公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年02月13日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  176,415 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/02/13 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜「声掛け」の被害、約4割
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜離乳食をよく吐いてしまい、中期2回食から進められません
■子どもの教育相談室 〜子どもがなかなか寝ようとしません
■ママたちのおしゃべり広場 〜お昼寝なしの子、何時に寝てますか?
■くらし快適キャンペーン 〜ヘルシオ、Amazonギフト券 1万円分が当たる!
■新米ママパパのえほんさがし
 〜お仕事って何?という娘の疑問に答えたいです
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/02/06)

○うちの息子は涙もろい。しかし、『かさ地蔵』の話をしたとき「夕方になっ
ても、かさはひとつも売れませんでした」のところで早くも泣かれたのには、
さすがにまいってしまった。               (のんのすけ)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●「声掛け」の被害、約4割
☆ 東京新聞 で詳細をチェック
http://www.tokyo-np.co.jp/00/ibg/20070211/lcl_____ibg_____000.shtml 
茨城県警が、2006年にあった茨城県内の不審者情報についてまとめた結果、つ
きまといや変質者などの情報は810件あり、小学生以下の子どもが被害にあった
ケースは309件と約4割を占めたそうです。このうち、子どもに声掛けした例は
163件と半数以上で、幼稚園などから帰宅する午後3時から6時の間に頻発して
いるということです。県警のホームページに掲載されている不審者情報には、
約16万件のアクセスがあり、県民の不審者情報に対する関心は強いようです。

※不審者情報は、各都道府県警のホームページで閲覧することができます。気
になる方はぜひ調べてみてください。

東京都の不審者情報はこちら(警視庁ホームページ)
⇒ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/fushin/index.htm 

          【ワンクリック☆アンケート】
    不審者情報をホームページなどで調べたことはありますか?
   あります   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70213B01 
   ありません  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70213B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
   ≪お題≫「スクラップブッキング」をやったことがありますか?

            あります  →23.0%
            ありません →77.0%

────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●離乳食をよく吐いてしまい、中期2回食から進められません

よく吐きます。少なくても1週間に1度、多い時は1日に数回、たいていは離
乳食を食べている途中に吐きます。吐くときは、ガボッと胃の中のものすべて
出てしまったように激しく吐きます。吐いた後は、たいていケロリとしていま
す。かかりつけの小児科医の先生は心配ないとおっしゃいますが、離乳食もな
かなか中期2回食から進められません。        (サトチョン さん)

        ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
           http://ikuji.mag2.com/yunta/ 


【相談募集中】おねしょや食事のことなど、急を要する病気ではないけれど、
 一度、お医者さまに診てもらいたいお子さまの症状はありませんか?小児
 科医ユンタ先生が答えます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜子どもがなかなか寝ようとしません
3歳半の子どもです。保育所では、お昼寝を2時間近くとっています。私は仕
事をしているので、夕方に子どもを迎えに行き、ご飯を食べてお風呂に入って、
布団に入る時間は21時半ごろです。朝は7時半に起こします。子どもは布団に
入ってもなかなか寝ようとせず、寝る時間は22時過ぎから22時半ぐらいです。
朝は、眠いせいか「保育所を休みたい」と言って機嫌が悪いです。どうすれば、
もっと早く寝てくれるでしょうか?また、子どもにとっての睡眠時間は、どの
くらい必要なのでしょうか?


  >>みなさんからのアドバイス 〜うちの娘もそうでした

娘が2〜3歳の時は、もっと夜更かしでした。電気を消して布団に入って真夜
中になっても寝つかず、車に乗せて寝るまで走り回ったこともありました。翌
日はケロッとしている子どもに対して、大人の方が眠くて大変で、昼寝ができ
る子どもをうらやましいと思ったものです。対策としては——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v44.html?981222MM005084=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●7〜11カ月ママの心配ごと
子供にイライラします(2007/02/09 18:52 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u85.html?981222MM005026=PID 

●1歳児ママの心配ごと
1歳半、おしゃべりしません(2007/02/09 13:59 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u35.html?981222MM004976=PID 

●2歳児ママの心配ごと
お昼寝なしの子、何時に寝てますか?(2007/02/09 18:40 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u45.html?981222MM004986=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■くらし快適キャンペーン 〜ヘルシオ、Amazonギフト券 1万円分が当たる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
育児&教育のまぐまぐ!では、ヘルシオやAmazonギフト券などが当たる「くら
し快適キャンペーン」を実施中です。ぜひご応募ください♪

                  ▼▼SHARP ヘルシオほか当たります▼▼
      ・National 生ゴミ処理機   ・DENON ホームシアタースピーカー
      ・MITSUBISHI ふとん乾燥機  ・Amazonギフト券 1万円分

   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13994&rid=7 

   ◆前回キャンペーン「ちょっと贅沢プレゼント」の当選者はこちらです◆
                         おめでとうございます!

     ┌────────────【当選者】────────────┐
             ◇お風呂テレビ◇      ◇エスプレッソマシン◇
              東京都 T・Tさん        兵庫県 Y・Tさん

             ◇ハーゲンダッツギフト券(ミニカップ30コ分)◇
                            山口県 N・Sさん

                          ◇贅沢おふろセット◇
                            千葉県 T・Kさん
     └─────────────────────────────┘
            ※当選者の方には直接メールでもご連絡いたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●お仕事って何?という娘の疑問に答えたいです

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  我が家のパパさんは、毎晩0時過ぎに帰宅…。娘は翌朝、寝ぼけまな
  こで、パパを見送っています。「パパはどこ行くの?」と聞くので、
  「お仕事に行くの」と答えると、「お仕事って何?」と聞き返されま
  した。「お仕事っていうのは、パパやママやさーちゃんが、みんなで
  楽しく暮らすために必要なことだよ」と教えましたが、反応はイマイ
  チ。お仕事って何?という疑問に答えられるような、おすすめの絵本
  はあるでしょうか?

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
         ⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐

  3歳の息子は母親の私に似て、とても食いしん坊です。ごはんもおや
  つもよく食べます。絵本に出てくるケーキなどを見るだけで、「おい
  しそう!」と言って、目がとろけてます(笑)。親子ともども、おい
  しそうな絵を見て、幸せ気分にひたりたいです☆そんな絵本があった
  ら教えてください!

└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●ママならわかるよ☆ベビーサイン  《HTML形式》
http://www.mag2.com/m/0000216072.html  不定期
赤ちゃんと手話で会話を。ベビーサイン育児を経験した雄君ママがそのコツを
紹介します。「バイバイ」「うん・いいえ」も立派なサイン。特別なものでは
ないのです。「私にはやっぱり無理よ〜(涙)」というママの為の今からでき
るベビーサイン講座。
(編)普段の何気ない身ぶり。意識的に使えば、赤ちゃんの気持ちがわかる!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫おけいこ情報      [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
お母さんにオススメのおけいこ情報をお届けします。今週は「懐石料理」をご
紹介。だしの取り方や、季節感のある素材、盛り付けなど、基本から学べます。

●懐石料理
【金額:10,000円(月2回2時間30分の授業)/丁寧な指導で初心者でも安心】
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_ikuji0213 
「懐石」は、禅寺の修行僧が温石を懐に入れて暖をとったことからの言葉。も
ともと茶の湯(茶道)に伴う食事として作られたので、格式はあってもただ高
級というわけではない、季節のわびさびを感じさせるものです。

●その他、料理のおけいこをご紹介
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu2_ikuji0213 
幼い頃から食べていたお母さんの料理から、海外の屋台やレストランで味わっ
たあの料理まで。自分で作ることができたらもっと楽しい!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○新しい服を着せる時、「かわいいよー、かっこいいよー」と説得しないと着
ない3歳の息子。自分が散歩に行きたい時は、お父さんの上着を持って「お父
さんこれ着て。いいよ〜、かわいいよ〜」とすすめています。    (nip)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70213Z01 

○最近ドラゴンボールにすっかりはまってしまった我が子。ある日、妻にお説
教された後でいい子に手伝いなんぞしていたので「気をつかってるんだわ」と
妻に話したところ、「オラ、まだ気をつかってねーだ。いくぞ!はぁぁあ!」。
スーパーサイヤ人になってました。          (しおんのおとん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70213Z02 

○3歳のうちの子は、お風呂上がりに赤いバスタオルを頭から全身にかぶって、
「♪たーらこー、たーらこー」とうたっている。ちょっと似ている。
                           (うちなたいむ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70213Z03 

○小学1年生の息子の作文。「シートにかまれて(シートに囲まれて)」「お
父さんにわれました(お父さんに言われました)」…。1文字少ないだけで、
こんなに意味が変わるんだと変に感心してしまった。      (まるち)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70213Z04 

○3歳の息子。保育園に送っていく途中で、私がすれ違うお母さん方に「おは
ようございます」とあいさつしていたら、「ママ、おはようございますって上
手に言えたね」。思わず「あ、ありがとう」と言ってしまいました。
                         (きみはなにもの?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70213Z05 

○「たまにはハンバーガー食べたいけど、太っちゃうのよねぇ」と言うと、4
歳の息子がすかさず「あぶらみ!」と叫びました。何回も言うのでよーく聞い
てみると、「I'm lovin' it!」でした。息子よ、どっちも合ってるぞ。
                           (ムゲンバイン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70213Z06 

○最近、急に語彙力の伸びた2歳ちょっとの娘。動物の写真を見せながら、当
てっこゲームをしていた時、「これは?」「きりんさん!」「これは?」「ぞ
うさん!」「これは?」「いちもくさん!!」。うーん、そのひらめきに感服
すべきなのか。               (しろくまだよー、それは)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70213Z07 

○節分に、鬼のお面をつけた保育園の先生を見て、震えあがってしまった2歳
の下の子。その後も、家でちょっとでも鬼の話をすると手で耳をふさいで怖が
る始末。それを見かねたお兄ちゃんが、「あの鬼は人間だから、怖くないよ。
♪人間の鬼は〜こっそり逃げていく〜」。…まだ4歳なのに、ちょっと冷静す
ぎでしょ!                        (鬼ママ?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70213Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト 〜子どもの残酷な遊びをどうするか?

【問題】娘は幼稚園の年少さんです。あなたは、おとなしいはずの娘がこの頃
とても残酷な遊びをするので心配です。青虫や毛虫を石ですりつぶしたり、
ダンゴムシの髭や脚をむしり取ったりして遊ぶのです。どうやら幼稚園の友達
の間で流行っているようです。さて、あなたはどうしますか?

A 放っておく

B 自分がやられたらどう思うか考えさせて、やめさせる

C 幼稚園の先生に言って指導してもらう

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn82.html 


●うちんちの質問 〜“友達親子”ってどう思いますか?

小6の娘がいます。娘の友達のお母さんはとても若くて、服装もお子さんが着
ているのと変わらない格好をするそうです。ときどき、ペアルックも着るんだ
とか。ジャニーズのファンで、お子さんとコンサートにも行くそうです。娘は
そんな友達がうらやましいみたいです。おそろいの服を着たり、恋愛の話もし
たり、まるで友達みたいな親子、みなさんはどうですか? (しましま さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn104.html 


────────────────────────────────────
         1日5問、10日間のカンタンなテストで子育てが変わる!
                  ☆『親力診断テスト』大好評発売中 ☆
                       ↓WEB版テストはこちら↓
              http://www.mag2.com/books/05oyaryoku.html 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/02/13 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070213 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, バイキンマン型のチョコ 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ