公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年12月12日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  178,390 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/12/12 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜クリスマスプレゼント手渡し大作戦2006
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』〜よだれが止まりません
■子どもの教育相談室 〜たたかいごっこ
■ママたちのおしゃべり広場
 〜パパが3歳の息子に厳しすぎる気がして心配です
■新米ママパパのえほんさがし 〜“思いやり”を育む絵本はありますか?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/12/05)

○もうじき4歳になる第3子の長男。なかなかトイレでウンチができません。
先日も赤い顔をしてオムツの中でしたので、「ウンチはトイレでするんでしょ。
どうしてオムツにしちゃうの」と言うと、「だって、だって、タマゴが産める
かと思ったんだもん」。                  (のりのり)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●クリスマスプレゼント手渡し大作戦2006 〜イブまで12日♪

             ☆★たくさんのご応募ありがとうございました★☆

みんな元気にしておるか。わしはおやじサンタというものじゃ。今年も「クリ
スマスプレゼント手渡し大作戦!」にたくさん応募してくれて、ありがとうよ。
12月10日(日)で応募はしめきったぞい。

お宅を訪問してプレゼントを手渡しするついでに、変身願望をかなえよう!と
いうわしの呼びかけに、「助さんと格さんになりたい!」という渋いもんから
「ひな人形みたいになりたい」という季節感をスルーしたもんまで、全国から
コスプレイヤーの卵たちが手をあげてくれたわい。

サイトでは、「なりたいものトップ3」や「ほしいクリスマスプレゼントトッ
プ5」を発表しておるほか、送ってもろうたみんなの画像も掲載しておるぞ♪
さーて、そろそろサンタ服をひだまりクリーニングまで取りに行くとするか。

           【クリスマスプレゼント手渡し大作戦2006サイト】
               ⇒ http://www.mag2.com/events/xmas/2006/ 


●クリスマス目前!専門店おすすめのプレゼントは?
☆ BNN で詳細をチェック
http://www.bnn-s.com/news/06/11/061128134653.html 
玩具チェーンストアの「トイザらス」によると、クリスマスプレゼントの相場
は、一番人気のゲーム機だと、2〜3万円程度だそうです。女の子に人気の商
品は、「ハローキティWシステムキッチン」(5,999円)。内蔵タンクから水
が出る、本格的おままごとセットです。男の子におすすめなのが、犬型ロボッ
ト「ロボパピィ」(4,999円)。その他、知育玩具の購入を考えている方には、
セガの「Beena(ビーナ)」がおすすめだそうです。

          【ワンクリック☆アンケート】
  サンタからのプレゼントと親からのプレゼント、両方を用意しますか?
 どちらも用意します → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61212B01 
 サンタの分だけ   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61212B02 
 親の分だけ     → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61212B03 
 どちらも用意しません→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61212B04 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
   ≪お題≫陣痛が始まってから出産まで、何時間かかりましたか?

           5時間未満    →32.2%
           5〜10時間未満  →23.6%
           10〜20時間未満  →22.6%
           20時間以上    →21.6%

────────────────────────────────────


●ちょっと贅沢、当たります〜デパート商品券1万円分ほかプレゼント
育児&教育のまぐまぐ!では、がんばっているお父さん・お母さんのために、
ちょっと贅沢プレゼントキャンペーンを開始しました。ぜひご応募ください♪
                      ☆————————————☆
                          贅沢気分をプレゼント
                      ☆————————————☆
         ・デパート&ショップ共通商品券1万円分
         ・お風呂テレビ
         ・エスプレッソマシン
         ・ハーゲンダッツギフト券 ミニカップ30個分
         ・ビアサーバー
         ・イオンスチーマー
         ・贅沢おふろセット

       【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13121&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●よだれが止まりません

赤ちゃんの時期から今に至るまで、よだれが止まらないのですが、何か病気な
のでしょうか?それとも、ある程度年齢が進むと自然と治ってくるものでしょ
うか?一度、病院で診てもらったほうがいいかと思っています。その場合、専
門的な病院はどこなのでしょうか?よろしくお願いします。 (みやび さん)

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
          http://ikuji.mag2.com/yunta/ 


【相談募集中】おねしょや食事のことなど、急を要する病気ではないけれど、
 一度、お医者さまに診てもらいたいお子さまの症状はありませんか?小児
 科医ユンタ先生が答えます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜たたかいごっこ

年中の男の子です。たたかいごっこがとても好きなのですが、ひとつ年下の男
の子のお母さんから、「たたかいごっこをしないでほしい」と言われました。
何度かその男の子を泣かせてしまったことがあるからだとは思います。幼稚園
でもケガをする子が多く、最近は禁止の状態です。でも、男の子ってたたかい
ごっこが大好きだし、やるべきだと私は思うのです。この時期に痛さを知って、
「これ以上はやってはいけない」っていうのを学ぶんじゃないかと思うのです
が、まちがっていますか?また、やってもいいと思う方は、どんなルールを設
けてやらせているんでしょうか?


  >>みなさんからのアドバイス 〜親が教えるべきこと

うちは男の子2人です。小さい頃にたたかいごっこが好きなのは、よくわかり
ます。私は、子どもに「自分よりも小さい子にはやらない」「女の子を叩いた
りしてはいけない」と教えていました。幼稚園の時にたたかいごっこは好きで
したが、小さい子と女の子には絶対にやらなかったようです。今、教えなけれ
ばならないことは——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v36.html?981222MM005076=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●もうすぐママになる人の部屋
産休ギリギリまで働かれる方(働かれた方)いますか?
(2006/12/10 21:37 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u13.html?981222MM004954=PID 

●2歳児ママの心配ごと
クリスマスのおすすめ絵本(2006/12/08 18:19 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u43.html?981222MM004984=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
パパが3歳の息子に厳しすぎる気がして心配です。(2006/12/10 23:22 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u53.html?981222MM004994=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●“思いやり”を育む絵本はありますか?

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  我が家の息子(5歳と7歳)はとってもやんちゃで、毎日手を焼いて
  います。(^^; 男の子なので、元気いっぱいなのはとてもいいこ
  とですが、下の子は、たまにお友だちをたたいてしまったり、ちょっ
  と気性の激しいところもあります。「心の教育」になるような、人を
  思いやる気持ちについて書いた絵本はないでしょうか。
                   (青い鳥・5歳、7歳男の子)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
         ⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐

  もうすぐクリスマス。「毎日いっぱいご飯を食べて、元気に遊んで、
  お友だちと仲良くしていたら、サンタさんがクリスマスに素敵なプレ
  ゼントをくれるんだよ」と子供に教えてあげたところ、子供はきょと
  ん。2歳の子にもわかりやすい、楽しいクリスマスの絵本を教えてく
  ださい。できれば「毎日元気にしていれば、サンタさんはちゃんと見
  ていてくれる」ということを強調した本がいいな…。
            (早く来い来い、クリスマス!・2歳男の子)

└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●Oh My Kids ! 〜こちら子育て応援団〜
http://www.mag2.com/m/0000109328.html  月刊
うれしくて抱きしめたくなるときもある。トホホとため息をついてしまうこと
もある。「こんなときどうしたらいいの?」お任せください!育児に悩むパパ、
ママのハテナにお答えします。
(編)子育ての不安や疑問を解消しませんか?子どもと作れる季節のレシピも。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫資格情報        [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
お母さんにオススメの資格情報をお届けします。今週は「カラーコーディネー
ター検定」をご紹介。商品開発や建築、デザインなど様々な分野で活かせます。

●カラーコーディネーター検定試験
【受験資格:制限なし/取得期間の目安:3ヶ月〜/合格率:64.2%(3級)】
http://study.mag2.com/s_002.html 
東京商工会議所が主催し、色彩関連の検定試験として知られている。ファッショ
ンをはじめ、企業の色彩戦略、商品開発、接客・販売に関する色彩提案、店舗
など色彩空間演出、建築・インテリアの色彩計画、街並みの色彩環境調査など、
さまざまなビジネスで必要とされる色彩コーディネート力を検定する。

       ☆資格試験カレンダーや資格診断など、お役立ち情報満載!☆
               資格のまぐまぐ→ http://study.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○子育てイベントに5歳の息子と参加した。隣にいる母には目もくれず、ボラ
ンティアで来ていたキレイなお姉さんにべったりの息子。あとで「△△、ずっ
とキレイなお姉さんと一緒だったね〜。お母さんは1人で寂しかったよ〜」と
言うと、「だって、お母さんはあんまりキレイじゃないし、若くもないから…。
若いときは、可愛かったかも知れないけど」。そりゃ悪うござんした。昔は若
かったのよ〜。                      (ちょしし)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61212Z01 

○3歳の娘が「ママ〜足くじいたぁ」と言ってきた。私が、「そんなん、ツバ
つけておけば、治る!治る!」と言ったら、そばにいたババちゃんに、「ババ
ちゃーん。私のこと、かわいそうって言ってぇ。ギューッと抱きしめてぇ」と
苦しそうなフリをして、抱きついていっちゃいました。あんたの演技には、脱
帽です…。                        (非情な母)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61212Z02 

○2歳5ヵ月の娘。先に夕食を食べ終え、まだ食事中の私に「ビデオを見る〜」
と言った。ビデオデッキを操作してあげないと見られないので、長男(7歳)
にやってもらった。そのあとも「ぽぽちゃんのお洋服を脱がせて〜」とか「ぽ
ぽちゃんにおむつする〜」とか言うので、「に〜に(兄)にやってもらってね」
と言った。今度は「パジャマを着せる〜」と言うので、それも「に〜ににやっ
てもらってね」。すると娘は、「…できないと思うよ」。たしかに兄は脱がせ
るのはできても、着せるのはまだできないんだった…。    (nagineko)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61212Z03 

○3歳になったばかりの息子は、トイレにいる間は近くで見ていないと怒りま
す。ある日、トイレが終わって手を洗う時に、下の子がぐずったのでそばを離
れました。すると、しばらくしてトイレから出てきた息子は「もうわたし、う
ちにかえるわ(怒)」。トイレもうちの中にあるのですが。(悠にゃのママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61212Z04 

○2年生の娘が漢字の勉強中、『場所』の『場』がわからず「ば、ば、ば…」
と悩んでいた。すると、3歳の息子が元気いっぱいに「バナナのば!」と答え
た。うーん、違ってるよ。でも考えてもみなかったね。     (なつこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61212Z05 

○娘を寝かせるのに「鬼が来た!」という投稿がありましたが、ウチでは寝な
いときには「ピザ屋さんがきたよ!」って言ってました。なぜピザ屋さんなの
か自分でもわかりませんが、それでも息子は素直に寝てました。
                         (ハーフ&ハーフで)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61212Z06 

○2歳10ヵ月になった娘を、初めて東京ディズニーランドへ連れて行った。娘
は次々やってくるパレードの車を見送りながら、「ばいば〜い!また東京ディ
ズニーランドに遊びに来てね〜!」と叫んでいた。    (あんたダヨ!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61212Z07 

○しばらくぶりに早く帰ってきた主人。子どもたちと一緒に寝たかったらしく、
ベッドに横になった。その瞬間、「パパ、ここでねんねしないでー!!」と大
泣きを始めた2歳の娘。そんなに一緒に寝たくないのか!?   (ぶぶぶ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61212Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト
 〜「やりたい!やりたい!やりた〜い!!」と、駄々をこねられたら?

【問題】遊園地の一角にターザンロープという遊具がありました。それを見つ
けた5歳の息子が「やりた〜い」と言いました。でも、よく見ると「6さいか
ら やれます。5さいの こは やらないで ください」と書いてあります。
息子に説明したら「やりたい!やりたい!やりた〜い!!」と大声で言い出し
ました。なんとか諦めさせるために、あなたならなんと言いますか?


【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn75.html 


●うちんちの質問 〜いろいろ出ている子育て雑誌、読んでいますか?

最近、『edu』とか『アエラウィズキッズ』とか、いろんな子育て雑誌が出て
います。お受験情報やしつけの方法から、親子で楽しむファッション情報など
あるようです。子育てが上手にできない親が増えてきたと言われていますが、
こういう情報に頼ってしまうのも危険なのではと思っているので、我が家では
参考程度に読んでいます。みなさんもこういう子育て雑誌を読まれていますか?
                                  (まこ さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn95.html 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
  6年生がすごく大きく見えます。わたしも6年生になったら、あんな
  に大きくなれますか?人間はいつ大きくなるのですか?大きくなる瞬
  間てあるんですか。         (ののか さん/小学3年生)
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 
────────────────────────────────────


────────────────────────────────────
         ≫ 子供がレストランでコップを割ってしまったら? ≪
       拾わせる?一緒に拾う?お詫びとお礼を言わせる?それとも…

                  あなたの「親力」をレベルアップ♪
  ☆10日間で子育てが劇的に変わる!「親力診断テスト」大好評発売中☆
        http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=oyaryoku_5line 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/12/12 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20061212 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, マリオの貯金10億ドル 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ