公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年12月26日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━XXX,XXX,XXX 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/12/26 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜離乳食の指針、10年ぶりに改定
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜お昼寝をするため、夜の寝つきが悪く困っています
■子どもの教育相談室 〜夜のオムツがはずせません
■ママたちのおしゃべり広場 
 〜怒ってしまった後、皆さんは、どうされていますか
■新米ママパパのえほんさがし 〜子供と一緒に歌える絵本ってありますか?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/12/19)

○もうすぐクリスマス。我が家には、息子がいい子だったら「サンタさん」が、
悪い子だったら「ヨンタさん」、ものすごく悪い子だと「ゴン太くん」が来る
ことになっている。                   (のんのすけ)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●離乳食の指針、10年ぶりに改定
☆ 四国新聞社 で詳細をチェック
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikujinews1226 
栄養学の専門家による厚生労働省の研究会は、離乳開始前に、薄めた果汁やスー
プを与えることについて、「栄養学的に根拠がない」という見解をまとめまし
た。現行の「離乳の基本」と題した指針を約10年ぶりに改定し、新しいガイド
を作成するそうです。母子健康手帳の3〜4ヶ月の項にある「果汁やスープを
飲ませていますか」という記載については、新しいガイドの中で「必要性はな
い」と明記するということです。

          【ワンクリック☆アンケート】
   お子さんが3〜4ヶ月の時、果汁やスープを飲ませましたか?
  飲ませました   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61226B01 
  飲ませませんでした→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61226B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
 ご家庭で「手洗いの徹底」など、ノロウィルス対策をおこなっていますか?

           おこなっている  →75.8%
           おこなっていない →24.2%

────────────────────────────────────


●ちょっと贅沢プレゼント〜美肌をつくるイオンスチーマー当たる!
育児&教育のまぐまぐ!では、がんばっているお父さん・お母さんのために、
ちょっと贅沢プレゼントキャンペーンを実施中です。ぜひご応募ください♪

┏          ┓ ・デパート商品券1万円分
 イオンスチーマーで、  ・お風呂テレビ
   お肌ぷるぷる♪    ・エスプレッソマシン
┗          ┛ ・ハーゲンダッツギフト券 ミニカップ30個分
  他にもこんな商品≫  ・ビアサーバー
             ・贅沢おふろセット

       【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13121&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●お昼寝をするため、夜の寝つきが悪く困っています

1歳から保育園に預けています。毎日、昼食後の1時から3時までお昼寝をし
ます。このため夜の就寝時間が遅くなってきています。8時台にはベッドに行
き、寝る体勢に入りますが、10時近くまで寝られないこともしばしば。このた
め朝もパッと起きられません。

ちょうどいいお昼寝の時間とはどれくらいなのでしょうか?また、何時ごろま
でに就寝するのがよいのでしょうか?よく夜10時ごろから成長ホルモンが活発
になるといいますが、保育園に相談したくても明確な根拠がないので、是非ア
ドバイスをお願いします。                     (りえぴ さん)

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
          http://ikuji.mag2.com/yunta/ 


【相談募集中】おねしょや食事のことなど、急を要する病気ではないけれど、
 一度、お医者さまに診てもらいたいお子さまの症状はありませんか?小児
 科医ユンタ先生が答えます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜夜のオムツがはずせません

4歳になる息子は、いまだに夜のオムツがはずせません。幼稚園のお友達はほ
とんどパンツで寝てる子が多いなか、とても心配です。一度3歳検診で相談し
たところ、「朝方のおねしょなら心配いりませんよ、朝起きてオムツを触って
みてください、温かいはずだから」と言われました。ところが、12時頃ですで
にボトボトで、これが毎日なのです。本人も別にオムツに抵抗もなく、むしろ
パンツで失敗する方が怖いみたいで…。再来年には、年長さんでお泊り保育も
あるのにとても心配です。これは、どうすることもできないのでしょうか?


  >>みなさんからのアドバイス 〜オムツはかせてあげてください

お子さんがまだ4歳なら、おねしょが毎晩でもそれほどめずらしいことではな
く気にしなくていいと思います。保健士さんやお医者さんに相談しても、この
年齢なら心配いらないという答えが返ってくると思いますよ。小学校に入って
も続くようなら、夜尿症外来に行ってみてはどうでしょう。パンツで失敗する
のを怖がるなら、オムツをはかせてあげてください。眠るときはゆっくり安心
して眠れる条件を整え、熟睡させてあげなければ。不安になる条件で寝かせる
なんて逆効果ですよ。子どものおねしょは——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v38.html?981222MM005078=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●1歳児ママの心配ごと
1歳なりたて。おやつ(市販)は1回にどれくらいあげてますか?
(2006/12/24 23:20 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u33.html?981222MM004974=PID 

●2歳児ママの心配ごと
よその家に遊びにいったときの使用済みおむつ(2006/12/25 09:55 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u43.html?981222MM004984=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
怒ってしまった後、皆さんは、どうされていますか
(2006/12/24 23:51 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u53.html?981222MM004994=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●子供と一緒に歌える絵本ってありますか?

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  我が家の3歳の子供は、とにかく歌うことが大好きです。絵本の中で
  歌う場面が出てくると、音程もわからないのに適当に節をつけて歌い
  だすくらいです。私が読んであげるときでも、お歌の部分を適当でも
  いいから歌わないと怒られます(笑)。みなさんも適当に節をつけて
  歌ったりされますか?一緒に楽しく歌えるような絵本があったら、教
  えてください!           (きーちゃん・3歳女の子)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
         ⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐

  つい先日、家で飼っていた猫が病気で亡くなってしまいました。5歳
  の息子は、まだ「死」というものがよくわかっていません。「ルルちゃ
  ん(猫の名前)、死んじゃったの?死んじゃったらどうなるの?」と
  聞いてきます。人や動物には命というものがあって、いつかは天国に
  行くものなんだと話してあげていますが、命の大切さや死について、
  教えてあげられるような絵本があったら教えてください。
                     (うみねこ・5歳男の子)
└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●子育てエンターテイメント  《HTML形式》
http://www.mag2.com/m/0000188098.html  不定期
まっすぐ育つ子供には、あきらめない親のパワーが不可欠です。エンターテイ
メントを通じて掘り下げれば、見えてくる子供時代のあんな事や、こんな事。
子供目線や大人目線を駆使した、分かりやすいブログです。
(編)「子ども向け=単純」は勘違い!子どもの感性について考えませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫おけいこ情報      [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
お母さんにオススメのおけいこ情報をお届けします。今週は、結婚してもママ
になっても続けられるお仕事特集!まずは自分のワークスタイル選びから!

●結婚してもママになっても続けられるお仕事特集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_ikuji1226 
結婚しても、ママになっても、私らしく働いていたい。そう思う女性は多いは
ず。でも、家庭ももちろん大切。そのためにはどうする…?

         ○お家で続けられるお仕事をする
         ○外に出て勤められるお仕事をする

どちらのワークスタイルで働くかが重要なポイント。自分らしくお仕事を続け
るために、どちらのスタイルが自分にあうか、しっかり考えなくちゃ!結婚し
てもママになっても“私”らしく働くために、ピッタリのレッスンを探そう。

                      ☆ワークスタイルをチェック☆
           http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_ikuji1226 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○最近めっきり太ったパパが、ダボダボのカーゴパンツを買ってきた。「昔は
細身のジーパンを、かっこよくはきこなしていたのになぁ…。だまされたよ…」
とつぶやいていると、7歳の娘がボソッと言った。「昔は昔、今は今だよ」。
                             (けろよん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61226Z01 

○私の職場復帰に合わせて、付属の託児所に通い始めた3歳の息子との会話。
息子「はなちゃん(託児所のお友達)はねえ、赤ちゃんだからエ〜ンエ〜ンて
   泣くんだよ」
私 「そういう時、△△(息子の名前)はなんて言ってあげるの?」
息子「あきらめな!って、言ってあげるの!」
…その発想は、一体どこから?          (はなちゃんが心配…)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61226Z02 

○最近おしゃべりが上手になってきた、2歳3ヵ月の娘。私がお化粧している
と、「ママー、お化粧してるの?」と聞いてきた。「うん、でももう終わった
よ。ママ、きれいになったでしょ?」と聞くと「ううん、白くなった!」。え
え!白くなっただけ?きれいになってなかったとは…。ママ、ショック!
                              (あっか)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61226Z03 

○なかなか部屋が片付かない。1人ブツブツと「なんで、ちっとも片付かんの
じゃろか…」と言っていたら、横からすかさず「さっさと片付けんからじゃ!」
と喝を入れてきた3歳の息子。へぇ…失礼しやんした(泣)。  (スター)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61226Z04 

○3歳の娘のクリスマスプレゼントに何がいいか決まらないので、本人に聞い
てみることにしました。「サンタさんにどんなプレゼントをお願いするの?」。
すると娘は、「お茶!」。…えっ、そんなのでいいの!?     (saki)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61226Z05 

○4歳の娘と買い物に出かけた時、おしっこがしたいと言われたのでトイレに
行きました。いつも通り一緒に個室に入ると、娘から「おとうさんは後ろを向
いて目隠しして。恥ずかしいでしょ」と言われた。そんな娘ですが、風呂あが
りにパンツを履くのは嫌がります。             (美依パパ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61226Z06 

○車に乗っていたら、4歳になったばかりの娘が「犬の名前はドッグ」「猫の
名前はキャット」と動物の名前を英語に置き換え始めた。信号待ちの時、「鳥
の名前はちゅんちゅん」と言うので、「ちゅんちゅんは、すずめのことを言っ
てるんだよ」とパパ。すると、「それは青でしょー」と娘。その返事に一瞬、
「?」でしたが、すぐに理解しました。「…それは『ススメ』でしょう…」。
                           (ちゅんちゅん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61226Z07 

○もうすぐクリスマス!3歳になったばかりの息子もサンタさんが来てくれる
のをとても楽しみにしている。が、何か気がかりなことがあるらしい…。「サ
ンタさんて、いつもすごく変なお洋服着てるよね〜」。そして、「だって赤い
お洋服なんだよ〜変だよね!変だよね!」と連呼。ふしぎなのかも知れないけ
ど、だからこそ特別な存在なのよぉ〜。         (ぽんしゅママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61226Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト 〜大晦日の夜11時に、除夜の鐘をつきに行かせるべきか?

【問題】Aさん一家は、小学5年生と小学2年生の息子を連れて、年末年始を
過ごすためにAさんの実家に来ています。大晦日の夜11時ごろ、Aさんのお父
さん(息子たちのおじいちゃん)が「今からお寺に除夜の鐘をつきに行こう」
と言い出しました。それを聞いたAさんは、「もう遅すぎる。1月5日から3
学期が始まるから、生活リズムを整えておかなければ」と言いました。あなた
ならどうしますか?

A 行かせる

B 行かせない

C 上の子だけ行かせる

【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn77.html 


●うちんちの質問 〜年賀状に子供の写真を使いますか?

今年も年賀状の季節が近づいてきたので、そろそろ使う写真を決めようかなと
思っています。我が家は毎年、子供の写真を使っています。でも、この季節に
なると、子供の写真を使った年賀状は困るとか、もらってもうれしくないとい
う話をよく聞きます。みなさんは年賀状に子供の写真を使っていますか?
                           (リアルくま さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn97.html 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
  寒いので、ふとんをかぶってごはんを食べていたら、お母さんにおこ
  られました。でもこたつに入ってても、おこられません。こたつにも
  ふとんがついてるけど、ねるときのふとんと何がちがうのですか。ど
  うして、こたつ布団はかぶってもおこられないのですか。
                      (りほ さん/小学3年生)
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 
────────────────────────────────────


────────────────────────────────────
         ≫ 子供がレストランでコップを割ってしまったら? ≪
       拾わせる?一緒に拾う?お詫びとお礼を言わせる?それとも…

                  あなたの「親力」をレベルアップ♪
  ☆10日間で子育てが劇的に変わる!「親力診断テスト」大好評発売中☆
        http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=oyaryoku_5line 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/12/26 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20061226 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 冬はミカンにこたつだね!大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ