公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年02月20日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  177,139 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/02/20 号
                        http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜ひな人形 どんなものが売れ筋?
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜食に執着心があるわりに、体をあまり動かしません
■子どもの教育相談室 〜うまくいかないと、親を叩いたり引っかきます
■ママたちのおしゃべり広場 〜このごろかわいく思えない…
■新米ママパパのえほんさがし
 〜食いしん坊の息子に読みたい“おいしそう!”な絵本、ありますか?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■≪お母さんにオススメ≫おけいこ情報 〜フラワーアレンジメント
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/02/13)

○「たまにはハンバーガー食べたいけど、太っちゃうのよねぇ」と言うと、4
歳の息子がすかさず「あぶらみ!」と叫びました。何回も言うのでよーく聞い
てみると、「I'm lovin' it!」でした。息子よ、どっちも合ってるぞ。
                           (ムゲンバイン)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ひな人形 どんなものが売れ筋?
☆ フジサンケイビジネスアイ で詳細をチェック
http://www.business-i.jp/news/top-page/topic/200702160014o.nwc 
今年はひな人形の売れ行きが好調だそうです。原因は、昨年2〜8月の7ヶ月
連続で出生数が前年を上回ったことと、戦後最長の好況期にあること、「和」
に対する若者の関心が強いことにあるようです。また、ここ最近の傾向として、
伝統的七段飾りや、30万円ほどの高額商品が売れ筋だそうです。各メーカーは、
多少高くてもよいものが欲しいという本格志向や、少子化で子ども1人当たり
の出費の増加を、その理由に挙げているようです。

          【ワンクリック☆アンケート】
        女のお子さんがいる方にお聞きします。
      ひな人形はどんなタイプのものをお持ちですか?
   七段飾り  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70220B01 
   五段飾り  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70220B02 
   三段飾り(男雛・女雛・三人官女)
         → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70220B03 
   親王飾り(男雛・女雛)
         → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70220B04 
   持っていない→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70220B05 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
  ≪お題≫不審者情報をホームページなどで調べたことはありますか?

            あります  →28.0%
            ありません →72.0%

────────────────────────────────────


●SHARP ヘルシオ、Amazonギフト券が当たる! 〜くらし快適キャンペーン
育児&教育のまぐまぐ!では、ヘルシオやAmazonギフト券などが当たる「くら
し快適キャンペーン」を実施中です。ぜひご応募ください♪

             ・SHARP ヘルシオ
◆◆           ・National 生ゴミ処理機
◆こんな賞品あたります◆ ・DENON ホームシアタースピーカー
          ◆◆ ・MITSUBISHI ふとん乾燥機
             ・Amazonギフト券 1万円分

   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13938&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●食に執着心があるわりに、体をあまり動かしません

4歳になる息子は、よくボーっとしています。走りまわることがあまりありま
せん。絵本を読んだりブロックで遊ぶことは好きですが、子どもらしくはしゃ
ぎまわることが少ないのです。私もいろいろな所に連れて行ったりするのです
が、「遠いから嫌だ」とか「疲れる」と言います。そのくせ食べることが大好
きで、出せばどれだけでも食べます。食にかなりの執着心を持っています。運
動と食とのバランスが取れていないように思うので、もっと体力をつけさせた
いのですが、どうすればいいでしょうか。             (いっくん さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
          http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/ 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
   詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜うまくいかないと、親を叩いたり引っかきます
4歳になる男の子がいます。うまく我慢することを教えることができなかった
ためか、何かうまくできなかったり嫌なことがあると、すぐに親に対して叩い
たり、引っかいたり、果ては暴言をはいたりします。特に私に対してです。親
の対応の仕方としては、「暴力や暴言はダメだ」と言うべきなのでしょうか?
それとも、子どもの気持ちのはけ口として、黙って受け止めるべきなのでしょ
うか?この頃、男の子だけに力や言葉が激しくなってきて、ちょっと不安な毎
日です…。


  >>みなさんからのアドバイス 〜早いうちに直すべき

幼児の時には蹴られても大人はさほどダメージは受けないため、おそらく今ま
では、暴力も暴言もお許しになっていたのだと思います。しかし、特に暴力に
訴える八つ当たりは、相手が親だろうが他人だろうが関係なく、「人として、
してはいけないこと」なのではないでしょうか?親だから、幼児で力が弱いか
ら…とあえてそれを許すのは、「家族に対してなら何をしてもいい。暴力も許
される」あるいは——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v45.html?981222MM005085=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●0〜6カ月ママの心配ごと
寝ている最中に突然叫んで泣き出します(2007/02/19 18:01 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u25.html?981222MM004966=PID 

●1歳児ママの心配ごと
結婚式にお呼ばれしました。子供…どうしますか?(2007/02/18 17:25 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u35.html?981222MM004976=PID 

●2歳児ママの心配ごと
このごろかわいく思えない・・・・(2007/02/19 02:01 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u45.html?981222MM004986=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●食いしん坊の息子に読みたい「おいしそう!」な絵本、ありますか?

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  3歳の息子は母親の私に似て、とても食いしん坊です。ごはんもおや
  つもよく食べます。絵本に出てくるケーキなどを見るだけで、「おい
  しそう!」と言って、目がとろけてます(笑)。親子ともども、おい
  しそうな絵を見て、幸せ気分にひたりたいです☆そんな絵本があった
  ら教えてください!

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
         ⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐

  子どもが来月卒園です!なんか…あっという間でした。小学校ってこ
  んなところだよ!ということがわかる絵本や、ちょっぴりお兄ちゃん
  になった息子を「がんばれ!」と応援できるような、門出にふさわし
  い絵本を探しています。

└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●不安解消!はじめての妊娠・出産
http://www.mag2.com/m/0000217773.html  週2回
女性にとって妊娠・出産はさまざまな心と体の変化が起こりやすいものです。
今まで経験のないことに疑問や不安がいっぱい。そんな気になる症状や不安の
解消に役立ててください。
(編)薬との付き合い方は?アレルギー体質の遺伝は?先輩ママの体験談も。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫おけいこ情報      [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
お母さんにオススメのおけいこ情報をお届けします。今週は「フラワーアレン
ジメント」をご紹介。あなたのアイディアで「花空間」を創造してみては?

●フラワーアレンジメント
【1回(90分・3150円)でテーブルリースが完成。チャペルの飾りつけ体験も】
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_ikuji0220 
生花を使って、テーブルの花、花束、ハロウィーン、クリスマスなど行事の花
をつくるフラワーアレンジメント。アルミワイヤーや吸水フォームを用いて、
オリジナルな「花空間」を表現できるのが魅力。コンポートやバスケットなど、
素材を変えてみたときのイメージの変化も面白い。花の特徴をもっと知れば、
アレンジメントがどんどん個性的になります。

●ガーデニングや生け花など、フラワー関連のおけいこをご紹介
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu2_ikuji0220 
部屋にひとつは欲しいお花やグリーン。普通のアレンジメントから、トピアリー
やミニ盆栽、押し花やいけばななど、自分の感性にあうアレンジを見つけて、
潤いのある生活を楽しみましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○2歳の娘が『どんぐりころころ』を歌っていた。「♪どんぐりころころ、ど
んぐりこ〜」。よくやるまちがいだなぁ、「どんぶりこ」なんだけどねと思い
ながら聞いていると、「♪どじょうがでてきて、こんにちは〜おっちゃんいっ
しょにあそびましょ〜」…。見知らぬおっちゃんを誘惑してはいけません。
                              (早熟娘)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70220Z01 

○2歳10ヵ月の娘は、「赤ちゃんは泣くからこわい」そうだ。しかし、もうす
ぐ妹か弟がうまれるので、そろそろ教えなければ…と思い、「ママのおなかの
中には赤ちゃんがいるの。今、ママのおなかをけったんだよ」と言ったら「マ
マをけったの?じゃあ、やっつけてあげる!」。思わず逃げた。優しくて強い
子に育って、うれしいよ…。              (話し合おう!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70220Z02 

○最近、漢字を覚えてきた1年生の息子。「お手伝いをしたい」と言うので、
料理のレシピを読ませてみた。「まず、『いきものをなべにいれる』…?」。
へ?イキモノじゃなくて、ナマモノだよ!          (いしまつ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70220Z03 

○3歳になる娘。お着替えの途中、スパッツ1枚でくねくねと踊っていたので
「江頭2:50みたいだね」と言うと、「えがしらみさりさん?」と言われた。
「誰だよ!?」と突っ込むと「未来のお友達だよ」と返された。 (予知?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70220Z04 

○お風呂で遊べる文字ブロックで、大きな箱を作った息子。「ママー!」と呼
ぶ声に風呂のドアを開けると、満面の笑みで「おととしの桃でーす!」。思わ
ず「え、いらない…」。        (おとどけものですと言いたかった)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70220Z05 

○うちの娘は泳ぐのが苦手!小学校でもやはり泳げず、悩んでいる様子。悩ん
だ末に出た言葉が「あたし、トンカチなんよね〜」。おぃ!カナヅチだろう!
                          (いったんもめん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70220Z06 

○もうすぐ3歳になる娘が、白雪姫の人形に服を着せながら言った。「これが
新しい服。王子様がくれたんだって」。ほお、男に服を買わせるという概念が
もうできあがったとは…と思った私。すると続けて娘は、「王子様が、もう大
きいからくれたんだって」。お古かよ!           (にこの母)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70220Z07 

○5歳の息子が、保育園で覚えた『うれしいひなまつり』を歌っていたので聞
いていた。「♪あ〜おいお顔の右大臣〜」。それじゃ、ほろ酔いどころじゃな
いでしょう…。                    (つっくんママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70220Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト 〜朝起きられない子をどうしますか?

【問題】小学5年生の息子は、朝が全く苦手でなかなか起きられません。
ママ友達は「うちの子もそうだったけど、遅刻してもいいから放っておくこと
にしたら、自分で起きるようになったよ」と教えてくれました。
あなたならどうしますか?

A ママ友達の言うようにしてみる

B 目覚ましの数を増やしたり、
  起きる時刻にタイマーで部屋の明かりが点くようにする

C 起こしてやる

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn83.html 


●うちんちの質問 〜子どもに、将来なってほしい職業はありますか?

中学1年生の長男の夢は、「ダウンタウンみたいなお笑い芸人になること」で
す!今はいろいろ夢を持ってほしいなと思っていますが、我が家は主人の祖父
の代からお店を営んでいるので、いつか家の仕事を継ぎたいと言ってくれたら
いいなと思っています。時々そんな話をすると、「計算が苦手やし、お店とか
地味な仕事は向いてへん」と言われてしまいました(笑)。でも、そうは言い
ながらも、時々お店の手伝いをしてくれます。みなさんは、お子さんに将来なっ
てほしいものってありますか?              (まりも さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn105.html 


────────────────────────────────────
         1日5問、10日間のカンタンなテストで子育てが変わる!
                  ☆『親力診断テスト』大好評発売中 ☆
                       ↓WEB版テストはこちら↓
              http://www.mag2.com/books/05oyaryoku.html 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/02/20 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070220 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 会社でミルクくさいお父さん大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ