公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年01月30日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  179,205 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/01/30 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─[PR]─────────────────────────────────
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃締め切り迫る! ◇ ニンテンドーDS Lite プレゼントキャンペーン ◇
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
\急いで!/
 ┌★┐ Benesse教育情報サイトへ新規メンバー登録した方の中から5名様に
 ┝╋┥∞┐ ≪ニンテンドーDS Lite & 人気ソフト≫をプレゼント♪
 └┸┘─┘ 同時開催・学校の口コミ投稿で【iPod(R) nano】プレゼント!
 http://rd.mag2.com/r?aid=13969 
─────────────────────────────────[PR]─

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜くらし快適キャンペーン始まる!
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜縦抱きは、背骨によくないのでしょうか
■子どもの教育相談室 〜通園バスに犬を連れてくる人が…
■ママたちのおしゃべり広場 〜子供と一緒に料理がしたいんだけど…
■新米ママパパのえほんさがし
 〜“おばけ”が出てくる面白い絵本を探しています
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜親力集中講義/おしえておたくんち


━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■初心者にも簡単な、通園バッグの作り方を教えて!
────────────────────────────────────
●◇●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●◇●
  高校の授業以来!? 十ン年ぶりでミシンを踏むママさん、がんばって!
●◇●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●◇●

 ★通園バッグなどを作ります。分厚い布は初めてで不安…。キルティングが
  定番だと思いますが、うまく始末できるのか心配です。丈夫な布は他にも
  デニムや帆布とかがありますが、どれが一番初心者向きですか?
 ………………………………………………………………………………………
 ★4月から3年保育です。長く使いたいなら、キャラクター布は避けた方が
  いいですか?途中で子どもが飽きて持たなくならないか心配です。
 …………………………………………………………………………………………
○日本最大級の女性クチコミサイト「ウィメンズパーク」で相談できます!○
 http://rd.mag2.com/r?aid=13984&rid=1 
★久しぶりのソーイング体験のママも、手作り派ママも、みんなで大集合!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ‖ ◎ 女性専用の登録制だから安心。会員掲示板で、楽しく情報交換
  ‖ ◎ 読んでるだけでも楽しい!わかりやすい年齢・月齢別の掲示板
  ‖ ◎「育児」「家事&料理」「暮らし」…多彩なテーマでお話できる
  ▼▽▼──────────────────────────────
 http://rd.mag2.com/r?aid=13984&rid=2 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2007/01/23)

○3歳にして、人に気を使う性格のわが家の長女・ひなちゃん。パパと私が、
「ひなちゃんがもし、外人さんと結婚したら」と話していたところ、それを聞
いた長女は「ひなちゃん…優しいかいじゅうさんなら、結婚してもいいよ」と
涙を浮かべて言っていた。          (ママも怪獣さんは嫌です)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
           ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko070130 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●くらし快適キャンペーン始まる! 〜ウォーターオーブン当たります♪
育児&教育のまぐまぐ!では、おうちをもっと好きになる「くらし快適キャン
ペーン」をスタートしました。ぜひご応募ください♪

  ┏◇            ・National 生ゴミ処理機
  ◇SHARP ヘルシオ当たる!◇ ・DENON ホームシアタースピーカー
             ◇┛ ・MITSUBISHI ふとん乾燥機
   他にもこんな賞品≫    ・Amazonギフト券 1万円分

       【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13938&rid=1 


●節分でまくのは大豆?それとも…
☆ 東京新聞 で詳細をチェック
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikujinews0130 
2月3日の節分でまく豆にも、お国柄があるそうです。大豆をまく地域と落花
生をまく地域があり、落花生をまくという人は北国出身者に多いことが判明し
ました。札幌市の豆菓子メーカー「池田食品」の担当者は、「殻付き落花生な
ら外にまいて雪で濡れても食べられる」と、落花生派が北国に多い理由を分析
しています。

          【ワンクリック☆アンケート】
     あなたのおうちでは、節分の鬼になるのは誰ですか?
   お父さん   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70130B01 
   お母さん   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70130B02 
   おじいちゃん → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70130B03 
   おばあちゃん → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70130B04 
   子ども    → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70130B05 
   その他    → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70130B06 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
     NPOによる病児保育サービスを利用したいと思いますか?

             思います  →65.8%
             思いません →34.2%

────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●縦抱きは、背骨によくないのでしょうか

3ヶ月過ぎから首もだいぶ座ってきたので、縦抱きをしています。抱っこ紐を
使うときも縦抱きで使っています。お店などに行ったとき、抱っこ紐を使って
縦抱き状態で1時間すごすこともあります。しかし、縦抱きは背骨に負担がか
かる、成長に悪いと聞きました。子どもはいつも気持ちよさそうにしています。
                            (やっす さん)

        ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
      http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yunta070130 


【相談募集中】おねしょや食事のことなど、急を要する病気ではないけれど、
 一度、お医者さまに診てもらいたいお子さまの症状はありませんか?小児
 科医ユンタ先生が答えます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜通園バスに犬を連れてくる人が…

幼稚園の通園にバスを利用しています。最近、犬を連れてくる人がいます。す
ごく吠えますし、飛びかかってもきます。それなのに、バスのドアのど真ん中
に犬を立たせているので、うちの息子は真っ青で前を通ることもできません。
朝は、かなりブルーです。そのせいでゴネたりします。犬が苦手だとハッキリ
言えればいいのですが、逆ギレしそうな人で、仕切り屋で情報魔なのでこわく
て言えません。先生に相談するのと、本人にやんわりというのと、どっちが適
当か悩んでいます。


  >>みなさんからのアドバイス 〜うちの次男も犬が苦手です

子どもにとって、吠えたり飛びかかってきたりする犬はどんなに恐怖だろうか
と思います。そんな様子がわからないはずはないのに、ずいぶん無神経な飼い
主ですね。自分の愛犬はみんなにとっても可愛いはずと思っているのでしょう
か…?うちの次男は犬にかまれたことがあり、いまだに引きずっていて、どん
なに小さくて可愛らしい犬でも怖がります。それなのに、近所のおばさんが無
理やりなでさせようとして困ったことがあります。私なら——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v42.html?981222MM005082=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●7〜11カ月ママの心配ごと
中期の離乳食の大きさについて教えてください(2007/01/28 20:45 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u84.html?981222MM005025=PID 

●2歳児ママの心配ごと
読み聞かせしていますか?(お子様、本に興味ありますか?)
(2007/01/29 15:14 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u44.html?981222MM004985=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
子供と一緒に料理がしたいんだけど・・・(2007/01/29 09:53 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u54.html?981222MM004995=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●“おばけ”が出てくる面白い絵本を探しています

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  5歳と2歳の男の子のママです。2人とも、“おばけ”が出てくる絵
  本にハマっています。今度こそ怖がるだろう!と思って、声色を変え
  て読んでも、まったく効果なし。と言っても、本当に怖がらせるのは
  かわいそうなので、面白い絵本があったらぜひ教えてください。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
     ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon0130 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐

  去年の9月から、5歳の息子がスイミングスクールに通い始めました。
  何かを始めたいと自分から言ったのは初めてだったので、とてもうれ
  しかったです。だけど、なかなか思うように上達しないようで、泣い
  て帰ってきたこともありました。息子に、がんばればきっと報われる
  よ、ということを絵本でさりげなく教えてあげたいと思っています。

└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●週に一度は心のホッとする話が聞きたい! 
http://www.mag2.com/m/0000192014.html  隔週刊
悩み・ストレスなどの問題解決をしながら新たな目標設定をしていく方法とは?
心理カウンセラー兼一級建築士がお伝えします。また人生の素晴らしさや、心
がホッとするお話をお届けします。プロゴルファーを目指している2人の子供
の子育て論も大変ユニークで面白いです!
(編)「種まきと収穫の法則」を実践すれば、子育ての悩みが軽くなります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
今週の資格情報は、憧れの仕事を手に入れるスクール情報をご紹介。理想の実
現をバックアップしてくれるスクールを探してアナタも就職・転職の勝ち組に!

●就職・転職の勝ち組になれるスクール特集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_ikuji0130 
業界経験も基礎知識もないけど、ゼロから勉強して憧れのあの仕事に就きたい!
そんな夢を実現したいなら、スキルや知識を習得できるだけでなく、就職のサ
ポートもバッチリなスクールを選ぶことが大切です。就きたい業種から検索!

          ○美容・手に職系
          ○資格・医療・教育系
          ○WEB・クリエイティブ系

                        ☆業種をチェック☆
         http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_ikuji0130 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○トイレトレーニング中の2歳半の息子は、おしっこをすると自分でオムツを
履き替える。先日は、引き出しの中のオムツがなくなったのを見て、買い置き
の袋から補充していた。そんな段取りができるなら、トイレでしてほしい…。
                            (りょうまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70130Z01 

○2歳5ヵ月の息子は、拍子をとる時に「ちゃん、にー、ひとーちゅ」と言う。
まちがってないけど…。「3、2、1」とちゃんと言えるのはいつ?
                           (バッファロー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70130Z02 

○4月から幼稚園に入園する息子は、週2回プレ幼稚園に通っている。幼稚園
ではかなり暴れん坊で、先生からもよく怒られているらしい。家でも「ちゃん
と先生の言うこと聞かないと、また怒られるよ!」と言い聞かせている。だが、
いつも「大丈夫よ、そうしたら逃げればいいから」という返事が…。(所長)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70130Z03 

○TVでマジックを見て、驚きの声を上げていた小2の長女。…それって、ア
ニメなんだけど?タネも仕掛けも、あったもんじゃない。 (成長しろよ…)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70130Z04 

○パパとママが「早く春になって、暖かくならないかなー」と話していると、
3歳の娘がうれしそうに戸棚からカイロを持ってきて「ハイ、どーぞ!」。た
しかに『はる』と大きく書いてあるし、温かくもなるのだが。  (星の子)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70130Z05 

○ひさしぶりに、保育園児の息子と一緒にお風呂に入りました。私が体を洗っ
ていると、湯船に入ってジーッと私の体を見ていた息子はまじめな顔で「ママ
の体、アオムシみたい」と言いました。見事な3段腹が、大好きな『はらぺこ
あおむし』のクビレに見えたようです。何か指摘されるかなとは、思っていた
のですが…。               (メタボリックシンドローム)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70130Z06 

○バレンタインが近いので、5歳の娘が「今年はチョコあげる人いないんだ〜」
と言い出した。私が「好きな人がいなかったっけ?」と聞くと、「その人とは
ね、もうお友達にもどったの…」。その人って、あんた…いくつ?
                          (ほんとに5歳?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70130Z07 

○3歳になる娘は、言葉を覚えるのが上手。先日も何やらぶつぶつ言っている
ので、耳をすましてみると…「駐車券をお入れ下さい」「ありがとうございま
した〜」と繰り返していた。そんなことまで覚えなくてもいいのに…。
                         (記憶力いいのね〜)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70130Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力集中講義 〜担任の先生となじみになる方法とは?

前回は、担任の先生となじみになっておくといいと書きました。
今回は、具体的にはどうすればいいのかを書きたいと思います。

まず、参観会と懇談会に出るのは基本中の基本です。
ところが、参観会はともかく、懇談会はこのごろ出席者が減っています。
先生となじみになるという点だけで考えても、もったいないことだと思います。

ところで、懇談会というとありふれた方法だと思うかもしれません。
でも、懇談会で一気に好感度をアップして、当然なじみ度もアップする秘訣が
あるのです。

それは、話の聞き方に関するものです。
先生の話を聞くときは——

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ik_oya070130 


●うちんちの質問 〜小6の娘が髪を染めたいと言い出しました

小学6年生の娘が、髪を染めたいと言い出しました。クラスの男の子で、髪を
茶色くしている子がいるそうなんです。高校生くらいなら、今どき珍しくもな
いかなと思っていますが、小学生で髪を染めるのは早すぎると思います。みな
さんはどう思いますか?                    (よっしー さん)


【みなさんの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_otaku070130 


────────────────────────────────────
         ≫ 子供がレストランでコップを割ってしまったら? ≪
       拾わせる?一緒に拾う?お詫びとお礼を言わせる?それとも…

                  あなたの「親力」をレベルアップ♪
  ☆10日間で子育てが劇的に変わる!「親力診断テスト」大好評発売中☆
        http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=oyaryoku_5line 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/01/30 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070130 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 将来の夢はタカアンドトシ 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ