公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年01月16日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  178,148 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/01/16 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜幼児の誤飲事故で、最も多かった物とは?
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜母乳性黄疸はいつごろ消えるのでしょうか
■子どもの教育相談室 〜食べムラ・好き嫌いが多いです
■ママたちのおしゃべり広場 〜夫のお見送りは当たり前ですか?
■新米ママパパのえほんさがし
 〜お医者さんを怖がらなくなるような絵本はあるでしょうか
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/01/09)

○3歳の息子と歯医者に行った。待合室で絵本を読んでるときに、息子が何気
なく靴下を脱いだ。と同時に空気清浄機が作動し始めたのは、ただの偶然だろ
うか…。                 (すでに大人と同じにおいが)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●幼児の誤飲事故で、最も多かった物とは?
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200701090266.html 
厚生労働省がまとめた2005年度のモニター報告で、子供の誤飲事故で飲み込ん
だ物は、たばこが3割を占めており、調査開始以来27年連続でトップだったと
いうことです。ハイハイやつかまり立ちを始める生後6ヶ月以降に誤飲事故が
多く、厚生労働省は、たばこや灰皿を子供の手が届くところに置かないように
呼びかけています。たばこを誤飲した場合、応急処置として飲み物を飲ませる
のは、ニコチンが吸収されやすくなるので、飲み物は与えず、早く医師にみせ
ることが望ましいということです。

          【ワンクリック☆アンケート】
お子さんが異物を飲み込んで、医療機関に連れて行ったことはありますか?
   あります  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70116B01 
   ありません → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70116B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
≪お題≫虐待の疑いがある家庭に、強制立ち入り調査をすることに賛成ですか?

             賛成です  →96.5%
             反対です  → 3.5%

────────────────────────────────────


●ちょっと贅沢プレゼント 〜お父さん、お母さん、お疲れさまです★
育児&教育のまぐまぐ!では、がんばっているお父さん・お母さんのために、
「ちょっと贅沢プレゼント」を実施しています。ぜひご応募ください!

┏          ┓・お風呂テレビ   ┏           ┓
   デパート商品券   ・エスプレッソマシン ハーゲンダッツギフト券
     1万円分     ・イオンスチーマー    ミニカップ30個分
┗          ┛・ビアサーバー   ┗           ┛
            ・贅沢おふろセット

       【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13121&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●母乳性黄疸はいつごろ消えるのでしょうか

母乳で育てていますが、黄疸(おうだん)がまだ残っているような気がします。
白目も完全に白くなく、なんとなくグレーがかっているような…。母乳の場合、
黄疸がしばらく残っても大丈夫だと1ヶ月検診のときに言われましたが、いつ
まで大丈夫なのでしょうか。病院に行くタイミングがわからなくて迷ってます。
                               (りゅう さん)

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
          http://ikuji.mag2.com/yunta/ 


【相談募集中】おねしょや食事のことなど、急を要する病気ではないけれど、
 一度、お医者さまに診てもらいたいお子さまの症状はありませんか?小児
 科医ユンタ先生が答えます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜食べムラ・好き嫌いが多いです

3歳になったばかりの娘がいます。食べムラ・好き嫌いが多く困っています。
夕飯は、家族と一緒に食事をすることを優先させているため、時間が決まって
いません。旦那の帰宅は8時半くらいまでなら待つようにしており、そろって
食事をしています。そのせいなのか、座っていることもままならず、ほとんど
食べません。好きなものだけなら食べるという日もあり、手を焼いています。
せっかくの楽しい時間に声を荒げる毎日で、どうしたらよいのか分かりません。

  >>みなさんからのアドバイス 〜徐々に克服を

食事の時間は早めた方がいいと思います。あまり食べないようなら、午後から
外でたくさん遊ばせて体を動かせば、自然とお腹も空いてくるかと思います。
好き嫌いについては、我が家の息子も野菜が大の苦手だったので、お気持ちわ
かります。しかし、もうすぐ幼稚園に入園ということも考えると、少しでも克
服しておいた方がいいかもしれませんね。幼稚園でも先生が指導してくださっ
たりしますが、我が家では——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v40.html?981222MM005080=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●0〜6カ月ママの心配ごと
夫のお見送りは当たり前ですか?(2007/01/15 09:54 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u24.html?981222MM004965=PID 

●2歳児ママの心配ごと
野菜あまり食べません。。。(ーー;)(2007/01/13 05:39 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u44.html?981222MM004985=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
保育園で夜の就寝時間が早過ぎる、遅くするよう言われました。
(2007/01/14 22:45 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u54.html?981222MM004995=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●お医者さんを怖がらなくなるような絵本はあるでしょうか

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  6歳の娘はお医者さんが大嫌いです。子供はみんな嫌いだと思います
  が、娘の場合は、お医者さんがまだ何もしていないのに、診察室に入っ
  たとたん泣きわめくんです。もう年長さんなので、もうちょっとしっ
  かりしてくれたらなと思うのですが…。お医者さんは、病気を治して
  くれるし、怖くないんだよ!ということを教えてあげられる絵本って
  ないでしょうか。          (ヒッポさん・6歳女の子)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
         ⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐

  3歳の男の子のママです。息子はお風呂が嫌いで、夜はいつも追いか
  けっこ状態です。目や耳にお湯が入るのがいやみたいです。シャンプー
  ハットを使うなどして、いろいろ工夫はしているのですが…。絵本を
  読むのが好きなので、お風呂は楽しいんだと思えるような絵本があっ
  たら、好きになってくれるかなぁと淡い期待を抱いています(笑)。
                    (バボちゃん・3歳男の子)

└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●「伸びる子」に育てる!<コーチ&学習塾経営者より>
http://www.mag2.com/m/0000166434.html  週刊
「伸びる子」「やる気のある子」「自分の足で歩ける子」そんなお子さんには、
強力な助っ人としてのお父さんやお母さんの存在があります。14年目の個人学
習塾経験とコーチングを活かし、伸びる子に育てる秘訣をお伝えしていきます。
(編)「コミュニケーションの基本」が身につけば、親子関係もスムーズに。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫おけいこ情報      [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
お母さんにオススメのおけいこ情報をお届けします。今週は、結婚してもママ
になっても続けられるお仕事特集!まずは自分のワークスタイル選びから!

●結婚してもママになっても続けられるお仕事特集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_ikuji1226 
結婚しても、ママになっても、私らしく働いていたい。そう思う女性は多いは
ず。でも、家庭ももちろん大切。そのためにはどうする…?

         ○お家で続けられるお仕事をする
         ○外に出て勤められるお仕事をする

どちらのワークスタイルで働くかが重要なポイント。自分らしくお仕事を続け
るために、どちらのスタイルが自分にあうか、しっかり考えなくちゃ!結婚し
てもママになっても“私”らしく働くために、ピッタリのレッスンを探そう。

                      ☆ワークスタイルをチェック☆
           http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_ikuji1226 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○2月に3歳になる娘に、プレゼントの希望を聞いてみた。
私「何がほしい?」
娘「ナイトクリーム!」
私「な…ナイトクリーム?どっどうするの?」
娘「お友達にちゅけてあげるのっ!」
私「どのお友達?」
娘「安倍晋三!」
なぜナイトクリーム?なぜ日本国首相?        (幅広い交友関係)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70116Z01 

○親になったらやってみたい、あの質問を3歳の息子にぶつけてみました。
「産まれてきたときのこと、覚えてる?」。すると、「うん!赤ちゃんホンポ
で、780円で買ってきた!(自信満々)」。赤ちゃんホンポときたか…しかも、
780円て。       (こうめこ@あのお店はそんな組織じゃありません)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70116Z02 

○3歳5ヵ月の娘に英語をしっかりとマスターさせようと、鼻息荒いパパ。教
材のカードを見ながら単語を教えていた時のこと。「これは、ストリップ!だ
ぞ〜。ストリップ!言ってごらん」とパパ。ストリップなんて単語あったかな
とよく見てみると、ストリップではなく、ストライプであった…。パパ大丈夫?
                              (ちょこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70116Z03 

○「おしりさぶい〜!ママ、おしりさぶい〜!」と、2歳の息子が手をふりな
がら笑顔で言ってきた。でも、なんだか言いにくそうにしている。しばらく間
をおいたあと、息子はすっきりした表情で「おひさしぶりぃ〜!」…。なるほ
どね。                        (ともともの母)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70116Z04 

○仲良しのお友達に次々に弟や妹ができ、うらやましくて仕方ない様子の4歳
の娘。このごろやたらと「ママ、牛乳いっぱい飲んでね!」と言うようになっ
た。曰く、「だって牛乳いっぱい飲めば、もっとおなか大きくなって、赤ちゃ
んできるでしょ!」。…そう、今でも十分おなかは大きいんだけど、赤ちゃん
はいないんだよねぇ…。でも、牛乳ではできないんだよ〜。
                          (パパにも頼んで)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70116Z05 

○小学1年生のわが息子は、KAT-TUNの『SIGNAL』という曲の「♪What's goin'
on チカチカと」を「♪バッチコイよ チカチカと」と歌う。レイザーラモンHG
が腰を振りながら歌っているところを想像してしまう。     (フォー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70116Z06 

○「ねえママ、あの人いま押した!!」と4歳の娘が怒っているので、娘が見
ている方を向いてみると、テレビでは大相撲の中継が。ちょうどVTRが流れる
と、「ああやって押したんだよ!」と怒りながらも得意気に教えてくれました。
まだまだ意地悪と勝負の違いは理解できないようです。
                    (送り出しという立派な技よ♪)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70116Z07 

○3歳になったばかりの次男は、4歳の兄よりもひらがな・数字などの覚えが
いい。次は英語を…と「マイネームイズたく」と教えてみた。が、いくら教え
ても「マヨネーズたく」になってしまう。通じるかなあ…。  (ままごん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70116Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト
 〜カバンの中に教科書などを入れるときは、大きさ順?使う順?

【問題】新1年生の子にカバンの仕度の仕方を教えようと思います。次の物を
カバンの中に入れなければなりません。教科書、ドリルなどの副教材、ノート、
下敷き、予定帳、連絡帳、筆箱。あなたは次のどの方法を教えますか?

A 大きい物を下にして小さい物を上にする

B 授業で使う順にする。1時間目が算数なら算数で使う物を一番上にする

C 授業で使う順にする。1時間目が算数なら算数で使う物を一番下にする

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn79.html 


●うちんちの質問 〜部屋の片づけがまったくできない息子…

小学5年生の息子について相談です。部屋がとにかく汚くて、まったく片付け
る気配がありません。平気で、汚い部屋に友だちを呼びます。小さいころは、
私が部屋に入って片付けていましたが、5年生にもなったら、やはりプライバ
シーは尊重しなくてはいけないだろうと思って、むやみに入らないようにして
います。子供に部屋を片付けさせる、よい方法はないでしょうか。
                             (キレイキレイ さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn100.html 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
  クラスで、社会でならったことの発表会をやります。班の人といっしょ
  にやるけど、わたしもみんなの前で発表をすることになりました。で
  も、わたしはたくさん人がいると、きんちょうして声が小さくなって
  しまいます。大きな声で聞こえやすいように発表をしたいけど、しゃ
  べるのがにがてで、今からドキドキしています。きんちょうしないで
  うまく話せるようになるには、どうしたらいいですか?
                     (まり さん/小学6年生)
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 
────────────────────────────────────


────────────────────────────────────
         1日5問、10日間のカンタンなテストで子育てが変わる!
                  ☆『親力診断テスト』大好評発売中 ☆
                       ↓WEB版テストはこちら↓
              http://www.mag2.com/books/05oyaryoku.html 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/01/16 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070116 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 着飾っているけどシップ臭 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ