公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年12月19日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  178,574 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/12/19 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜ノロウィルス猛威をふるう
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜おばあちゃんちが好きで、家に帰ろうとしません
■子どもの教育相談室 〜ひらがなの教え方、いい方法はありませんか?
■ママたちのおしゃべり広場 〜パパがノロウィルスに感染!!
■新米ママパパのえほんさがし
 〜2歳にも理解できる、クリスマスの絵本を読んであげたいです
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/12/12)

○子育てイベントに5歳の息子と参加した。隣にいる母には目もくれず、ボラ
ンティアで来ていたキレイなお姉さんにべったりの息子。あとで「△△、ずっ
とキレイなお姉さんと一緒だったね〜。お母さんは1人で寂しかったよ〜」と
言うと、「だって、お母さんはあんまりキレイじゃないし、若くもないから…。
若いときは、可愛かったかも知れないけど」。そりゃ悪うござんした。昔は若
かったのよ〜。                      (ちょしし)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
         ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=uchinoko1219 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ノロウィルス猛威をふるう
☆ YOMIURI ONLINE で詳細をチェック
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikujinews1219 
ノロウィルスなどの感染性胃腸炎が猛威をふるっており、厚生労働省は、青森、
沖縄を除く45都道府県に警報を発令しました。病院やホテルで集団感染の事例
が報告されており、過去最高の患者数を記録したそうです。感染源はカキなど
の二枚貝とされていますが、患者の吐しゃ物などを通じて感染する例が増えて
いるようです。対策として、食事前とトイレの後の手洗い徹底が呼びかけられ
ています。
※ノロウィルスに関するQ&A(厚生労働省HP)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/12/h1208-1.html 

          【ワンクリック☆アンケート】
 ご家庭で「手洗いの徹底」など、ノロウィルス対策をおこなっていますか?
   おこなっている → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61219B01 
   おこなっていない→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61219B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
    ≪お題≫お子さんにクリスマスプレゼントを購入しますか?

          サンタの分だけ    →58.7%
          親の分だけ      →10.5%
          両方用意します    →25.7%
          どちらも用意しません → 5.1%

────────────────────────────────────


●【訪問先が決まったゾ!】クリスマスプレゼント手渡し大作戦2006

みんな風邪でダウンなんぞしておらんか。わしはおやじサンタという者じゃ。
今年もたくさん応募してもろうた「クリスマスプレゼント手渡し大作戦!」で
訪問するお宅が、ついに決定したぞい♪

         実は、わしの実家のそばなんじゃ。
      【訪問先はこちら】⇒ http://www.mag2.com/events/xmas/2006/ 

クリスマスイブ当日はトナカイたちと共にお宅に押しかけて、プレゼントを手
渡し&お子さんの変身願望をかなえるのじゃ。わしのコスプレにかける情熱を
存分に発揮してやるわい。

12月24日(日)には、わしとトナカイたちの動向を随時報告していくから、そ
ちらでも楽しんどくれ。おぉ、そろそろトナカイたちのアルバイト代も準備し
ておかんとな…。銀行にひとっぱしり行ってくるとするか。

           【クリスマスプレゼント手渡し大作戦2006サイト】
                ⇒ http://www.mag2.com/events/xmas/2006/ 


●ちょっと贅沢プレゼント〜エスプレッソマシン当たります!
育児&教育のまぐまぐ!では、がんばっているお父さん・お母さんのために、
ちょっと贅沢プレゼントキャンペーンを実施中です。ぜひご応募ください♪

┏       ┓ ・お風呂テレビ
 デパート商品券  ・エスプレッソマシン
   1万円分    ・ハーゲンダッツギフト券 ミニカップ30個分
┗       ┛ ・ビアサーバー
 その他にも≫   ・イオンスチーマー
          ・贅沢おふろセット

       【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13121&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●おばあちゃんちが好きで、家に帰ろうとしません

3歳の娘は、平日は保育園に通い、週末だけ私の実家に泊まる習慣になってい
ますが、最近、実家から家に帰るのを嫌がるようになり困っています。

もともとかなりのおばあちゃんっ子で、おばあちゃんの家に行くと泊まりたが
り、家に帰ろうとしません。これは、家にいるのが嫌いだからでしょうか?平
日は保育園から帰ってきても、ご飯→お風呂→就寝だけで、ほとんど遊んであ
げられません。娘が家を好きになってくれるようにするには、どうしたらいい
でしょうか?
       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
       http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sukusuku1219 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
   詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜ひらがなの教え方、いい方法はありませんか?

5歳の年中の男の子ですが、ひらがながまったく読めません。今はひらがなよ
りも英単語が楽しいようで、「英語でゾウはなんていうの?」というように英
単語を聞いてきます。保育所に入っていて、私も仕事をしているので、夜限ら
れた時間でどうやってひらがなを教えたらいいか悩んでいます。何かいい方法、
もしくは体験談がありましたら教えてください。

  >>みなさんからのアドバイス 〜お風呂の壁にひらがなの表を

私も次男が幼稚園の頃、長男と比べて覚えるのが遅く感じ、いろいろ試してい
ました。ちょうどそのころに夫の友達が遊びに来て言いました。「心配するこ
とないよ。ひらがなを読めない大人はいないのだから」。この言葉を自分自身
にいつも言い聞かせ、あまり子供に無理矢理覚えさせようとはせずに、お風呂
の壁にひらがなの表をはって様子を見ました。本も読んで聞かせましたが——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v37.html?981222MM005077=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●7〜11カ月ママの心配ごと
パパがノロウィルスに感染!!(2006/12/18 19:31 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u83.html?981222MM005024=PID 

●2歳児ママの心配ごと
トイレトレはどうしたら??(2006/12/17 08:41 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u43.html?981222MM004984=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
普段ジュースをあげないようにしている方、教えてください
(2006/12/18 11:51 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u53.html?981222MM004994=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●2歳にも理解できる、クリスマスの絵本を読んであげたいです

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  もうすぐクリスマス。「毎日いっぱいご飯を食べて、元気に遊んで、
  お友だちと仲良くしていたら、サンタさんがクリスマスに素敵なプレ
  ゼントをくれるんだよ」と子供に教えてあげたところ、子供はきょと
  ん。2歳の子にもわかりやすい、楽しいクリスマスの絵本を教えてく
  ださい。できれば「毎日元気にしていれば、サンタさんはちゃんと見
  ていてくれる」ということを強調した本がいいな…。
            (早く来い来い、クリスマス!・2歳男の子)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
     ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon1219 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐

  我が家の3歳の子供は、とにかく歌うことが大好きです。絵本の中で
  歌う場面が出てくると、音程もわからないのに適当に節をつけて歌い
  だすくらいです。私が読んであげるときでも、お歌の部分を適当でも
  いいから歌わないと怒られます(笑)。みなさんも適当に節をつけて
  歌ったりされますか?一緒に楽しく歌えるような絵本があったら、教
  えてください!           (きーちゃん・3歳女の子)

└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●アレルギー一家からのアドバイス  《HTML形式》
http://www.mag2.com/m/0000207870.html  不定期
我が家は一家そろってアレルギー、アレルギー体質です。なってみて初めてわ
かるいろいろなこと、役に立ったこと、気が付いたことなどを、少しずつ紹介
していきます。少しでも他の方々の参考になればと願っています。
(編)夜中に飛び起きて泣く子ども。原因はクローゼットの中にあったんです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫おけいこ情報      [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
お母さんにオススメのおけいこ情報をお届けします。今週は「懐石料理」をご
紹介。だしの取り方や、季節感のある素材、盛り付けなど、基本から学べます。

●懐石料理
【金額:10,000円(月2回2時間30分の授業)/丁寧な指導で初心者でも安心】
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_ikuji1219 
「懐石」は、禅寺の修行僧が温石を懐に入れて暖をとったことからの言葉。も
ともと茶の湯(茶道)に伴う食事として作られたので、格式はあってもただ高
級というわけではない、季節のわびさびを感じさせるものです。

●その他、料理のおけいこをご紹介
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu2_ikuji1219 
幼い頃から食べていたお母さんの料理から、海外の屋台やレストランで味わっ
たあの料理まで。自分で作ることができたらもっと楽しい!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○もうすぐクリスマス。我が家には、息子がいい子だったら「サンタさん」が、
悪い子だったら「ヨンタさん」、ものすごく悪い子だと「ゴン太くん」が来る
ことになっている。                   (のんのすけ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61219Z01 

○長女(2歳)は、次女の授乳のたびに「飲む!」と言います。とはいえ毎回
口をつけるマネだけで満足している様子でした。しかしある日、乳首をパクッ
とくわえて一言「納豆みたい♪」。…えぇっ!色?感触?もしや味?におい?
長女の大好物にたとえられたのに、素直に喜べない母でした。(おかめかめ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61219Z02 

○保育園児の子ども3人を、インフルエンザの予防接種に連れて行きました。
無事に終わって会計を待っていたところ、注射をされて泣きながら診察室から
出て来た、小学生くらいの女の子が。すると次男は女の子の近くに行き、「大
丈夫?」と心配そうに言いました。そして、そんな姿に私が感動する間もなく
「ボクは泣かなかったよ!」と得意げに言っていました。
                     (お姉ちゃん、可哀想でしょ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61219Z03 

○4歳の娘が通う幼稚園のお部屋に、大きい石油ストーブが入った日のことで
す。おやつを食べている娘に「幼稚園のお部屋にストーブが入ったんでしょ?」
と聞くと、娘が「うん!大きいんだよ!△△ちゃん(娘の名前)が抱っこでき
ないくらい!」。…そりゃそうだ。あんたが抱っこできるストーブってある?
                            (ミカンネコ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61219Z04 

○一番下の子の保育園の入園説明会で、5歳の次女に「お母さんは子どもを預
けるとき、後ろ髪を引かれる思いで保育園から出るのよ」と言うと、次女は
「そのお母さんの後ろ髪はどうするの?」と、とても気持ち悪そうに園の先生
に聞いていた。                     (強いぞママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61219Z05 

○出かけようとしたら忘れ物をしてしまい、家に戻った。そこでタクシーを呼
ぶことに。しかし、タクシー会社に電話をしてもなかなかつながらず、20分ほ
どしてようやくタクシーがつかまった。「やっとタクシーがつかまったよ」と
3歳の娘に言ったところ、「どうしてタクシーはつかまっちゃったの?ねぇ、
どうして…?」。その日の午前中、ずっと質問攻めにあってしまいました。
                                (み)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61219Z06 

○アメリカ人の父を持つハーフの娘は、一応英語も日本語もペラペラ。でも、
「ジュース」と言う時はなぜか「ズゥスゥ」となまっている。(ケイリのママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61219Z07 

○3歳の息子は、まだまだ確実な言葉でしゃべれない。「まっくろくろすけ」
は「まっくろコロッケ」、「ごちそうさまでした」は「ごっそーしました」。
ある時、洗濯をしている私のところにやってきて「にゅうにゅうさん金魚、ほ
しい」。ん?『牛乳さん金魚』ってなんだろう?何度か唱えるうち、気がつき
ました。『乳酸菌飲料』!外国語を聞いている気分でした(笑)。(HALさん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61219Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト 〜連帯責任は是か非か

【問題】隣のAさんが言いました。「うちでは、子どもたちの連帯責任を大切
にすることにしたの。例えば、兄弟3人のうち誰かの宿題が終わっていない時
は、終わるまで3人とも夕飯を食べられないの。お互いよく面倒を見るように
なったし、お互いに協力するようになったわよ。お宅もやってみたら?」。
それを聞いて、あなたはどうしますか?

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=oyaryoku1219 


●うちんちの質問 〜クリスマス、家の周りを電飾で飾りつけしますか?

最近引っ越してきたばかりなのですが、今住んでいる地域では、クリスマスの
飾りつけがとても盛んで、早いご家庭は1ヶ月前から電飾がピカピカしていま
す。我が家はツリーこそ出しますが、家のまわりや庭を飾るほど熱心ではなく、
この飾りつけの熱心さに正直驚いています。みなさんは、家のまわりを飾りつ
けしていますか?                      (きみか さん)

                       【みなさんの回答は?】
         ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=otakunti1219 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
  ぼくは、「ごめんなさい」と言うのが、あんまりできません。お母さ  
  んにおこられた時とか、おねえちゃんとケンカした時とか、ほんとは  
  「ごめんなさい」を言いたいと思うけど、声が出なくなります。それ  
  で、「ひろとは、いつもあやまらん」って言われます。「ごめんなさ  
  い」をちゃんと言えるようになりたいけど、どうすれば言えますか。  
                     (ひろと さん/小学3年生)
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=otona1219 
────────────────────────────────────


────────────────────────────────────
         1日5問、10日間のカンタンなテストで子育てが変わる!
                  ☆『親力診断テスト』大好評発売中 ☆
                       ↓WEB版テストはこちら↓
              http://www.mag2.com/books/05oyaryoku.html 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/12/19 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20061219 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 重みに耐えかねるツリー 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ