公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年02月27日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  178,217 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/02/27 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜お母さんに優しいマンション
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』〜自慰行為をしているようです
■子どもの教育相談室 〜英語教室を変更すべきか悩んでいます
■ママたちのおしゃべり広場 〜病気の子供を連れて来る友人。どうしますか?
■ホームシアタースピーカー、生ゴミ処理機ほか当たります♪
■新米ママパパのえほんさがし
 〜卒園する息子にプレゼントする絵本を探しています
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫資格情報 〜あなたの資格力を診断!
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/02/20)

○もうすぐ3歳になる娘が、白雪姫の人形に服を着せながら言った。「これが
新しい服。王子様がくれたんだって」。ほお、男に服を買わせるという概念が
もうできあがったとは…と思った私。すると続けて娘は、「王子様が、もう大
きいからくれたんだって」。お古かよ!           (にこの母)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●お母さんに優しいマンション
☆ YOMIURI ONLINE で詳細をチェック
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070224p202.htm 
今、「子育て支援」を売りにしたマンションが相次いで登場しているそうです。
大阪市平野区のマンション「リバー平野ガーデンズ」は、託児事業会社と連携
し、園児の送迎や集団保育などのサービスを行うほか、遊具を設けたり、指を
挟みにくいドアなど安全に配慮した造りで、大阪市が2005年に制定した「子育
て安心マンション」制度の第1号に認定されたそうです。

          【ワンクリック☆アンケート】
  マンション内に託児施設やキッズスペースがあったら利用しますか?
    利用します → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70227B01 
    利用しません→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70227B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
    ≪お題≫女のお子さんがいる方にお聞きします。ひな人形は
          どんなタイプのものをお持ちですか?
           七段飾り    →19.6%
           五段飾り    → 9.9%
           三段飾り    →25.3%
           親王飾り    →36.7%
           持っていない  → 8.5%
────────────────────────────────────


●≪発表は3月7日!≫いちばん変わったのだ〜れだ選手権
みなさまに支えられ、まぐまぐは今年めでたく10歳を迎えました!まぐまぐ10
周年特別企画として、10年の間に変わっちまった人を大募集。たくさんのご応
募、ありがとうございました。大賞、特別賞の発表は3月7日です。今しばら
くお待ちください。

       ★10年前のまぐまぐちゃんも必見!まぐまぐ10周年アルバム★
【詳しくはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=10annivtop 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●自慰行為をしているようです

どこに相談すれば良いのかわからずに悩んでいるのですが、8歳の娘が小さい
頃からいわゆる自慰をしています。小さい頃は、そのうち治るだろうと見て見
ぬ振りをしていましたが、最近では、隠れて自分のベッドでしたり、2階に上
がり、股にクッションをはさんで顔を真っ赤にしながら自慰行為をしています。
これはどうすれば治るのでしょうか。「変なことしていない?」と最近ではさ
すがに怒ってしまいますが、毎日一度は必ず自慰行為をしています。どうした
らいいのか悩みます。                (悩めるママ さん)
        ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
           http://ikuji.mag2.com/yunta/ 


【相談募集中】おねしょや食事のことなど、急を要する病気ではないけれど、
 一度、お医者さまに診てもらいたいお子さまの症状はありませんか?小児
 科医ユンタ先生が答えます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜英語教室を変更すべきか悩んでいます
3歳から英語教室に通っており、今年1年生になります。この4月で5年目に
入りますが、なかなか身についていると思えません。週1回で講師は日本人、
年齢ごとにカリキュラムが組まれていて最近は読み書きもあります。本人は、
楽しく通っている感じではなくなってきて、以前に習った単語など忘れている
ものもあります。そこで、他の英語教室に変えようか悩んでいます。無料体験
などもあるので行ってみましたが、なかなか1度の体験ではわかりません。や
はり週1回では不十分なんでしょうか?外国人講師に教わった方が身につくん
でしょうか?実際に通ってらっしゃる方、ご意見をお聞かせください。


  >>みなさんからのアドバイス 〜英語を勉強する目的によります

英語ができるようになりたいからか、受験対策かで違ってくると思います。後
者であれば英語学習はまだ早いと言えます。まだ日本語でさえ、文法を教える
のが難しい時期だからです。前者であれば——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v46.html?981222MM005086=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●1歳児ママの心配ごと
病気の子供を連れて来る友人。どうしますか?(2007/02/25 23:45 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u35.html?981222MM004976=PID 

●2歳児ママの心配ごと
お茶や水を飲みません。野菜ジュースはダメ?(2007/02/25 23:51 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u45.html?981222MM004986=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
朝の支度が間に合いません(2007/02/26 08:31 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u55.html?981222MM004996=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームシアタースピーカー、生ゴミ処理機ほか当たります♪
────────────────────────────────────
育児&教育のまぐまぐ!では、ホームシアタースピーカーやふとん乾燥機、ヘ
ルシオなどが当たるキャンペーンを実施中。ぜひご応募ください!

 ┏               ┓ ・SHARP ヘルシオ
     おうちで映画館気分     ・National 生ゴミ処理機
  DENON ホームシアタースピーカー  ・MITSUBISHI ふとん乾燥機
 ┗               ┛ ・Amazonギフト券 1万円分
     ほかにもこんな賞品≫

   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13994&rid=7 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●卒園する息子にプレゼントする絵本を探しています

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  子どもが来月卒園です!なんか…あっという間でした。小学校ってこ
  んなところだよ!ということがわかる絵本や、ちょっぴりお兄ちゃん
  になった息子を「がんばれ!」と応援できるような、門出にふさわし
  い絵本を探しています。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
         ⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐

  3歳の息子は外を歩いていても、すぐに抱っこをせがんできます。も
  う5歳だし、いつまでも抱っこするのは、私も疲れます…。なるべく
  歩かせようとすると、ダダをこねて大泣きします。外を歩く楽しさみ
  たいなものが伝わる絵本はないでしょうか。

└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●毎朝1分で笑顔の子育て『コドモニケーション』
http://www.mag2.com/m/0000138272.html  日刊
「あなたは決して、1人なんかじゃない!」たった1分で子育ての悩みがみる
みる消えていく!心に響くメッセージと同じ立場のパパ、ママの等身大の本音
のコメントが、あなたの心を癒します。育児はみんなで楽しむもの、それはあ
なたにも今日から実現可能です。
(編)「子どもに自分の人生を歩んでほしい」。お手本となるのは親の姿です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
簡単な問題に答えるだけで、自分の中の隠れた「資格取得力」が判明!今週は
簿記検定にチャレンジ☆育児休暇中のお母さんが再就職するときに、強い味方
になってくれる資格です。受験資格もナシなので、どなたでも受験できますよ。

●実はとれちゃう!?あなたの知らない資格力〜これが解けたら簿記検定に合格!?
              売掛金は次のうちどの勘定科目でしょうか?
            ○ア:費用
            ○イ:収益
            ○ウ:負債
            ○エ:資産

答えはこちら!→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_money0228 

   ◇仕訳問題10番勝負やリアルタイムアンケートなど簿記情報満載!◇
  資格のまぐまぐ 簿記検定情報→ http://study.mag2.com/a_001.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○東京マラソンを家族で見ていた時です。テレビの画面では、優勝者がインタ
ビューを受けていました。その頭には、濃い緑色の月桂樹の冠が輝いていまし
た。2歳の次女はうれしそうに画面に近づき、目を輝かせて叫びました。「あ、
カッパだ」。              (ジェンガさん、ごめんなさい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70227Z01 

○『うれしいひなまつり』の歌詞についての投稿がありましたが、うちの3歳
の娘も歌っています。「♪おモメにイカしたメ〜さまに〜」と。言葉がちょっ
と違ってるだけで、意味はずいぶん変わってしまうもんですね。
                      (お嫁にいらした姉さまni)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70227Z02 

○うちの子も歌っていました、『うれしいひなまつり』。「♪お嫁にいらした
姉さまに〜よく似たお顔の左大臣〜」。姉さまはおっちゃん顔?(だいだい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70227Z03 

○階段をのぼる際、危ないからと3歳になる娘と手をつないでいた。すると、
娘が「自分で!」と言って、手を振りほどいた。が、しばらくのぼったところ
で転んでしまい、大泣きしながら「パパが手をつながないからだよー」と責め
られた。                       (うちなたいむ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70227Z04 

○3歳過ぎてもオムツの取れない息子。どうしてパンツがいやなのか聞いたと
ころ、「パンツはおしっこが漏れるからキライ!」。息子よ、最近のオムツは
確かに機能的だけど、それがわかるならトイレに行ってほしいな。(ひろパパ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70227Z05 

○小2の娘の友達が遊びに来て、花いちもんめが始まった。「♪あの子がほし
い、あの子じゃわからん、相談すっぺ〜そうすっぺ♪」。
                        (方言はすばらしい?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70227Z06 

○「ママ、見て〜!」と言うのが2歳半の息子の最近のブーム。絵本を読みな
がら、「みかん、りんご、いちご、わんわん、にゃあにゃあ」と指さして1人
で遊んでいた時のこと。「ママ、見て〜!牛乳〜!」と言うので、指さしてい
る絵を見たら、そこには牛が…。う〜ん、当たってるには、当たってるんだけ
ど…?                         (1日2杯!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70227Z07 

○2歳10ヵ月の娘。ドライブ中、高速道路の料金所を見て一言。「お馬さんが
いるところや〜!!」。…競馬のゲートじゃないですから。
                     (パパ、あなたのせいです…)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70227Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力集中講義 〜担任の先生となじみになる方法とは?その2

前回、先生となじみになる方法として、懇談会での話の聞き方、
学校に来たときの挨拶や短い会話について書きました。

次に、学校以外のところ、例えばスーパーや町中などで偶然会ったときを
生かすことも大切だと思います。

この場合は、他の親が並んで待っているわけではないので、
挨拶や会話でコミュニケーションを取るのに絶好の機会です。
場合によっては、少々長い会話も可能です。

しかも場所が変わって雰囲気も変わると、いつもと違う気分で話せるものです。
スーパーや町中などでは、学校よりもお互いに気楽な気分で話せます。

また、子どもや勉強以外の気楽な話題で盛り上がることができます。
お互いに、いつもとは違う姿を見せ合うこともできます。
これが、なじみになるという点ではとても効果が大きいのです。

こういうとき、そそくさと別の出口から逃げていくというのは、
もったいないと思います。

次に、家庭訪問や面談など、1対1になるときを生かすことも
大切だと思います。

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/shuchu/bn_kougi25.html 


●うちんちの質問 〜卒業、卒園エピソードを教えてください!

今度の3月、上のお兄ちゃんが小学校を卒業します。ついこの間入学したかと
思ったら、もう卒業なんて!と時のたつ早さに驚いています。おととし、下の
妹が幼稚園を卒業したときは謝恩会の役員だったので、あわただしく終わって
しまいましたが、今回のお兄ちゃんの卒業は、やはり6年間と長かっただけに
今から感慨深いです。みなさんのお子さんの卒業や卒園の心温まるエピソード
があったら、教えてください!                         (さっちん さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn106.html 


────────────────────────────────────
         ≫ 子供がレストランでコップを割ってしまったら? ≪
       拾わせる?一緒に拾う?お詫びとお礼を言わせる?それとも…

                  あなたの「親力」をレベルアップ♪
  ☆10日間で子育てが劇的に変わる!「親力診断テスト」大好評発売中☆
        http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=oyaryoku_5line 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/02/27 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070227 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, おひなさまもイメチェン 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ