公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年01月09日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  177,526 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2007/01/09 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>   あけましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします。

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜強制立ち入りもあり 虐待防止法を改正
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜爪を噛むことに執着します。何が原因なのでしょうか
■子どもの教育相談室 〜「いけない言葉」への対処は?
■ママたちのおしゃべり広場 〜長男の赤ちゃん返り…
■新米ママパパのえほんさがし
 〜命の大切さを教えてくれる絵本を読んであげたいです
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/12/26)

○私の職場復帰に合わせて、付属の託児所に通い始めた3歳の息子との会話。
息子「はなちゃん(託児所のお友達)はねえ、赤ちゃんだからエ〜ンエ〜ンて
   泣くんだよ」
私 「そういう時、△△(息子の名前)はなんて言ってあげるの?」
息子「あきらめな!って、言ってあげるの!」
…その発想は、一体どこから?          (はなちゃんが心配…)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●強制立ち入りもあり 虐待防止法を改正
☆ YOMIURI ONLINE で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070106it01.htm?from=top 
与野党は25日の通常国会で、児童虐待防止法改正案を提出する考えを示しまし
た。虐待の疑いがある保護者が、行政の「呼び出し命令」に応じなかった場合、
児童相談所が立ち入り調査を行える制度を設けるそうです。現行法では、保護
者側が立ち入り調査を拒否できるため、虐待の見極めができず手遅れになるケー
スが少なくありませんでしたが、児童相談所の権限を拡大することで、虐待を
早期発見することが狙いだそうです。「保護者の同意なく立ち入り調査を行う
ことができる」という強制立ち入りの規定を明記することも検討されているよ
うです。

          【ワンクリック☆アンケート】
  虐待の疑いがある家庭に、強制立ち入り調査をすることに賛成ですか?
   賛成です  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70109B01 
   反対です  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70109B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
 ≪お題≫お子さんが3〜4ヶ月の時、果汁やスープを飲ませましたか?

           飲ませました    →48.6%
           飲ませませんでした →51.4%

────────────────────────────────────


●ちょっと贅沢プレゼント〜ハーゲンダッツを山盛り食べよう!
育児&教育のまぐまぐ!では、がんばっているお父さん・お母さんのために、
ちょっと贅沢プレゼントキャンペーンを実施中です。ぜひご応募ください♪

★  ☆  ★  ☆  ★ ・デパート&ショップ共通商品券 1万円分
              ・お風呂テレビ
 ハーゲンダッツギフト券  ・ミルクフォーマー付エスプレッソマシン
 ミニカップ30個分あたる! ・ビアサーバー
              ・イオンスチーマー
☆  ★  ☆  ★  ☆ ・贅沢おふろセット

       【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13121&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●爪を噛むことに執着します。何が原因なのでしょうか

2歳半になる息子は、最近、爪をかむようになりました。1人で遊んでいる時
や、チャイルドシートに乗っている時が特にひどく、両手の爪は深爪状態です。
両手の爪が噛めないくらい短くなると、足の爪まで噛んでいます。私の指の爪
まで噛もうとするので止めさせようとすると、意地になって噛もうとします。
1人っ子なので淋しい思いをさせているとは思えないのですが…。どうやって
やめさせればよいでしょうか?

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
          http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/ 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
   詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜「いけない言葉」への対処は?

4歳6ヵ月の女の子の母です。週1回、プレイグループに参加していますが、
2歳11ヵ月の子のお母さんから「うちの子がマネをすると困る。参加を遠慮し
てほしい」と言われました。まわりが小さい子ばかりでうちの子も楽しくなさ
そうなので、グループをやめることを主催者に話すと、「お子さんは数人のお
母さん方から『いけない言葉を言った』と問題にされたが、4歳児なので当然。
どうするかみんなで考えたいので、やめないでほしい」と言われました。私が
読んでいる本には「4歳くらいで『いけない言葉』を言って楽しむ時期があり、
一緒に楽しんであげれば自然に言わなくなる」とありました。みなさんは、い
けない言葉にどのように対処していますか?小さいうちは、いけない言葉から
シャットアウトするべきか、覚えたら一緒になって楽しんであげて、本人の成
長を待つか。私にはどちらを取る自信もなく、もやもやして過ごしています。

  >>みなさんからのアドバイス 〜「4歳児だから」は違うのでは?

「4歳児だから、『いけない言葉』を使うのは当たり前だし…」というのは違
うと思います。もう4年間も生きているんです。各家庭で、絶対に言ってはい
けない言葉の1つや2つは教えてあるものではないですか?人それぞれ、また
は家庭ごとに教育理念やしつけに関する考え方が違うように——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v39.html?981222MM005079=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●7〜11カ月ママの心配ごと
ヨーグルトを食べないんです(2007/01/05 16:06 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u84.html?981222MM005025=PID 

●1歳児ママの心配ごと
イライラしちゃってお出かけやめちゃいました…(2007/01/05 15:10 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u34.html?981222MM004975=PID 

●2歳児ママの心配ごと
長男の赤ちゃん返り…。(千葉県: 2007/01/04 00:29 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u44.html?981222MM004985=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●命の大切さを教えてくれる絵本を読んであげたいです

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  つい先日、家で飼っていた猫が病気で亡くなってしまいました。5歳
  の息子は、まだ「死」というものがよくわかっていません。「ルルちゃ
  ん(猫の名前)、死んじゃったの?死んじゃったらどうなるの?」と
  聞いてきます。人や動物には命というものがあって、いつかは天国に
  行くものなんだと話してあげていますが、命の大切さや死について、
  教えてあげられるような絵本があったら教えてください。
                     (うみねこ・5歳男の子)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
         ⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐

  6歳の娘はお医者さんが大嫌いです。子供はみんな嫌いだと思います
  が、娘の場合は、お医者さんがまだ何もしていないのに、診察室に入っ
  たとたん泣きわめくんです。もう年長さんなので、もうちょっとしっ
  かりしてくれたらなと思うのですが…。お医者さんは、病気を治して
  くれるし、怖くないんだよ!ということを教えてあげられる絵本って
  ないでしょうか。          (ヒッポさん・6歳女の子)

└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●子供と共に育つ "共育!!" いい男の育て方
http://www.mag2.com/m/0000124561.html  日刊
7歳、10歳の息子の親父です。5秒で読めて10秒味わえるメルマガを目指して
います。100号まとめて500秒で読める小冊子もあるよ。発行者サイトからご自
由にお持ち帰りください。“お風呂実験室”大好評!
(編)ペットボトルに入った水を素早く出すには?身近なもので楽しく実験♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫おけいこ情報      [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
資格のまぐまぐ厳選☆オススメのおけいこ情報をお届けします。今週は「着付
け」をご紹介。着物を通して、日本の古き良き伝統を身に着けたいですね。

●着付け
【金額:3,675円(月謝)/基本マスターまでの期間:約3ヶ月(月4回)】
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_ikuji0109 
日本の伝統を代表するものといえば着物。一般的な着付けの方法は、まず足袋
をはき、肌襦袢と裾除けをつける。その上から長襦袢を着て、上に着物を羽織
り、伊達締めを締めた上に帯を結ぶ。その上から帯締めを締め、帯揚げを飾れ
ば完成。授業では半衿のつけ方から始まり、帯結びの基本である太鼓結びや小
紋、留袖、振り袖など幅広く学べる。

●その他、和・たしなみ・文化教養のおけいこをご紹介
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu2_ikuji0109 
品のある立ち振る舞い、文字が美しい、人の心がわかる、日本文化を自然に生
活に取り入れる心の余裕…おケイコでワンランク上の女性を目指しましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○3歳の息子を寝かせる時に、布団の中で好きな本を読んであげることが習慣
になっています。はじめは1冊だけだったのですが、息子が持ってくる本の数
はどんどん増えて、今では6〜7冊になることも…。早く寝かしたいこともあ
り、早口で読んだりページを飛ばしたり。すると「母さん、はやいなぁ〜!」
と感心したように言い、「がんばれ、がんばれ、母さん!」と、応援してくれ
た。「手を抜いてゴメン!」と思うとともに、「あんたがこんなに持ってくる
からだぁ〜!!」とも思いました。             (みつるん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70109Z01 

○1歳2ヵ月の娘は、何でもマネする時期のようです。まえによその駄々っ子
をじぃ〜っと観察して以来、嫌なことがあるとゆっくり床にうつ伏せになって、
手足をバタバタさせて「いや〜っ」とやってます。わざとなのがバレバレで、
つい笑ってしまいます。                 (お気楽ママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70109Z02 

○3歳の息子と歯医者に行った。待合室で絵本を読んでるときに、息子が何気
なく靴下を脱いだ。と同時に空気清浄機が作動し始めたのは、ただの偶然だろ
うか…。                 (すでに大人と同じにおいが)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70109Z03 

○通園の途中、空に飛行機雲があった。娘に、「ほら誰かがお空にお絵かきし
ているよ。誰だろうね」と言うと、「ひこうきでしょ」とあっさり。4歳児を
ナメてました。すみません…。               (きいぱぱ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70109Z04 

○今年10歳の甥っ子は、今回のクリスマスにもサンタクロースにカードゲーム
のカードをお願いしていた。「サンタクロースはどこから来るんだろうね?」
と聞くと「家から」。そこでさらに「家はドコにあるんだろう?」と聞くと、
「…秋葉原?」。                 (サンタは電車男?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70109Z05 

○天然パーマで髪の毛をとかすのがキライな、3歳の息子。ある日、私がパー
マをかけて帰って来ると「ママ、頭ぐちゃぐちゃだよ。だめじゃん」。…クル
クルな上に、とかさないせいでモズの巣みたいな頭の君には言われたくないが。
                             (れおごん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70109Z06 

○テレビから聞こえてきた「オー、ベイベー」という言葉。2歳半の息子は、
なぜそう聞こえたのか「おー、せんべぇ〜」と言っていた。また、咳こんでい
たので「病気なん?」と聞くと「ううん。ドンキーやねん」。どこでどないま
ちがえたんやろ(笑)。                   (おかん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70109Z07 

○次男は最近、保育園で先生が見せてくれる『忍者ハットリくん』のビデオが
お気に入りのようです。「ニンニン」と言ったり、獅子丸のマネをして可愛い
です。が、自分より背が高く、体重も重く、絵や字が上手な妹に「明日も兄上
と遊ぼうね」と言っているのを聞き、なんだか不憫になってしまいました。
                            (さっちゃn)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=70109Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト
 〜「じゃんけんに勝てば試合用のユニフォームで卒団記念写真が撮れる」
 と言われたら?

【問題】サッカー少年団の卒団記念写真を撮ることになりました。毎年、先発
組の11人は試合用のユニフォームで、サブのメンバーは練習用のユニフォーム
で撮ることになっています。あなたの息子はサブ8人の中の1人です。写真を
撮る間際になって、コーチの1人がこう言いました。「あと4着試合用のユニ
フォームが残っているから、サブの子で着たい子は着ればいいよ。着たい子は
じゃんけんしなよ」。息子は、どうしようかという顔であなたを見ます。さて、
あなたはどうしますか?

A じゃんけんに入るようすすめる

B じゃんけんではなく、リフティングの回数で決めるよう提案する

C 「やめときな」と言う

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn78.html 


●うちんちの質問 〜日本古来のお正月遊びをしますか?

お正月といえば、私が子供のころは羽根つきやたこあげをしたものですが、今
の子供たちはお正月ならではの遊びを知らない子が多いようですね。うちの子
供も、昔はたこあげくらいはやりましたが、今年は任天堂の「Wii(ウィー)」
をクリスマスにプレゼントしたので、そればかりやって過ごすことになりそう
です。みなさんのご家庭では、日本古来のお正月遊びをしたりしますか?
                             (ジョン さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn99.html 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
  わたしは、おねえちゃんのことがうらやましいです。おねえちゃんは、
  わたしより背が高くて、目が大きいです。学校の勉強もできるし、走
  るのも速いです。わたしは、算数がにがてで、走るのもおそいです。
  背も、1年間でちょっとしか伸びないです。おねえちゃんばっかり何
  でもできるのは、ずるいなぁって思います。わたしもおねえちゃんみ
  たいになるためには、どうしたらいいですか。
                    (さわこ さん/小学4年生)
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 
────────────────────────────────────


────────────────────────────────────
         ≫ 子供がレストランでコップを割ってしまったら? ≪
       拾わせる?一緒に拾う?お詫びとお礼を言わせる?それとも…

                  あなたの「親力」をレベルアップ♪
  ☆10日間で子育てが劇的に変わる!「親力診断テスト」大好評発売中☆
        http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=oyaryoku_5line 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2007/01/09 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20070109 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, マスクしたままくしゃみ 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ