公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年03月06日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  177,621 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/03/06 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜買い物ついでに「子育てセミナー」
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜妊娠が分かり、息子が急に甘えるように。どう接したらよいでしょうか
■子どもの教育相談室 〜夜中に起きて泣きじゃくります
■ママたちのおしゃべり広場 〜小児科とトラブル!?
■Amazonギフト券 1万円分、SHARP ヘルシオなどプレゼント
■新米ママパパのえほんさがし
 〜「抱っこ」ばかりの息子に歩く楽しさを教えたいです
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫資格情報 〜あなたの資格力を診断!
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/02/27)

○2歳10ヵ月の娘。ドライブ中、高速道路の料金所を見て一言。「お馬さんが
いるところや〜!!」。…競馬のゲートじゃないですから。
                     (パパ、あなたのせいです…)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●買い物ついでに「子育てセミナー」
☆ YOMIURI ONLINE で詳細をチェック
http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/society/ms20070301kk04.htm 
大手百貨店の大丸は3月から、子育て支援の無料イベントを始めたそうです。
百貨店各社が子ども向け売り場を縮小する中、他ライバル店との違いを打ち出
し、祖父母を含めた家族連れの来店を促すことが狙いだそうです。今年は神戸
店で行い、順次、主要店舗に広げていくということです。神戸店では、絵本の
読み聞かせや子どもの写真の撮り方などのセミナーを、10月まで毎月1、2回
開く予定です。

          【ワンクリック☆アンケート】
   子ども用品を買いに、百貨店を訪れる頻度はどれくらいですか?
   週1回以上   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70306B01 
   月1回程度   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70306B02 
   数ヶ月に1回  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70306B03 
   ほとんど行かない→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70306B04 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
≪お題≫マンション内に託児施設やキッズスペースがあったら利用しますか?
            利用します  →89.1%
            利用しません →10.9%
────────────────────────────────────


●旬な情報、プレゼントをお届け♪インフォ&プレゼントコーナー
育児&教育のまぐまぐ!合同新企画、インフォメーション&プレゼントコーナー
が始まりました!ママさんパパさんにお得な情報や、もらってうれしいプレゼ
ントをご紹介していきます。今週は、大人の髪色を楽しめるヘアカラー「ビュー
ティラボ」の春夏の新色『クラシカルブラウン』を10名様にプレゼント!忙し
くて美容院に行けない〜というママさん、どんどん応募してくださいね♪

     ≪インフォメーション&プレゼントコーナーはこちら!≫
   ご応募お待ちしております♪→ http://ikuji.mag2.com/present/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●妊娠が分かり、息子が急に甘えるように。どう接したらよいでしょうか

1歳9ヶ月の息子がいます。私は今、2人目の子どもを妊娠中で妊娠8ヶ月で
す。誰にでもあることだとは思いますが、妊娠がわかった頃からものすごく甘
えっ子になりました。何かしら感じ取ってるんだろうなと思い、できるだけ抱っ
こしてあげたり、相手をしてあげています。
ですが、夫やその両親からは、「今からそんなに甘やかしていては、生まれて
からがもっと大変」と言われています。確かに、下の子が産まれてから急に構っ
てあげられなくなったら、その方がかわいそうかなとも思います。どういう態
度で接したらいいのでしょうか。                           (WARP さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
          http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/ 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
   詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜夜中に起きて泣きじゃくります
1歳7ヵ月の娘が夜中3時頃に起きます。リビングに行けと指さして、言うこ
とを聞かないと悲鳴のように泣きじゃくります。リビングへ行ってお気に入り
のDVDを見ると落ち着くのですが、それでも3時間は起きています。泣いて起
きた時は、リビングに行っても泣きじゃくって大変です。夜寝ないと発達に影
響があると聞いたので心配です。どうすれば、朝までぐっすりと寝てくれるの
でしょうか?


  >>みなさんからのアドバイス 〜同じような経験があります

うちも、ちょうど1歳半過ぎぐらいに同じような経験があります。毎日3時と
5時ぐらいに起きて、台所や廊下などへ出て行ってはそこで泣き叫んでいまし
た。しまいには、外へも出て行く始末で——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v47.html?981222MM005087=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●もうすぐママになる人の部屋
妊娠や孫に興味のない義両親…(2007/03/05 11:23 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u86.html?981222MM005027=PID 

●2歳児ママの心配ごと
弟が嫌いだそうで・・(2007/03/05 00:31 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u90.html?981222MM005031=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
小児科とトラブル!?(2007/03/05 04:01 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u91.html?981222MM005032=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Amazonギフト券 1万円分、SHARP ヘルシオなどプレゼント
────────────────────────────────────
育児&教育のまぐまぐ!では、Amazonギフト券やヘルシオ、生ゴミ処理機など
が当たるキャンペーンを実施しています。ぜひご応募ください!

                     ▼▼こんな賞品が当たります▼▼
    Amazonギフト券 1万円分………………お好きなものをどうぞ♪
    SHARP ヘルシオ …………………………ヘルシー料理を味わおう
    National 生ゴミ処理機…………………いつでも清潔なキッチンに
    DENON ホームシアタースピーカー ……おうちで映画館気分
    MITSUBISHI ふとん乾燥機………………フカフカのふとんでおやすみ★

        【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13994&rid=7 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●「抱っこ」ばかりの息子に歩く楽しさを教えたいです

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  3歳の息子は外を歩いていても、すぐに抱っこをせがんできます。も
  う5歳だし、いつまでも抱っこするのは、私も疲れます…。なるべく
  歩かせようとすると、ダダをこねて大泣きします。外を歩く楽しさみ
  たいなものが伝わる絵本はないでしょうか。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
         ⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐

  4歳の息子は、本当にやんちゃで手を焼いています。ちょっと目を離
  すと、妹をぶっていたり、「さわっちゃダメ」と言った大事なものに
  触って壊したり。そして、そういう悪いことをしたあとは、絶対謝ら
  ないんです。素直に「ごめんなさい」を言えるようになってほしい…。
  こんな息子にオススメの絵本はありますか?

└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●毎週3分早わかり!こどもの病気と整形外科
http://www.mag2.com/m/0000149225.html  週刊
せいけいげか?美容整形ではありません!子供の健康と手足、背骨の話題を中
心にした病気の解説や小児整形外科医からみた育児、子育てについて、分かり
やすくお伝えします。
(編)子どもの病気やケガ、成長の悩みにお答え。質問も受け付けています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
簡単な問題に答えるだけで、自分の隠れた資格取得力が判明!今週はインテリ
アコーディネーターにチャレンジ☆“お母さん”ならではのセンスやアイデア
を活かせる仕事で、生涯活躍できます。受験資格もナシで初心者にもおすすめ。

●実はとれちゃう!?あなたの知らない資格力
     〜これが解けたらインテリアコーディネーターに合格!?〜
             住宅の居室の標準的な天井の高さは240cmである。
            ○ア:正しい
            ○イ:誤り

答えはこちら!→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_ikuji0306 

 ◇インテリアコーディネーターの合格率や受験費用など、試験情報満載!◇
 資格のまぐまぐ→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu2_ikuji0306 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○ウルトラマンごっこをしていた3歳の息子。「ウルトラマンだぁ〜」と大き
な声で叫んでいたので、一緒に遊ぼうと思い「パパさん怪獣だぞぉ」と登場し
たら、全速力で駆け寄ってきて「だっこ」。それでもウルトラマンかぁ!?
                           (怪獣パパゴン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70306Z01 

○ある夜いつものように布団に入り、ふと一緒に横になっている一人息子の将
来を想像した。感傷的に「お母さんが死んでも強く生きていくんだよ!」と語
りかけたら「ンあ?」と鼻ほじりしながら聞き返された…。
                         (大丈夫のようだね)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70306Z02 

○2歳8ヵ月になる娘。自分の赤ちゃんの頃の写真を一緒に見ていたら、ママ
が赤ちゃんを抱いている写真を見て「これは、ひなのママ!」。ばあちゃんの
写真も「これは、ひなのばあちゃん!」と怒り始めました。そして、赤ちゃん
が両手でガッツポーズしている写真を見ると、「これは、ひなのボーケンイエ
ロー!!」と泣きそうに…。ボーケンジャーはあなたのだったの?
                      (今はゲキレンジャーです)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70306Z03 

○食べることに興味がない2歳の娘が、めずらしく「おいしい」と言いながら
完食した。「どれがおいしかった?」と聞くと、「えーっと、ごはん!」。気
を取り直して「次は?」と聞くと、「うーんとうーんと…、お茶!」。炊飯器
にも急須にも負けました…。               (日常茶飯事)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70306Z04 

○冬なのでムダ毛の処理をおこたっていた私の脚を見て、4歳の娘が心配そう
につぶやいた。「ママの脚、だんだんじいちゃんみたいになってきたねぇ…」。
じいちゃんとは、毛深い私の実父のことです…。       (もんまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70306Z05 


○いまだに寝る時にはおっぱいを飲んでいる2歳の娘。一緒にお風呂に入って
いると、じーっと私の胸を見て真剣な顔で聞いてきた。「ママ、おっぱいって、
どうやって入れるの?パカッと開けるの?コップで入れるの?」。おいおい、
勝手にサイボーグにしないでよ!               (あっか)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70306Z06 

○スーパーでひとり歩きしたいという5歳の息子に、「知らない人に連れて行
かれるよ」と言ったところ、「パンチしてキックして、叩いて『欧米か!』す
るもん!」。         (「欧米か」は攻撃ではなく突っ込みです)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70306Z07 

○幼稚園で初めての父親参観日。他の子はお父さんもお母さんも参観に見えて
いたようなのですが、事情があり我が家はお父さんのみ…。「ごめんね、今日
行けなくて…」と私。すると4歳の娘が、「もぉ〜仕方ないなぁ〜。じゃあ、
お母さんはヨンカンビに来てよ!」。…あるかなぁ…。  (あかりちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70306Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
            投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 
         ※バックナンバーもご覧になれます※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト 〜姉の服に2万円、弟の服に5千円。この差をどうする?

衣料品店に来て親子で買い物をしています。まず、6年生の姉が気に入った服
を買ったら約2万円でした。次に、3年生の弟が気に入った服を買ったら、約
5千円でした。必要なものは買い終わりましたが、金額の差が少し気になりま
す。あなたはどうしますか?

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn84.html 


●うちんちの質問
 〜大事なテストがある日、多少の風邪なら学校に行かせますか?

今月、期末試験があったのですが、息子(中1)が風邪を引いてしまいました。
熱はなく、咳と鼻水が出るという症状だったので、薬を飲ませて学校へ行かせ
ました。私の母からは、「いくら大事な試験だからって、病気の子どもを学校
に行かせるなんて」と言われてしまいました。確かにそうですが…。でも私が
子どもの時は多少の咳や鼻水くらいでは学校に行っていたと思います。もし大
事な試験がある場合、みなさんだったらどうしますか?       (ひろ さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn107.html 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週水曜日の午前10時半から、翌週の午前10時半まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しな
 かった場合は…当選権利消失で、今週分の10万円は翌週に持ちこされてしま
 います。キャリーオーバーで最高1000万円!今週の当選者はアナタかも!?

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/03/06 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070306 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 春一番ってモノマネの? 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ