公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年02月06日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  176,370 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/02/06 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─[PR]─────────────────────────────────
  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┃入園・入学準備…どうする?どうした?お悩みのママさん、集合!┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
◆ 80万人が集まる日本最大級の女性クチコミサイト【ウィメンズパーク】 ◆

≪ プレママも、新米ママも、先輩ママも。≫ 育児に関するギモンを解決 ♪
 http://rd.mag2.com/r?aid=14064 
≪妊娠・出産・育児・料理・お金・家族・地域の口コミ≫ …お話しましょ♪
─────────────────────────────────[PR]─

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜作って楽しい、見て楽しい!
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜聞き分けがなく、人の注意を受け入れようとしません
■子どもの教育相談室 〜ランドセル、どんな色にしましたか?
■ママたちのおしゃべり広場 〜キレイなママできてますか〜?
■くらし快適キャンペーン 〜ヘルシオ、生ゴミ処理機ほか当たる!
■新米ママパパのえほんさがし
 〜がんばれば報われる、ということを伝えたいです
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■親子で遊ぼう!102名様に任天堂Wiiなど当たる
────────────────────────────────────
●┬─────────────────────────────────
├┼ 大切な親子コミュニケーションのお役に立ちます♪
├┼ 家族で遊べる任天堂Wii・外食で使えるジェフグルメカードプレゼント
└┴────────────────────────────────◎
 お子さまのしつけ・教育に関する情報がいっぱいのBenesse教育情報サイト。
 現在、新規メンバー登録した方に任天堂Wiiが当たるキャンペーン中です!
──────登録はもちろん無料♪ まだの方はこの機会にぜひどうぞ!

 ┌◎ 【1】大人気の任天堂Wiiや、グルメカードを102名様に!
 http://rd.mag2.com/r?aid=14065&rid=1 
 ┌◎ 【2】さらにアンケート回答で、300ポイントを全員プレゼント!
 http://rd.mag2.com/r?aid=14065&rid=2 

無料のメンバー登録で、
  ◆ あなたのお子さまの学齢にあった記事をピックアップ表示 ◆
  ◆ 記事・動画・掲示板すべてのアクセス・利用が可能! ◆
  ◆ アンケートなどへの参加で図書カード交換可能なポイントゲット ◆
▼=▼=▼=▼=▼=▼=▼=▼=▼=▼=▼=▼=▼=▼=▼=▼=▼=▼
 【どうしよう!子どものしつけ】保護者同士で相談したい人はこちら!
 http://rd.mag2.com/r?aid=14065&rid=3 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/01/30)

○トイレトレーニング中の2歳半の息子は、おしっこをすると自分でオムツを
履き替える。先日は、引き出しの中のオムツがなくなったのを見て、買い置き
の袋から補充していた。そんな段取りができるなら、トイレでしてほしい…。
                            (りょうまま)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●作って楽しい、見て楽しい!
☆ エキサイトニュース で詳細をチェック
http://excite.co.jp/News/bit/00091170316593.html 
ママたちの間で近頃「スクラップブッキング」というものが人気だそうです。
スクラップブッキングとは、写真を台紙に貼り付けて、周囲をリボンやレース、
いろいろな形に切った紙などで装飾し、コラージュ風に作るもの。アメリカで
は80年代くらいにブームとなり、日本では04年くらいから話題となっていたよ
うです。専用の材料やキットも売られ、教室も開講される人気ぶりだそうです。

          【ワンクリック☆アンケート】
     「スクラップブッキング」をやったことがありますか?
   あります → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70206B01 
   ありません→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70206B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
    ≪お題≫あなたのおうちでは、節分の鬼になるのは誰ですか?

            お父さん  →57.3%
            お母さん  → 6.6%
            おじいちゃん→ 4.0%
            おばあちゃん→ 2.7%
            子ども   → 7.4%
            その他   →22.0%

────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●聞き分けがなく、人の注意を受け入れようとしません

娘の聞き分けのなさに本当に困っています。外では特にひどく、習い事などで、
「こうした方がいいよ」といったアドバイスを聞き入れません。自分のやって
いることを注意されたり、直されたりすることが受け入れられないようです。
これから先、人に教えてもらったり、アドバイスされることもあると思うので、
受け入れない性格だと不安です。

私なりにいろいろ考えて接し方を変えてみたりしているのですが、この点だけ
はなかなか直りません。どう接するべきなのでしょうか? (のりみけ さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
          http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/ 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
   詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜ランドセル、どんな色にしましたか?

今春、小学校にあがる女の子のことです。もうまわりはランドセルを買ったと
いう人が増えてきました。そこで、ランドセルの色のことです。あるお店の方
に聞くと「女の子は赤が多い」。ほかのお店で聞くと「今年は水色やピンク系
が出ている」とのこと。みなさんは、どんな色を買ってあげましたか?


  >>みなさんからのアドバイス 〜子どもが気に入ったものを

地域性や学校にもよるのでしょうが、お子さんが愛着の持てる色・デザインの
ものが一番ではないでしょうか。ただ、学校によっては昔のランドセルの規格
で作っているためにロッカーがせまく、特殊な形のランドセルは置き場所に困
ると娘が言っていました。色については、女の子は赤とピンク、男の子は黒と
紺が圧倒的に多いように感じますが——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v43.html?981222MM005083=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●0〜6カ月ママの心配ごと
もうすぐ離乳食…(不安)(2007/02/05 01:33 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u25.html?981222MM004966=PID 

●7〜11カ月ママの心配ごと
キレイなママできてますか〜?(2007/02/04 23:58 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u85.html?981222MM005026=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
幼稚園選びについて、経験談教えてください!(2007/02/04 11:53 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u55.html?981222MM004996=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■くらし快適キャンペーン 〜ヘルシオ、生ゴミ処理機ほか当たる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
育児&教育のまぐまぐ!では、生ゴミ処理機ほかが当たる「くらし快適キャン
ペーン」を実施中です。ぜひご応募ください♪

                  ▼▼SHARP ヘルシオほか当たります▼▼
      ・National 生ゴミ処理機   ・DENON ホームシアタースピーカー
      ・MITSUBISHI ふとん乾燥機  ・Amazonギフト券 1万円分

   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13994&rid=7 

   ◆前回キャンペーン「ちょっと贅沢プレゼント」の当選者はこちらです◆
                         おめでとうございます!

    ┌────────────【当選者】────────────┐
                ◇デパート&ショップ共通商品券1万円分◇
    東京都 Y・Hさん  石川県 E・Nさん  愛媛県 N・Aさん
                          ◇イオンスチーマー◇
              兵庫県 T・Yさん
              ◇ビアサーバー◇
              青森県 M・Kさん
    └─────────────────────────────┘
           ※当選者の方には直接メールでもご連絡いたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●がんばれば報われる、ということを伝えたいです

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  去年の9月から、5歳の息子がスイミングスクールに通い始めました。
  何かを始めたいと自分から言ったのは初めてだったので、とてもうれ
  しかったです。だけど、なかなか思うように上達しないようで、他の
  お友だちが上手にできたのに自分はできなかったと言って、泣いて帰っ
  てきたこともありました。息子に、がんばればきっと報われるよ、と
  いうことを絵本でさりげなく教えてあげたいと思っています。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
         ⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐

  我が家のパパさんは、毎晩0時過ぎに帰宅…。娘は翌朝、寝ぼけまな
  こで、パパを見送っています。「パパはどこ行くの?」と聞くので、
  「お仕事に行くの」と答えると、「お仕事って何?」と聞き返されま
  した。「お仕事っていうのは、パパやママやさーちゃんが、みんなで
  楽しく暮らすために必要なことだよ」と教えましたが、反応はイマイ
  チ。お仕事って何?という疑問に答えられるような、おすすめの絵本
  はあるでしょうか?

└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●失敗しない幼児教育2
http://www.mag2.com/m/0000151051.html  月2回
鈍感な子は頭が良くありません。また人を思いやることもできません。今まで
教えてきた生徒はみな優しく良い子で、東大を始め全員国立大学に合格してい
ます。胎教も含め音楽でお子様の脳と感性を磨きましょう。
(編)歌う時は、感性を磨くチャンス。柔軟性・発想力を育む方法とは?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫おけいこ情報      [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
お母さんにオススメのおけいこ情報をお届けします。今週は話題の「フラダン
ス」をご紹介。見た目は優雅だけど、実はけっこうハードな運動なんです。

●フラダンス
【短い曲が踊れるようになるまで2〜3ヶ月 10,000円/月謝(一例です)】
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_ikuji0206 
ハワイの音楽にのせて、美しい衣装で踊るフラダンス。大きく分けて古典とモ
ダンがある。古典は神様に捧げ、王様をたたえる音楽に踊りがついたもので、
振りに「家族愛」「子孫繁栄」などの意味がある。モダンはエンタテインメン
ト性が強く、曲に合わせて楽しく体を動かすというもの。まずは基本ステップ
から覚えよう。

●その他、ダンス・舞踊のおけいこをご紹介
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu2_ikuji0206 
音楽にのって踊れば、日頃のストレスも発散できるし、全身運動でダイエット
効果も期待できます♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○うちの息子は涙もろい。しかし、『かさ地蔵』の話をしたとき「夕方になっ
ても、かさはひとつも売れませんでした」のところで早くも泣かれたのには、
さすがにまいってしまった。               (のんのすけ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70206Z01 

○公園にキレイな花壇があっても、まったく興味を示さない3歳の息子。「ほ
ら、お花!きれいだね。お花だよ。オ・ハ・ナ!」と私がしつこく呼びかけた
ら、「じゃあ、おミミは?」。              (想定外です)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70206Z02 

○最近「お出かけしようか?」と2歳の娘に言うと、「Let's go!」と言って
人さし指で玄関の方向をさします。そのたびに「欧米か!」とツッコミたくな
る私は、お笑い番組の見すぎでしょうか…。         (やすやす)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70206Z03 

○読み書きができない長男は、弟や妹に先を越されてしまいました。ある朝、
まじめな顔で「ねぇママ、ボクはどうしてあいうえおが書けないの?」と悲し
そうに言いました。そうです。彼は背が伸びるのと同じように、ひらがなも自
然に書けるようになると思っていたのです。       (練習しよう!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70206Z04 

○「次に男の子が生まれたら、絶対に武道を習わせるぞ〜!」とパパに言って
いた私のそばで、もうすぐ4歳になる娘はふしぎそうな顔で一言。「ママ、男
の子が生まれたらブドウにするの?」。            (果樹園)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70206Z05 

○パパが大好きな小1の息子。パパの足の指を見て、そっと一言。「パパ、足
の指の毛が猫のヒゲみたいだよ。とかすか、切ったほうがいいよ」。猫好きの
パパは、念願の猫を足に飼えて大満足〜♪          (いわまん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70206Z06 

○もうじき4歳の娘は、なりたいものがたくさんある。『もののけ姫』のサン
にもなりたいし、人魚のアリエルにもなりたい。それで考えついたのが、もの
のけ姫アリエル。でもそれって、カッパ!?深い森の水の中に住んでいる…。
                             (エリまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70206Z07 

○3歳の娘がバスタオルを頭からかぶって、「ママ、見て〜」とやってきた。
「あら、さくらちゃん、オバケみたい」と言ったところ、「うん、さくら、お
バカなの」と喜んで答えていた。             (みっふぃー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70206Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト
 〜賞味期限切れまで10日間と2週間のヨーグルト、どちらを買う?

【問題】子どもを2人連れてスーパーに買い物に行きました。ヨーグルトを買
うとき、4年生の女の子が陳列棚の一番奥のものを取り出して、「お母さん、
これまだ期限切れまで2週間あるよ」と言いました。すると、6年生の男の子
が最前列の物を取り出して、「これもまだ10日間あるよ。どうせ2,3日で
食べてしまうんだからこれにしよう」と言いました。すると、また女の子が、
「賢い消費者は賞味期限を見て長持ちするのを買うって、社会で勉強したよ」
と言いました。さて、あなたならどうしますか?

A 期限切れまで10日間のものを買う

B 期限切れまで2週間のものを買う

C 両方買う

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn81.html 


●うちんちの質問 〜電車内で騒ぐ子供、注意しますか?

先日、塾帰りと思われる小学3、4年生くらいの子供たちが電車に乗ってきて、
みんなでわいわい楽しそうにしゃべっていました。そのうち1人が、つり革に
つかまろうと飛び跳ねはじめると、まわりの友だちもそれを真似したりして、
かなりうるさかったんです。夜9時くらいで、勤め先から帰る人もまだ多かっ
たので、周囲は迷惑そうでした。私が注意しようかどうしようかと思っていた
ところ、みかねた男性が注意してくれたおかげで、やっと静かになりました。
こういうとき、みなさんだったら注意しますか?     (ゴンザレス さん)


【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn103.html 


────────────────────────────────────
         1日5問、10日間のカンタンなテストで子育てが変わる!
                  ☆『親力診断テスト』大好評発売中 ☆
                       ↓WEB版テストはこちら↓
              http://www.mag2.com/books/05oyaryoku.html 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/02/06 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070206 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 粉々につぶれた豆 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ