公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年12月05日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  177,972 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/12/05 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜クリスマスプレゼント手渡し大作戦2006
■ぴっかりさんの『すくすく道場』〜絵を描くとき、暗い色ばかり選びます
■子どもの教育相談室 〜友達との関わり方
■ママたちのおしゃべり広場 〜トイトレ、もう少し待ってもいいでしょうか?
■新米ママパパのえほんさがし 〜英語の勉強ができる絵本を探しています
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜親力集中講義/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/11/28)

○トイレトレーニング中の2歳2ヵ月の娘。おまるに座りながら、トイレット
ペーパーをくるくる引き出すのが好きです。でも、たくさん引き出してしまう
ので、パパから「それだけ!」と言われ、トイレットペーパーを取り上げられ
てしまいました。ある日、私がトイレに座っていると、娘が入って来てトイレッ
トペーパーを取り、「それだけ!」と言って持って行ってしまいました。大き
い方だったので、とても困りました。     (仕返しならパパにして!)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●クリスマスプレゼント手渡し大作戦2006〜変身願望かなえるぞい!
今年もついに12月か…早いもんじゃ。そろそろ恒例の「大掃除」、いやいや、
「クリスマスプレゼント手渡し大作戦!」がやってくる。おぉ、まだ名乗っと
らんかったな。わしはおやじサンタという者だ。12月24日にお宅を訪問して、
お子さまの「あのヒーロー・ヒロインになりたい!」という願いを叶えるぞい。
将来有望なコスプレイヤーの卵たちよ、わしの力ですてきに変身するのじゃ!

【応募資格(以下の条件をすべて満たしているご家庭の方)】
・憧れのヒーローやヒロインがいる(なりたい格好がある)お子さんのいるご
 家庭
・まぐまぐスタッフをあたたかく迎えてくれるご家庭の方
・12/24の夜に自宅にいらっしゃる方

【応募締め切り】12月7日(木)
【応募方法】こちらをご覧ください
       http://www.mag2.com/events/xmas/2006/ 
【訪問先の発表】訪問先に決定したご家庭はウィークリーまぐまぐにて発表い
        たします。(訪問先に決定したご家庭に限り、直接メールに
        てご連絡いたします)


●ジャガー横田、ハワイで出産
☆ nikkansports.com で詳細をチェック
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20061204-125523.html 
女子プロレスラーでタレントのジャガー横田さん(45)がハワイで第1子とな
る男の子を無事出産しました。出産までに27時間という難産だったそうです。

          【ワンクリック☆アンケート】
     陣痛が始まってから出産まで、何時間かかりましたか?
   5時間未満  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61205B01 
   5〜10時間未満→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61205B02 
   10〜20時間未満→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61205B03 
   20時間以上  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61205B04 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
      ≪お題≫認定こども園を利用したいと思いますか?
            思います  →59.7%
            思いません →40.3%
────────────────────────────────────


●ちょっと贅沢、当たります〜デパート商品券1万円分ほかプレゼント
育児&教育のまぐまぐ!では、がんばっているお父さん・お母さんのために、
ちょっと贅沢プレゼントキャンペーンを開始しました。ぜひご応募ください♪

            ・デパート&ショップ共通商品券1万円分
            ・お風呂テレビ
  ★贅沢気分を    ・エスプレッソマシン
     味わおう★  ・ビアサーバー
            ・イオンスチーマー
            ・ハーゲンダッツギフト券 ミニカップ30個分
            ・贅沢おふろセット

       【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13121&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●絵を描くとき、暗い色ばかり選びます

クレヨンで絵を描くのがとっても好きなのですが、明るい色もたくさんあるの
に、いつも黒や茶色を選びます。暗い色を選ぶのは、何か心に不安があったり
するのでしょうか?                  (けいママ さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
          http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/ 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
   詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜友達との関わり方

年長の息子のクラスにはリーダー格の男の子がいて、親の前では悪いことはし
ないのですが、思い通りにならないと大人でもびっくりするような言葉を吐き
ます。親御さんに話しても、本人が「言ってない」と言い切るので話がそこで
終わってしまいます。それに毎日遊ぶ子を替えるので、息子は日によって違う
その子の態度についていけない様子。でも、歯向かえば遊んでもらえなくなり、
1人になってしまいます。幼稚園に行きたくないと朝ぐずりますし、イライラ
しているのか、すぐに怒ったり物に当たったり。家も近所で、小学校も同じに
なるので、これからもこのようなことは続くと思います。大人でも難しいなと
思う友だちとの付き合い方について、息子にどのように説明すればいいのか悩
んでいます。


  >>みなさんからのアドバイス 〜親にできること

うちも同じです。年中に入ってからはお友達に叩かれたり、無理やりしたくも
ないことをやらされたり、他のお友達と遊んではいけないと言われたりで、登
園はもちろん、家でも大荒れでした。「嫌だったら嫌って言えばいいんだよ」
と言っても、「叩かれるから言えない」と。相手の子にも親にも伝えましたが、
その子の親が叱っても園では同じことが繰り返されました。園の先生も様子を
見てくれていましたが、もちろん目の届かないところもありました。で、ヘト
ヘトになりながら私ができたことと言えば——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v35.html?981222MM005075=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●1歳児ママの心配ごと
保育園見学について教えて下さい(2006/12/01 19:08 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u33.html?981222MM004974=PID 

●2歳児ママの心配ごと
トイトレ、もう少し待ってもいいでしょうか?(2006/11/30 14:29 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u43.html?981222MM004984=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
園ママ友達できず、ちょっと凹んでいます。(2006/12/01 16:57 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u53.html?981222MM004994=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●英語の勉強ができる絵本を探しています

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  娘が先日、4歳の誕生日を迎えました。友人がプレゼントに、アルファ
  ベットが描かれた積み木のおもちゃをプレゼントしてくれました。こ
  れを機会に英語の勉強をさせてみようかな〜と考えています。勉強と
  いっても「親しむ」程度でいいのですが、何かおすすめの絵本はあり
  ませんか?              (ぱぴるす・4歳女の子)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
         ⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐

  我が家の息子(5歳と7歳)はとってもやんちゃで、毎日手を焼いて
  います。(^^; 男の子なので、元気いっぱいなのはとてもいいこ
  とですが、下の子は、たまにお友だちをたたいてしまったり、ちょっ
  と気性の激しいところもあります。「心の教育」になるような、人を
  思いやる気持ちについて書いた絵本はないでしょうか。
                   (青い鳥・5歳、7歳男の子)

└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●母乳のチカラ!絆が深まる母乳育児 はじめの一歩から
http://www.mag2.com/m/0000203235.html  週刊
赤ちゃんの健康からママの健康・ダイエットまでと、母子共にメリットがたく
さんの母乳育児。第2子を母乳育児中のママが、ラクに継続するちょっとした
コツ・豆知識・トラブル対処法等お伝えします。母乳は次第に出なくなると思っ
ていませんか?
(編)「母乳の量が減る=足りない」?母乳育児に役立つ情報をお届けします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■≪お母さんにオススメ≫おけいこ情報      [提供:資格のまぐまぐ]
────────────────────────────────────
お母さんにオススメのおけいこ情報をお届けします。今週は「編物」をご紹介。
クリスマスまであと2週間。セーター編みに挑戦してみてはいかがでしょうか?

●編物
【初心者がセーターを編み上げるまで1〜2ヶ月 材料付きの通信講座あり】
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu_ikuji1205 
はじめてでも簡単なデザインや色選びなどの創意工夫によって、こだわりのあ
る魅力的な作品を生みだせるニット編み。セーターには時間がかかるけれども、
時々ざっくり編めるマフラーなどで息抜き。完成した時の喜びと、ひと編みひ
と編み大切に編んだ作品のぬくもりに癒される満足感を。

●その他、クラフト・手作りのおけいこをご紹介
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=stu2_ikuji1205 
最近忘れがちな「何かを作る」という喜び。練る・彫る・縫う・装飾する…。
自分で作った世界でただひとつの作品は、愛着もひとしお!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○いつもお父さんとお風呂に入っている娘。仕事で遅かったために、めずらし
く私が一緒に入浴しました。すると体を洗っている私のお腹のあたりをジーッ
と見ているので、「ママみたいなお腹になったらどうする?」と聞いてみると、
即座に「泣く!」と断言されてしまいました。確かに人には見せられないよう
なお腹ですが、4歳の子どもにそこまで言われてしまうとは…。(さっちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61205Z01 

○最近「これなあに?」を連発する2歳の娘。子ども番組のビデオを見ている
とき、おもちゃの兵隊さんが出てくると、いつものように「これなあに?」。
「兵隊さんだよ」と教えたらそれ以来、兵隊さんを見るたびに「あ、へんたい
さんだ!」。                        (みーな)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61205Z02 

○2人目の子どものお宮参りの写真を撮りに行く日のこと。久々にスーツを着
てビシッと決めた私の姿を見て、1歳11ヵ月になる娘は「かーたん…」と言っ
たきり、言葉を失った。そんなにキラキラした目で見つめないでぇ〜。えぇ、
普段はジャージやジーンズばっかりよ。  (私に似ずおしゃれになってね)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61205Z03 

○もうじき4歳になる第3子の長男。なかなかトイレでウンチができません。
先日も赤い顔をしてオムツの中でしたので、「ウンチはトイレでするんでしょ。
どうしてオムツにしちゃうの」と言うと、「だって、だって、タマゴが産める
かと思ったんだもん」。                  (のりのり)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61205Z04 

○最近おしゃべり上手になってきた2歳の息子。パパが「パパとママどっちが
好き?」と聞くと、15回に1回の割合で「パパ」と言ってくれるらしい。あん
まりかわいそうなので「パパとアンパンマンどっちが好き?」と聞くと「アン
パンマン」。「パパとパトカーどっちが好き?」と聞くと、「アカカー(パト
カー)」と答えました。パパはそれでもがんばって、毎日「どっちが好き?」
と聞いてます。                     (タワーネコ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61205Z05 

○毎晩、寝かせるのにかなり手こずるうちの娘。最後の手段は「鬼が来た!」
攻撃です。娘に見えないように壁をげんこつで叩いて音を出し、「鬼さんが迎
えにきたよ」と言うとあわてて布団に潜り込んで寝ます。ある日、娘と私が立
場逆転してお母さんごっこをしていると、娘が壁をげんこつでゴンゴン!まさ
か…と思っているとニコニコ顔で、「鬼しゃんよ。こわい?」と私の顔をのぞ
きこみました。…バレてたのかぁぁ!!       (れいごんじゃれす)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61205Z06 

○『クレヨンしんちゃん』が大好きな娘(7歳)と息子(4歳)がクイズを出
し合ってました。
息子「しんちゃんは何組でしょう?」
娘 「ひまわり組!しんちゃんの名字は何でしょう?」
息子「クレヨン!」
娘 「ブー!『のはら』だよ!」
息子「えっ!のはらクレヨンしんのすけなの?」
クレヨンはミドルネームではありません…。    (しんちゃんはハーフ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61205Z07 

○先日、外から「♪たけや〜さおだけ〜」の声が聞こえてきた。息子はうれし
そうに「『やおや〜たこやき〜♪』だってぇ!」と報告してくれた。…残念な
がら、さおだけ屋さんは食べ物屋さんではないのだよ…。
                        (一人ボキャブラ天国)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61205Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者や先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力集中講義 〜人生を変えるひどい言葉

【問題】私には、子どものときに先生に言われた言葉で、忘れられない言葉が
あります。ある日、授業中に私が何かの問題に正解したときのことです。
発表して正解したのかそれともノートに書いたものが正解だったのか、どちら
だか忘れてしまいました。

とにかく、とても正解者が少ない中で私が正解したときのことです。
なんと、先生はこう言ったのです。
「○○のを見ただろ。お前にそんなことが分かるはずがない」。
○○というのは、私の隣に座っていた子です。
この言葉は、35年以上たった今も、頭の中にはっきり残っています。

何かの飲み会のとき、子どもの頃に言われたそういう忘れられないひどい言葉
が話題になったことがありました。


【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/shuchu/bn_kougi22.html 


●うちんちの質問 〜おしゃれ好きなのはいいですが、お金がかかります

小5の娘なのですが、そろそろおしゃれ心が芽生え始めたようです。雑誌に載っ
ている洋服を見て、「この服欲しい!」というので値段を見てみると、スカー
トが1万5千円もします!母親としては、子供のおしゃれ心もわかりますが、
お金がかかって困ります…。みなさんのお宅では、洋服代にどれくらいかかり
ますか?                     (エンジェル☆ さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn94.html 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
  わたしは、親友がほしいです。『赤毛のアン』を読んだときに、アン
  にはダイアナという「腹心の友」というのがいて、とっても仲が良い
  ので、わたしもそういう友だちがほしいと思いました。でも、なかな
  かできません。いつも遊んでる友だちはいるけど、親友とはちがうよ
  うな気がします。親友は、もっと大人にならないとできないものなん
  ですか?何歳くらいになったら、親友ができますか?
                   (こっしー さん/小学5年生)
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────────────────────────────
         ≫ 子供がレストランでコップを割ってしまったら? ≪
       拾わせる?一緒に拾う?お詫びとお礼を言わせる?それとも…

                  あなたの「親力」をレベルアップ♪
  ☆10日間で子育てが劇的に変わる!「親力診断テスト」大好評発売中☆
        http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=oyaryoku_5line 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/12/05 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20061205 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載,複写,X'masプレゼント聞き込み開始 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ