寝たいから、赤ちゃん産んで〜」ってそれが理由かよ!(Funfunclub)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70313Z03 

○電車が大好きな3歳の甥っ子は、買い物に行くとカートを電車に見立てて電
車ごっこをせがみます。そして「次は何駅?」と聞くと、「△△競馬場前」や
「××競艇場前」と答えます。               (特急電車)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70313Z04 

○いつもご飯を半分残す2歳10ヵ月の息子が、めずらしく大きなおにぎりを1
個食べた。そこで「お父さん、△△くん、おにぎり丸々1個食べたよ」と報告
したところ、それを聞いていた息子は「違うよ、三角だよ!」。そこで「おに
ぎりを全部食べたね!という意味なんだよ」と説明しておいた。後日、半分に
切ったバナナをおやつにあげると、「△△くん、丸いのがいい!」…丸いバナ
ナを要求する息子。おにぎりの一件を思い出すまで、しばらく時間を要しまし
た。…いや、なかなか(汗)。             (元気もりもり)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70313Z05 

○4歳3ヵ月の娘は、幼稚園入園前にしてひらがなの50音がマスターできた。
今は濁音に興味を持ち、「しに点々がついたら『じ』、じぐざぐの『じ』」。
へー、よく知ってるなぁと思って聞いていたら、「くに点々がついたら『ぐ』、
ぐーたらの『ぐ』」。誰がぐーたらなんていう言葉を教えたわけ?先が思いや
られるなぁ…。               (ぐーたらにはならないで)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70313Z06 

○赤ちゃんの頃のお話をお母さんに聞いてくるように、と先生に言われた我が
家の娘、1年生。「あなたが赤ちゃんの頃、まだ小学2年生だったおにいちゃ
んは、おしめを換えたり、お風呂に入れたり、学校から帰ると毎日あなたをお
んぶして遊ぶぐらい、あなたをかわいがっていたよ」と話すと、「ふぅん。お
にいちゃんは、お母さんだったんだ!」とマジ顔。私が最初からず〜っと、母
親ですから!!                      (オリビア)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70313Z07 

○4歳の娘が金色の折り紙で輪を作り、「王様の指輪だよ!」と自慢げに見せ
にきた。「うわーステキ!なっちゃんは王様なんだね!」と私が言うと、娘は
そっと首を横に振り、「…ううん。なっちゃんは、ただのチビッコだよ…」。
そ、そんな急に冷静にならないでくれ〜。   (きみはうちのお姫さまyo)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70313Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト
〜楽しくなかったはずなのに、日記に「楽しかった」と書いてある。どうする?

【問題】A子さんが子どもの日記を見たら、次のように書いてありました。
「日曜日に家族で遊園地に行きました。お父さんは前の日に会社で嫌なことが
あったらしく、何だか不機嫌そうでした。妹が観覧車のところでふざけたので、
お父さんに怒られました。それを見て、私とお兄ちゃんはこっそり『今日はお
父さんイライラしてるから、気を付けた方がいいみたい』と話し合いました。
でも、その後すぐにお兄ちゃんと私はお菓子の取り合いをしてお父さんに怒ら
れました。せっかく話し合ったのに、と思いました。今日は楽しかったです」。
これを読んで、A子さんは「今日は楽しかったです」というところが気になり
ました。日記は正直に書くべきだと思うからです。あなたならどうしますか?

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn85.html 


●うちんちの質問 〜子どもの防犯対策、どんなことをしていますか?

4月から子どもが小学生になります。小学校までは、子どもの足で15分くらい
かかります。現在、幼稚園まではバスでの通園なので、子どもの登下校時の防
犯対策について特に気をつけたことがありませんでしたが、何かしたほうがよ
いでしょうか?みなさんは、お子さんに防犯対策としてどんなことをされてい
ますか?教えてください。                            (唐子 さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn108.html 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週水曜日の午前10時半から、翌週の午前10時半まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しな
 かった場合は…当選権利消失で、今週分の10万円は翌週に持ちこされてしま
 います。キャリーオーバーで最高1000万円!今週の当選者はアナタかも!?

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/03/13 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070313 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, ホワイトデーの駆け引き 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ